1: 伊勢うどんφ ★ 2013/11/22(金) 21:49:08.48 ID:???
雨粒が表面に当たって跳ね返るまでにかかる時間を短縮する方法を発見したとする研究論文が20日、英科学誌ネイチャー(Nature)で発表された。
米研究チームによるこの発見は、衣料品から飛行機の翼まで、広い分野での応用が期待される。
論文によると、米ボストン大学(Boston University)とマサチューセッツ工科大学(Massachusetts Institute of Technology、MIT)の研究チームは、水滴が表面に接触している時間を大幅に短縮することに成功したという。
高速度カメラで撮影した写真を見ると、水滴は表面に当たるとまず小さなパンケーキ状に広がり、次に水滴自体の表面張力で引き戻され、そして跳ね返る。
「水でぬれる」ことに関して重要なのは、水滴の振動に基づいて算出される接触の継続時間である。
この時間をできるだけ短縮するために、物質科学者らがこれまで重点的に取り組んできたのは、水に対する表面の粘着性を低下させる作用を持つ、撥水性または疎水性の化学物質を開発することだった。
だが今回の新しい研究では、物理的アプローチが取られた。
表面に極小の突起を付けることで、水滴が表面に当たる際に、丸い水滴の対称性が壊れるようにした。すると水滴はより小さく、非常に不規則な形に分裂するため、単純な丸い形の場合に比べて、跳ね返りに要する時間が短くなるという。
ボストン大のジェームズ・バード(James Bird)助教(機械工学)は「要するに、この接触時間が短縮されると、表面が乾いた状態に保たれる時間が長くなるわけだ。
これは、様々な分野に応用できる可能性を持っている」と説明する。
実験室条件下で使用された材料は「フルオロシラン」と呼ばれる疎水性化学物質でコーティングされたシリコンウエハーで、表面には極小の突起が刻まれた。
実験では、コーティングされた表面での水滴の接触時間が無処理の表面に比べて40%短縮された。研究チームは、この短縮の割合を最大80%まで引き上げることを目指している。
研究チームによると、鋼鉄やアルミ、布地といった他の材料でもこの表面構造を再現できる可能性があるという。
早期の応用が見込まれる分野の1つは、飛行機の翼だろう。
高い上空で水滴にさらされると、危険な着氷が発生するリスクが高くなる。
【11月22日 AFP】
http://www.afpbb.com/articles/-/3003742
Nature
Reducing the contact time of a bouncing drop
http://www.nature.com/nature/journal/v503/n7476/full/nature12740.html
米研究チームによるこの発見は、衣料品から飛行機の翼まで、広い分野での応用が期待される。
論文によると、米ボストン大学(Boston University)とマサチューセッツ工科大学(Massachusetts Institute of Technology、MIT)の研究チームは、水滴が表面に接触している時間を大幅に短縮することに成功したという。
高速度カメラで撮影した写真を見ると、水滴は表面に当たるとまず小さなパンケーキ状に広がり、次に水滴自体の表面張力で引き戻され、そして跳ね返る。
「水でぬれる」ことに関して重要なのは、水滴の振動に基づいて算出される接触の継続時間である。
この時間をできるだけ短縮するために、物質科学者らがこれまで重点的に取り組んできたのは、水に対する表面の粘着性を低下させる作用を持つ、撥水性または疎水性の化学物質を開発することだった。
だが今回の新しい研究では、物理的アプローチが取られた。
表面に極小の突起を付けることで、水滴が表面に当たる際に、丸い水滴の対称性が壊れるようにした。すると水滴はより小さく、非常に不規則な形に分裂するため、単純な丸い形の場合に比べて、跳ね返りに要する時間が短くなるという。
ボストン大のジェームズ・バード(James Bird)助教(機械工学)は「要するに、この接触時間が短縮されると、表面が乾いた状態に保たれる時間が長くなるわけだ。
これは、様々な分野に応用できる可能性を持っている」と説明する。
実験室条件下で使用された材料は「フルオロシラン」と呼ばれる疎水性化学物質でコーティングされたシリコンウエハーで、表面には極小の突起が刻まれた。
実験では、コーティングされた表面での水滴の接触時間が無処理の表面に比べて40%短縮された。研究チームは、この短縮の割合を最大80%まで引き上げることを目指している。
研究チームによると、鋼鉄やアルミ、布地といった他の材料でもこの表面構造を再現できる可能性があるという。
早期の応用が見込まれる分野の1つは、飛行機の翼だろう。
高い上空で水滴にさらされると、危険な着氷が発生するリスクが高くなる。
【11月22日 AFP】
