1: 2014/09/16(火) 10:10:00.32 ID:???0.net
二酸化炭素削減など環境規制の強化や、エネルギー価格の高止まりを受け、エコカーの開発競争が世界中で加速している。
日本で高い人気を誇るハイブリッド車(HV)など、さまざまな低燃費化技術が登場しているが、はたしてどのようなエコカーが中長期的に主導権を握るのか。
フランスに本拠を置く自動車部品大手・ヴァレオで、動力関連部門の研究開発を統括する、ミシェル・フォリシエ・ダイレクターに聞いた。
 ――直噴ターボエンジンやHV、電気自動車(EV)など、自動車の動力システムは非常に多様化している。中長期的にどのような技術が導入されていくか。


自動車各社がさまざまな低燃費化技術、排出ガス削減技術に力を入れているのは、世界各国で規制が厳しくなっているからだ。
従来のガソリンエンジン、ディーゼルエンジンだけでは規制をクリアできないために、さまざまな技術が開発されている。

動力源に関しては、今のところ、確かに、日本勢を中心としたHVと、ドイツ勢を中心とした直噴ターボという、2つの大きな流れがある。
ただ最近では、日本勢もターボを強化しており、逆にドイツ勢もHVなど電動システムに力を入れている。
技術ロードマップでいえば、2020~25年ごろには、一定の方向に収斂していくだろう。
基本的にはエンジンそのものの改善と、ハイブリッドの利用が進むことになる。
25年までの燃費改善への寄与は、エンジン改善とハイブリッドの利用が半分ずつ寄与することになる、と見ている。

ただ、すべての自動車が、同じ技術を使うわけではない。
自動車の大きさ・重量と、許容されるコストに応じて、複数の技術が用いられることになる。

■ 大型車はPHV、小型車は直噴ターボ

まず、Eセグメント(大型高級車)以上や、SUV(スポーツ多目的車)など、最も大きく重いクラスは、エンジンだけで規制が求める燃費を達成するのは難しい。
一方で燃費改善に伴う追加のコスト・価格に対する許容度は高い。
そのためこのクラスは、電動技術を大幅に取り入れた、プラグイン・ハイブリッド車(PHV)が中心になろう。高電圧・大容量の充電池を積み、強力なモーターで走行する。

対照的に、最も小さいAセグメント(軽やコンパクトカー)、Bセグメント(小型車)は、小排気量の直噴ガソリンエンジンを基本に、簡易型ハイブリッド(マイクロハイブリッド)が組み合わされる。
マイクロハイブリッドは、減速エネルギーを発電機で電気に変えて蓄え、電装部品の駆動に使うもの。
現在の電装品に用いられている12ボルトの低い電圧を使うため、走行そのものには使えないが、コストが低い割には燃費改善効果が高い。
スズキの「エネチャージ」など、すでに実用化されているが、非常に興味深いものだ。

またこのクラスでは、市街地での短距離移動用途として、EVが利用される可能性もある


続きはソースで

東洋経済オンライン 9月16日(火)9時30分配信
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140916-00048040-toyo-bus_all

引用元: 【経済】HV、EV、燃料電池車、どれが本命か? 

2: 2014/09/16(火) 10:10:35.61 ID:k+kXtxZf0.net
トヨタはもうオワコンのHVシステムをタダで中國に渡すことによって
中国の外国企業独禁法イジメから逃げた
5年でバッテリーが死ぬHVがハナから使い物にならないことを知ってて
安価な中国の労働力をむさぼってオワコンHVくれてやってはいお終い

8: 2014/09/16(火) 10:16:36.76 ID:X1WI6H6w0.net
>>2
で、PHVやEVも同じだねって話になるんだがお前はどういう主張を繰り出すの?

27: 2014/09/16(火) 10:30:38.89 ID:qgR67CJ/0.net
>>2
HVのバッテリなんて安いもんだ。容量小さいからな

28: 2014/09/16(火) 10:31:34.99 ID:Yf5CuSG50.net
>>27
交換費用込み、16万が安いか ?

33: 2014/09/16(火) 10:32:58.99 ID:qgR67CJ/0.net
>>28
高くないじゃん。普通だろ。
PHEVの電池交換は桁違いだ。

36: 2014/09/16(火) 10:34:11.98 ID:Wlapfip40.net
>>28
お前は1台で何年乗るつもりなんだよw

44: 2014/09/16(火) 10:37:39.19 ID:Yf5CuSG50.net
>>36
今の車は、最低でも30年は乗るつもり。
だから、何も付いていない普通の車に乗っているよ。

149: 2014/09/16(火) 11:23:58.13 ID:Rcp1rGm+0.net
>>36
普通の日本車は10年/10万kmでも問題無く使えるからなぁ。
ハイブリッドはどうなのか知らんけど。

