1: 2014/10/01(水) 23:13:25.02 ID:???0.net
◆日産「リーフ」、急速充電器使い放題プランを新設

日産自動車<7201.T>は1日、電気自動車(EV)「リーフ」のユーザーをサポートするプログラムで、同社が指定する全国の急速充電器が使い放題になる新プランを追加したと発表した。

EV普及の課題の一つである充電インフラ整備が今後、大幅に進む予定で、新設するプランで対応し、EVの普及加速を目指す。

現行のプランは月会費1429円(税抜き)で、無料で使い放題の急速充電器は日産販売店の約1600基(2015年3月末見込み)のみ。
このため、遠出するドライバーにとってはガス欠ならぬ「電欠」への不安があった。
新設する「スタンダードプラン」は3000円と費用は倍以上なるが、日産販売店のほか、高速道路やコンビニエンスストア、道の駅などでの急速充電器も含まれ、約4100基(同)が使い放題になる。1日から新プランの加入受け付けを始めた。

新プランでは使用可能な急速充電器が大幅に増えるほか、5年間分の車検・点検、緊急時のレッカー対応など現行プランでのサービスは共通で使える。
現行プランは「ライトプラン」として継続するが、新プランへの移行を促すため、最大6カ月分の月会費が半額以下となるキャンペーンも実施する。

川口均専務執行役員は同日都内で開いた説明会で、基本のメンテナンスサービスに加え、追加の費用負担なしで全国で急速充電器が使えるため、「全国津々浦々、旅ができるようになる。ぜひスタンダードプランに入っていただきたい」と述べた。

日産の試算では、新プランに加入したリーフと同等クラスのガソリン車を比べると、ガソリン代や電気代などで一定の前提条件を置いた場合、月8500円程度安くなるという。
2010年12月に発売したリーフの国内累計販売台数は9月末で4万5300台。
このうち約9割のユーザーが現行プランに加入している。

EVは充電インフラの不足が普及のネックの一つとされている。
日産によると、急速充電器が現状の約2300基から2015年3月末には約6000基に増える見込み。
リーフの自宅充電器を合わせると約4万基となり、ガソリンスタンドの約3万4000基を超える見通しという。

写真:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141001-00000100-reut-bus_all.view-000

ロイター 2014年10月1日(水)19時31分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141001-00000100-reut-bus_all

引用元: 【自動車】日産の「リーフ」、急速充電器使い放題プランを新設 EVの普及加速を目指す

スポンサーリンク
2: 2014/10/01(水) 23:14:00.20 ID:4cURy7SQ0.net
で、どこにあるの?

6: 2014/10/01(水) 23:15:08.35 ID:eQW6+5oq0.net
>>2
朝潮橋PA

8: 2014/10/01(水) 23:15:52.31 ID:4cURy7SQ0.net
>>6
そこまで充電量が足りない

3: 2014/10/01(水) 23:14:27.83 ID:YKF+uUhQ0.net
でもLGのバッテリーになるならいらないな

4: 2014/10/01(水) 23:14:33.67 ID:ZrWbCwCv0.net
三菱のと日産のどっち買ったら良いの?

117: 2014/10/02(木) 03:13:07.83 ID:cJwuPUnf0.net
>>4
車の車格考えないなら三菱

118: 2014/10/02(木) 03:18:52.70 ID:Pdhjj2gT0.net
>>117
>車の車格考えないなら三菱
色々試乗で乗って見積もってみたら、
補助金額も高いアウトランダーは
バーゲンプライスだと思ったよ。

iミーブは止めとけ、あれはヤバい。

122: 2014/10/02(木) 03:23:19.77 ID:cJwuPUnf0.net
>>118
いやアイミーブのがよくね?
SCIB最強説

5: 2014/10/01(水) 23:14:57.81 ID:QnGJiN4o0.net
一部の都市でしか使えないw

7: 2014/10/01(水) 23:15:44.90 ID:0IGM0VM90.net
充電済み電池パック交換にしてくれたら買う

10: 2014/10/01(水) 23:20:40.71 ID:CopT0TH/0.net
禿バンクのようなインチキ放題じゃないだろうな?

