1: タイガードライバー(栃木県) 2013/12/19(木) 10:06:01.43 ID:J/IQQApr0 BE:100183537-PLT(12791) ポイント特典

ギアチェンジ時に駆動力抜けのない変速システム、京大が開発

非円形歯車を使うことで、自動車などのギアチェンジの際の駆動力抜けがないという変速システムを京大が開発。

自動車などのギアチェンジの際、ギアを変えるためにトルク伝達を一時的に切る「駆動力抜け」のない変速システムを開発したと京都大学が発表した。変速中でも駆動力を伝えることができ、電気自動車(EV)に搭載すれば電力消費の効率化で走行距離を延ばすことも可能という。

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変速システム用非円形歯車の例と、同システムを搭載したEV
 新技術では、ギアチェンジのために動力源と駆動輪の間のトルク伝達を一時的に切断する際、非円形の歯車によって駆動力を伝達する。非円形歯車は減速比を滑らかに変化させることができる形状になっており、切り替える2組の歯車対の中間的な状況を作り出し、変速中でも駆動力を伝えることができるという。
EV用の2段変速システムに加え、エンジン車用の4段変速システムも開発した。

変速の際の速度が低下せずスムーズに走行でき、変速後に無駄な加速が不要となる。
またCVT(無段変速機)と異なり歯車によって駆動力を伝達するため、効率も高い。
変速後の回転低下による「変速ショック」もないという。

 一般のEVでは、通常の変速機は変速後の無駄な加速が必要になること、CVTは伝達効率が悪いことから、それぞれメリットがあまりないとして変速機は採用されていない。新技術を搭載すれば、変速機を搭載していないEVと比べ10%程度の走行距離延長効果が期待できるとしている。

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http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1312/17/news113.html
http://image.itmedia.co.jp/news/articles/1312/17/l_sk_kyoto_01.jpg



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4: スターダストプレス(やわらか銀行) 2013/12/19(木) 10:12:14.51 ID:z7SlPtps0

ATならギアチェン気にしなくていいじゃん


5: セントーン(岩手県) 2013/12/19(木) 10:13:12.05 ID:EZxxeyKbP

>ギアチェンジの際の駆動力抜けがない

これってどんな時の事?


9: アンクルホールド(内モンゴル自治区) 2013/12/19(木) 10:15:35.24 ID:k0uRs1w6O

>>5
そのままの意味だが?


66: 急所攻撃(兵庫県) 2013/12/19(木) 11:44:29.95 ID:BcH+61TU0

>>5
カーレースとか見ない感じ?
ウィーンガコッウィーンガコッウィーンガコッガコッウィーンウィーーーーーーン


8: 16文キック(dion軍) 2013/12/19(木) 10:13:57.96 ID:L9dBsCZO0

あれ?昔自転車でこういうのなかった?
バイオギアという名前で


49: リバースパワースラム(秋田県) 2013/12/19(木) 10:50:54.65 ID:HhAhnlPT0

>>8
シマノだと「バイオペース」って楕円クランクがあったな。


83: トペ コンヒーロ(宮城県) 2013/12/19(木) 13:51:14.92 ID:nAVjrnK00

>>8
チャリのギアでオーバルシステムとかあったような


131: フォーク攻撃(東日本) 2013/12/20(金) 17:29:14.80 ID:TgZF73VWO

>>83
上死点と下死点での伝達ロスを軽減するとかだっけか
同じシリーズので友達のには付いてたけど、1グレード下の俺のには付いてなかった


10: 不知火(茨城県) 2013/12/19(木) 10:15:42.52 ID:HnHpLqYN0

ATでも息つきすることなく滑らかにギアチェンジされていくのか
よりいっそう眠くなるな こりゃ


11: シューティングスタープレス(茨城県) 2013/12/19(木) 10:15:51.40 ID:WEnfzwFR0

型は古いがしけには強いって事じゃね


12: ラダームーンサルト(静岡県) 2013/12/19(木) 10:16:29.43 ID:0plsKs5c0

うわぁ、これ設計めんどくさそう


13: ファルコンアロー(神奈川県) 2013/12/19(木) 10:16:50.02 ID:Prqi4KcY0

なるほどわからん


14: ファイヤーバードスプラッシュ(東京都) 2013/12/19(木) 10:17:25.69 ID:dJkYaark0

この前より図面増えたが、さっぱりわからん。
このギアはどこに接続されるもんなんだ?


57: キン肉バスター(福岡県) 2013/12/19(木) 11:06:04.08 ID:WkBywaSB0

>>14
メインのギアと並列につけるんじゃね
変則前にこいつのギアの位置を合わせておいて
メインギアが変速で切れる瞬間にこっちに切り替え動力を伝達
メインギアの切り替えが終われば動力の伝達をメインに戻す


15: ランサルセ(東日本) 2013/12/19(木) 10:17:54.42 ID:kF/bjuJI0

頭の中で立体の模型クルクルできるような脳の作りしてんだろーなぁ


16: レッドインク(京都府) 2013/12/19(木) 10:19:11.10 ID:mNe265mT0

[ ::━◎]ノ 頭の良い奴の考えることはよくワカランなwでも
        こんな図面出したら特亜がすぐにコピーするやろ.


20: 魔神風車固め(西日本) 2013/12/19(木) 10:22:35.70 ID:jfGmbz520

>>16
コピーしようとしても金型作れないから大丈夫w


17: フライングニールキック(三重県) 2013/12/19(木) 10:20:35.65 ID:heVjalSG0

理屈がわからん・・
一回転で4速に変わっちまうだけとしか理解できない・・


21: ファイヤーバードスプラッシュ(東京都) 2013/12/19(木) 10:23:38.63 ID:dJkYaark0

>>17
だよなー
それぞれの噛み位置で、ギア比が違うってのはわかるんだが
これでどうやって動力を伝えるんだか・・・・


18: 膝靭帯固め(大阪府) 2013/12/19(木) 10:21:50.16 ID:fMse06KV0

歯車ってこの穴中心に回ってるんちゃうの?
それが非円形って回るごとに変わるって意味???