151: 2014/09/16(火) 11:25:19.54 ID:Wlapfip40.net
>>149
20万Km乗れるよ

5: 2014/09/16(火) 10:14:34.87 ID:QQbLPWC60.net
エタノール車が本命だな、トウモロコシは自然のCO2からできる
燃やしてもトウモロコシに帰る、水素は作るのに石油を使う
他も作るのに石油を使う

10: 2014/09/16(火) 10:16:54.71 ID:FY1zvNF/0.net
>>5
トウモロコシも肥料に石油使うよ。

51: 2014/09/16(火) 10:38:18.90 ID:yHwBwEHy0.net
>>5
食べ物を燃料にしちゃダメ

87: 2014/09/16(火) 10:55:59.69 ID:lXb9uAFC0.net
>>51
食べ物は燃料の一種です

146: 2014/09/16(火) 11:22:46.68 ID:cyt+tcgS0.net
>>51
石油だってもともと生き物≒食べ物じゃないのん

9: 2014/09/16(火) 10:16:37.68 ID:Yf5CuSG50.net
HVは本命が出るまでのつなぎ・・・と言いながら、そのつなぎがずっと続くんだろうなw

16: 2014/09/16(火) 10:23:02.33 ID:sGvKGy1Ai.net
EVだと思う
けれど今すぐEVに前のめりになるのは間違い

19: 2014/09/16(火) 10:26:43.45 ID:A6hL4S8D0.net
燃料の入手性がガソリン並にならない限り本命にはなりえないからな。
性能よりもこっちの方が重要なわけで。

22: 2014/09/16(火) 10:26:53.14 ID:XMn5JKme0.net
基本的にEVベースにはなるだろうな。
暫くはエンジンによる発電=シリーズ式ハイブリッドだろうけど。

23: 2014/09/16(火) 10:26:53.59 ID:KQJj/OER0.net
本命 ガソリン車
対抗 HV
大穴 燃料電池

24: 2014/09/16(火) 10:27:08.56 ID:EvTRQUuo0.net
そりゃFCVが本命だろうけど、燃料がなぁ…
EVは電池性能にブレイクスルーが起こらない限り先はないだろう

29: 2014/09/16(火) 10:31:51.71 ID:qgR67CJ/0.net
>>24
今でも航続距離500Km以上とかあるぞ
問題は価格だな

48: 2014/09/16(火) 10:37:55.36 ID:PPVPWz/x0.net
>>24
EVの場合、大型の電車を定期運行できるとこまでは来てるから、
充電設備さえきちんとすれば、バスはEV化できるよ。

61: 2014/09/16(火) 10:42:12.17 ID:vKV3USVX0.net
>>48
JRは電車のEV化を進めてるみたいだけど、ローカル線なんかには有効だね。
路線バスも同様かな。一定のルーティーンで周回するなら使えると思うよ。
あとはシティコミューターかな。金と駐車スペースがあれば、1台欲しいと
ころ。

60: 2014/09/16(火) 10:41:58.03 ID:fYqs0YVH0.net
>>24
今のバッテリー寿命は
一般家庭で3~5年
商用車で1年だが
それを6倍に延ばす技術が開発されそうだよ
安価で大量生産に向く見込み

63: 2014/09/16(火) 10:43:11.61 ID:bP2biHJu0.net
>>60
都市部で転がすにはそれでいいかも知れんが、車として主流になるにはそもそもバッテリー容量がなぁ

82: 2014/09/16(火) 10:53:49.46 ID:HbLzBTDI0.net
>>60
岡村研究所のナノゲート・キャパシタだろ
財閥系企業が特許の穴を突いてデュアルカーボン・ナノゲート・キャパシタ用の
素材開発して、岡村研究所の技術は乗っ取られた
少しはこういうベンチャー企業を大切にしろと言いたいわ
日本にはシリコンバレーは無理だね
韓国と同じ財閥系経済じゃ恥ずかしい

25: 2014/09/16(火) 10:28:10.83 ID:bP2biHJu0.net
そもそもターボなんて日本の方がずっと進んでるだろ
欧州はようやくターボに着目したってだけ。周回遅れ

30: 2014/09/16(火) 10:32:13.26 ID:vKV3USVX0.net
EVもFCVもインフラが問題だよ。EVの場合にはバッテリーコストや充電時間。
ここらのブレイクスルーがないと、近距離コミューターとしてしか魅力が無
い。なので当面はHVでしょ。

31: 2014/09/16(火) 10:32:33.07 ID:uH0dIS950.net
EVがエネルギーの利用から考えても一番理想的なんだろうが
バッテリーの性能が上がらない限りHVじゃないの

26: 2014/09/16(火) 10:30:37.51 ID:d5tgW2590.net
最後は自転車になる