1: 2015/07/20(月) 21:52:26.31 ID:???.net
カーナビのビッグデータは宝の山 国交省が危険生活道路割り出しへ:イザ!
http://www.iza.ne.jp/kiji/politics/news/150720/plt15072011180008-n1.html

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http://prt.iza.ne.jp/kiji/politics/images/150720/plt15072011180008-p3.jpg
生活道路対策の流れ


 交通事故が起きやすい生活道路の事故防止に向け、国土交通省が自動車の走行情報をビッグデータとして活用した取り組みを来年度から始める。カーナビを通じて収集された走行経路、速度、急ブレーキを踏んだ位置などの情報をもとに危険箇所を割り出し、道路設備を改良したり規制内容を見直したり、集中的な対策を行うという。傾向や見通しを把握するにあたり、医療や観光など各分野で活用されているビッグデータだが、交通分野でも対策が難しいとされる生活道路対策で、住民の命を救う切り札にと期待されている。

 ■生活道路には危険がいっぱい

 歩道のない狭い道の端を歩く小学生や高齢者らの脇を猛スピードで走り抜けていく自動車-。

 住宅街や商店街を通る生活道路は“暮らしの道”として、特に通勤・通学の時間帯などは多くの住民が行き交う一方、エリアによっては渋滞回避やショートカットのための抜け道として使われ、車がひっきりなしに通過する。

 こうした常に事故と隣り合わせの生活道路は全国で見られ、実際に登校中の小学生の列に車が突っ込むケースなども後を絶たない。

 生活道路対策が急務と考えていた国交省は、自動車メーカーが道路交通情報を提供するため、顧客のカーナビを通じて収集、保有している膨大な走行情報に着目。独自に収集した情報と合わせ、ビッグデータを活用した対策を進めることを決めた。

 具体的には、国交省が事故の多いエリアについて、メーカー側から走行情報の提供を受け、交通量や速度の速い車が目立つ危険な生活道路を割り出す。

 その上で道路を管理する自治体に対し、速度抑制や生活道路に進入する車を減らすため、生活道路への入り口の道幅を狭くする▽道路になめらかなハンプ(こぶ)をつくる▽道路をジグザグの形状にする▽相互通行の道を一方通行にする▽歩行者・自転車用の通行帯を広くする-などの措置を取るよう求める。

 ドライバー側は走行情報提供の可否を選択することができ、提供するとしても個人が特定されない形で吸い上げられるため、プライバシーの侵害には当たらないという。

 ビッグデータの提供について、トヨタ自動車(愛知県)は「すでにABS(急ブレーキ時にスリップを防ぐためのアンチロック・ブレーキ・システム)の使用状況や災害時の通行可能な道路情報などを自治体に提供した実績はある」とし、問題はないとの見方だ。

 まず、国交省はとりわけ緊急対策が必要な先行対策地区を全都道府県で約100カ所選ぶことから始め、自治体と連携しつつ直接対策に関与する。

 先行対策地区は各都道府県で1~3地区を選び、1地区の面積は約500メートル四方を想定。都道府県ごとに同程度の範囲内で発生する人身事故件数の平均値を出し、その10倍以上の件数に達している地区が対象となるという。また、平均値の3倍を上回る地区は、優先的に対策を行う地区として、各自治体が順次、対策を進めていく。

 国交省は「歩行中や自転車に乗車中の死者数を半減できる」と、対策の効果に自信を見せている。

 ■危険エリア、危険箇所は公表 

 国交省によると、平成25年の全国の交通事故死者数4373人のうち、約半数の2184人が歩行中や自転車で事故に遭遇。さらにそのうち半数は、自宅から500メートル以内の生活道路などが事故現場だった。

 また、生活道路における事故を起こした車の速度別の致死率は、時速20~30キロの場合は30キロ超の4分の1にとどまっており、同省は「とにかく死者を減らすには速度を30キロ以下に落とさせることが重要」と話す。

続きはソースで

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引用元: 【情報技術/社会】カーナビのビッグデータは宝の山 危険生活道路割り出しへ 国交省

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3: 2015/07/20(月) 21:58:14.71 ID:VEXMzec4.net
パイオニアしか持ってない気がするが?

21: 2015/07/21(火) 00:36:08.52 ID:K5xpZgAj.net
>>3
ホンダとパイオニアのデータだな

4: 2015/07/20(月) 22:01:27.78 ID:ZuPsj4sK.net
カーナビから速度情報取れるなら違反者逮捕しろよ

6: 2015/07/20(月) 22:06:05.02 ID:60atOlNK.net
カーナビなんかよりETCにGPS付けて主要道路に受信機付けた方が
普及してるからいんじゃないの

俺的にはナビは絶対ネットにつながない

7: 2015/07/20(月) 22:29:33.09 ID:PHQaszpl.net
交通事故を減らすには
老害の排除が手っ取り早い
爺婆の運転は危ない!
最近何回もヒヤヒヤさせられてる

45: 2015/07/22(水) 00:07:19.90 ID:TdOE5CXK.net
>>7
むしろ、10代20代に運転免許を取らせない方が良い。

8: 2015/07/20(月) 22:32:42.35 ID:UhCToSF1.net
GPSで位置測定できるんなら、危険な道路では制限速度以上でないようにコントロールすればいいのに。
住宅街の細道で平気で60㌔とか出してるアホがいる世の中なんだから。

10: 2015/07/20(月) 22:48:15.94 ID:3hUn0Rrn.net
警察だけじゃなく、一般にも公開してほしい

12: 2015/07/20(月) 22:57:22.76 ID:UZYBbaab.net
「個人情報保護法」なんて、実はだいぶん前から崩壊してるよね?

