1: ◆HeartexiTw @胸のときめきφ ★ 2013/12/29(日) 15:54:10.21 ID:???0 BE:823011438-PLT(12557)

JR東海が、2027年に東京・品川―名古屋間で開業を目指すリニア中央新幹線の建設について、14年秋にも着工する方向で検討していることが29日分かった。

JR東海は、リニアの工事実施計画を14年夏までに国へ認可申請する方針を示し、これまでは14年度中の早期着工を目指すとしていた。

建設計画についてJR東海幹部は「国土交通省から認可が得られ次第、できるだけ早く着工したい」と説明している。

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http://www.sponichi.co.jp/society/news/2013/12/29/kiji/K20131229007288890.html



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3: 名無しさん@13周年 2013/12/29(日) 15:54:45.59 ID:k6HEhFaO0

肩こりに効きます


4: 名無しさん@13周年 2013/12/29(日) 15:55:16.34 ID:kWbht90U0

えぇ~?着工なのかい?(ますお)


5: 名無しさん@13周年 2013/12/29(日) 15:55:40.54 ID:Cn6VDlsz0

これで経済も上向けば東京オリンピックまでに部分開業できるかな?


15: 名無しさん@13周年 2013/12/29(日) 16:04:26.50 ID:GKblRa6m0

>>5
アトラクションとしてならとっくに開業してるよ。
今は一時休業中だけど。


31: 名無しさん@13周年 2013/12/29(日) 16:55:42.82 ID:Be3Njgcy0

>>5
当のオリンピック施設でさえも、人手不足で2020年までの建設が危ぶまれてるっていうのに…


6: 名無しさん@13周年 2013/12/29(日) 15:56:48.57 ID:5NE8J6Dp0

リニアで事故った死体はどうなるのか見物だね


10: 名無しさん@13周年 2013/12/29(日) 16:00:26.05 ID:AMhr2tdZ0

>>6
見えるようなもの残らないんじゃないの
ていうか駅も軌道も列車露出しない気がするわ


8: 名無しさん@13周年 2013/12/29(日) 15:58:11.53 ID:Pqole6Oo0

「国土交通省から認可が得られ次第、できるだけ早く着工したい」
創価大臣の機密漏洩にご期待ください。


9: 名無しさん@13周年 2013/12/29(日) 15:58:31.78 ID:wxhmSC0r0

やめなよ 
そんなの作らないで在来新幹線値下げしろ


24: 名無しさん@13周年 2013/12/29(日) 16:21:04.78 ID:HUIdxny70

>>9
その新幹線が老朽化とスジ満杯でどうにもならなくなったから作るんだけど


12: 名無しさん@13周年 2013/12/29(日) 16:01:11.08 ID:dGRlGWom0

人口が激減するのにどうやって採算をとるつもりだ
新幹線だって余裕があるだろ
しかも格安バスに逆に乗客を奪われる始末
早くなったからと言って格安を望む層には関係ない


14: 名無しさん@13周年 2013/12/29(日) 16:04:06.74 ID:xfSsPxdG0

>>12
お前が東海道新幹線に乗らない
貧乏人なのはわかったw


18: 名無しさん@13周年 2013/12/29(日) 16:08:06.17 ID:GKblRa6m0

>>12
たったゼロコンマ数パーセントの人口減少なんて
桁が一つ上の振れ幅で動く経済成長率に比べりゃ屁みたいなもん。


70: 名無しさん@13周年 2013/12/30(月) 01:44:58.75 ID:mf00i1UY0

>>18
少子化なめてんな
大阪開業の2045年には日本の人口は今より数千万減る
しかも人口構成はほとんど老人ときている


77: 名無しさん@13周年 2013/12/30(月) 03:26:02.52 ID:GjsXunic0

>>70
大阪開業はないか先送りだと思う。

名古屋までで終わり。

とても2045年まで大阪が無事だとは思えない、その頃までには破綻してスラムになってるでしょ。


78: 名無しさん@13周年 2013/12/30(月) 04:00:18.11 ID:f0utJhna0

>>70
あまりアテにならないという人問研究所の予測でも2045年は1.02億人ね。
要するに13人の客が10人になるってだけじゃないか。
こんなもん客一人あたりの消費量(利用回数)が1.3倍になりゃイーブン。
消費量はだいたい総生産に連動するんで2045年に1.3倍にするには
年率平均0.76%の経済成長でクリアという超楽勝条件なんだが。
脳内に人口減少お化けが住んでる奴ってこんな簡単な計算もしない上に
「人口構成はほとんど老人」とか言う大嘘までぶっこく。
あまりアテに(略)でも2045年の65歳以上人口は4割に満たない。

