1: 伊勢うどんφ ★ 2014/01/11(土) 22:53:30.67 ID:???

 エネルギー問題からリニア中央新幹線の是非について議論を深めようと、独立行政法人・産業技術総合研究所(茨城県つくば市など)の研究者が、自らの論文をインターネットで公開している。
「大量のエネルギーを浪費するリニアは、社会の省エネ化の努力に水を差す」などと批判している。

 公開しているのは、阿部修治同研究所評価部首席評価役(59)。
論文「エネルギー問題としてのリニア新幹線」は、雑誌「科学」(岩波書店)の2013年11月号に掲載され、「市民がリニアについて考える材料に」と出版元の協力を得て公開している。

 論文では、JRの公表数値などを基にリニア走行の消費電力量などを予測、既存の新幹線と比べた。
乗客1人当たりの消費電力量は▽既存の新幹線と同じ時速300キロで走ると約2倍▽同500キロで走行した場合は300キロで走る新幹線の3・5倍-となる試算を示し、リニアのエネルギー効率の悪さを指摘した。

 走行時の「抵抗」にも言及。車輪走行の機械抵抗を受けない一方、空気抵抗の増大化や、電磁力の利用で生じる「磁気抗力」の追加などから、「全速度領域で新幹線よりエネルギーを消費する」としている。

 福島第1原発事故後、省エネ化の社会的要請が高まっている中、リニアは「時代の流れに逆行する」とし、超音速旅客機コンコルドが普及しなかったことも踏まえ、「背伸びする技術は特殊技術にとどまり、普及することはない」と強調した。

 阿部さんは「現状のリニア技術は受け入れ難く、無理な導入は将来の負債やリスクとなる懸念もある」と話している。

 論文は同研究所のホームページ内(http://staff.aist.go.jp/s.abe/ta-maglev.htm)からダウンロードできる。

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2014年1月8日 カナロコ
http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1401070020/



3: 名無しのひみつ 2014/01/11(土) 22:56:34.61 ID:L7XdcAK1

スパコンと同じ展開ですかw


4: 名無しのひみつ 2014/01/11(土) 22:57:06.55 ID:TqwatPrb

飛行機と比べるとどうなん?


6: 名無しのひみつ 2014/01/11(土) 23:00:27.69 ID:sTgdOmKs

飛行機の方が、もっと非効率だから、むしろ各県にある空港を整理するべき


7: 名無しのひみつ 2014/01/11(土) 23:00:54.00 ID:3k31IFE0

イザとなれば線路を引いて新幹線走らせればOK。


8: 名無しのひみつ 2014/01/11(土) 23:03:49.36 ID:GXFyZRwg

どんな乗り物も徒歩には勝てないよね!!


86: 名無しのひみつ 2014/01/12(日) 08:04:22.09 ID:rLeiCWe2

>>8
道路占有面積では、自転車が最低だったり。
確か人1に対し、自転車は0.5。


9: 名無しのひみつ 2014/01/11(土) 23:06:13.89 ID:0E43pniU

リニアで50分時間を短縮しても、駅まで1時間かかるからなぁ。


12: 名無しのひみつ 2014/01/11(土) 23:11:30.09 ID:Y5x7f0xe

産総研の研究者は、車通勤禁止、徒歩通勤あるいは自転車通勤を義務付けましょう。
通勤すること自体が無駄って気もする。まさか役立たずの学会に発表に飛行機なんて使ってないだろな?
船と徒歩でいいですね!


14: 名無しのひみつ 2014/01/11(土) 23:12:47.08 ID:XaDktKXg

速度から飛行機との比較の方が適切だわな。


16: 名無しのひみつ 2014/01/11(土) 23:16:35.26 ID:GHiRLj0u

JRがコストを計算して十分に採算がとれると判断して事業化するのに
民間企業の事業を禁止させようなんて、現在の規制緩和の時代から大いに逸脱している。

そもそも省エネが本当に日本社会の為になるのか? その前提が間違ってとは思わないのか?
省エネ・省エネと経済活動を抑制していまうと日本経済が疲弊して
経済成長が落ち込み日本大きなダメージがあると考える必要もある。


17: 名無しのひみつ 2014/01/11(土) 23:18:33.03 ID:Nm8r1Hj5

高速通信網があれば人間が移動する必要性も
減るだろ。


18: 名無しのひみつ 2014/01/11(土) 23:21:12.48 ID:96sF6z+T

>>1
それ言うなら、牛肉食べるのやめて、鶏肉だけ食べようぜ
原発再稼働して、年間3兆円の燃料費を節約しようぜ
遺伝子組み換え食品や防腐剤をどんどん活用して、コストを削減しようぜ

ってなるだけ
つか、これらには全部おいらは賛成


72: 名無しのひみつ 2014/01/12(日) 06:35:12.28 ID:/Ed0Mizg

>>18
遺伝子組換えは何が問題なのか分からん
拡散は注意しないと行けないと思うが…


77: 名無しのひみつ 2014/01/12(日) 06:48:10.84 ID:s7m6IeEa

>>72
> 遺伝子組換えは何が問題なのか分からん

遺伝子組み換え 問題  で検索して自分で考えなよ


90: 名無しのひみつ 2014/01/12(日) 08:25:51.96 ID:u0Uf+D50

>>18
いやいや肉は全部不許可でも卵、豆、魚で生きて行ける


19: 名無しのひみつ 2014/01/11(土) 23:21:22.76 ID:DSju6dJl

え?リニアはダミーで実質は超電磁砲の開発を、おやこんな時間に誰だろう?


