1: 縞三毛(チベット自治区) 2013/07/13(土) 18:10:45.37 ID:rpVGTlIMT● BE:1025350676-PLT(12000) ポイント特典

http://commonpost.info/?p=71871

エンジンの熱効率が60%に向上する新理論を早稲田大学が発表!!自動車の燃費が2倍以上になる可能性も!!
投稿日: 2013年7月13日 作成者: キルロイ
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http://commonpost.info/wordpress/wp-content/uploads/2013/07/189.jpg

早稲田大学の内藤健教授は8日、自動車のエンジンの効率を高める新たな燃焼方法の理論を見つけたと発表しました。燃焼室で複数の方向から音速に近い速さで燃料を吹きこんで一点でぶつけて圧縮して燃焼させる方法とのことで、完成すれば従来のエンジンの2倍以上の効率となります。

この新理論は、コンピューターでの数値計算(シミュレーション)で可能性が確かめられています。すでにエンジンの試作を終えており、今年度内に実証試験でおおよその性能を調べます。

自動車のガソリンエンジンは過去20年間で燃費が1.5倍になったといわれますが、熱効率は最大でも30%。低速運転のときには15%にとどまっています。より効率的な燃焼方法を探る研究が進んでいます。

新理論では、数値計算では熱効率が60%以上になる可能性があるといいます。自動車エンジンだけでなく、航空機用にも応用できるとのことで、内藤教授はそれぞれの小型エンジンを試作、実証試験を始めました。実用化に向けて協力企業も探すといいます。

http://www.waseda.jp/jp/news13/130709_engine.html
理工・内藤教授、究極効率のエンジンを生む新圧縮燃焼原理を発見
自動車・発電・航空機用などで熱効率を60%以上、HV車凌ぐ低燃費か
プレスリリース
2013/07/09
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http://img585.imageshack.us/img585/7325/tiy.png



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2: ジョフロイネコ(愛知県) 2013/07/13(土) 18:12:11.46 ID:NIvVdHqs0

でもお高いんでしょう?


3: ハイイロネコ(東京都) 2013/07/13(土) 18:12:17.42 ID:j9gY9BYN0

音速で吹き付けるってなんかワクワクする


4: ノルウェージャンフォレストキャット (大分県) 2013/07/13(土) 18:13:44.55 ID:+s0/lPqKP

ガッソリンばんざーーーーい!!!


5: ジャングルキャット(愛知県) 2013/07/13(土) 18:14:32.32 ID:acQTCG220

エコカーなんていらんかったんや


6: マーゲイ(富山県) 2013/07/13(土) 18:15:29.03 ID:/NSYPS4f0

今まで30%しか使ってなかったなんて土人だな


7: 三毛(東京都) 2013/07/13(土) 18:16:14.08 ID:7NWgFIjX0

>>6
ディーゼルにするだけで効率40%ぐらいになるけどな。


8: コラット(神奈川県) 2013/07/13(土) 18:19:39.57 ID:JA9Z1xto0 BE:1713291473-2BP(1122)

はじまったな・・・


9: ノルウェージャンフォレストキャット (やわらか銀行) 2013/07/13(土) 18:20:04.54 ID:KAfF8OPSP

たった60%か
ゴミめ


12: サーバル(WiMAX) 2013/07/13(土) 18:23:33.49 ID:PWh2lHrt0

>>9
モーターで90%


31: ピクシーボブ(新潟県) 2013/07/13(土) 18:44:30.72 ID:x3hfM1cX0

>>12
その電気を作るとこから考えにゃ


36: エジプシャン・マウ(台湾) 2013/07/13(土) 18:50:38.35 ID:jTmc2pbU0!

>>31
火力発電所の熱効率が50位
変圧器が98とかでさらに送電ロス
届いた電気をバッテリー充電中も熱になってロス
そんな電気で効率90のモーター回してもなあ


16: エジプシャン・マウ(台湾) 2013/07/13(土) 18:29:18.84 ID:jTmc2pbU0!

>>9
船の超ロングストローク2ストディーゼルエンジンは
効率50%あるからな
一定速度じゃないとダメだけど


10: 斑(大阪府) 2013/07/13(土) 18:20:34.73 ID:g+K8mhqQ0

> 燃焼プロセスを経る装置では、熱効率においてカルノー効率を越えるものは、理論上作り出せない。
この理論上限界が60%くらいらしいけど
かなり怪しくね?>>1の話


11: 茶トラ(関西地方) 2013/07/13(土) 18:21:47.78 ID:Ge486DbC0

そういうことだったのか
ヨタプリウスが実際の2倍の燃費でカタログ作ってるのは


13: ハイイロネコ(関西地方) 2013/07/13(土) 18:23:58.36 ID:LdRN23Dk0

スーパーカブが160km/Lだったから約320km/Lになるんか!?凄いな!


14: バーマン(東京都) 2013/07/13(土) 18:25:03.78 ID:8GEkH32r0

亜音速で燃料を吹き込むエネルギーは?


