1: ◆CHURa/Os2M @ちゅら猫ρ ★ 2014/02/20(木) 16:04:11.07 ID:???0

★大阪―下関1時間…「リニア山陰」100年構想

大阪市と福井県敦賀市の2ルートから鳥取市などを経て山口県下関市に至る「リニア山陰新幹線」を整備する構想が、地元で持ち上がっている。

鳥取市など鳥取県内18市町村を含む山陰・近畿・北陸の7府県50市町村が整備推進を掲げる会議を設立。
巨額の事業費を要する壮大な計画だが、新年度に経済波及効果を試算し、国への要望活動も強化していく考えだ。
完成目標は100年後。夢の超特急が、山陰地方を走る日は来るのか――。

◆40年前から要望
「山陰縦貫・超高速鉄道整備推進市町村会議」。悲願の実現に向け、鳥取、京都、兵庫、島根、山口、大阪、福井7府県の市町村が昨年6月、「リニア山陰新幹線」の整備を目指すこんな会議を設立した。

訴えには、それなりの根拠がある。国は1973年、山口県と大阪府を結ぶ山陰新幹線の基本計画を公表。
鳥取県や島根県など山陰地方の自治体は、「山陰新幹線建設促進期成同盟会」(事務局・鳥取県)を作り、約40年にわたって国に働きかけてきた。

ただ、厳しい経済情勢から具体化の動きはいまだ見えない。そうした中、2027年開業予定のリニア中央新幹線の東京―名古屋間のルート概略が決定するなど高速鉄道への関心が改めて高まり、鳥取、松江、京丹後(京都府)の3市が発起人となって市町村会議の設立を決定。活動の目的は従来の山陰新幹線からリニア新幹線の整備に「格上げ」した。

構想として、新幹線の基本計画がある下関―大阪間の「従来ルート」(550キロ)を提示。途中の停車駅は松江、鳥取、豊岡(兵庫県)、福知山(京都府)などが候補に見込まれる。下関―大阪間は、現在の山陽新幹線新下関―新大阪間の2時間から1時間に短縮。2045年に大阪まで延びる予定のリニア中央新幹線を乗り継げば、下関―東京間は5時間から2時間となる。
>>2へ続く

9

(2014年2月19日13時28分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20140218-OYT1T00245.htm
http://www.yomiuri.co.jp/photo/20140218-827883-1-L.jpg



2: ◆CHURa/Os2M @ちゅら猫ρ ★ 2014/02/20(木) 16:04:18.66 ID:???0

>>1より
さらに、下関を出発して福知山で分岐し、敦賀が終着となる「北陸ルート」(500キロ)も設定。
下関―敦賀間を1時間で走り、北陸新幹線に接続することで、「日本海側が高速鉄道網でつながる」としている。

◆経済効果試算へ
実現に向け、市町村会議は新年度、リニア山陰新幹線の事業効果を試算する調査を実施。鉄道本体の需要予測に加え、沿線自治体にもたらす波及効果も算定する。国への要望活動も展開し、整備の必要性を訴えていく。

推進する地元からも、「100年たっても実現しているのか」と懐疑的な声が上がるリニア山陰新幹線整備計画。
関係者が追い風として期待するのは中国、韓国、ロシアの急速な経済成長だ。各国と山陰地方の交流が活発になれば、「過去にないほど日本海側で発展の可能性が高まる」と強調。また、南海トラフ巨大地震などで太平洋側に被害が出た場合、バックアップ機能を果たすこともできると訴える。

◆整備費は10兆円
ただ、整備費は約4兆円とされる山陰新幹線に対し、リニアは10兆円規模。市町村会議は国が全額負担する直轄事業での実施を目指すが、「財政状況を考えると現実味に乏しい」と冷ややかな見方も根強い。高速道路網の整備を優先する県や府、ノウハウを持つ鉄道会社が参加していないことも、今後の連携や機運醸成に不安が残る。

それでも関係者が活動を始めたのは、過疎高齢化による停滞への強い危機感があるため。鳥取市交通政策課の鈴木敏課長は「山陰新幹線の計画がなかなか進んでいないのが現状。しっかりと声を上げて現状を打破したい。
リニアも含めた超高速鉄道が山陰地方に整備されれば、地域の活性化にもつながるはず」と期待している。


3: 名無しさん@13周年 2014/02/20(木) 16:05:16.87 ID:aaYSWBol0

そういやリニアって雪には強いの?弱いの?


