1: そーきそばΦ ★ 2013/12/16(月) 23:01:06.69 ID:???0

低燃費のガソリン車として日本や欧州市場で投入され始めた直接燃料噴射式のガソリン乗用車が排出する微小粒子状物質(PM2.5)の数が、従来のガソリン車の10倍以上であることが、国立環境研究所の調査でわかった。
日本では粒子数の排出規制値はないが、欧州で2017年9月に導入予定の規制値を超えていた。詳細な排出実態調査が求められそうだ。

 直噴ガソリン車はハイブリッド車と同等の燃費性能を示し、人気を呼んでいる。
12年に日本メーカーから発売された新型エンジンの約4割に採用されている。

 研究グループは、国内と欧州メーカーの直噴ガソリン乗用車各1台(排気量1.2リットル程度)について、直径5.6ナノ(ナノは10億分の1)メートル~560ナノメートルの微粒子の排出状況を調査した。

 国産車の微粒子の数は従来のガソリン車の10倍以上で、欧州車は国産車の約5倍だった。
粒子の主成分は大半がススで、主な原因はガソリン燃料と考えられるという。「ススを減らす対策などが排出粒子の削減に重要」と指摘している。

 日本では粒子重量の規制値はあるが、粒子数の規制値はない。欧州は14年に重量に加え、粒子数の規制値を導入。17年には粒子数の規制値を強化する。

7

ソース 日本経済新聞
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG1604M_W3A211C1CR8000/



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2: 名無しさん@13周年 2013/12/16(月) 23:01:29.16 ID:r5aI9O0MP

エンジン内もススだらけ


4: 名無しさん@13周年 2013/12/16(月) 23:03:45.27 ID:vif/q9e50

>PM2.5排出量は従来車の10倍以上である事が判明

こんな最悪な車をエコと称して減税して従来車を増税する・・バカっすwww


5: 名無しさん@13周年 2013/12/16(月) 23:04:03.26 ID:i84vtX500

燃費が良い=完全燃焼、じゃないのか??


196: 名無しさん@13周年 2013/12/17(火) 00:02:12.77 ID:kS3tL2Ve0

>>5
全然関係ない。燃費が良くても悪くても燃料を直接噴射するとカスが生まれる。このカスは
非常に微細でPM2.5の成分となる。むしろ直接噴射しない方がよい。これは最初からわかってた事。


548: 名無しさん@13周年 2013/12/17(火) 01:30:04.67 ID:8135WdGoi

>>196
記事そのまま書いてんじゃね~よ


553: 名無しさん@13周年 2013/12/17(火) 01:32:11.79 ID:dEcc0D5G0

>>5
>燃費が良い=完全燃焼、じゃないのか??
それおもた

比率変えられないなら、ノズル形状で対応なんかな


595: 名無しさん@13周年 2013/12/17(火) 02:13:43.23 ID:o1PcGMaH0

>>5
完全燃焼させるとNOxが大量に出る。
で、やや不完全にするとPMが出る。


598: 名無しさん@13周年 2013/12/17(火) 02:18:46.11 ID:dEcc0D5G0

>>595
>完全燃焼させるとNOxが大量に出る。
>で、やや不完全にするとPMが出る。
うわ、
こういう無理難題はきっとホンダが


735: 名無しさん@13周年 2013/12/17(火) 09:41:48.53 ID:lJJHivK40

>>5
つ ディーゼルエンジン

熱効率が高くて燃費良いけど、粒状物質大量に出るね。
なんでかは、誰か解説ヨロ


738: 名無しさん@13周年 2013/12/17(火) 09:49:11.54 ID:WiVkePAu0

>>5
不完全燃焼 = PM2.5 より大きなススが大量に
完全燃焼 = PM2.5 程度のススが大量に

って事じゃあねえ ?


7: 名無しさん@13周年 2013/12/16(月) 23:05:20.05 ID:Q46V4wAh0

無主物だからいいんじゃね


8: 名無しさん@13周年 2013/12/16(月) 23:05:24.38 ID:GDya8c/R0

で微じゃない廃棄物はどうなんだ?