18: マレーヤマネコ(広島県) 2013/07/13(土) 18:30:32.71 ID:E2VdQsiA0

>>14
そりゃ電気でチョビっとだろ


23: バーマン(東京都) 2013/07/13(土) 18:37:27.02 ID:8GEkH32r0

>>18
ガソリンみたいな粘性ある液体を亜音速まで圧力あげるのに必要な電力ってどう考えてもちょびっとじゃねえだろww


30: マレーヤマネコ(広島県) 2013/07/13(土) 18:43:23.14 ID:E2VdQsiA0

>>23
ガソリンの量がちょびっとだから必要な電気量も少ない(得られる動力に比して)
粘性ってそんなにあるか?ガソリン入れたことある?


43: バーマン(東京都) 2013/07/13(土) 18:57:14.12 ID:8GEkH32r0

>>30
キャブレターはいいとして、空気を音速にするってものすごいことだからな?
コンプレッサーなんかじゃ音速は出ないぞ
空気が流れる摩擦で恐ろしい高熱も出るし


48: ハイイロネコ(東日本) 2013/07/13(土) 19:01:21.12 ID:XDmZ8bz50

>>43
簡単に出る。
200kPa(2気圧)ぐらいで可能。
流量しだいだけどね。


50: マレーヤマネコ(広島県) 2013/07/13(土) 19:03:23.07 ID:E2VdQsiA0

>>43
自分が無知っていう自覚があるなら、
普通そこまで自信もってトンチンカンなこと書けないないと思うのだが・・・

根本的な電子制御の燃料噴射について理解が欠けているとしか思えない
おそらく近い構造・システムである
ディーゼルのコモンレールとかピエゾ素子とかで自分でよく調べて理解からにして欲しい

http://www.tdk.co.jp/techmag/knowledge/200612u/index.htm

次世代のコモンレール・システムでは、2000気圧を超えることが確実視されています。 (抜粋)


55: ハイイロネコ(東日本) 2013/07/13(土) 19:09:43.62 ID:XDmZ8bz50

>>50
次世代じゃなくてもう2500気圧発表済みだよ。


64: マレーヤマネコ(広島県) 2013/07/13(土) 19:17:50.67 ID:E2VdQsiA0

>>55
あっそう
問題は耐久性だろうけどな


67: ハイイロネコ(東日本) 2013/07/13(土) 19:20:41.46 ID:XDmZ8bz50

>>64
デンソーだから耐久性はちゃんと考慮済みだと思うよ。


82: アメリカンカール(愛知県) 2013/07/13(土) 19:38:12.46 ID:egHrqKWZ0

>>50
ピエゾ素子と高圧化は直接関係ないわけで。


89: マレーヤマネコ(広島県) 2013/07/13(土) 19:44:08.48 ID:E2VdQsiA0

>>82
ピエゾ素子抜きの高圧燃料噴射システムあるなら教えてくれ


90: ハイイロネコ(東日本) 2013/07/13(土) 19:45:13.70 ID:XDmZ8bz50

>>89
ソレノイド式があるね。
というか元々がソレノイド式。


15: 三毛(埼玉県) 2013/07/13(土) 18:28:14.79 ID:GmilLqpJ0

すげぇことなんだけど地味なんだよなぁ 


17: トラ(やわらか銀行) 2013/07/13(土) 18:29:49.83 ID:uaO2/Xfc0

マッハ2で吹き付ければ効率はさらに2倍か


113: イエネコ(愛知県) 2013/07/13(土) 21:06:21.30 ID:tRjqHCx50

>>17
二倍の高さと二倍の回転も何加えようぜ


19: チーター(東日本) 2013/07/13(土) 18:35:12.84 ID:/YRTIQ7pO

圧縮比を上げれば効率上がるのと同じじゃん


21: ジョフロイネコ(宮城県) 2013/07/13(土) 18:36:11.12 ID:udRHxv7l0

シリンダーヘッドにインジェクションつくの?


22: ジャングルキャット(北海道) 2013/07/13(土) 18:36:54.08 ID:137F/kcs0

光の速さで吹き付ければもっと効率が良くなるんじゃないか?


24: ジャングルキャット(東京都) 2013/07/13(土) 18:37:30.19 ID:wQV+b4aZ0

カルノーサイクルが改善されたのか?


25: チーター(東日本) 2013/07/13(土) 18:38:18.36 ID:/YRTIQ7pO

教授ってときどき小学生でも知ってそうなことを
世紀の発見みたいにいうよね


28: ソマリ(チベット自治区) 2013/07/13(土) 18:41:06.14 ID:3UmEeXPK0 BE:127565036-PLT(18001)

そんなもんより小型大容量バッテリーの開発しろ


34: ジョフロイネコ(熊本県) 2013/07/13(土) 18:48:05.19 ID:VPujoZAV0

2ストに応用して復活させられるの?


40: マンクス(東京都) 2013/07/13(土) 18:53:07.54 ID:3iO8gCwX0

既存のものでもまだまだ改良の余地ってあるもんなんだな


引用元: エンジンの熱効率が60%に向上する新理論を早稲田大学が発表!!自動車の燃費が2倍以上になる可能性も!!