1: 2015/05/08(金) 06:08:31.56 ID:+qsproip*.net
2015.5.8 05:42

画像
http://www.sankeibiz.jp/images/news/150508/bsc1505080500001-p1.jpg
http://www.sankeibiz.jp/images/news/150508/bsc1505080500001-p2.jpg

 大阪ガスのエネルギー技術研究所は7日、プラスチックの強化材に活用できる超微細繊維「セルロースナノファイバー(CNF)」を開発したことを明らかにした。
木材由来のCNFは「夢の素材」とされるが、プラスチックと分離しやすい難点があった。大ガスは特殊な素材を吸着させる画期的な技術で克服。自動車の車体など幅広い製品で活用が期待され、3年後をめどに商品化を目指す。

 CNFは鋼鉄と比べ強度は5倍だが、軽さは5分の1。植物由来のため環境への負荷が小さく、枯渇の可能性も低い。炭素繊維に続く「夢の素材」とされ、素材各社が開発にしのぎを削っている。
硬くて丈夫な特性を生かし、プラスチックの強化材や大型ディスプレー用のフィルムなどでの利用が期待されている。

 プラスチックに用いられる強化材はガラス繊維と炭素繊維が主流だった。ガラス繊維はコストは安いが重く、炭素繊維は強度はあるもののコストがガラス繊維の約10倍の場合もあり、一長一短がある。
CNFは炭素繊維とほぼ同等の強度を持ち、コスト面でも引き下げの余地がある。

(記事の続きや関連情報はリンク先で)

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引用元:SankeiBiz http://www.sankeibiz.jp/business/news/150508/bsc1505080500001-n1.htm

引用元: 【科学】 大阪ガスが夢の素材「セルロースナノファイバー(CNF)」を開発 超微細繊維、3年後に商品化へ [SankeiBiz]

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4: 2015/05/08(金) 06:12:46.79 ID:E+6B0TKl0.net
これで車のボディつくれば燃費がよくなるな

108: 2015/05/08(金) 15:56:48.59 ID:rAQkrvO00.net
>>4
お前らの近視的モノの見方にながっかりだよ。

110: 2015/05/08(金) 15:59:55.24 ID:XMxJdbuD0.net
>>108
カーボンボンネットとかFRPボディなんかは一般消費者が実際に買える段階だからね

6: 2015/05/08(金) 06:15:55.49 ID:5I10t5Ec0.net
<丶`∀´>スパイに注意

7: 2015/05/08(金) 06:17:01.52 ID:ysKjJaJT0.net
星光PMC「グヌヌ・・・うちには京大がバックに居るもん(内心ガクガクブルブル)」

10: 2015/05/08(金) 06:20:28.69 ID:18d5jAd50.net
鋼鉄の5倍の強度ならボディにも使えるんじゃないの?
シャシーはともかく、ボディは全面CNFにすれば相当軽量化できそう

スポーツカーは既に炭素繊維のボディとかあるよね
コスト面でF1とかにしか採用されてないけど
あ、FRPか。

16: 2015/05/08(金) 06:31:12.73 ID:xqbaDACu0.net
>>10
いや、まだ紫外線に弱く、金属の様に粘りがないので割れやすいという欠点が
あるから、車のボディでつかえる部位は限られてしまうと思う。

77: 2015/05/08(金) 09:15:53.87 ID:lVmlgjKF0.net
>>16
そこで使い捨てボディの登場ですよ。
骨組み+α程度のオープンカート呼べるか呼べないかの本体に1~2年持つかなくらいのCNFカバーをケータイのカバーみたいにはめて使うの。
汚れたらパツっと取り替え。

83: 2015/05/08(金) 09:59:27.75 ID:ysKjJaJT0.net
>>77
外板交換の車が昔ありましたね、たしかサターンとか・・・時代を先取りすぎた車だった。

120: 2015/05/09(土) 07:53:25.81 ID:o+nQk+0V0.net
>>10
強度といってもいろいろあってな
樹脂で固めただけじゃ横からの衝撃に対してフニャフニャだ

展示会でCFRP(炭素繊維強化プラスチック)で作られた自動車のピラー展示があったがフニャフニャしてて実用には程遠かった
(展示してた所も試しに作っただけとの事)

11: 2015/05/08(金) 06:22:20.23 ID:TIO7YwWA0.net
>CNFは鋼鉄と比べ強度は5倍だが、軽さは5分の1
価格は何倍ですか

12: 2015/05/08(金) 06:27:03.43 ID:NeeHippg0.net
カーボンのコストがグラスの10倍?
そんなに違うかなー

13: 2015/05/08(金) 06:27:45.15 ID:Wtyp+3cC0.net
航空機用に使えるかな??

