1: 2015/02/11(水) 00:56:06.83 ID:???.net
掲載日:2015年2月10日
http://news.mynavi.jp/articles/2015/02/10/planet-c_retry2015/

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①5年間の時を経て、再び金星に挑む「あかつき」

 宇宙航空研究開発機構(JAXA)は2月6日、金星探査機「あかつき」に関する記者会見を開催し、今年12月7日に金星周回軌道へ投入する計画であることを明らかにした。あかつきは日本初の金星探査機。2010年5月21日に打ち上げられ、同年12月7日に金星に最接近したが、推進系のトラブルにより周回軌道への投入に失敗していた。

計画を説明するJAXAの中村正人・あかつきプロジェクトマネージャ
http://news.mynavi.jp/articles/2015/02/10/planet-c_retry2015/images/001l.jpg

2010年3月にプレス公開された金星探査機「あかつき」
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|ぴったり5年後の再挑戦

 あかつきの目的は、金星の大気の運動を観測することである。特に、金星最大の謎として、「スーパーローテーション」と呼ばれる現象がある。金星の自転速度は非常に遅いのだが(自転周期は243日)、大気上層では秒速100mにも達する暴風が吹き荒れている。これは自転速度の60倍もの速さで、なぜこんな風速が出るのか、原因が分かっていなかった。

 こういった謎を解明するため、あかつきは近金点300km、遠金点8万kmという、非常に細長い楕円軌道に投入する計画だった。だが、周回軌道に投入するため、軌道制御エンジン(OME)を噴射したところ、機体の姿勢に異常が発生し、燃焼を自動的に中断。減速が足らずに、金星を通過してしまい、そのまま太陽を周回する軌道に入っていた。

 事故後の検証で、燃料を加圧するための配管にあるバルブに塩(えん)が生成し、閉塞したことが原因だと特定された。
ここが閉塞したことで、燃焼中に燃料の供給量が減少し、酸化剤の割合が相対的に増え、正常な燃焼条件を逸脱。
温度の異常上昇を引き起こし、その結果、ノズルが破損したと見られている。

あかつきのOME。これが壊れてしまった
http://news.mynavi.jp/articles/2015/02/10/planet-c_retry2015/images/003l.jpg

 その後、OMEの試験噴射を行ったところ、完全に壊れていることが分かり、使用を断念。以降の軌道制御については、小型の姿勢制御エンジン(RCS)を使うことになった。この経緯については過去記事が詳しいので参照して欲しい。

【レポート】「あかつき」の軌道制御エンジンは使用断念 - 当初の観測軌道投入は困難に
http://news.mynavi.jp/articles/2011/10/01/planet-c_rcs/

 2011年11月には、最初の軌道制御を実施。近日点で減速を行い、遠日点の高度を下げ、2015年11月に金星に再会合する軌道への投入に成功した。それから現在まで軌道制御は行っていないが、今後、今年7月の軌道修正で再会合を12月7日にずらし、同日、最接近時にRCSを20分ほど噴射して、金星周回軌道に投入する計画だ。

地球、金星、あかつきの位置関係。あかつきは遠日点で金星軌道に接する楕円軌道(黄色)を周回している
http://news.mynavi.jp/articles/2015/02/10/planet-c_retry2015/images/004l.jpg 

続く

引用元: 【宇宙開発/レポート】金星探査機「あかつき」は12月7日に再投入 - 2年以上の科学観測でエクストラサクセスも

2: 2015/02/11(水) 00:57:06.10 ID:???.net
 投入日が5年前と同じ「12月7日」になったのは「たまたま」とのことだが、中村正人・あかつきプロジェクトマネージャは「本来なら5年前に成功して当然のミッション。幸いにして再びチャンスが与えられたので、粛々と責任を果たしたい。感傷的にならず、冷静に事を進めたい」と、現在の心境を語る。

 ちなみに再会合を当初予定していた11月から遅らせたのは、11月投入の軌道だと安定性が悪く、太陽重力の影響によって、すぐに金星に落ちてしまうリスクがあったからだ。12月投入の軌道であれば、このリスクが小さい。

 あかつきは非常に長い楕円軌道を飛行するため、太陽重力の影響を受けやすい。近金点の高度はいつも300kmというわけではなく、この影響のせいで、1,000km以上になることもあるそうだ。12月投入の軌道でも、近金点が大きく変動することは変わらないものの、すぐに落ちてしまうようなことにはならないという。

②当初の計画から大幅に変更される観測軌道

|現在の機体の状態は?