9: 名無しさん@13周年 2013/12/16(月) 23:05:25.12 ID:KxmqZSkL0

従来車の10倍って、問題なのかそうでないのかぴんと来ないな。


13: 名無しさん@13周年 2013/12/16(月) 23:08:24.47 ID:QaLURvQc0

>>9
問題に決まってるだろ


23: 名無しさん@13周年 2013/12/16(月) 23:11:41.48 ID:q6fFUHKJ0

>>13
では、根拠を言え。
具体的に10倍以上になると、どういう問題があるんだ?


29: 名無しさん@13周年 2013/12/16(月) 23:14:32.57 ID:xOCufOWA0

>>23
>欧州で2017年9月に導入予定の規制値を超えていた。


147: 名無しさん@13周年 2013/12/16(月) 23:47:19.21 ID:vif/q9e50

>>13
トータルで従来よりpm2,5を10倍出すから問題w
PM2.5はマスクをしていても肺の奥深くまで侵入し悪さをするし・・


174: 名無しさん@13周年 2013/12/16(月) 23:56:37.11 ID:IQsFMJPH0

>>147
いや、それじゃPM2.5以上の大きさならいくら出してもおkってことか?
総排出量に対するPM2.5の比率がさっぱりわからないぞ


186: 名無しさん@13周年 2013/12/17(火) 00:00:16.20 ID:B4rtaGEB0

>>174
>いや、それじゃPM2.5以上の大きさならいくら出してもおkってことか?
排出基準があるだろ? 


200: 名無しさん@13周年 2013/12/17(火) 00:03:17.49 ID:VDEPbwGl0

>>186
仮に排出基準以内ならPM2.5以上の大きさの粒子が直噴の10倍ある普通のガソリン車は問題ないのか?
これはこれでおかしいだろw


214: 名無しさん@13周年 2013/12/17(火) 00:05:49.15 ID:B4rtaGEB0

>>200
問題があるなら環境基準を低くするべきだな。
直噴の10倍あるってホント?


230: 名無しさん@13周年 2013/12/17(火) 00:09:13.02 ID:VDEPbwGl0

>>214
借りにだよw
だってトータルの排出量について全然触れてないのって比較としておかしくないか?


244: 名無しさん@13周年 2013/12/17(火) 00:13:37.17 ID:B4rtaGEB0

>>230
君の言わんとする事は正しいと思う
pm2,5が細かすぎて長期的に漂い、今後大きな問題になると思われるから
この話は注目されるのもきっと正しいと思うけどね。


228: 名無しさん@13周年 2013/12/17(火) 00:08:35.25 ID:Fck91Erj0

>>200
デカイ車や燃費悪い車でも「排気量の割りには良いです」という理屈でエコだと認定する国ですし……
まあ半分くらいアメ様とトヨタのご意向だけど


413: 名無しさん@13周年 2013/12/17(火) 00:55:15.80 ID:vKENCvvQ0

>>200
粉塵は有害だけど、岩石なら大丈夫みたいなものか?


424: 名無しさん@13周年 2013/12/17(火) 00:56:52.86 ID:B4rtaGEB0

>>413
>粉塵は有害だけど、岩石なら大丈夫みたいなものか?

人間の胆石のようにまとまて数年に1回出すなら最高じゃね?ww


10: 名無しさん@13周年 2013/12/16(月) 23:05:26.50 ID:b0RwwI/30

ダウンサイジングも下火になるかな


12: 名無しさん@13周年 2013/12/16(月) 23:07:14.81 ID:RqhPB1440

これはマズイニュースだから、すぐ消えるね。


14: 名無しさん@13周年 2013/12/16(月) 23:08:39.90 ID:mObYSKgh0

これ前から言われてた気がする


16: 名無しさん@13周年 2013/12/16(月) 23:09:12.57 ID:uCQOMHqJ0

なぜか乗ってもないのに異常に持て囃されるスカイアクティブエンジンの事を言ってるんだからなこれ


トヨタに不利なことは一切言われない。


100: 名無しさん@13周年 2013/12/16(月) 23:30:55.49 ID:003k7YXmP

>>16
トヨタもD-4Sエンジンという直噴・ポート噴射併用エンジンを使っているんだが


20: 名無しさん@13周年 2013/12/16(月) 23:10:07.51 ID:DUFa9jSb0

じゃぁ基準値を10倍にすればいいな


引用元: 【研究】低燃費で人気の直噴ガソリンエンジン車、PM2.5排出量は従来車の10倍以上である事が判明-国立環境研