1: 2015/01/18(日) 09:09:29.96 ID:???0.net
http://mainichi.jp/select/news/20150115k0000m020066000c.html
◇北米トヨタCEO、EVの課題とFCVの優位性強調
 【デトロイト清水憲司】米電気自動車(EV)ベンチャー、テスラ・モーターズのイーロン・マスク最高経営責任者(CEO)は13日、北米国際自動車ショー開催中の米デトロイトで開いた記者会見で、水素を用いる燃料電池車(FCV)について「極めてばかげている」と批判した。
水素の貯蔵や管理の難しさを理由に挙げた。EVとFCVは次世代カーの主役の座を競い合っており、さや当てが激しくなってきた。
 マスク氏は、テスラのほか宇宙開発企業「スペースX」などを設立した西海岸シリコンバレー発の著名起業家。
淡々とした口ぶりながら、物議を醸す発言でも知られ、この日はショー関連の講演会出席のため、ゼネラル・モーターズ(GM)などが本拠を構える敵地デトロイトに乗り込む格好になった。
 マスク氏は講演後に記者会見し、水素は引火しやすく、貯蔵が難しいと指摘し、「解決は難しく、極めて非効率で、理に合わない」と主張。テスラは2015年に約5万台のEVを生産する計画だが、10年後までには数百万台に増やすとし、EV市場の拡大を予測した。

続きはソースで

★1:1/14 19:
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1421471770/

引用元: 【国際】テスラCEO「水素の燃料電池車、極めてばかげている」 EVとFCVの次世代カー覇権争いが激化★5

スポンサーリンク
2: 2015/01/18(日) 09:10:03.08 ID:u1Rf8K5V0.net
普及した方を買う。

4: 2015/01/18(日) 09:12:54.93 ID:to0okV2x0.net
ガソリンの軽で十分

665: 2015/01/18(日) 20:48:43.21 ID:jpNc7jPe0.net
>>4
いつまで石油にたよるつもりだよ

667: 2015/01/18(日) 20:51:34.22 ID:PZBW4Xz70.net
>>665
プラスチックとか、衣料品とか生活用品が

石油以外から、石油より安く、作れるようになるまで

あと千年ぐらいはムリなんじゃね???

671: 2015/01/18(日) 20:54:42.29 ID:jpNc7jPe0.net
>>667
石油以外に選択肢あるなら、そっちにしていこうって話だよ。

674: 2015/01/18(日) 20:56:43.76 ID:PZBW4Xz70.net
>>671
石油以外に選択肢・・・・なんて

憲法9条があれば戦争は起きない・・という選択肢並みに

無い

678: 2015/01/18(日) 21:00:09.96 ID:Dw+4Vd5T0.net
>>674
時代は変わっていくんだよ、今の時代に薪や炭でエネルギーを賄えないように
いつまでも石油の時代が続くわけではない。

6: 2015/01/18(日) 09:14:14.11 ID:cWaqhSWy0.net
水素か良いな

7: 2015/01/18(日) 09:15:15.04 ID:gAfUaWdy0.net
水素の方が売れそうだな

9: 2015/01/18(日) 09:16:32.44 ID:Qp+iHmwXO.net
確かに水素は事故の時が怖いんじゃないかと思ってた
水素爆発怖い
その辺はどうなってるの?

22: 2015/01/18(日) 09:22:18.95 ID:ryfevJwA0.net
>>9
ガソリンは引火性が低く貯蔵や管理が容易で安全な燃料だ
と思ってるなら
その危惧は深刻だな

68: 2015/01/18(日) 10:26:50.63 ID:LDSU0cKh0.net
>>9
ガソリンのほうが…怖い

13: 2015/01/18(日) 09:18:56.84 ID:vcKK5cRy0.net
充電ごとに劣化するバッテリーとか電動アシスト自転車で懲りたから
FCV一択

47: 2015/01/18(日) 09:49:59.24 ID:RjPZKqS40.net
>>13
燃料電池も劣化するだろ


充電したら劣化するというけど、劣化率が重要。
10万キロのって数%しか劣化しないならどうでもいい。
俺が乗ってるPHEVは2万キロ近く乗ってほぼ劣化無し。

14: 2015/01/18(日) 09:18:58.94 ID:n8InlKyG0.net
2.5年で航続距離半減以下のEVはまだまだ買うに値しない
テスラでバッテリー交換250万、リーフで100万、航続距離は保障外だからな
せめてリフレッシュで茶を濁せて50万程度なら価格競争力もあるんだがな

15: 2015/01/18(日) 09:19:00.53 ID:s6+QWhjy0.net
たとえ石油から変わるとしても二十年くらいは共存するだろう
そうなるとガソリンスタンドの経営上、石油と新エネルギーを両方取り扱うはずだ

石油を扱ってる場所で電気を充電することは非常に危険だ
となると、必然的に燃料電池を商材として扱うことになるだろう
ガソリンスタンドという膨大なインフラを利用できるFCVが優位に立つはず

以上、直感的に推論してみた

637: 2015/01/18(日) 20:18:30.19 ID:vn8smslk0.net
>>15
スタンドで充電する必要ないから水素一択。
ただ、設備と安全基準が違うようだから新築だろうなぁ。