まぁどうせ年金支給年齢は引き揚げ=定年の延長が図られてるから
生産世代は70歳ぐらいまでになってるかもしれないが、
それ抜きにしても「ほとんど老人」とかいう大嘘で危機を煽るとかアホすぎとしか。


84: 名無しさん@13周年 2013/12/30(月) 14:30:43.46 ID:K+zGFHWG0



16: 名無しさん@13周年 2013/12/29(日) 16:05:31.67 ID:hpYrG/qW0

日本は人口どんどん減ってるし経済も右肩下がりだから、完成したときには用無しになってる可能性大。
葛西はその頃には寿命で死んでるから責任問われる心配も無いしね。


17: 名無しさん@13周年 2013/12/29(日) 16:05:48.50 ID:MTz5ahhZ0

小学校の頃の教科書に載ってたけどまだ開発してたのかよ。
どんだけ時間掛けてんだよ


46: 名無しさん@13周年 2013/12/29(日) 19:08:54.21 ID:4nvwxeQq0

>>17
今、あなたは中学生?


20: 名無しさん@13周年 2013/12/29(日) 16:08:52.52 ID:BtNuzGWa0

はやくやろうぜー


23: 名無しさん@13周年 2013/12/29(日) 16:19:44.62 ID:2FeuZkwOi

残念ながら、東海の自費なので、税金ガーのクレーマーは口出し出来ましぇーんw


28: 名無しさん@13周年 2013/12/29(日) 16:39:30.00 ID:87jQzGRn0

人口が減るといっても全国で均一に減るわけじゃないよ。
山陰や宮城を除く東北などから人口減で食い詰めた人達が大都市部に移動する現在の流れが加速する。


29: 名無しさん@13周年 2013/12/29(日) 16:41:56.54 ID:z83Jbj5e0

うちの近くを通る予定なんだよね
でも大深度地下なんだろうな


30: 名無しさん@13周年 2013/12/29(日) 16:44:46.03 ID:DxroSbeXi

断層地震で壊れないか、地下トンネルはそこが怖いよなぁ。


33: 名無しさん@13周年 2013/12/29(日) 17:03:40.68 ID:Be3Njgcy0

猪瀬も辞めたことだし、東電解体して、オリンピックもなかったっていうことで、東北地方の再建を本気で考え直した方がいいよ。


34: 名無しさん@13周年 2013/12/29(日) 17:13:35.35 ID:87jQzGRn0

東北地方は元々衰退中だったので、何をしても再建は無理ですよ(仙台除く)。


35: 名無しさん@13周年 2013/12/29(日) 17:20:34.05 ID:AY1rr5+U0

おせーよ、来年の正月明けから着工しろよ!
五輪に間に合わせるべきだろ。


36: 名無しさん@13周年 2013/12/29(日) 17:23:23.66 ID:HUIdxny70

五輪を無かったことにするのは賛成だが、
東京都知事と東北の復興は直接関係ない気がするが。


38: 名無しさん@13周年 2013/12/29(日) 17:40:19.74 ID:Be3Njgcy0

>>36
いや、その前にJR東海がやることじゃないって今気づいた。

東電は、大元は東京都が第一人者で出資してできた電力会社。
なので、東北地方、とりわけ福島のあのあたりの再建を阻んでる東電を今処分するくらいの意気込みがなければ。
東京だけ突出して栄えている場合じゃない。