http://www.afpbb.com/articles/-/3003742
Nature
Reducing the contact time of a bouncing drop
http://www.nature.com/nature/journal/v503/n7476/full/nature12740.html
2: 名無しのひみつ 2013/11/22(金) 21:53:29.71 ID:fuy5te/F
おいおい
昆虫の表面構造応用は既に応用済みでんがな
昆虫の表面構造応用は既に応用済みでんがな
4: 名無しのひみつ 2013/11/22(金) 22:16:16.20 ID:sg/4zUjo
ハスの葉
5: 名無しのひみつ 2013/11/22(金) 22:37:34.45 ID:qeZ5m0WB
フッ素スプレーによる防水も同じ原理だっけ 微小突起で水をはじく
6: 2chのエロい人 2013/11/22(金) 22:52:09.42 ID:GELz1fbS
微笑突起 = おまいらのチn
7: エラ通信 ◆0/aze39TU2 2013/11/22(金) 22:56:06.17 ID:E6f6jdSO
あーあ、ばれちゃった・・・
8: 名無しのひみつ 2013/11/22(金) 23:03:12.33 ID:ffADTVG/
既に衣料品でこんなの出てるよね。
9: 名無しのひみつ 2013/11/22(金) 23:04:18.67 ID:LehW/DNx
水滴で遊ぶ玩具あったよな
11: (,,゚д゚)さん 頭スカスカ 2013/11/22(金) 23:46:25.63 ID:h0hehfHC
元ネタはハスの葉の表面構造の方ぢゃないかな?
雨の多い地域の植物は、水がたまらないように細い葉や
切れ込みの多い葉(シダ、ヤシなど)が多いが、
ハスやサトイモなど大きな葉の植物は表面の微小構造
で水がたまらんようにしている
雨の多い地域の植物は、水がたまらないように細い葉や
切れ込みの多い葉(シダ、ヤシなど)が多いが、
ハスやサトイモなど大きな葉の植物は表面の微小構造
で水がたまらんようにしている
14: 名無しのひみつ 2013/11/23(土) 00:56:26.41 ID:7WxofTEY
totoが便器でやってなかったか・・何年も前に
15: 名無しのひみつ 2013/11/23(土) 01:18:15.54 ID:lhwlFBOf
そういや昔、ハスの葉をアイデアに開発したって車のガラス撥水剤があったね。
どんな理由か忘れたけど、1度使っただけで使わなくなったけど。
どんな理由か忘れたけど、1度使っただけで使わなくなったけど。
16: 名無しのひみつ 2013/11/23(土) 01:27:40.45 ID:LmvgDkst
ついに人類は傘から離れられるようになるのか
17: 名無しのひみつ 2013/11/23(土) 02:16:14.12 ID:55MFuStP
簡単なことを、難しく話してるだけじゃねーの
18: 名無しのひみつ 2013/11/23(土) 02:54:24.86 ID:1m4v64ED
ベルベットとかが濡れにくいのってこれ?
19: 名無しのひみつ 2013/11/23(土) 03:47:05.39 ID:xHgg17te
8年くらい前にもヤモリのぶら下がりは~
ってこれ古すぎる研究だろ
ってこれ古すぎる研究だろ
20: 名無しのひみつ 2013/11/23(土) 03:56:50.01 ID:lsidGXpy
スキーウェアに応用してほしい
36: 名無しのひみつ 2013/11/24(日) 04:11:52.43 ID:P5rrLv5b
>>20日、英科学誌ネイチャー(Nature)で発表された。
って書いてあるじゃねーか。
ってことは、Natureという雑誌の最新号ってことだよ。
つまり↓のことだ。
http://www.nature.com/nature/journal/v503/n7476/full/nature12740.html
って書いてあるじゃねーか。
ってことは、Natureという雑誌の最新号ってことだよ。
つまり↓のことだ。
http://www.nature.com/nature/journal/v503/n7476/full/nature12740.html
23: 名無しのひみつ 2013/11/23(土) 09:41:28.79 ID:hXtyeLH0
>>1
サトイモの葉っぱ。
応用技術はドアミラーの撥水剤。ただしウェス等で拭かれると表面の繊維状突起がとれて、
撥水効果が弱くなる。
サトイモの葉っぱ。
応用技術はドアミラーの撥水剤。ただしウェス等で拭かれると表面の繊維状突起がとれて、
撥水効果が弱くなる。
24: 名無しのひみつ 2013/11/23(土) 11:54:42.61 ID:JVRPWgli
研究の積み重ねが飽和して何が新しいか分からなくなってるのか?
