1: 2015/01/29(木) 05:46:23.56 ID:???*.net
2015.1.28 13:00

画像
http://www.sankei.com/images/news/150128/wir1501280001-p1.jpg

 最先端の宇宙開発技術をクルマに転用し、火星探査機のために日産の工学技術を活用する。黒いアスファルトと赤い土。走る場所はまったく違えど、これほど相互に補えるパートナーシップはないかもしれない。

日産とNASAは、街のあらゆる場所に、あるいは火星のあらゆるところに、ぼくらを導いてくれる自動運転車の開発を行うため、提携関係を結んだ。

1月13日、「日産の北米研究拠点が、アメリカ航空宇宙局(NASA)と、自動運転システムの発展、および、同技術の商業的応用を目指し、共同で研究・開発を行う5年間のパートナーシップを締結した」と発表された。研究開発の多くはシリコンヴァレーで行われる予定で、地球を走る乗用車だけでなく、遠く離れた惑星の上を動き回る探査機に使われる技術を生む可能性もあるという。

日産とNASAは、自動運転機能を搭載したゼロエミッション車(つまり電気自動車の日産リーフの改良車)を、NASAのエイムズ研究センターで開発し、試験を行う予定である。この研究センターは、カリフォルニア州サニーヴェイルにあり、日産のシリコンヴァレー研究センターからすぐ近くの距離にある。

「これはNASAのエイムズ研究センターのロボット工学者が有する能力と、われわれが提供できる自動運転技術に関する能力が、完璧に上手く組み合わさったものだ」と、日産シリコンヴァレー研究センター所長のマーティン・シアハウスは語る。彼は、NASAの研究主幹を10年間務めた人物でもある。

「タイミングもぴったりだ。というのも、市街地を自動走行するテストの開始準備が整っているからだ」と彼は言う。日産は、2020年までに自動運転の実用化を目標としている。NASAはこの目標の達成に大きく貢献できることだろう。

(記事の続きや関連情報はリンク先で)
引用元:産経ニュース http://www.sankei.com/wired/news/150128/wir1501280001-n1.html

引用元: 【科学】 なぜNASAと日産は、自動運転技術の開発でパートナーシップを結んだのか? [産経ニュース]

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2: 2015/01/29(木) 05:50:30.13 ID:5hAPFFEE0.net
アイサイト一択

3: 2015/01/29(木) 05:51:31.83 ID:+3XqTj200.net
いや、Googleに先越されて終わりですから

4: 2015/01/29(木) 05:55:00.02 ID:/VvcPMpx0.net
NASSAN

5: 2015/01/29(木) 05:55:28.99 ID:kzZHDSMV0.net
カルロスゴーンって毎年10億円以上貰ってるんだよね
早く日本から出て行ってほしい

8: 2015/01/29(木) 06:01:55.97 ID:+3XqTj200.net
>>5
日本企業が買わなかったからルノーの貯金箱になっただけだし別に何も悪いことしてない
日本の政財界が劣ってただけ

20: 2015/01/29(木) 07:31:40.89 ID:l+fOejEx0.net
>>8 財界かどうか知らないが、エリート層のレベルで圧倒的に劣るのが日本

早期講和とか夢想しながら、アメリカと戦争おっぱじめるような奴らが
昔から組織のトップやってる

16: 2015/01/29(木) 06:39:05.37 ID:VT3dBnve0.net
>>5
10億円貰って悪い訳じゃないだろ
ただ、ルノーの業績が悪い上に日産もジリジリ小さくなり続けてるからなあ
結局カルロスはコストカットだけの人ってのがよく分かった
そろそろモノづくりってのが分かる経営者に替わるべきだろう
でなきゃルノー(含日産)は潰れるよ

24: 2015/01/29(木) 07:56:59.22 ID:YNDFL2j20.net
>>16
民間企業なんだから、誰をトップにするかは支配株主というか、
親会社であるルノーが決めることだろ。
まぁ、ルノーのCEOもゴーンなんだけどw