26: 名無しさん@13周年 2014/02/20(木) 16:12:21.06 ID:MYq5qlTG0

>>3
ほとんどトンネルで、わずかな地上部分だけ融雪すれば足りるから強い。
そもそも雪対策の研究もあって山梨に実験線が作られた


180: 名無しさん@13周年 2014/02/20(木) 19:46:10.01 ID:3uWx9FGA0

>>3
チューブの中を走るから、雪は関係なくなると思われ


4: 名無しさん@13周年 2014/02/20(木) 16:05:18.35 ID:PwZdiMCV0

いらねーよ


54: 名無しさん@13周年 2014/02/20(木) 16:22:44.14 ID:BsPnvmCC0

>>4で終わってた


5: 名無しさん@13周年 2014/02/20(木) 16:05:18.24 ID:IkV4WXqQ0

オリンピックと東北復興が終わってからにしない?
そしたら土建屋も余ってくるからちょうどいいよ。


6: 名無しさん@13周年 2014/02/20(木) 16:05:48.33 ID:fPP6R34N0

そのルートを通っても・・・


7: 名無しさん@13周年 2014/02/20(木) 16:06:09.73 ID:5m3XAqeY0

空気運ぶんか?バカじゃねぇ


8: 名無しさん@13周年 2014/02/20(木) 16:06:17.57 ID:qD7GPnc60

今出雲大社にはいっぱい観光客が来て潤ってるけど
リニアが出来たら日帰りされるやろ


9: 名無しさん@13周年 2014/02/20(木) 16:06:39.24 ID:kbwvD3EA0

安いもんじゃん
三木谷とか柳井正みたいな守銭奴から財産没収して建設すればいい


126: 名無しさん@13周年 2014/02/20(木) 17:00:04.34 ID:k+ycPJLj0

>>9
桁見ろよ、桁を
ナンタラも休み休みyeah


10: 名無しさん@13周年 2014/02/20(木) 16:06:41.04 ID:I2Uv16TW0

中間駅はドアが開くのを1秒にすれば


11: 名無しさん@13周年 2014/02/20(木) 16:07:10.94 ID:LI2zCfAm0

だから、とりあえず関空から京都繋げって。


12: 名無しさん@13周年 2014/02/20(木) 16:08:08.58 ID:CWjGGOqX0

自腹でどうぞw


13: 名無しさん@13周年 2014/02/20(木) 16:08:16.44 ID:70Biwt1d0

自分らの予算でテーマパークでもつくってろ


14: 名無しさん@13周年 2014/02/20(木) 16:08:46.20 ID:0JC05azB0

九州は新幹線作ってないでリニア作ればよかったのに馬鹿すぎ


17: 名無しさん@13周年 2014/02/20(木) 16:09:17.80 ID:6HRgDgV00

子供の頃は自分の住む人口20万の都市に都会並みの地下鉄網を
妄想したりしたけど、山陰リニアと俺の妄想はどう違うんだ?


18: 名無しさん@13周年 2014/02/20(木) 16:09:23.19 ID:ZJ+K7pxd0

岡山と広島wwwwwwww


36: 名無しさん@13周年 2014/02/20(木) 16:17:24.41 ID:OsvHie140

>>18
そのころには岡山が鳥取を、広島が島根を吸収合併してるだろ


20: 名無しさん@13周年 2014/02/20(木) 16:09:58.58 ID:X9+9VffK0

これから人口爆減するのに何考えてんだか…


21: 名無しさん@13周年 2014/02/20(木) 16:10:13.67 ID:CLJaB3aj0

山陰の高速道路は車走ってるんかな


22: 名無しさん@13周年 2014/02/20(木) 16:10:30.30 ID:dCecgY/I0

裏日本に通しても費用対効果が悪すぎだろ


23: 忍法帖【Lv=26,xxxPT】(1+0:5) 2014/02/20(木) 16:10:47.81 ID:iB+OmNQG0

.
 それより、四国お遍路新幹線とか、お伊勢参り新幹線、出雲大社新幹線
 と名前を付けるほうが、cachyだと思うぞ。


24: 名無しさん@13周年 2014/02/20(木) 16:10:56.62 ID:kbym8G3C0

100年構想とかwww勝手にやっとくれww


25: 名無しさん@13周年 2014/02/20(木) 16:12:06.69 ID:sf7L/QKG0

新幹線にしろ


27: 名無しさん@13周年 2014/02/20(木) 16:12:34.92 ID:Zs6RxFrqP

その頃には人口1000万人に激減してるからイラネえよ
そもそも島根県自体があるかどうかなのに
全くアホすぎだ


28: 名無しさん@13周年 2014/02/20(木) 16:12:42.47 ID:wY9QiJN7O

そのルートの沿線人口100万人ぐらいだろ
電化


29: 名無しさん@13周年 2014/02/20(木) 16:13:16.74 ID:eRgDiwO0P

おい沖縄まで通せよ


30: 名無しさん@13周年 2014/02/20(木) 16:13:21.73 ID:c+GRVBmZ0

リニア四国も


31: 名無しさん@13周年 2014/02/20(木) 16:13:39.72 ID:akyALVK30

乗ってみたいルートだと思うが
人口少なすぎるよな


32: 名無しさん@13周年 2014/02/20(木) 16:14:06.77 ID:KQ3AGVkDO

そんで線路ぐねぐね曲げて無意味にするんだろ


引用元: 【社会】山陰・近畿・北陸の7府県50市町村 10兆円規模の「リニア山陰」100年構想 大阪―下関1時間で