1: 2014/10/14(火) 10:07:08.61 ID:???0.net
次世代タイヤはスリム?…接地面小さく燃費向上

画像
http://www.yomiuri.co.jp/photo/20141013/20141013-OYT1I50019-L.jpg
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 世界のタイヤメーカーが、これまでより幅が狭くて直径の大きい次世代の自動車タイヤの開発を進めている。

 ブリヂストンが既に独BMW向けに供給を始めており、欧州勢も試作品を公開している。

 エネルギー効率を追求した結果で、近未来のクルマの足元はぐっとスリムになるかもしれない。

 日本で4月に発売されたBMWの電気自動車(EV)「i3」のタイヤは、直径65センチ、幅15・5センチ。一般的な小型車に使うタイヤに比べ直径は4センチあまり大きい一方、幅は2センチ狭い。

 ブリヂストンが専用に開発した「オロジック」で、幅を狭くすることで、接地面をできるだけ小さくした。空気抵抗も少なくなり、ガソリンの燃費性能に換算すると、従来の低燃費タイヤからさらに6%改善されたという。

Yomiuri Online 2014年10月14日 08時08分
http://www.yomiuri.co.jp/economy/20141013-OYT1T50063.html

引用元: 【経済】次世代タイヤはスリム?…接地面小さく燃費向上[10/14]

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5: 2014/10/14(火) 10:08:59.68 ID:cCmXBtVoO.net
ブレーキ効かなそうw

86: 2014/10/14(火) 10:29:01.42 ID:OO51mJ1n0.net
>>5
状況によるな。雪道とかでは細いほうが良いよー。

WRCとか見てみな。

374: 2014/10/14(火) 12:02:10.39 ID:b2dNVoGg0.net
>>86
もともと太いタイヤはいてる高級車は、冬タイヤがスパイクの時代は設置面減らすために丸かったよね
そう言えば。

477: 2014/10/14(火) 13:22:43.15 ID:fa0KuhOI0.net
>>86
雪道では細い方がいい場合もあるが、アイスバーンは太くないと止まらない

495: 2014/10/14(火) 13:56:40.35 ID:C6rC85W80.net
>>5
細い代わりに直径を大きくして設置面積を稼いでいるから、大差ないのだ。

8: 2014/10/14(火) 10:10:10.45 ID:Ri/iryXB0.net
>>1
自転車のタイヤでいいんじゃない?

9: 2014/10/14(火) 10:10:47.61 ID:5++eIRt20.net
スリップ率も向上

10: 2014/10/14(火) 10:10:49.29 ID:AkpA0CKO0.net
摩擦抵抗なくして大丈夫なのか

378: 2014/10/14(火) 12:03:37.80 ID:n6v4AgLBi.net
>>10
飛ばさなきゃいいだけだと思う
カーブだけ落とせばいいよ

466: 2014/10/14(火) 13:09:51.51 ID:i/GHcjqMi.net
>>10
スリップ事故は横滑りが危険という考え方なら幅が狭ければ横滑りを防ぎ易い構造にしやすくなる

11: 2014/10/14(火) 10:10:49.55 ID:05geZEfM0.net
幅狭なら軽自動車のタイヤが既にスリム

14: 2014/10/14(火) 10:11:09.10 ID:B3aUJL+60.net
安全のためにはタイヤは太くないと
地面をがっちりとつかまえる幅広のタイヤが必要

22: 2014/10/14(火) 10:12:48.41 ID:KVO1hUD/0.net
>>14  車重が増えたから、タイヤが太くなったんだが・・・?

58: 2014/10/14(火) 10:21:19.86 ID:9ABIdFam0.net
>>14
> 安全のためにはタイヤは太くないと
> 地面をがっちりとつかまえる幅広のタイヤが必要

すごいバカだな。
幅広はグリップ落ちる。
摩擦係数も落ちる。

質量さえ知らないのか。

146: 2014/10/14(火) 10:40:49.03 ID:zHk2IDEe0.net
>>58

レースする車のタイヤの幅は広いぞ?
つーか、雨の日は別として、乾いたアスファルトなら、
ワイドタイヤの方が、グリップ良いぞ。

334: 2014/10/14(火) 11:32:11.09 ID:ammZ0CHU0.net
>>58
摩擦係数がなんで落ちるんだよバーカ
しかも質量ってなんの話だ?