11: 2014/10/01(水) 23:20:56.07 ID:rsEUg+Jg0.net
水素スタンド増やせよ!水素は安いしクリーンだ!

12: 2014/10/01(水) 23:23:05.49 ID:nQeZKfAI0.net
今の車が寿命迎える頃にはもう1世代ぐらい技術が進んでるといいな

13: 2014/10/01(水) 23:23:27.10 ID:z6ZH59JW0.net
普及させたいなら半額にすればいいのに
ガススタ沢山作ったら車売れますか?

14: 2014/10/01(水) 23:27:25.41 ID:/1acyGvT0.net
ミニ四駆みたいに電池交換で済ませられないものか……
車体をオープンしてクレーンゲームみたいなクレーンで電池を交換。
まぁ、規格統一しないとダメだけど、どこも自社が自社がってことで統一なんかしないんだろ?

15: 2014/10/01(水) 23:27:26.22 ID:/jELh4CV0.net
火力発電で作った電気で走らせて、エコなのか?

156: 2014/10/02(木) 06:56:44.91 ID:EQ2oIJaW0.net
>>15
ガソリンを直接内燃機関で燃やすより、火力発電してEVを動かすほうが効率が高い。
鉄道を電化するのもそのため。

16: 2014/10/01(水) 23:28:01.12 ID:rAZvEd900.net
>>1
311後の某独占企業のアホっぷりを見て、なぜまだ電気?
石油が枯渇しないことを知らないアホに高いものを売りつけたいの?

100: 2014/10/02(木) 02:29:41.33 ID:tEFmqwRb0.net
>>16
枯渇というより投機屋のせいで馬鹿みたいに高騰してるしなあ
これが半額で買えでもしなけりゃ貧乏人の俺には手が出ないが
通勤だけだから50キロもありゃ十分なんだが・・

18: 2014/10/01(水) 23:31:53.37 ID:eCCIPe3I0.net
HONDAの発電機積めば解決。

19: 2014/10/01(水) 23:32:18.80 ID:ht/JoN6G0.net
JAFとかで充電済み電池と交換するようなサービスをやればいいんだよ。

20: 2014/10/01(水) 23:33:06.44 ID:IxkOFiO40.net
燃料の税金が減ったら何でまかなうんだ?

21: 2014/10/01(水) 23:33:48.02 ID:byUVZkhA0.net
なにより見た目がダサすぎてムリ

22: 2014/10/01(水) 23:34:44.66 ID:Pn1OUyQP0.net
5分で満タンにできないような車は欠陥

23: 2014/10/01(水) 23:34:48.36 ID:HKvcc+VF0.net
ハッ!
ガソリンで動く発電機を積めば充電しなくても走れる!

182: 2014/10/02(木) 13:02:37.70 ID:77oTUpOk0.net
>>23
それが三菱アウトランダーPHEV

24: 2014/10/01(水) 23:34:54.35 ID:ETB1Or6Y0.net
>>1
それだとエコの理念と正反対になるのだが…

大丈夫かよ、この会社

26: 2014/10/01(水) 23:41:32.46 ID:T+U7Y55x0.net
200V普通充電で満充電まで8時間
急速充電で80%充電まで30分

…ダメだこりゃ

27: 2014/10/01(水) 23:44:42.59 ID:tQLalzUu0.net
今の性能じゃいくら頑張っても普及しないだろ
あと20年くらいしてある程度実用的になったらキャンペーンやって普及させればいい

29: 2014/10/01(水) 23:46:03.71 ID:VNDljuT10.net
リーフは敷居が高すぎて普及しねえよ
アパートやマンションで利用者負担で充電できるようにならにゃ無理だわ
車両本体なら買える奴いっぱい居るだろうけどな

28: 2014/10/01(水) 23:44:49.20 ID:uJF7XHBT0.net
生き残るには、カートリッジ式導入するしか無いな。
スタンドでがちゃぽん。