19: キン肉バスター(静岡県) 2013/12/19(木) 10:22:34.03 ID:GPASggpF0

F1で使ってるシームレスシフトじゃだめなの?


22: ダイビングフットスタンプ(愛知県) 2013/12/19(木) 10:23:47.01 ID:Zje3+gRF0

>>1の歯車解説がなかったけど、ようやく理解できたわ。
ギアチェンジのたびに変形歯車を1/4ずつつかって切り替えるんだな。
短時間で切り替えるから、段付き変速が微妙に滑らかにグニュってつながるイメージかな。


29: ファイヤーバードスプラッシュ(東京都) 2013/12/19(木) 10:30:24.45 ID:dJkYaark0

>>22
この一対のギアは、ギアチェンジをするときだけ1/4周回るってこと?


32: パロスペシャル(福岡県) 2013/12/19(木) 10:32:30.42 ID:VrHA60po0

>>22
俺もそう考えたんだけど、耐久性とか大丈夫なんかな?


106: アトミックドロップ(dion軍) 2013/12/19(木) 19:50:49.15 ID:YjS0VaS10



108: ファイヤーバードスプラッシュ(東京都) 2013/12/19(木) 20:00:14.16 ID:dJkYaark0

>>106
それは単に変形したギア。連続してぐるぐる回して使う。


23: スターダストプレス(やわらか銀行) 2013/12/19(木) 10:24:13.75 ID:z7SlPtps0

モーター駆動が主流になったらタイヤ直結でギアーとか付いてないんだが


25: スターダストプレス(やわらか銀行) 2013/12/19(木) 10:26:14.45 ID:z7SlPtps0

燃料電池車ってモーター電圧変速だろ


27: ナガタロックII(北海道) 2013/12/19(木) 10:28:26.27 ID:l0/P6yKW0

どうやって制御?するのだ? 動画で見てみたい


31: 膝十字固め(青森県) 2013/12/19(木) 10:31:24.17 ID:YORRSAbD0

楕円クランクとか、自転車のパクリじゃん


35: ストマッククロー(東京都) 2013/12/19(木) 10:36:58.56 ID:8IhD2H8r0

>>31
自動車にもトルク型と回転型の流派が


56: 膝十字固め(青森県) 2013/12/19(木) 11:03:32.04 ID:YORRSAbD0

>>35
回転型ってただのドだと思う


33: エルボーバット(京都府) 2013/12/19(木) 10:35:15.11 ID:54G4djGd0

なるほどな、よくこんな発想ができるもんだ。
でも非円形のギアが中心近辺よりもずれたところにある軸の周りを高速でぐるぐる回るんだから、
軸にはものすごい力がかかるんだろうな。振動はおきないのかな?
極端に言えばモーターの軸に偏ったおもりをつけてるバイブみたいな感じだし。


41: ビッグブーツ(大阪府) 2013/12/19(木) 10:41:18.49 ID:LKClMEK10

クラッチ必要なく変速できるの?


43: パロスペシャル(福岡県) 2013/12/19(木) 10:42:06.25 ID:VrHA60po0

結局今までのATが

1-N-2-N-3-N

だったのが

1-新ギア1-2-新ギア2-3

になるってことか


44: ファイヤーバードスプラッシュ(東京都) 2013/12/19(木) 10:43:49.78 ID:dJkYaark0

>>43
どうもそうらしい・・・・
新ギアはそのとき1/4周だけすることでギア比を連続的に変える・・・・と


46: ファイヤーバードスプラッシュ(東京都) 2013/12/19(木) 10:45:55.27 ID:dJkYaark0

>>43
あ、新ギアは1種類だけなんで
1-新ギア-2-新ギア-3
って感じかと。
1→2と2→3で違うのは、新ギアのどの部分を使うか


52: グロリア(神奈川県) 2013/12/19(木) 10:55:04.95 ID:FW+G+z6l0

>>43
一番恩恵を受けるのはkwskだな!


51: 腕ひしぎ十字固め(家) 2013/12/19(木) 10:52:16.87 ID:byCNPsCeP

不遇技術
ロータリーエンジンと同じ香りだお(^ω^)


63: テキサスクローバーホールド(禿) 2013/12/19(木) 11:28:04.83 ID:dqdKsBSVi

ホントにこれが回るのか?


64: ダイビングフットスタンプ(山口県) 2013/12/19(木) 11:32:48.44 ID:5dyaF+br0

中心がずれた歯車なんて回転させたら凄く振動するんじゃないの?
アライメント取れるのかな?


65: 32文ロケット砲(関東・甲信越) 2013/12/19(木) 11:40:04.67 ID:tIGJnlLkO

変速中の一瞬、1/4回転だけ噛み合わせて間を繋ぐ事でトルクを切らさない訳か
全く理解出来て無いが


73: セントーン(茸) 2013/12/19(木) 12:30:00.63 ID:z51g02PnP

CVTじゃダメなんですか?w


74: ジャンピングDDT(愛媛県) 2013/12/19(木) 12:33:28.93 ID:JGNC2dZu0

>>73
ロスが大きい


100: 毒霧(三重県) 2013/12/19(木) 19:15:08.12 ID:VdV9hudu0

さてどれだけのトルクに対応できるのかな


引用元: 【理系速報】 非円形の歯車を使用し、ギアチェンジ時に駆動力抜けのない変速システムを京大が開発