13: 2015/07/20(月) 23:04:06.48 ID:g4RCaBg7.net
生活道路での事故が増加した原因の一つは、カーナビの普及による抜け道利用者の増大なんだよね。
そのナビから得られたデータで安全に配慮された道路作りをするのはいいことだな。
身から出た錆ではあるけどね。

15: 2015/07/20(月) 23:14:40.73 ID:+7Rapf2O.net
これ早く実践してくれ
住宅街の路地や通学路で歩行者や子供の乗った自転車の横を
60kmで通り過ぎる車が危なくて仕方ない

ちなみに道路や標識に明確(30とか40とかね)に速度制限が設けられて無い場合は
その道路は正確には「速度制限なし」となる
これ疑問に思って警察の交通かに聞いて確認した
※もちろん免許取るときに明示的に制限がされて無い道路は60kと習ったが?と聞いた

第三者行為による傷病届などに明確に記入する場合はどう書けばいいの?
と聞けばあいまいにせず正確に答えてくれる、というか答えざるを得ないみたいだった

16: 2015/07/20(月) 23:30:55.53 ID:VgsvYPDf.net
毎度思うんだが
「生活道路に入りにくくする対策」じゃなくて
「生活道路に入らなくても良くする対策」が必要じゃねぇの?
意図的に信号弄って渋滞発生させた結果生活道路に車が押し寄せてるって考えないの?

17: 2015/07/20(月) 23:40:29.27 ID:1Jp0QOCM.net
いや、おかしいでしょ
警察には日々事故の報告書が交番単位で蓄積されてるっしょ
それをビックデータと言わずして何と言うのかね
こんな事言ってるってことは交番に蓄積されたデータ、さては活用してないな

19: 2015/07/21(火) 00:31:46.95 ID:Yl2w9nGz.net
>>17

ハインリッヒの法則の300の部分を抽出できるってはなしだろ

33: 2015/07/21(火) 09:01:42.30 ID:to565mYN.net
>>17
事故が起きる前の危険地帯データまではないだろ
「事故が起きてからじゃおせーよ!」っていつも言うくせに、頭悪いな

18: 2015/07/20(月) 23:46:13.92 ID:DqcMynaB.net
生活道路を狭くしても阿呆は無理矢理突っ込むし子供は挟まれて死ぬ
歩道に幅広の車が通られると脇によけてもスレスレでいつも怖いわ
引っ越しや搬入などでトラックが入らざるを得ない場合もあるし
まず狭い道を広くして無くすべきだと思う

20: 2015/07/21(火) 00:32:22.78 ID:gvyjCMu3.net
>>1
警察のデータ活用しろよ
馬鹿じゃないのか

22: 2015/07/21(火) 01:23:20.60 ID:1w9IX/0n.net
>>1
危険生活道路の制限速度を下げて厳密に取り締まれ

グリーンゾーンは20~25kmでいい

23: 2015/07/21(火) 01:31:29.21 ID:3NwvdU+n.net
見てすぐ危険とわかるようなの放置しまくりなのに、こんなの使うわけないじゃん

24: 2015/07/21(火) 01:38:07.79 ID:ON4/SG1Q.net
カーナビの方が性能も機能も使い勝手充実してるけどお値段がね
スマホで済ませる派も増えてきてるんじゃね

25: 2015/07/21(火) 01:43:58.98 ID:to565mYN.net
また個人情報の無断流用か!と思ったが、これは許す

裏道暴走バカドライバーどもを締め出してくれ。まじで子供たちや住民が危ない。

29: 2015/07/21(火) 07:18:11.52 ID:DMUE6j+Y.net
日本中の無線通信の位置を時間や通信情報量と共に記録したら、ビックデータそのものだろうな。

それをしてるのは米国諜報機関のシステムだけか?

30: 2015/07/21(火) 07:36:22.56 ID:zT4GhrDa.net
それなら歩行者サマや自転車サマを危険な車道から隔離する方にしろよ

42: 2015/07/21(火) 13:09:49.04 ID:/6x2kW/t.net
>>30
逆に自転車を厳しく車道走らせます

32: 2015/07/21(火) 08:33:41.91 ID:Ar9JZyA/.net
ジンジャーすら認可出来ない国交省が
自動運転なんてさせるわけがねえし
アホなデータ集めても全部廃棄&末梢されるだけで
あとは警察の小遣い稼ぎに消える

35: 2015/07/21(火) 09:49:28.50 ID:HmHXKri2.net
3.11の時、一台一台の車把握されてたよな NHKSPのビックデータ編
あれってオレの車の情報も取られてるの?
>>1では同意の有無聞いてくることになってるけど

38: 2015/07/21(火) 10:15:04.95 ID:fWknjXwz.net
ドラレコ義務化すると、警察の交通課の予算が削減になるな!

43: 2015/07/21(火) 21:49:03.53 ID:e9J+gwzQ.net
アクセルワークなってない人多いからな
危険でギクシャクしたか下手でどうしようもないか個人情報含めて分析と平準化が必要だな

44: 2015/07/21(火) 22:00:24.76 ID:6HL1I/6k.net
この手の技術が行き過ぎちゃうと
ネズミ捕りなんぞしなくても速度違反やGPS位置情報から駐車違反とか
警察が検挙し放題になっちまうな ワカラン事はワカランままでイイのよ

9: 2015/07/20(月) 22:35:30.71 ID:wvKT4uYs.net
そろそろ信号機を進化させろ
誰も来ない道で赤信号待ちぼうけとかアホかと常々思ってる