1: 2015/06/27(土) 17:49:12.75 ID:???.net
 今回の論文では、テレビゲーム研究に新たな切り口で挑んでいる。とりわけ、ゲーマーの強化された注意能力は知覚的干渉や障害に強いのか、仮にそうなら、それは長期的な知覚学習を向上させるのか、という問いが主要なテーマだった。

0 (2)


 研究チームは、9名のゲーマー(週に5時間以上ゲームをプレイする人)と9名の非ゲーマー(週に1時間以下)を集め、2セッションの作業識別作業(TDT/Task Discrimination Task)に参加してもらった。この作業は、画面上に表示される一連のターゲットの方位を当てるものだ。ターゲットは、4つに区切られた区画、あるいは中央から出現するが、その背景には縦線か横線の”干渉“が入る。その後、反応速度と精度が測定れる。記憶固定(学習)の度合いを計測するために、各セッションの間には24時間のインターバルが与えれ
た。

 過去のTDT研究では、干渉の種類によって知覚および学習結果が異なることが示されてきた。例えば、目の前のTDT作業をこれまでと違う干渉背景で邪魔をすることで、ターゲットの識別がより困難になる。すなわち、横線の背景に慣れた後、縦線で干渉されると学習しずらくなる。また、ターゲットと干渉画面が表示される間隔を短くすることでも、学習および記憶プロセスを阻害できる。どちらの干渉も、学習を阻害する実世界を模したものだ。

 なお、本実験でのTDTは、ゲーマーが干渉に対処した程度を調べるため特別なものとされた。各セッションは縦線干渉のセッションと横線干渉セッションに分けられたうえ、ターゲットと干渉画面が切り替わる速度はどんどん速くなる(180ミリ秒から60ミリ秒)。

続きはソースで

http://www.excite.co.jp/News/odd/Karapaia_52194793.html

元記事  Study: Gamers ‘shielded’ from perceptual interference, enhancing their learning abilities
0
http://www.psypost.org/2015/06/study-gamers-shielded-from-perceptual-interference-enhancing-their-learning-abilities-35228

引用元: 【認知科学】ゲーマーは知覚的な干渉を防御し、学習能力が強化されることが判明(アメリカ研究)

2: 2015/06/27(土) 17:52:45.41 ID:g9uTZhrK.net
ゲーマー兵のほうが誤射する確率が低いって事か

4: 2015/06/27(土) 17:56:56.54 ID:pBJ0gW5/.net
周りではゲームやってるのメンヘラとか実務が出来ないバカしかいない

9: 2015/06/27(土) 18:11:29.79 ID:PqV2cFGQ.net
>>4
それは能力に合ってない仕事してるんだろう

6: 2015/06/27(土) 18:09:30.17 ID:tR7YpJUL.net
学習能力が強化されてもゲームをやるだけだから

8: 2015/06/27(土) 18:11:25.11 ID:OeYG/RjP.net
オールドゲーマーは今の若いゲーマーには勝てん(´・ω・`)

14: 2015/06/27(土) 18:44:17.08 ID:YW6CH8Dr.net
>>1
報告はまず目的、次に結果、詳細はそのあとだ
目的の後で詳細を書こうとするから結果が省略されてしまっているではないか

16: 2015/06/27(土) 18:53:02.39 ID:F7QdKbNF.net
ゲーマーに無人機操縦させりゃおk

いつでも転用できるようにソニーとかと調整しとくといいよ

31: 2015/06/27(土) 20:37:28.81 ID:ZGWLWwKE.net
>>16
アメリカのなんかの兵器は操作方法はPSのコントローラーだったよ

