1: 2014/07/28(月) 23:37:18.65 ID:???0.net
長寿命な「フロー電池」の革新的EV、欧州で公道走行認可
http://wired.jp/wp-content/uploads/2014/07/car4_2.jpg

革新的な「フロー電池」で走るEVが、ヨーロッパで公道走行を認可された。
開発したNanoflowcell社によると、航続距離は最長600km、最高時速は350kmだという。

革新的な電池システムを使用する電気自動車が、ヨーロッパの公道での走行を認可された。
プレスリリースによると、Nanoflowcell社のシステムは、4カ月前に開催された「ジュネーヴ・モーターショー」で試作品が初めて公開されたが、今回、ドイツの認証機関TUV-SUD(テュフズード)によって、ドイツの公道、ひいては欧州全体での公道使用が認められた。

Nanoflowcell社が開発したEV「Quant e-Sportlimousine」(クアントeスポーツリムジン)は、独自開発した小型のフロー(流動)電池(イオンの酸化還元反応を溶液のポンプ循環によって進行させて、充電と放電を行う電池)である、「nanoFLOWCELL」を動力とする。

フロー電池では、2種類の化学物質(通常は金属塩)が電池内の液体に溶けていて、膜で隔てられている。
膜ではイオン交換が起こるが、液体自体は混ざらない。電池の充電中は、電気エネルギーによって、
液体の一方で化学的還元反応、もう一方で酸化反応が起こる。電池の使用中には逆の反応が起こる。
Nanoflowcell社によると、nanoFLOWCELLではこのプロセスを非常に効率的にしたため電池を小型化でき、試作車の航続距離は最長600kmになったという。

続きはソースで

動画
QUANT e-Sportlimousine with nanoFLOWCELL? drive
http://youtu.be/RqLpqR0SPnQ



http://wired.jp/2014/07/24/quant-nanoflowcell/

引用元: 【自動車】リチウム電池の5倍の性能「フロー電池」の革新的EV、欧州で公道走行認可 航続距離は最長600km、最高時速は350km

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2: 2014/07/28(月) 23:37:53.60 ID:+9hfYFFm0.net
トヨタ涙目キタコレ

3: 2014/07/28(月) 23:37:58.45 ID:wt9GB6Fz0.net
ガソスタ終了

4: 2014/07/28(月) 23:40:27.01 ID:RUV3SJZN0.net
投資詐欺だろ

243: 2014/07/29(火) 11:03:40.68 ID:AKfcwjoO0.net
>>4
1974年ごろから原理は発明されてて、80年代に特許が出てるみたいだね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/レドックス・フロー電池
別に新しい概念でも無いし、小型化やエネルギー密度を上げるのが本質的に
難しいようだわ。  酸化還元物質としての元素が肝なんだろうけど、
そこが不明瞭にしてあるし、 毎度毎度の 資金集めの花火でしょう。

251: 2014/07/29(火) 11:44:00.87 ID:elTLliBy0.net
>>243
>レドックス・フロー電池
住友電工が有名だけど
ttp://www.sei.co.jp/news/press/14/prs034_s.html
このレベルでの実現だからなあ、EVは遠いんじゃないかと。

255: 2014/07/29(火) 11:48:33.84 ID:077X+hV90.net
>>251
EVは遠いも何も、認可されて試作車が公道走れるようになったってことだろ?
認可されるためには少なくとも動く試作車がなければいけないわけだし、性能や量産できるかどうかは置いといて、実車は存在すると。

271: 2014/07/29(火) 17:17:57.71 ID:AKfcwjoO0.net
>>255
フロー電池はすでに実在するんだし、もちろん実車は存在するだろうけどね。
公道走行の認可は別に性能を保証するものじゃないし、それこそ
単一マンガン乾電池で走る公道走行可能な自動車だって作れるんじゃない?

303: 2014/07/29(火) 19:47:41.88 ID:elTLliBy0.net
>>271
>と言うわけで、限りなく詐欺に近い、ベンチャーの
>資金集めに一票。

金が余って仕方ないひとなら投資して良いかも知れんね。

309: 2014/07/29(火) 19:58:12.88 ID:AKfcwjoO0.net
>>303
いくら金が余ってても、捨てていいってわけじゃないだろw
それだったら金でも買っとくわ。

5: 2014/07/28(月) 23:40:27.90 ID:ZQppknmZ0.net
何年くらい電池の性能が維持できるんだろうな?

54: 2014/07/29(火) 00:01:39.06 ID:L81FZMOd0.net
>>5
> 何年くらい電池の性能が維持できるんだろうな?

耐久性とか充電時間、メンテナンスの手間とかな。
でも600キロがほんとならすごいな

6: 2014/07/28(月) 23:42:15.42 ID:IN4PpoK20.net
重量あたりの電力量といった基本的なことの記載がないから怪しい

155: 2014/07/29(火) 01:26:11.66 ID:GhIDFChk0.net
>>6
これ

10: 2014/07/28(月) 23:43:10.48 ID:Vt/qcIJF0.net
ソニー涙目

12: 2014/07/28(月) 23:43:28.95 ID:7zNn6Se70.net
いつ出すの?百年後?

13: 2014/07/28(月) 23:44:10.76 ID:dubJSlvh0.net
>>1
なにこのシート、トイレ付き?

