1: 2014/10/19(日) 06:45:09.83 ID:???0.net
◆3Dプリンターで電気自動車 コストと性能のパフォーマンスは?=米国

中国メディアの東方早報は11日、ニューヨークデーリーニュースを引用し、米アリゾナ州に本社を置くLocal Motors社がこのほど、最高時速が80km/hに達する電気自動車を3Dプリンターで制作したと発表したことを伝えた。

報道によれば、3Dプリンターで制作された2シーターの電気自動車は、「Strati(ストラティ)」と名付けられ、ニューヨーク市内の路上で試乗会を開催したところ独特の外見もあって多くの注目を集めた。

記事は、「ストラティ」がカーボンファイバーとプラスチックを主な原料として、3Dプリンターで「プリント」された約40のパーツを組み合わせて作られた自動車であると紹介。

一般的な自動車が2万以上のパーツから構成されていることを考えれば、「ストラティ」のパーツ数は極めて少ないと言える。

「ストラティ」のエンジンやタイヤ、座席シートなどは3Dプリンターで作成されたものではなく、動力系統はルノー社製だというが、ストラティ1台あたりのコストは3500米ドル(約37万4000円)と一般の電気自動車に比べて安価で、3時間30分の充電で約100キロメートルほど走行が可能だという

記事は、Local Motors社が今後、3Dプリンターで作成された自動車の一般道での走行が合法化されれば、ストラティを1万8000-3万ドル(約192万円-321万円)ほどで市販する計画だと伝えたほか、SUVなど大型の自動車も3Dプリンターで作成したいと考えていると紹介した。
中国メディアの央広網は、1台の制作時間が44時間だったと伝えた。

写真:央広網の11日付報道の画面キャプチャ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141018-00000041-scn-sci.view-000

サーチナ 2014年10月18日(土)20時51分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141018-00000041-scn-sci

引用元: 【米国】3Dプリンターで電気自動車を制作…価格は37万4000円、3時間30分の充電で最高時速80㎞/h、走行距離100㎞

2: 2014/10/19(日) 06:45:44.87 ID:oOYoxLu60.net
なお公道は走れない模様

3: 2014/10/19(日) 06:47:23.17 ID:ccIJxnyA0.net
普通の車より高くてどうする

7: 2014/10/19(日) 06:49:26.62 ID:G1CnEQmu0.net
>>3
記事をよく読んだらずいぶんぼったくってるな

4: 2014/10/19(日) 06:47:59.03 ID:JIdwTq680.net
ポッキリ折れそう

5: 2014/10/19(日) 06:48:25.16 ID:HTdb1hX30.net
ただ走るだけの物体なら、たいしたもんじゃない
日本人ならさらっと台所の余り物で作っちゃうレベル

問題は安全性と耐久性、それがなくちゃクルマじゃないわ

83: 2014/10/19(日) 07:32:29.99 ID:nJogtlkm0.net
>>5
今すぐお前作れよ

6: 2014/10/19(日) 06:48:53.23 ID:3QdoyEcT0.net
>>1
>(約192万円-321万円)

普通に車買え。
てか3Dプリンター買えるだろw

8: 2014/10/19(日) 06:50:40.59 ID:UltEMBcy0.net
ヒュンダイと、この>>1車の2択しかなかったらこの車選ぶけど・・・・・ゴクリッ。。。

168: 2014/10/19(日) 08:45:13.96 ID:32SWIeAy0.net
>>8
いや、歩く

195: 2014/10/19(日) 09:06:04.35 ID:OEWnXfk60.net
>>8
両方共に爆発しそう

288: 2014/10/19(日) 11:35:32.23 ID:RTPTqRSZ0.net
>>8
同じ値段ならね
安全性も性能もどうせかわらん

10: 2014/10/19(日) 06:52:06.40 ID:v0VopkH/0.net
安全性はどうなの?

