1: 毒霧(catv?) 2013/12/16(月) 17:54:14.40 ID:6OhjbEqm0 BE:28692162-PLT(12000) ポイント特典

ボーイングの新型旅客機777Xが2020年に登場する。ルフトハンザ航空や中東の航空会社が計259機の発注を行い、センセーショナルなデビューとなった。
新しいエンジンGE9Xと翼幅71mの主翼によって、対抗機種と比べて12%エネルギーを節約する。


 問題は、もし旅客機の翼幅が71.1mあれば、性能や燃料消費の面で間違いなく多くのメリットがあるけれども、最大65mに調整されている国際空港のゲートの中に入れないというリスクがあることだ。解決策は? 
ボーイングは、長年それを引き出しの中にしまっていて、取り出すのを待ちかねていた。折り畳み式の翼だ。

 つまり、端の一部分(片方約3m)がもち上がるようにすることで、開発中の新しい大型旅客機「777X」(プロジェクト名で、あとで別の名前が付けられるだろう)は、空港のインフラと面倒を起こすことなしに、搭乗ゲートに乗りつけることができる。

 アメリカの巨大企業は、ドバイ・エアショーで同名のプロジェクトを発表したばかりだ。2020年に最初の飛行機が登場する予定だが、これは世界最大の双発ジェット機で、今日同クラスの注文の55%を占める、栄誉あるボーイング777をベースにしている。しかし、センセーショナルな改良がたくさん行われている。

 まず第一に、複合材料による折り畳み式の翼がある。より長く、より広く、ボーイング787の翼をベースにして設計されている。この延長により、旅行者1人あたりの燃料消費が競合機と比べて12%節約でき、ボーイング777の現行シリーズに対しては20%の節約となるだろう。しかしそれだけではない。GE Aviation社の新しいエンジンGE9Xも、本質的な貢献を行う(ここにあるエンジンの技術的詳細によると、5%の効率向上がもたらされる)。

7

http://sankei.jp.msn.com/images/news/131216/wir13121614030001-p1.jpg
http://sankei.jp.msn.com/wired/news/131216/wir13121614030001-n1.htm



3: ハーフネルソンスープレックス(静岡県) 2013/12/16(月) 17:59:35.08 ID:IKD26vRz0

F-14の後継機種やっときた☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


4: ファイヤーバードスプラッシュ(神奈川県) 2013/12/16(月) 18:03:02.14 ID:sGL1GEiA0

>>1
こいつなら低空飛行中に砂漠の牙を発動されても回避できるなw

っていうか、翼を元に戻さずに離陸してアイゴーってならないだろうか?


20: 超竜ボム(四国地方) 2013/12/16(月) 18:56:00.21 ID:GF/j+ovR0

>>4
それ気づかない奴ってどんだけだよ


23: 毒霧(catv?) 2013/12/16(月) 19:02:09.65 ID:6OhjbEqm0 BE:19128342-PLT(12000)

>>4
さすがに警告出るだろ


34: チキンウィングフェースロック(西日本) 2013/12/16(月) 19:34:30.88 ID:9ChDWcgj0

>>4
F-8クルセイダーだけじゃなくなるのかw


5: タイガースープレックス(東京都) 2013/12/16(月) 18:03:20.00 ID:FGLHKX9v0

旧日本海軍の艦載機にも、こんなのあったな


6: バーニングハンマー(東京都) 2013/12/16(月) 18:05:52.20 ID:YMXDGmcO0

また東レが儲かるな(´・ω・`)

でもなんか製造拠点を巡って労組とモメてるみたいだがw
ボーイングは同じこと何回も繰り返してて笑える


24: デンジャラスバックドロップ(福岡県) 2013/12/16(月) 19:02:36.43 ID:SdHNy6K30

>>6
JALがエアバスからも買ってボーイングの機体を減らすなら日本に仕事は出さないと脅してるんじゃなかった?


