1: 2014/08/05(火) 17:29:08.04 ID:???.net
今年3月のジュネーブモーターショーに出展されて話題になった「ナノフローセル(nanoFlowcell)」社開発の塩水を循環して発電するEV、「クアントeスポーツリムジン」が欧州でいよいよ公道テストを開始するそうです。

7月22日にドイツ バイエルン州の認証機関から公道の走行許可を取得、今回、ドイツ及び欧州の公道を使った走行試験が可能となったもの。

「ナノフローセル」社はリヒテンシュタインに本拠を置くベンチャーで、同車の開発にはBOSCH社も参画している模様。

FCV(燃料電池車)が水素を使って発電するのに対して、このEVは2層のタンクに充填した2種の塩水溶液の酸化還元反応を利用して発電するのが特徴。

全長が5mを超える大型4シーターモデルで、心臓部には発電用の「ナノフローセル(nanoFLOWCELL)」を搭載。
航続距離600kmを実現しています。

続きはソースで

http://clicccar.com/wp-content/uploads/2014/08/QUANT-e-Sportlimousine_05.png
http://clicccar.com/wp-content/uploads/2014/08/QUANT-e-Sportlimousine.jpg
http://clicccar.com/wp-content/uploads/2014/08/QUANT-e-Sportlimousine_14-300x226.png
http://clicccar.com/wp-content/uploads/2014/08/QUANT-e-Sportlimousine_02-300x166.png
http://clicccar.com/2014/08/05/263862/

ナノフローセル社ウェブサイト
http://www.nanoflowcell.com/#home

引用元: 【EV】塩水で走る電気自動車が公道テストへ

2: 2014/08/05(火) 17:31:41.17 ID:gC5qWek/.net
フリーエネルギーキタ――(゚∀゚)――!!

3: 2014/08/05(火) 17:33:03.94 ID:HuEJJ//j.net
かっけえええええええええええ!!!!!!

4: 2014/08/05(火) 17:33:37.62 ID:7CDZEcfu.net
400リットルで風呂2杯分くらいあるんだが

5: 2014/08/05(火) 17:35:48.59 ID:4sqC3qsv.net
塩水道路に垂れ流して走るのか

6: 2014/08/05(火) 17:36:43.94 ID:jRxLAqy/.net
過剰だなぁ
デモンストレーターだからこんなもんか

7: 2014/08/05(火) 17:38:09.66 ID:dIxCYlt/.net
>酸化還元反応を利用して発電するのが特徴。
過酸化水素の塩水でも使うのか?

8: 2014/08/05(火) 17:39:11.05 ID:e1aD07vS.net
スピードなんか100キロでいいからもっと航続距離欲しい

9: 2014/08/05(火) 17:39:34.17 ID:SMJ78/MS.net
つぎは窒素がエネルギーに

10: 2014/08/05(火) 17:40:42.37 ID:NCOJl4fQ.net
塩水で走るって絶対誤解招くだろ
海辺に発電所作れとかトンチンカンなこと言う奴が絶対出てくるw

15: 2014/08/05(火) 17:45:56.67 ID:gC5qWek/.net
海岸に塩水発電所つくればよくね

12: 2014/08/05(火) 17:42:45.64 ID:4ZgNwcIq.net
600㎞って、十分実用じゃねえかい

13: 2014/08/05(火) 17:42:58.42 ID:tSUyVkE8.net
400リットルで400kgか

14: 2014/08/05(火) 17:44:06.70 ID:NwsCjhX4.net
コイツが走った後の
周辺の鉄製品が排気した塩水でサビ放題になりそう

17: 2014/08/05(火) 17:47:42.91 ID:WGrSSxCX.net
これ塩水は補給じゃなくて交換になるのかな?

18: 2014/08/05(火) 17:47:50.02 ID:tSUyVkE8.net
ああ、600km走ったら電気つないで逆反応で貯めるのか!

19: 2014/08/05(火) 17:51:25.50 ID:MrduyrXW.net
400リットルは重いな・・

ちなみにスーパー売ってあるウーロン茶のでかいやつは2リットルです。

その200個分を積むことになります。


クアントeスポーツリムジンとかけて

スーパーのペットボトルとときます

そのこころは・・・



どちらもつんでいます

20: 2014/08/05(火) 17:53:07.52 ID:O1RacedA.net
このスレタイと記事の内容だと勘違いする奴多いだろうなと思ったら、案の定勘違い多いなw
ただ蓄電池の溶液が塩水ってだけの話で、塩水を燃料に走るとかじゃないよ?

普通の電気自動車と同じく、充電して走る車だ

29: 2014/08/05(火) 18:26:50.28 ID:KMHtJhN3.net
>>20
これ外部から充電必要なの?
イオン交換膜を使った塩分濃度差発電だと思ったんだけど

110: 2014/08/06(水) 20:55:38.73 ID:AMBFaK5x.net
>>20
これはそうかもしれんが液交換とかで何とかなるんじゃね?

21: 2014/08/05(火) 17:58:11.73 ID:m+bNCszH.net
>2種の塩水溶液(合計400L)をイオン交換膜で分離、ポンプで溶液を循環させると膜部で酸化還元反応による
イオン交換が起きて電力を発生する仕組み。

このシステムを稼働させる為に巨大なバッテリーも搭載して、電気を使って電気を起こしてるんじゃなくて?w

22: 2014/08/05(火) 17:58:40.59 ID:vI/GHkCK.net
無限航行可能な潜水艦

38: 2014/08/05(火) 19:06:37.75 ID:mgcXxbul.net
船や潜水艦にいいじゃん。

40: 2014/08/05(火) 19:27:50.45 ID:8eVWWRD5/
塩なのか水なのか?

42: 2014/08/05(火) 19:38:30.19 ID:fStROLUb.net
電極は消費されるわけか

44: 2014/08/05(火) 19:54:40.86 ID:lmUReHui.net
早く日本で売ってくれ

47: 2014/08/05(火) 20:09:58.14 ID:GIHEpawr.net
日本のEVは性能はいいかもしれんがデザインが駄目
三菱のiミーブとか日産のリーフとか
もう少しどうにかならんかったのか
テスラとかホントかっこいいのに

50: 2014/08/05(火) 20:15:41.62 ID:nxNQHVy5.net
>重量2.3トンの車体を0-100km/h加速2.8秒

GTRってかリッターバイク並の加速力ってどんなとんでもスペックだよ。怪しすぎだろ。

53: 2014/08/05(火) 20:38:50.94 ID:iVS89Kqy.net
>>50
モーターはエンジンと違って0rpmの時が一番パワー&トルク出るんでスタートダッシュに強い

56: 2014/08/05(火) 21:11:20.58 ID:dshvK6TN.net
>>53
0rpmの時はパワー0だってば(´・ω・`)

52: 2014/08/05(火) 20:35:19.49 ID:lmUReHui.net
というかその電池を売ってくれ