346: 2014/10/14(火) 11:39:46.05 ID:udCfWiLi0.net
>>14
思うんだが単位面積当たりの適正加重ってのが問題になるんじゃねえの?
軽い車重にぶっといタイヤってタイヤを路面に押し付ける力が弱くなって
雨の日なんかやばいんじゃね?

349: 2014/10/14(火) 11:43:57.45 ID:5Vrhsbjn0.net
>>346
現にDQN車はハイドロプレーニング現象に弱く毎日事故ってるw

442: 2014/10/14(火) 12:34:02.24 ID:J6Eh1dVz0.net
>>349
DQN車は鬼キャンだから接地面積すくねーじゃねーか。

443: 2014/10/14(火) 12:35:42.92 ID:5Vrhsbjn0.net
>>442
つまりあれはエコカーw

15: 2014/10/14(火) 10:11:52.11 ID:jyAopiZd0.net
時代がブリジストンに来てるな、オロジック一択だな

17: 2014/10/14(火) 10:12:11.09 ID:4mnGQhb10.net
燃費を気にして安全性が疎かになると意味ないと思うが
素人が考えるようなことはクリアしてるだろうな

20: 2014/10/14(火) 10:12:26.50 ID:A3jUPGef0.net
単純に接地面積だけ減らしてグリップレベルが落ちた結果、雨とかで事故起こす連中が増えるであろう。ただでさえ咄嗟の判断能力落ちた年寄り増えてるのに。

21: 2014/10/14(火) 10:12:37.36 ID:11TwJ7bH0.net
自転車かよwwww
あんまり細くし過ぎると横転する確率上がるぞ
車なんてタイヤ一つで其処まで変わるでもなし、ぶっといの履いとけや

465: 2014/10/14(火) 13:03:56.51 ID:0j3dlENj0.net
>>21
横転するほど横向きのグリップないだろ。
すべるだけだ。

31: 2014/10/14(火) 10:15:38.74 ID:V2Gp3f9p0.net
燃費はスリムだからじゃなく単純に径が大きいからじゃないの・・・

36: 2014/10/14(火) 10:17:07.45 ID:UqPIh5hg0.net
>>31
細いほうが転がり抵抗が少ないから燃費向上するよ

34: 2014/10/14(火) 10:16:11.06 ID:wW83OyQF0.net
F=μn
面積は関係無い

64: 2014/10/14(火) 10:23:29.28 ID:9ABIdFam0.net
>>34
> F=μn
> 面積は関係無い

その通り。
これが正解。

かしこい。

84: 2014/10/14(火) 10:28:18.37 ID:VRthhjcr0.net
>>34>>64
しったかはこれいいたがるな
タイヤトレッド面の粘着力自体を考慮していない

100: 2014/10/14(火) 10:31:45.90 ID:OO51mJ1n0.net
>>84
ま、だから雪道では細いタイヤの方が有利になる。WRCでは常識。

タイヤ表面が溶けるような走りをしない一般走行ではタイヤの太さ
は大きなファクターではないね

37: 2014/10/14(火) 10:17:50.93 ID:ryU7Mw2x0.net
ABSや横滑り防止装置の普及で、スリップをあまり考えなくてよくなった、ってことかね。
実際、すごく燃費変わるしな。

でも、安いタイヤでそれをされるとめちゃめちゃ滑る。

42: 2014/10/14(火) 10:18:56.19 ID:4FYbsDQG0.net
ラリーカーも雪や氷のSSは
ほっそいタイヤでかっ飛んで行くな

209: 2014/10/14(火) 10:55:06.82 ID:/6G1oouI0.net
タイヤを小さくしても接地面積は変化しない
接地面積を決めるのはタイヤにかかる荷重とタイヤの空気圧
幅広のタイヤにしたら接地面積が増えてグリップが向上すると思ってる奴多すぎ

265: 2014/10/14(火) 11:09:47.40 ID:2MBnYX9r0.net
よし、今日から4輪スペアータイヤにする。