1: 2014/12/17(水) 19:06:40.78 ID:???0.net
リニア着工 ゼネコン、今世紀最大の難工事に挑む 世界最高水準の掘削技術

 13年後の開業を目指してリニア中央新幹線が着工したが、全区間の9割弱を占めるトンネル工事が大きな壁となって立ちはだかり、「今世紀最大の難工事になる」とゼネコン関係者も口を揃える。国内外で大工事を手がけ、世界トップレベルと称される日本の掘削技術が試されている。

 リニアは東京-名古屋間の86%、約246キロメートルがトンネル区間だ。山岳部では時速500キロというリニアの性能を生かすため、山を貫いて直線的に軌道を敷き、都市部では地権者への補償が不要となる「大深度地下」を利用するためだ。

 この工事方法を大きく分ければ、都市部(首都圏、中京圏の55キロメートル)の大深度地下は「シールド工法」、山岳地帯(191キロメートル)では「山岳工法」で掘り進むことになる。

 シールド工法は土砂や粘土など軟らかい地盤に向いており、円筒状のシールドマシンでトンネルを掘削しながら、地盤の崩壊を防ぐために高強度のパネルでトンネルの形状を保つ方法だ。だが、今回は深さ100メートル前後の地点を掘るため「これまで経験のない高水圧下での施工になる」(清水建設幹部)という。

続きはソースで
産経ニュース 2014.12.17 15:20更新
http://www.sankei.com/economy/news/141217/ecn1412170028-n1.html

引用元: 【社会】リニア着工 ゼネコン、今世紀最大の難工事に挑む 試される世界最高水準の掘削技術[12/17]

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3: 2014/12/17(水) 19:08:26.70 ID:suL1vNiY0.net
だからBルートの方が簡単だって言ってるのに

10: 2014/12/17(水) 19:13:03.69 ID:n0ZjqQA/0.net
>>3
だが立ち退き費用が難工事の費用を上回るのだろう

91: 2014/12/17(水) 20:49:24.73 ID:92omWJqD0.net
>>3
長野土民は黙れ

4: 2014/12/17(水) 19:14:56.91 ID:QaJuz5dTa
何年くらいかかるんだろ?
事故が起こらないことを祈るのみ

5: 2014/12/17(水) 19:10:16.03 ID:Gcug58l30.net
日本アルプスを避けて平地にV字で線路敷くよりも、
人類史上最難度のトンネルを掘った方がはるかに安上がりになるのって
一体どんだけ沿線住民のゴネ得が異常なのかと思い知らされるわ。

6: 2014/12/17(水) 19:10:34.63 ID:+6vFj3jQ0.net
地震と噴火が終わってからやればいいのに

7: 2014/12/17(水) 19:11:25.21 ID:4IyVfKr20.net
試されるゼネコン

8: 2014/12/17(水) 19:12:10.55 ID:EIogzXUQ0.net
映画化用のカメラが工事期間先行潜入決定済み

45: 2014/12/17(水) 19:52:58.07 ID:rJtAJWcyO.net
>>8
なぜかカメラ目線の現地人たち

11: 2014/12/17(水) 19:13:53.25 ID:PgAV8HVc0.net
>都市部では地権者への補償が不要となる「大深度地下」を利用するためだ。

地権者涙目だな

87: 2014/12/17(水) 20:47:12.24 ID:+Xrd3Yeq0.net
>>11
地権者も何も、
東京の都市部に、リニアを敷設する余地なんて
大深度ぐらいしか残ってないわな。

13: 2014/12/17(水) 19:15:43.37 ID:RhFCnHy30.net
危険だから完成までに事故死が膨大な数に上りそう

125: 2014/12/18(木) 01:35:27.49 ID:Ps82+xpy0.net
>>13
ちなみに莫大な数ってどのくらいを予想してるの?

5~6人ですか?

15: 2014/12/17(水) 19:17:30.52 ID:Gcug58l30.net
だがリニア着工で一番盛り上がるのはルート問題ではなく、
自治体とJR東海の駅施設権益をめぐる合戦だった。

16: 2014/12/17(水) 19:19:19.47 ID:C2Zcs8x50.net
大深度地下って地上の土地買収しなくていいのかこれ

37: 2014/12/17(水) 19:42:54.01 ID:frzhQEbM0.net
>>16
賠償はおろか一切の仁義を切る必要がない
10年くらい前かな、にできた制度。
まあよく考えれば延々地下まで権利が及ぶってのはおかしいよな

17: 2014/12/17(水) 19:20:51.36 ID:+SvVxZv10.net
だいたい最近は凍らせてから掘るから出水がないんだなぁ。

18: 2014/12/17(水) 19:21:22.77 ID:sIxPJPk/0.net
要はリニア新幹線は「超高速地下鉄」な訳か?