22: 名無しのひみつ 2014/01/11(土) 23:28:14.06 ID:gY77TUbQ

リニアの車内で全員で自転車こいで発電すればいいんじゃね


23: 名無しのひみつ 2014/01/11(土) 23:30:28.43 ID:X4Icjtm8

車体を浮上させるエネルギー分は如何ともし難い

モットー効率上げないとね


25: 名無しのひみつ 2014/01/11(土) 23:37:18.78 ID:zsDTnFTZ

人や荷物が速く移動できることで
更なる効率化が進めば
問題ないのではないでしょうか。

見えます……大量の荷物を持って
リニアに乗り込む宅配便の社員の姿が、
見えます……………………


28: 名無しのひみつ 2014/01/11(土) 23:41:27.19 ID:C/ttgGY3

省エネのためにはトラックで物資を運ぶのはよくないと話しているも同じだな。買いものもできなくなるわ

新幹線の500倍とかなら話はわかるけど、この人怪しくない?


29: 名無しのひみつ 2014/01/11(土) 23:44:40.63 ID:GHiRLj0u

省エネ最高って言って、日本人が自動車を買わず自転車しか買わない
状況を想像してみろよ。もちろん電車も飛行機も使わない社会だ
旅行が激減、車で行くような飲食店壊滅
恐慌経済に突入するぞ!!
エネルギーを使わない社会が良いと思ってる>>1 はキチガイ


73: 名無しのひみつ 2014/01/12(日) 06:36:42.47 ID:/Ed0Mizg

>>29
自転車屋さんは儲かるw


30: 名無しのひみつ 2014/01/11(土) 23:50:34.48 ID:ocDH1tZS

まあ、産総研にも色々な部署があり、色々な人間が居るという見本だな。
良い意味の専門馬鹿と、悪い意味の専門馬鹿がごっちゃに居るw


31: 名無しのひみつ 2014/01/11(土) 23:52:26.00 ID:RXGK7+jU

省エネとかどうでもいいわ
運賃を消費者が受け入れるかどうかだろ


32: 名無しのひみつ 2014/01/12(日) 00:02:18.91 ID:Xp75s6qV

こういうのは出来ないの?

原発並みのトンネル型壁のなかに水満タンにして、そのなかを電車なりいれて、
目的地の水圧下げたら勝手に進むんじゃない?
難点もクリアーしないか?


75: 名無しのひみつ 2014/01/12(日) 06:38:35.70 ID:/Ed0Mizg

>>32
水圧下げるエネルギーは?
あと、全ての列車が動き出すけどいいのか?
何よりも遅いぞ?


101: 名無しのひみつ 2014/01/12(日) 11:05:39.22 ID:daI1O30Z

>>32
次の注水完了まで何日かかるんよ


33: 名無しのひみつ 2014/01/12(日) 00:05:01.01 ID:FvGEnnic

だからどうした? って感じだな。
なんで、「故にエネルギー効率を上げた方式を考えた」というのならいいけど、
単に「エネルギー効率の比較」なら、別にお前で無くても、ブン屋や中学生
でもできますよ。

研究所の主席評価役さまが、中学生レベルの論文書いてドヤ顔するのなら、
給与も中学生の小遣いレベルで良いですよね?


34: 名無しのひみつ 2014/01/12(日) 00:15:47.68 ID:YLrRG1Rg

>>33
中学生がこの人より先に発表しなかったんだから仕方ないね
論文は先着権が大事


36: 名無しのひみつ 2014/01/12(日) 00:25:26.24 ID:SqkTW0Qz

こことかBiz+でリニアのスレが立つごとに、エネルギーの無駄って書き込んでる人かな?
>>34
中学生が同じ事言っても誰も耳を貸さない
肩書があるから取り上げてもらえる


43: 名無しのひみつ 2014/01/12(日) 01:19:46.10 ID:+VK0FVvD

>>34
つっても、リニアがどれくらいの電力を消費するかなんてJR東海自体が明らかにしていることだし
論文出すことそのものが目的じゃないのは明らかだろうな。

だって、>>1のリンク先に書いてあることが↓だぜ。

2 参考
関係する最近の一般向け文献を紹介します。
<単行本>
橋山禮治郎 『必要か,リニア新幹線』 岩波書店 (2011)
リニア市民ネット 『危ないリニア新幹線』 緑風出版 (2013)
<雑誌の記事>
『世界』 2013年12月号:橋山禮治郎「再考されるべきリニア新幹線計画」
『FACTA』 2013年12月号:山口義正「リニア新幹線の独断と不採算」
『世界』 2012年9月号:樫田秀樹「疑問だらけのリニア新幹線」、他
『週刊金曜日』 2012年8月3日号:特集「マスコミが沈黙する問題計画―JR東海の9兆円リニア中央新幹線」


90: 名無しのひみつ 2014/01/12(日) 08:25:51.96 ID:u0Uf+D50

>>43
そういう人たちが反対してきたものって、後になれば
作ってよかったってなってるものばかり。
岩波「科学」 ってある種の人のたまり場じゃなかったかな


37: 名無しのひみつ 2014/01/12(日) 00:51:05.10 ID:U/iUJd3A

>>1
新幹線開通のときと比べた?
LCC開業の時と比べた?
常磐新線開通のときと比べた?


引用元: 【技術】産技研の研究者の阿部さん「大量のエネルギーを浪費するリニアは、社会の省エネ化の努力に水を差す」との論文公開