17: 2015/06/27(土) 18:53:25.29 ID:VCJhF0MH.net
ギャルゲーがメインの日本の自称ゲーマーには無関係な話だな

18: 2015/06/27(土) 18:56:59.28 ID:Q8YXAIv1.net
強化した学習能力でゲームをやります

34: 2015/06/27(土) 21:29:48.23 ID:SsZ52/GO.net
>>18
ほんとこれw

集中力up   →   ゲームに集中
  ↑           ↓
ゲームに集中 ←    集中力up

無限ループ

20: 2015/06/27(土) 19:20:23.60 ID:VpKS4jeg.net
ゲーム脳とかいう脳障害は完全にスルーw

21: 2015/06/27(土) 19:20:47.96 ID:+r+cex0l.net
>>週に5時間以上ゲームをプレイする人
この定義がまずおかしい
こんなんツムツムやってるニワカもゲーマなるで

23: 2015/06/27(土) 19:27:02.07 ID:mLeDeaW1.net
3D シューティング系ゲーマーだろ

24: 2015/06/27(土) 19:43:18.57 ID:KR4CyJZj.net
RTAやる人すげえよ。
仕事でもRTAやって欲しい。
そんなのできないからゲーマーなのかもしれんけど

26: 2015/06/27(土) 20:08:23.61 ID:IsVOQD+B.net
※心のATフィールドです

28: 2015/06/27(土) 20:23:36.50 ID:rAUqhAya.net
マスゴミがゲームを批判する理由
洗脳できないから

29: 2015/06/27(土) 20:30:02.93 ID:fxHggDwZ.net
F35戦闘機パイロットもヘッドダウンディスプレイと周囲、ヘルメットのバイザーに投影された
情報を一度に見ないといけないからな

ゲーマーには最適職業だろw ・・・・知力・体力が兼ね備わっていればw

30: 2015/06/27(土) 20:36:01.48 ID:ZGWLWwKE.net
安全なところから芋砂やらせれば強いんじゃね

32: 2015/06/27(土) 20:44:30.56 ID:ZP0+bjNE.net
エンダーのゲーム脳の恐怖

33: 2015/06/27(土) 21:18:51.56 ID:fO9XKRkP.net
たった18人だけど、疑似科学の代表格の一つであるゲーム脳に比べりゃ、まともな研究結果だな

35: 2015/06/27(土) 21:30:23.84 ID:LDnFKgGy.net
とにかくゲーマーは一生ゲーム好きとして貫き通せばノーベル賞もらえんじゃね?

36: 2015/06/27(土) 21:33:10.70 ID:clb+rmBC.net
アクションゲームに限る

39: 2015/06/27(土) 22:07:45.46 ID:3v+RRB6E.net
今、職業訓練でjavaプログラミングの講習受けているんですけど
確かにゲーム好きの人達の方が成績がいいですね。
授業中も隠れてゲームやってたりするのに定期テストで90点以上取ってたり。
年齢も幅が広いです。ただ仕事ができるかどうかは分からないです。

40: 2015/06/27(土) 22:54:14.31 ID:LllDT/DO.net
昔のゲーマーは忍耐力と調査能力あると思うわ
若いゲーマーの瞬発力にはかなわんかも知れんけど

41: 2015/06/27(土) 23:51:42.61 ID:RNGSMxNQ.net
ゲームしか出来なくなるって事だろ。

42: 2015/06/28(日) 00:46:47.85 ID:474jqKjr.net
ゲームをやればやるほど頭が良くなり、
ゲームを効率的にできるようになります


すばらしい

44: 2015/06/28(日) 15:12:43.79 ID:luFuP4em.net
よく分からんがゲームっぽい事やらせただけなんじゃね?
そりゃゲーマーの方が得意だろうよ。

45: 2015/06/28(日) 15:34:40.51 ID:+ccHLTOk.net
ゲームを意識しすぎだろ 脳に刺激を与えるのは娯楽全般に言えることで特にゲームが
どうということはないだろ くだらない研究してないでもっと世の中を見たほうがいいぞw

43: 2015/06/28(日) 14:25:37.88 ID:jrWkJqDA.net
まぁ、学習能力無いとクリアできないから当たり前