17: 2014/07/28(月) 23:45:42.32 ID:Dy9TTtiV0.net
> 最長600km

こういう場合の最長って、たいがいその距離は出せないもんだ
で、問題は充電時間だ

19: 2014/07/28(月) 23:45:50.22 ID:QlpIrQri0.net
へえ、事実だったらやっと普及可能なレベルの電池ができたな
あとは生産性と価格だろうがね
もっともまだ詐欺の疑いも確かにあるが

20: 2014/07/28(月) 23:45:54.93 ID:gEdycLfm0.net
こんなPVじゃな、実車で普通に走ってるところ見ないとな

21: 2014/07/28(月) 23:46:41.73 ID:6lYyDjg60.net
日本製じゃねーのかよ
負けるな

22: 2014/07/28(月) 23:47:01.70 ID:DhjCxNeF0.net
レドックスフロー電池には変わりないでしょ。
電解質が良くなったのか何なのかは知らないけど、
住友のも相当凄いから、これは微妙に改良してちょっと良くなったのか、
同じようなものを大声で宣伝してるだけなのか、
本当にとんでもない革新的な進歩があったのか、
読んでも全然わからん。

171: 2014/07/29(火) 01:47:38.37 ID:15B6NAgI0.net
>>22
> 本当にとんでもない革新的な進歩があったのか、
のようすぎて胡散臭すぎる
http://www.itmedia.co.jp/smartjapan/articles/1407/25/news041_3.html
リチウムイオン蓄電池 最大4000W/kg 120Wh/kg
レドックスフロー蓄電池 10W/kg 120Wh/kg
nanoFLOWCELL 6000W/kg 600Wh/kg

23: 2014/07/28(月) 23:47:34.24 ID:zRH34YwW0.net
充電1万回ってのが胡散臭い

24: 2014/07/28(月) 23:48:34.64 ID:dywgCBOd0.net
最長600km
最短60kmという落ち

26: 2014/07/28(月) 23:48:48.04 ID:9/NJaBDM0.net
アホか。バナジウム電池はでかくてパワーが小さくて使えない。
これ詐欺だよ。
本命の固体リチウム電池が数年来で出る。

27: 2014/07/28(月) 23:48:55.39 ID:57LJCzHc0.net
乗り出し250万なら買うわ

29: 2014/07/28(月) 23:49:02.68 ID:d6Er9p7t0.net
これってレドックス・フロー電池の小形版でしょ?

30: 2014/07/28(月) 23:50:14.74 ID:9IZqOS/b0.net
核融合炉を積んでいればバッテリーなんていらないのに。

45: 2014/07/28(月) 23:56:46.80 ID:7zNn6Se70.net
>>30
そこは対消滅反重力エンジンじゃない?

31: 2014/07/28(月) 23:50:50.93 ID:iwBlSWNH0.net
はいはい、これで欧州のディーゼルエンジン云々は終わり

32: 2014/07/28(月) 23:51:09.34 ID:DhjCxNeF0.net
レドックスフロー電池なら、容量の割に電流は流せないから、充放電は遅いよ。

たとえば、リチウムイオン電池なら、24kWhの電池を、30分で8割まで充電出来るとしたら
たとえば仮にもっと強力な充電器があれば、48kWhの電池も、30分で8割まで充電できる。

でもレドックスフロー電池は、出入り口のイオン交換器の容量で電流が決まるから、
24kWhの電池を30分で8割まで充電できるとしたら、
48kWhの電池を8割まで充電するには1時間かかる。

逆にレドックスフロー電池はこの特性を利用して、電解液を追加するだけで容量がいくらでも増やせるから、
容量をガンガン増やすには最適の構造のようだし、容量の割にリチウムイオン電池より小さいというのも本当っぽい。

35: 2014/07/28(月) 23:53:07.88 ID:snaO6abw0.net
>>32
ガソリンの代わりに電解液を給油するのか?

214: 2014/07/29(火) 07:13:32.81 ID:x5pVMnX00.net
>>35
なんかそれが一番いい気がする

41: 2014/07/28(月) 23:54:43.93 ID:pWWmkNcZ0.net
>>32
充電済みの電池交換なら有効かな

254: 2014/07/29(火) 11:48:28.40 ID:jQts4Rc00.net
>>32
スタンドで充電済みを販売して下取りでスロット交換すれば解決

258: 2014/07/29(火) 12:17:37.00 ID:yzHEQm2R0.net
>>254
新品充電池で交換したら
凄いボロいのが出てきて
ネットのオークションで「新品同等バッテリー売ります」
ってなるんだろうな

260: 2014/07/29(火) 12:24:03.12 ID:BuONRGOt0.net
>>258
>凄いボロいのが出てきて

電気残量が少なくなればまた交換だから大した話ではない。
使い方は人によるだろうけど、タクシーだったら1日2回ペースで交換だから。

>ネットのオークションで「新品同等バッテリー売ります」

それで買ってどうすんだ?
結局使い切ったら交換所に持っていくしか使い道ないのに。

36: 2014/07/28(月) 23:53:10.13 ID:WW8/1Qlc0.net
やっぱ、これからはリーフの時代だな。

53: 2014/07/29(火) 00:00:50.97 ID:AUzTWoZ90.net
>>36
あんなタラタラ充電じゃダメだろ
一気に6万ボルトくらい給電して充電時間1分30秒とかじゃないとwwwww

52: 2014/07/29(火) 00:00:28.72 ID:wNWd+eAj0.net
で、お高いんでしょう?