ここ重要

67: 2014/10/19(日) 07:22:58.08 ID:dBPTV5TJ0.net
>>10
高速走ってるときにサスが飛んでいく。

100: 2014/10/19(日) 07:41:05.62 ID:Zd5ZFsST0.net
>>10
まず陸運局の安全基準をクリアできんと思う
強度のある素材を開発すればボディだけなら行けるかもしれんけどね

123: 2014/10/19(日) 07:59:03.36 ID:bTzxhY/LO.net
>>10
時速80キロ出せる原付で事故るとどうなると思う?

それと同じ。

210: 2014/10/19(日) 09:14:05.80 ID:sEq8Fcnu0.net
>>123
自動車は、80kmの衝突試験やっていたっけ?

11: 2014/10/19(日) 06:53:45.77 ID:r5OeA3MF0.net
衝突時の安全性が考慮に入れられてないというのと
エンジン等は3Dプリンタで作られたものではない
という事実から3Dプリンタで作られた電気自動車というのは詐欺としか言いようがない

46: 2014/10/19(日) 07:12:55.92 ID:QxhR85Xh0.net
>>11
電気自動車は内燃機関車よりも単純だからね
電源とモーターがあれば動くわけだから
機構もかなり単純化されるんだよ

まぁバッテリーが高くてネックなんだけどねー

51: 2014/10/19(日) 07:15:22.02 ID:uYHOULcP0.net
>>46
シャーシの強度と不燃性があとノウハウなんだけど。
そこがクリア出来れば、今の自動車メーカーのリードは無くなる。
家電と同じコモディ化製品に堕ちる。

14: 2014/10/19(日) 06:55:55.67 ID:oi456nWb0.net
原価37万
販売価格321万


???????????????

69: 2014/10/19(日) 07:23:23.88 ID:6a+PY9C00.net
>>14
原価でいうとクラウンもそのくらいらしい

199: 2014/10/19(日) 09:08:35.41 ID:remURjGF0.net
>>69
材料原価はそんなもんでも、40のパーツを組み立てて44時間で出来るって事を考えると組立工賃の部分で物凄くボッてる

223: 2014/10/19(日) 09:23:41.29 ID:IAnYRlll0.net
>>14
容量にもよるが、電池が200万くらいするだろ。

15: 2014/10/19(日) 06:56:19.94 ID:L6RwJhEE0.net
これは..新しい産業革命だな
既存の製造業が入れ替わるぞ

16: 2014/10/19(日) 06:56:26.74 ID:Y9P19Dz30.net
ガワだけだったら光岡自動車と一緒やないかい!
しかも光岡自動車の方が遙かに外観のデザイン上手い・・・

162: 2014/10/19(日) 08:42:04.01 ID:4WIlsrFY0.net
>>16
そらそうだわ。自動車製造メーカーなんだからw

17: 2014/10/19(日) 06:56:31.88 ID:5qklSJnJ0.net
一ヶ月走れるの? 車検時修理できるシロモノなの? w

18: 2014/10/19(日) 06:56:36.10 ID:KUudQybJ0.net
安全性は当面無視。コストが全て。
開発初期はリスク込みでやらんと、開発も改良も進まんしな。最初は人柱上等な人達向けでしょう。

19: 2014/10/19(日) 06:57:15.47 ID:6t5yW7Pg0.net
3Dプリンターがあれば中小の部品制作企業が潰れるってことか?
強度が全然足りないだろ

24: 2014/10/19(日) 07:00:21.13 ID:dXYsWvaf0.net
>>19
普通に作ったほうがコスト安い

20: 2014/10/19(日) 06:58:29.92 ID:8WJ8ymQY0.net
量産化は普通に作ったほうが安いだろ

21: 2014/10/19(日) 06:59:35.90 ID:CgTreJm10.net
フレームとボディー作っただけじゃねーか
でかいプラモデルと大して変わらん

22: 2014/10/19(日) 06:59:58.63 ID:tlIRiqFB0.net
衝突に耐えるとなると鉄のフレームしかダメだろうな

13: 2014/10/19(日) 06:55:40.11 ID:VtjPY9Zj0.net
走る棺桶