7: 栓抜き攻撃(東京都) 2013/12/16(月) 18:06:55.00 ID:J5lz5hGf0

こんなのは零戦の丸パクリだなw


13: ジャーマンスープレックス(福井県) 2013/12/16(月) 18:12:49.14 ID:VjJHgcgk0

>>7
まぁ、知らんだけだとおもうけど、折りたたみ翼程度はどこの国も採用している。


8: 足4の字固め(空) 2013/12/16(月) 18:09:06.11 ID:AzCQEZeq0

羽根の角度ごと変えるとか、ニュッと伸びるとか
かっこいいのを期待していたのに


15: 頭突き(山陽地方) 2013/12/16(月) 18:27:43.01 ID:zzz/GKAgO

>>8
F14どらぬこみたいな可変翼でなくて萎えたわ


11: アイアンクロー(千葉県) 2013/12/16(月) 18:11:27.14 ID:fl5Zk/Oi0

ツポレフのみたいなのを期待したよな


12: 足4の字固め(やわらか銀行) 2013/12/16(月) 18:12:21.79 ID:0sq0pXmB0

F4Fみたくすれば空母に搭載してドゥーリトルも出来てお得だね


14: 不知火(福岡県) 2013/12/16(月) 18:27:41.05 ID:sa1IVO2e0

これは可変翼じゃなくて折りたたみ翼って言うべきじゃないの


16: ファイヤーボールスプラッシュ(東日本) 2013/12/16(月) 18:31:17.54 ID:Lw9YTSSDO

ウイングレットみたい


17: ストレッチプラム(愛媛県) 2013/12/16(月) 18:36:30.53 ID:Oab2V4Np0

B-1B

これが一番美しい機体だと思う


21: ジャンピングパワーボム(愛知県) 2013/12/16(月) 18:58:30.73 ID:XiZMat2M0

なんでまた777ってつけたん


28: 16文キック(群馬県) 2013/12/16(月) 19:27:15.83 ID:AX/IfXTH0

ウイングレットじゃん


>>21
ベース機が777なんじゃね


22: スリーパーホールド(茨城県) 2013/12/16(月) 18:59:00.82 ID:VLNYZZh50

787はボーイングの歴史から消し去れれるのか


25: ボマイェ(新潟県) 2013/12/16(月) 19:17:46.14 ID:Hvx8AYRp0

複翼にすりゃいいだけなのに、ボウイングって馬鹿やね


26: ストレッチプラム(新疆ウイグル自治区) 2013/12/16(月) 19:19:17.90 ID:RLVMakvJP

空母艦載機でも上に曲がる飛行機あるけどあれ飛んでる時にボキっ!て行きそうに見える
下に曲がる構造に何故しないのかな?


27: ファルコンアロー(愛知県) 2013/12/16(月) 19:20:59.67 ID:VOio+yUR0

折り畳みって可変翼に入るの?


36: 毒霧(空) 2013/12/16(月) 19:42:24.68 ID:suIZ4SGQ0

>>27
もしかしたら飛行中に畳めるのかもしれない


29: ビッグブーツ(奈良県) 2013/12/16(月) 19:27:28.34 ID://6b2FPQ0

稼動部が増えるのか?事故のほとんどが稼動部が動かなくておきるのに


30: 16文キック(群馬県) 2013/12/16(月) 19:29:21.46 ID:AX/IfXTH0

>>29
飛行中には稼働しないのかも


69: ジャンピングパワーボム(四国地方) 2013/12/17(火) 06:04:41.00 ID:klCjzs7h0

>>30
空港サイズに合わせて折りたたむんだから飛行中だろ。


31: 断崖式ニードロップ(山口県) 2013/12/16(月) 19:30:28.94 ID:JV/fNer+0

A380より大きい機体作れよ


35: 毒霧(SB-iPhone) 2013/12/16(月) 19:38:50.65 ID:kQvuzQ2xP

可変旅客機VB-777Xってスゲーな
ロボになるんだろ


38: 毒霧(やわらか銀行) 2013/12/16(月) 20:10:32.95 ID:t8v7rox0P

>>35
Vって垂直離着陸機なんですが。。。


37: ストレッチプラム(鳥羽) 2013/12/16(月) 20:10:15.61 ID:ukJ6OwZxP

なんだ翼端が折れるだけか


39: ニールキック(京都府) 2013/12/16(月) 20:21:00.03 ID:GuHz03Xs0

可変翼じゃねえええええ


引用元: ボーイングが可変翼旅客機を開発