 あかつきの打ち上げから、もうすぐ5年が経過しようとしている。現在、もっとも懸念されているのは、搭載機器の劣化だ。
あかつきの設計寿命は4.5年。これをすでに超えてしまっている。もっとも、設計寿命を過ぎてもすぐに壊れるというわけではないが、逆に、いつ壊れても不思議ではないとも言える。

 特に大きな問題は熱だ。あかつきは元々、金星を周回するための探査機であるので、金星(太陽から約0.7AU)での熱環境に耐えられるよう設計されていた。だが、周回軌道への投入に失敗したことで、あかつきは太陽を回る人工惑星となり、近日点では太陽に約0.6AUにまで接近。想定以上の熱を受けることになってしまった。

太陽からの距離によって受ける熱は変わる。当初の計画(左のグラフ)に比べ、かなり大きな熱入力がある
http://news.mynavi.jp/articles/2015/02/10/planet-c_retry2015/images/005l.jpg

 あかつきはこれまでに7回、近日点を通過しており、今ちょうど8回目を迎えているところだ。金星軌道では、太陽からの熱入力は2,649W/m2であるが、近日点では最大3,655W/m2にもなる。これは、2,800W/m2以下という設計条件を大きく超えており、冷却能力が不足した結果、機器の温度が上昇することになる。

 探査機各部の温度履歴を見ると、近日点を通過する度に、全体的に温度が上がってきていることが分かる。探査機の周囲は金色の多層断熱材(MLI)に覆われているのだが、この劣化が進行しているために、温度が上昇しているものと推測される。一部の機器では、設計マージンを超えており、「油断はできない状況」(同)だ。

探査機の温度履歴。近日点で温度が上がり、遠日点(金星軌道)で温度が下がっている。上昇傾向にあることが分かる
http://news.mynavi.jp/articles/2015/02/10/planet-c_retry2015/images/006l.jpg

 金星に再会合するまでには、あと1回、今年8月に近日点を通過する。最後の試練を乗り越えて、無事な状態で何とか金星まで辿り着いて欲しいところだ。

 一方、気になるのは事故を起こした推進系であるが、RCSは今のところ、問題は無い模様だ。加圧側のバルブは依然としてほぼ閉塞しており、燃焼を続けると徐々に推力が低下してしまうものの、20分程度であれば問題ない見通し。
石井信明・あかつきプロジェクトエンジニアは「必ず投入できると思う」と自信を見せる。


JAXAの石井信明・あかつきプロジェクトエンジニア
http://news.mynavi.jp/articles/2015/02/10/planet-c_retry2015/images/007l.jpg
続きはソースで

<参照>
ISAS | 金星探査機「あかつき」による今後の金星周回軌道再投入及び観測計画について / トピックス
http://www.isas.jaxa.jp/j/topics/topics/2015/0206_akatsuki.shtml

6: 2015/02/11(水) 01:10:13.08 ID:Tac+X0s2.net
燃料蒸発してもとるやろ

9: 2015/02/11(水) 01:21:51.82 ID:GV2RKAGw.net
JAXAのダメな点。

1.5年前の失敗にも関わらず2号機を今だ投入していないこと。
2.失敗からのダメもとレベルのリカバリー作業を仕事のように宣伝していること。
3.予算がないことw

13: 2015/02/11(水) 02:02:13.21 ID:EWKwnZjJ.net
>>9
予算が無いのはJAXAのせいじゃないだろ

10: 2015/02/11(水) 01:24:30.99 ID:GV2RKAGw.net
4.エクストラサクセスとかキモイ造語を公につかっていること。

11: 2015/02/11(水) 01:25:11.26 ID:3DYiBuJZ.net
DREAMS COME TRUEですね

12: 2015/02/11(水) 01:41:43.42 ID:63Pr5LOW.net
計算できることをきちんとやれ、下手打ってることが恥ずかしいw

14: 2015/02/11(水) 04:40:17.12 ID:GFUyrgsD.net
5年前に失敗した時点で諦めてリソースを他に割り振ったほうがよかったんじゃね?

18: 2015/02/11(水) 11:11:40.47 ID:cPnOmxv1.net
>>14
使える探査機を使う以上に、何かできるリソースなんかJAXAには無い。

15: 2015/02/11(水) 07:30:09.30 ID:B0VKxFY5.net
人工惑星 ・・・冥王星より大きいのか

17: 2015/02/11(水) 08:46:29.47 ID:nY71Dj+j.net
ワクワクして待ってるぞ。是非、金星周回軌道投入を成功させてくれ。
減速出来さえすればいいんだからな。
それにしてもメインエンジン故障とは痛いな。

19: 2015/02/11(水) 11:31:27.02 ID:GlilqT0G.net
まあ、投入失敗後の人口惑星期間中も
地味に太陽の観測してたようだし。
転んでもただでは起きないのはいいこと。
本当は転ばないのが一番だけどね。

20: 2015/02/11(水) 21:12:10.16 ID:0Q+6F7Aw.net
観測ももちろん大事だけど一番大事なのはノウハウの積み上げでそれを次に繋げることだからやれることはすべてやれとしか言えんわな
ところでJAXAの培った技術やノウハウが民生用に降りてくることってあるの?

16: 2015/02/11(水) 08:07:07.53 ID:uWjT1OIW.net
金星には手を出すな