17: 2015/01/18(日) 09:19:30.78 ID:3Wiwtswz0.net
蓄電は劣化するが
電気を水素という物質化できるようになった今
太陽光発電、風力、潮力も水素化
原発の夜間あまった電気も水素化
高温ガス炉も水素化できる

ついでに大量に取れるのよ水素は
東芝が既にその技術開発してるし水素だろ

18: 2015/01/18(日) 09:19:39.06 ID:rSxd3AUr0.net
本質的にガソリン車から何も便利になるところがないので。

23: 2015/01/18(日) 09:22:49.99 ID:ypPFGfcc0.net
>>18
セルフスタンドを嫌う、高齢者・女性には
自宅で充電の方が楽なのよ。

787: 2015/01/19(月) 05:46:50.08 ID:QOqTE25s0.net
>>23
おいおいそれしか無いのかよw

20: 2015/01/18(日) 09:21:57.84 ID:2WwvNZy40.net
アメリカみたいな電気ガンガン使える国は黙ってろ

24: 2015/01/18(日) 09:23:12.27 ID:sW8H4MTM0.net
バッテリー車の寿命は毎日乗る人の場合2年程度

27: 2015/01/18(日) 09:24:48.15 ID:ypPFGfcc0.net
>>24
ガソリン車と併用してるから、半分しか乗ってないけど、
4年で5万キロ以上走ってるよ。

26: 2015/01/18(日) 09:24:12.38 ID:opmxr6cf0.net
どちらも本格的な普及に至るにはもう一段技術的ブレイクスルーが足りない点では目くそ鼻くそじゃないの。

28: 2015/01/18(日) 09:26:50.91 ID:lW9zAktg0.net
金持ちはEVでもFCVでもどんどん買い換えてくれ
俺は15km/hぐらいの燃費ならガソリン車でいいわ

30: 2015/01/18(日) 09:27:29.54 ID:n8InlKyG0.net
EVが徐々に浸透してくるのは5年間300㎞保障を出来るようになるころかね
水素エンジンは燃料電池に限らず都市部を抱える先進国向けのクリーンエンジンとして普及するよ
特にバストラックを走らせることを出来るのは、水素だから

37: 2015/01/18(日) 09:35:08.38 ID:2WwvNZy40.net
>>30
日本で流行らない最大のネックは自宅で充電できるだけの
環境が整備できないからだと思うよ
電気代も高いし、
大きな車庫がある金持ちの道楽で終わるはず

44: 2015/01/18(日) 09:47:43.10 ID:n8InlKyG0.net
>>37
自宅のすぐ手前までは200Vが来てると思ってたけどどうなんだろ
何れにせよ工事代金と急速が使えないのに月額数千円の料金負担や
買い取り時にバッテリー交換代金を実質的に差し引かれたり色々痛いな
それならバッテリーの要求が低くて済むHVとなってしまうだろうし

51: 2015/01/18(日) 10:01:50.72 ID:Xg/LCmps0.net
>>44
普通の街中なら大丈夫 単三(単相三線)が取れれば良し、200vが取れるからね、最近はエアコンとかの普及で大抵の家庭が単三に成ってる、
普通に電力屋に言えば、低圧動力でも高圧受電(6600v)でも用意してくれるよ

107: 2015/01/18(日) 11:05:49.63 ID:n8InlKyG0.net
>>51
プラントさえ購入すれば急速運用も出来るわけね
今のところはジュースの自販機を一回りデカいくらいらしいが

34: 2015/01/18(日) 09:36:45.78 ID:q/KTKO/cj
近所の医者が日産の電気自動車
色違いで2台持ってるわ
100キロくらいしか走らないし充電が面倒なんだって

35: 2015/01/18(日) 09:33:16.12 ID:mxT44gtX0.net
トヨタ、米テスラに45億円出資

45: 2015/01/18(日) 09:48:25.39 ID:NxXzfHPf0.net
>>35
トヨタは手を引いたよ

57: 2015/01/18(日) 10:16:12.30 ID:aJGQBTsc0.net
重量あたりのエネルギー密度比が2年位前の情報で
ガソリン:FCV(水素):EV(電池)=1:3:0.01
現在の具体的な値は分からないけど電池のエネルギー密度が少し改善されるくらいではEVに未来はないね

62: 2015/01/18(日) 10:20:06.84 ID:sMgAR1oo0.net
>>57
水素の燃費は悪い。
製造、貯蔵、輸送など総合したエネルギーコストは蓄電池をはるかに下回る。
水素は劣化版の蓄電池。

74: 2015/01/18(日) 10:34:00.61 ID:aJGQBTsc0.net
>>62
>水素の燃費は悪い。
何をどうやって比較して言ってるか分からないよ

>製造、貯蔵、輸送など総合したエネルギーコストは蓄電池をはるかに下回る。
はるかに下回るというのはどれくらい?
値を知っているなら教えて欲しい

63: 2015/01/18(日) 10:23:07.47 ID:p/CVMwct0.net
トヨタもハイブリット作って電気自動車の限界を悟ったんだろう。

65: 2015/01/18(日) 10:24:02.22 ID:RIQEPjff0.net
先進国は核融合発電普及するから
電気は殆ど価値が無くなる

79: 2015/01/18(日) 10:42:10.51 ID:LFoHldJS0.net
まだ水素は製造段階で石油やガスを使用するみたいだが
石油産油国に依存しないことが最大の目的なのかもしれないな