特許庁も大変だな。古い特許ならパクってもばれないだろう
特許庁も大変だな。古い特許ならパクってもばれないだろう
25: 名無しのひみつ 2013/11/23(土) 15:18:56.55 ID:CfF8hvY7
ヨモギの葉っぱの技術だな。
それ応用したオモチャなかったっけ?
それ応用したオモチャなかったっけ?
28: 名無しのひみつ 2013/11/23(土) 18:39:50.65 ID:92ZjWpLp
何が新しいんだ?。
既知だと思うが。
最適サイズ???
既知だと思うが。
最適サイズ???
35: 名無しのひみつ 2013/11/24(日) 04:04:26.00 ID:P5rrLv5b
>>28
高速度カメラでの撮影による検証。
高速度カメラでの撮影による検証。
29: 名無しのひみつ 2013/11/23(土) 18:52:12.29 ID:aWX+2QD9
短縮する方法の発見が新しいんだろ。
吸水しない小突起フリース登場の予告か?
吸水しない小突起フリース登場の予告か?
30: 名無しのひみつ 2013/11/23(土) 19:25:21.57 ID:4OIlhKVF
飛行機の翼に使った場合、空気抵抗は大丈夫なのか?
31: 名無しのひみつ 2013/11/23(土) 19:34:54.12 ID:TSlxpXyd
>>30
フクロウの翼の原理で騒音が軽減されたりしないかな
フクロウの翼の原理で騒音が軽減されたりしないかな
32: 名無しのひみつ 2013/11/23(土) 20:31:14.61 ID:jyIFTeam
30>
むしろ表面に微小な構造を作ってやる方が、空気抵抗は減らせるはずだ。
ゴルフボールのディンプルのように。魚の鱗のように。
むしろ表面に微小な構造を作ってやる方が、空気抵抗は減らせるはずだ。
ゴルフボールのディンプルのように。魚の鱗のように。
33: 名無しのひみつ 2013/11/23(土) 21:34:28.94 ID:Je9xUpYt
>>32
ゴルフボールのディンプルを車のボディに応用しても効果がないというのを2・30年前の車の雑誌で見たことある
ゴルフボールのディンプルを車のボディに応用しても効果がないというのを2・30年前の車の雑誌で見たことある
37: 名無しのひみつ 2013/11/24(日) 08:45:34.97 ID:/W5lnwo3
38: 名無しのひみつ 2013/11/24(日) 14:10:14.20 ID:cfhaHbSZ
>>33
>2・30年前
>2・30年前
>2・30年前
(;゚Д゚)・・・・・
>2・30年前
>2・30年前
>2・30年前
(;゚Д゚)・・・・・
34: 名無しのひみつ 2013/11/23(土) 22:32:14.78 ID:jyIFTeam
なんていう雑誌のいつの号なのかを教えて欲しい。もしもダメならこんどは
車のボディにポンチを打つのはやめて、鳥の羽根のようにフェルトを貼る
方向に転じるから。さすがにフロントガラスはどうにもできない気がする
けれども。
車のボディにポンチを打つのはやめて、鳥の羽根のようにフェルトを貼る
方向に転じるから。さすがにフロントガラスはどうにもできない気がする
けれども。
27: 名無しのひみつ 2013/11/23(土) 18:27:54.74 ID:G2uu3YZK
だから俺の微小突起は女はじくのか
引用元: ・【技術】微小突起で水をはじく表面技術、多方面への応用期待 米研究
NIKWAX(ニクワックス) TX.ダイレクトWASH-IN EBE251 【撥水剤】
posted with AZlink at 2013.11.24
NIKWAX(ニクワックス)
売り上げランキング: 66
コメントする