39: 名無しさん@13周年 2013/12/29(日) 18:22:51.43 ID:43nVy2Un0

>>1
認可申請を受け次第だろ,もう受けたような見出しだな

問題先送りで、着工なんて、馬鹿じゃねえのか?
大電力が必要で原発増設が必須だし、原発事故も必然だし
乗客と沿線住民の電磁波対策はなおざりだし
見切り発車して、将来の大問題を棚上げって、JR東海はどう責任を
取るのよ? 現経営陣で、どうせ誰も尻拭いしないんだし


40: セーラー服反原発同盟 2013/12/29(日) 18:26:31.10 ID:9EhVhxhU0

急速な技術の進歩でオリンピックまでには新幹線が400km/hで走るぜ


42: 名無しさん@13周年 2013/12/29(日) 18:50:55.44 ID:H9LXFCtF0

リニアでない高速列車でも時速500km以上出せることが分かって
ありがたみがなくなったけど
莫大の研究費と時間を掛けてるから
もうやるしかない


48: 名無しさん@13周年 2013/12/29(日) 19:16:40.02 ID:UUVLjI+k0

>>42
営業運転は不可能
線路とか架線がぼろぼろになるから、1回限りの速度アタックでしか出せない


111: 名無しさん@13周年 2013/12/30(月) 20:00:00.36 ID:4vm/B8Bq0

>>42
東海道新幹線の東京~新横浜は200km/hすら出せないのに。技術的に云々だけで判断しちゃだめ。あと、既存の新幹線の敷地じゃ、Rがきつすぎ。


44: 名無しさん@13周年 2013/12/29(日) 18:54:38.61 ID:redElxiL0

現在の電力の需要は大雑把に言うと工場などの産業用電力が7割で
家庭が3割、鉄道等は2%以下。鉄道がリニアになって燃費が悪くなっても
家庭の節電レベルで賄える。


49: 名無しさん@13周年 2013/12/29(日) 19:19:33.16 ID:HUIdxny70

直線を大幅に増やした従来型新幹線の方がよほど有益な気がするけど。
東京-名古屋1時間、東京-新大阪1.5時間くらいで飛行機
余裕でブッちぎれると思うんだけどなあ。


54: 名無しさん@13周年 2013/12/29(日) 19:26:47.80 ID:1D/0tWqr0

>>49
リニアは勾配を一気に上り、最短のトンネルでアルプスを抜ける

通常の新幹線は勾配に弱いから、
非現実的な長大トンネルを頑張って掘るか、山脈を大きく迂回するしかない


56: 名無しさん@13周年 2013/12/29(日) 19:30:07.44 ID:HUIdxny70

>>54
当たり前だ。
俺はリニアのルートで従来新幹線をなんて間抜けなことは言ってない。


60: 名無しさん@13周年 2013/12/29(日) 19:35:37.55 ID:1D/0tWqr0

>>56
でも今の東海道ルートは遠回りだよ?

中央道と東名の距離があまり変わらないぐらいだし、40分も短縮できるかな


50: 名無しさん@13周年 2013/12/29(日) 19:21:48.28 ID:I2lv1mzR0

ほとんどトンネルで建設費の追加発生も大いにあり得る。
おまけに採算性も疑問。
環境破壊もすさまじい。
全く必要無し。

それより他のJRグループの赤字をなんとかするべき。


52: 名無しさん@13周年 2013/12/29(日) 19:24:02.12 ID:27yJ+Gbp0

通常の電車でかろうじて400km/h出せたとしても
坂が上れない、騒音が大きい、地震に弱い、雪に弱いから
日本には不向き。


71: 名無しさん@13周年 2013/12/30(月) 01:53:37.29 ID:XQ8QSbCU0

どっかのスレで、近未来では
在来線がすべてリニアに置き換わってるって読んだことあるな。


73: 名無しさん@13周年 2013/12/30(月) 01:57:01.94 ID:+evmVMT/0

>>71
一部の地下鉄にはリニアが導入されているよな
リニアモーターは急勾配、急カーブに強くて腰周りがコンパクトに仕上がるから
地下鉄にとても向いているらしい・・・


118: 名無しさん@13周年 2013/12/30(月) 21:25:11.34 ID:Wfawk6ZC0

どうせ2027年には開業しないだろうから じゃんじゃんやってください。


引用元: 【社会】リニア、来秋にも着工…JR東海、認可受け