1: 2015/01/07(水) 01:52:14.53 ID:???.net
大震災9年前からゆっくり滑り 震源西で異常地殻変動
47NEWS 2015/01/07 01:00 配信記事
http://www.47news.jp/CN/201501/CN2015010601001675.html

2002年ごろから東日本大震災の直前まで約9年間、プレート(岩板)が揺れを起こさないような遅いスピードで動く「ゆっくり滑り」が原因とみられる異常な地殻変動が、震源西側の東北地方で記録されていたことを、東京大地震研究所のチームが突き止め、7日付の英科学誌ネイチャーコミュニケーションズに発表した。

ゆっくり滑りは周囲のひずみの強さを変化させることが知られる。
チームの纐纈一起教授(地震学)は「長期にわたるゆっくり滑りが震災を誘発した可能性がある」と話している。
9年という長期間のゆっくり滑りが確認されたのは初めてという。
(引用ここまで)

▽関連リンク
Nature Communications 6, Article number: 5934 doi:10.1038/ncomms6934
Received 05 May 2014 Accepted 21 November 2014 Published 06 January 2015
A very long-term transient event preceding the 2011 Tohoku earthquake
http://www.nature.com/ncomms/2015/150106/ncomms6934/abs/ncomms6934.html

引用元: 【地球科学】東日本大震災の9年前からプレートの「ゆっくり滑り」が原因とみられる地殻変動/東京大地震研究所

スポンサーリンク
2: 2015/01/07(水) 01:53:06.49 ID:9W1kI7OX.net
はいはい次が起きたときも3年後くらいに解明?

4: 2015/01/07(水) 02:03:32.71 ID:FGBpdUgJ.net
もう直ぐ神戸の震災20年

6: 2015/01/07(水) 02:07:21.17 ID:874h4ec5.net
   
三陸沖の海底下に太平洋プレートが年間8㎝沈み込んでいる ← 豆な
    

7: 2015/01/07(水) 02:22:12.45 ID:vkcFcY7f.net
結果論なら、早稲田卒でも書けるわ

8: 2015/01/07(水) 02:26:38.81 ID:c9EFy92K.net
3.11で7m地盤が動いた(沿岸
て言うからな。
次の大地震は
この変異に基づいて逆算すれば
来るXdayの予測になるかもな
M7クラスは100年に数回有りそうだが

9: 2015/01/07(水) 02:29:17.57 ID:0VvHvuip.net
房総半島沖でゆっくりすべってる真っ最中だろが
関東死す

10: 2015/01/07(水) 02:43:03.05 ID:E38nz62s.net
だから~ そこに原発廃棄物を棄てれば 後はマグマがなんとかしてくれるって
言ってるんだけど プレートがやったんだから 責任も取らせろって
30年で2m70cm 100年で8m 1000年で80m 現実的だろ

11: 2015/01/07(水) 03:53:31.52 ID:EUZsz1yf.net
9年間ゆっくり滑ってエネルギー開放してくれたから、すこし地震の規模が小さくなったのか?

47: 2015/01/10(土) 09:04:00.04 ID:re5QaxgA.net
>>11
すべらなかったところに応力が集中して大地震になったのに、お前馬鹿だな

13: 2015/01/07(水) 05:44:46.86 ID:CyJ9HyHh.net
俺達は不運な時代に生まれたのだろうか…

14: 2015/01/07(水) 05:50:33.43 ID:WRw3N3UX.net
海岸に打ち上げられた鯨の内耳に出血があったのかどうか。まったく報道されていないんだが。
そっちのほうが重要だろう。

16: 2015/01/07(水) 06:04:29.41 ID:arjwmggM.net
東京大地震研って無能エリートの典型
莫大な予算を貰いながら、カスみたいな研究成果しかない

17: 2015/01/07(水) 06:18:50.42 ID:Bpg38Ud/.net
重要な研究だろ。
震災の9年前にはプレートのひずみが摩擦力を超えてすべりがはじまり、
最後に「ぷるん」と跳ね上がったのが震災だったわけだから、
すべりのパターンから地震発生時期が予測可能になるかも知れないな。

19: 2015/01/07(水) 07:04:20.51 ID:4VqP1rVF.net
じゃあ滑って13年目にあたる今年はやばいんですね?

20: 2015/01/07(水) 07:06:45.58 ID:4VqP1rVF.net
2020年は滑って18年目にあたるじゃん

なにこのオカルチック現象w

22: 2015/01/07(水) 08:29:26.10 ID:Duu1F9Mq.net
地震そのもので死者はほとんどいなかった。
本震後40分くらい後に来た津波で数万人の死者。
東北、三陸の沿岸に住んでる者はデカイ地震来たら
すぐに山や内陸へ避難行動しろよ。
それだけで死傷者は激減する。

23: 2015/01/07(水) 08:54:05.42 ID:+96cAO2T.net
>>22 年寄りが逃げられるはずなかんべや。地下にシェルターつくったほうがほうがいいんだが、そうされると困る人々がいるんだべや。