14: 2015/05/08(金) 06:28:30.89 ID:8MtO4pIB0.net
いや、ジェット戦闘機のボディ・翼に最適だろう。

82: 2015/05/08(金) 09:42:34.32 ID:MdXv8lyu0.net
>>14
ジェット戦闘機クラスなら、コスト的にカーボンが余裕で使えるわw

17: 2015/05/08(金) 06:31:40.21 ID:Dd4nsGbXO.net
燃えやすいだろう
建築には使えないと思う

18: 2015/05/08(金) 06:31:43.95 ID:T3M5AXrJ0.net
飛行機や車の燃費向上以外にも、ガラス
繊維よりコストが安いから色々応用
出来るんだね、勉強になった

19: 2015/05/08(金) 06:33:24.40 ID:7t1JGuzO0.net
なんで大阪ガス?

21: 2015/05/08(金) 06:37:07.85 ID:tDoneq5l0.net
>>19
富士フィルムが薬作る時代、名前に惑わされるな

85: 2015/05/08(金) 10:15:18.30 ID:2cjPfNsd0.net
>>19
配管の素材として色々研究してるんでしょうな

20: 2015/05/08(金) 06:35:41.64 ID:w7LHCRr/0.net
株上がる?

22: 2015/05/08(金) 06:37:31.91 ID:Dd4nsGbXO.net
株は上がるよ

23: 2015/05/08(金) 06:38:12.54 ID:UxashBM/0.net
自転車は安くなるんかな。

25: 2015/05/08(金) 06:40:29.42 ID:tDoneq5l0.net
>>23
みじかな利用で俺も自転車考えた。折り畳み式で軽々持ち上げられたら便利そう

26: 2015/05/08(金) 06:43:12.51 ID:ysKjJaJT0.net
製品製造時はどんな形状で供給されるの?出来れば3Dプリンター対応して欲しいな。

53: 2015/05/08(金) 07:23:54.59 ID:q7oC3Mp1O.net
>>26
繊維を樹脂に混ぜこんでも強度は上がらない。
繊維シートを樹脂で整形して初めて強化プラスチックになる。
射出整形の3Dプリンターには向かない素材

63: 2015/05/08(金) 08:02:28.10 ID:pqEbCeoB0.net
>>53
そんなつまらない素材じゃなかったハズ。ナノファイバーだから3Dプリンターにも使えるよ。

64: 2015/05/08(金) 08:04:58.72 ID:ysKjJaJT0.net
>>53
おー!詳しく説明ありがとうございます。
シート形状で供給なんですか、それじゃ素材自体は安くても製造時コストは期待する程でもないんでしょうね。

39: 2015/05/08(金) 07:00:48.33 ID:Dd4nsGbXO.net
人体への影響も実験中
何にもないだろう

49: 2015/05/08(金) 07:13:03.71 ID:bQd/to0c0.net
>>39
フロンガスやアスベストも当初は「夢の物質」「奇跡の鉱物」と言われたからなぁ。

51: 2015/05/08(金) 07:14:53.11 ID:UFCpIDw/0.net
なんか日本どんどん貧しくなってね?
金属が足りなくて木で戦闘機作ってた戦争末期みたい

52: 2015/05/08(金) 07:22:00.72 ID:/bTtOhK6O.net
>>51
木炭でバスを走らせる様に成るまでには時間も有りそうだけどな
今は炭で飛行機を造っているだろう

121: 2015/05/09(土) 08:43:56.21 ID:uaIN8DNH0.net
セルロースもカーボンも頭文字Cだから紛らわしいな