19: 2014/12/17(水) 19:21:35.50 ID:8rERi3/h0.net
新プロジェクトⅩ

20: 2014/12/17(水) 19:21:48.16 ID:dAccQo6C0.net
発展途上国「高速鉄道作るので経済援助お願いします、そう言えば日本さんん新幹線持ってるんですよね」
日本「新幹線導入してくれるのか、よっしゃ2000億円都合つけたる」

2年後

発展途上国「入札の結果、高速鉄道は中国に作ってもらうことになりました、日本さんはちゃんと入金してね」
日本「...........」

21: 2014/12/17(水) 19:21:56.63 ID:5P6je52+0.net
何年遅れることになるのやら
自分は生きてないんじゃないかなぁ(地震で被災して、かもしれないけど)

22: 2014/12/17(水) 19:22:49.52 ID:4FxXxp8E0.net
上がる銘柄おしえろください

27: 2014/12/17(水) 19:28:37.64 ID:bGCSsWQt0.net
>>22
麻生セメント

30: 2014/12/17(水) 19:33:04.92 ID:HK6DEkqe0.net
>>22
そういう株は既に買われちゃってるの
安い時にね
上がった時に売られちゃうの
あなた達から金を巻き上げるために

24: 2014/12/17(水) 19:24:15.36 ID:yBTutgTE0.net
へー
清水がゼネコンなんだね
何人死ぬか 何人半身不随に貶めるか見ものっすね

25: 2014/12/17(水) 19:24:24.00 ID:N2dOgBNP0.net
鍋立山トンネルみたいなことに
ならなきゃいいけど

26: 2014/12/17(水) 19:27:13.27 ID:4FxXxp8E0.net
トンネル掘った土で羽田に5本目の滑走路作ったらどうよ?

28: 2014/12/17(水) 19:31:12.16 ID:xyTvjZn80.net
難工事ってシールドマシンが掘っていくだけだろ
苦労するのはシールドマシンメーカーじゃね(´・ω・`)

46: 2014/12/17(水) 19:53:32.44 ID:XunaDwsC0.net
>>28
固い岩盤が出てきたら発破だろ。シールドマシンじゃ進まないだろ。

57: 2014/12/17(水) 20:03:34.12 ID:xyTvjZn80.net
>>46
自由断面掘削機・・・・・(´・ω・`)

29: 2014/12/17(水) 19:32:17.39 ID:6PdXVclW0.net
さて、鍋立山トンネルとなるか、中山トンネルとなるか、はたまた、飛騨トンネルとでるか・・・

32: 2014/12/17(水) 19:34:40.17 ID:v77XpBKi0.net
まえに岡山とかでシールド失敗して浸水事故が有ったのは鹿島じゃね
凍結壁失敗も鹿島
大丈夫なのかな
もう昔の日本じゃない気がするからオールジャパンもねえ

33: 2014/12/17(水) 19:34:47.02 ID:iHNZPeDbO.net
トンネルなら速さは実感できないだろうな

34: 2014/12/17(水) 19:35:54.91 ID:jd12qubP0.net
京都!お前は黙ってろ!

35: 2014/12/17(水) 19:36:26.34 ID:R7frjqxl0.net
南アルプス貫通トンネル

バターにナイフが入るが如く
カマイタチのように「スパッ!」と
断層地震で分断されるんだろうね…


そこに時速500kmで人間が圧縮ミンチ.........

38: 2014/12/17(水) 19:43:57.85 ID:QFmL/MXE0.net
リニアと共倒れ日本

どうせ滅ぶならそれも悪くないか

40: 2014/12/17(水) 19:47:38.93 ID:x8OxIPK40.net
人口減ってるし、無駄金使うなよ。

42: 2014/12/17(水) 19:50:01.90 ID:A5ALceGr0.net
あまり人手はいらなそうで、下々のもんには恩恵なさそうかな?

39: 2014/12/17(水) 19:46:34.00 ID:5OCWohVUO.net
もう今世紀最大かよ
あと80年あるんだが