24: 2015/01/07(水) 09:04:39.93 ID:crNdQjtD.net
>>23
一人暮らしの老人は<お迎え>を待って日々暮らしてる人がいるんだよ
自らのアクションではなく、先立った相方に自然に合える日をな
そのような人を見捨てられず、多数の方々がある意味<巻き添え>になった

25: 2015/01/07(水) 09:14:21.75 ID:0jWWTJo1.net
グーグルアースの航空写真で海底地形図を見てると
将来の大地震の引き金になりそうな海底山地が見えている
東日本沖の海底岩盤下に滑り込んで
ギリギリまでプレートを引っ掛けながら移動し
限界が来ると一気に放出するんだろうね

28: 2015/01/07(水) 10:31:46.59 ID:zH/qWMxN.net
プレートにローションをラブ注入

29: 2015/01/07(水) 10:49:00.00 ID:5pGMONTt.net
おそらく時間スケールがでかすぎて気がつかなかったんじゃね?

30: 2015/01/07(水) 11:58:46.52 ID:lWZyUvMH.net
後だしジャンケン御用学者乙.www

50: 2015/01/10(土) 09:39:42.29 ID:Vz0R68M0.net
>>30
この内容であとだしジャンケンとか言ってるって無学すぎるだろ。
そもそもゆっくり滑りが検出できるほど高精度に観測できるようになったのは
ここ数十年だし,データがないものは天気もそうだけど予測できんよ。

32: 2015/01/07(水) 13:01:37.93 ID:9drXR/4h.net
「ゆっくり滑り」とやらが起こっている場所が他にないか調査すべき

34: 2015/01/07(水) 13:41:19.18 ID:x1SbhH83.net
>>1
何をいまさら・・・。地震研究者とは後付けでしか結論出来ないのか?
コイツらに研究予算なんか必要ないと思うね!?
メカニズムも定義出来ず、当然、予測なんか出来る筈もなく、それなのに海底にGPS機器を投下したり
火山にも同様のモノを設置する予算だけは得ようと奔走してる有様だ。
ホント火山地震予知連絡会なんかただの利権団体だということが良く解る。

51: 2015/01/10(土) 09:54:31.96 ID:Vz0R68M0.net
>>34
えっ?なに当然のことを。
そもそも地震学は始まって100年ほどしか立ってないし,
精密観測が始められたのがここ数十年。
地震の周期が数百年~数万年であることを考えると圧倒的に情報が足りない。
そもそも何が起こっているかを調べている段階なんだから。
いきなりテラフォーミングができなくて宇宙開発は無駄って言っているようなもん。

54: 2015/01/10(土) 16:06:17.66 ID:re5QaxgA.net
>>51
>そもそも何が起こっているかを調べている段階なんだから。
>いきなりテラフォーミングができなくて宇宙開発は無駄って言っているようなもん。

なのにいきなり、東海地震がー、とか言い出した連中がいてな

研究費どころか対策費も無駄遣いしまくったあげく、無警戒だった福島があの惨状

金返せ

36: 2015/01/07(水) 14:36:35.48 ID:WWXZPLuB.net
震災が要因と煽ってみたり、それ以前から前兆があると煽ってみたり、朝令暮改な発言ばかりだな。

39: 2015/01/08(木) 01:23:57.29 ID:JKcuRLIef
地震発生から三年たたんとわからんのか
今、どこがゆっくり滑ってエネルギー溜まってんのよ?

40: 2015/01/08(木) 03:55:47.85 ID:XHnpy8yz.net
次大震災来たらまた原発が被災して住めない地域が拡大したらどうするんだ
欧米や中国の原発にすらある安全装置コアキャッチャーが我が国のにはないそうじゃないか
原子炉が被災し破壊されたときにすら廃炉はもったいないと注水に抵抗したような組織には運営は任せられない

41: 2015/01/08(木) 09:17:25.26 ID:uUwstO03.net
天気でもそうだけど
科学系の文章にふつうにゆっくりという単語が出てくるのが
面白い

48: 2015/01/10(土) 09:25:23.29 ID:ep1XpBE9.net
>>41
「三陸はるか沖地震」なんて、あいまいな言い方もしてるよね。
どこからが「はるか」沖なのか、はっきりさせてほしいw

45: 2015/01/09(金) 13:02:16.82 ID:1zE4vG+g.net
ということは、四国沖も
ゆっくり滑り始まってるから

間もなくだな!

南海、東海、沖縄トラフ
ついでに小笠原トラフも

ドカーンと一度にいこう

46: 2015/01/09(金) 13:15:51.68 ID:wkQQW2QI.net
9年後またくるよwwwwwww

52: 2015/01/10(土) 10:03:34.59 ID:avNtiCXh.net
プレートの沈み込みっていつもゆっくりのような気がするけど。

53: 2015/01/10(土) 11:09:22.72 ID:Qr70hODl.net
スムーズに滑ってくれれば揺れないんでしょ?
滑りにくいところがあるから地震が起こる。

35: 2015/01/07(水) 14:10:23.29 ID:twjx6jF9.net
で、今はどのへん?