ルノーの株主連中としては、毎年数千億円の利益を出してる
日産の状態には満足してるんじゃね?
NASAも、フランス企業傘下だから手を組みやすかったのかも。

7: 2015/01/29(木) 05:59:04.79 ID:9m/KgWok0.net
自動車軌道の誕生である

10: 2015/01/29(木) 06:12:14.89 ID:gIlDImyn0.net
両者の思惑が一致したからだろ。

11: 2015/01/29(木) 06:14:00.54 ID:/RnDT14w0.net
自動運転車は、日本じゃ許可下りないから俺には関係ないなぁ
車を運転する楽しみが無くなるしな

12: 2015/01/29(木) 06:19:17.65 ID:aaRzR2WT0.net
開発終わったらGMが交代

13: 2015/01/29(木) 06:20:40.70 ID:HwEuR/CY0.net
単に自動運転がGPS利用するからだろ

14: 2015/01/29(木) 06:21:56.14 ID:pfYImoTnO.net
まあ韓国の胡散臭い会社と組むよりはマシなんじゃねーの?

19: 2015/01/29(木) 07:25:44.92 ID:JQGSrJvw0.net
日算は、日本人が多く働いている外資企業だから。

21: 2015/01/29(木) 07:40:26.69 ID:naywnsQr0.net
認可の問題、
アメリカで売るのに日本の国土交通省の認証は必要ない。

日産は、過去にシーマのレーンキープサポートで、
利害関係にある役所を激怒させたことがあって、
ITS関連は鬼門。

29: 2015/01/29(木) 08:34:42.38 ID:1ATdu+iwO.net
まぁ、ロケット開発もしてたからだろうな
ダメなら簡単に切り捨てるしな

31: 2015/01/29(木) 08:41:03.59 ID:PEqaTULWX
日産に技術が無いから。それに尽きる。
昔、技術の日産と言われ、舞い上がり慢心してしまった
バブルと同時に、ゴーン氏の監視下に収まりやりたい放題にされ
今では物作りというより、金作り優先の生産を重視
車の耐久性だけは今でもボロだと思う。
いくら良い物を作ってもトヨタの完成度には適わないのだ。

32: 2015/01/29(木) 08:41:33.64 ID:hytm9bpb0.net
二次電池はNECと
軽自動車は三菱と

結局、技術をいただいたら「ポイ捨て」

35: 2015/01/29(木) 08:55:54.45 ID:YmLy7XrM0.net
日本における日産の立ち位置が無いからな
ルノーの金づるにしかなってないし

37: 2015/01/29(木) 10:59:56.83 ID:GSId5BN90.net
日産は以前、固体燃料ロケットを作ってたからな
その時のコネがまだ残ってたんだろう

40: 2015/01/29(木) 11:26:22.34 ID:8fVUhbJ50.net
だいたいルノーって90年代くらいまで公社やろ
電電公社→ドコモの社長がうん億もらってる国有資産どろぼーのイメージ

42: 2015/01/29(木) 14:53:05.10 ID:8PQ9wBmf0.net
広告で「NASAが認めた技術」とか言いたいだけだろ、きっと。
ABSやエアバッグの頃から、最低レベルの物を申し訳程度に載せておいて
「日産ならABS搭載だから安全」「日産ならエアバッグ搭載だから安心」
なんてやってた会社だからなー。
今だってしれっと「自動ブレーキなら日産」なんて言ってるし。

43: 2015/01/29(木) 15:16:48.28 ID:ux7s9JOo0.net
>>42
誇大広告締め出すと一番困るトヨタの犬が必死

44: 2015/01/29(木) 16:42:08.94 ID:FMSijxpS0.net
また朝鮮人に技術盗まれそう

6: 2015/01/29(木) 05:57:43.25 ID:t9EXI3sq0.net
リアル宇宙兄弟だ