1 :2015/09/04(金) 21:30:32.99 ID:???.net

NEDO:次世代フライホイール蓄電システム実証試験施設が完成
http://www.nedo.go.jp/news/press/AA5_100443.html
超電導フライホイール蓄電システム実証機が完成~世界最大級の超電導フライホイール蓄電システムの試運転を開始~

http://www.nedo.go.jp/content/100757609.png次世代フライホイール蓄電システムの開発分担と実証機のイメージ図
http://www.nedo.go.jp/content/100757617.png
系統連系試験の概念図


NEDOプロジェクトにおいて研究が行われている、世界最大級の次世代フライホイール蓄電システムの実証施設が山梨県米倉山に完成しました。

今後、山梨県が運営する米倉山大規模太陽光発電所と電力系統に連系させて、変動の大きい再生可能エネルギーの安定導入に向けた実証試験を行います。


1.概要

フライホイール蓄電システムは、電力をフライホイール(弾み車)の回転エネルギーに変換して蓄えるもので、大電力を繰り返し出し入れすることが得意で長く使える蓄電システムです。

今般、NEDOプロジェクト※1において、(公財)鉄道総合技術研究所、クボテック(株)、古河電気工業(株)、(株)ミラプロおよび山梨県企業局により研究が行われている、世界最大級の「次世代フライホイール蓄電システム」の実証施設が山梨県米倉山に完成しました。

今回完成した「次世代フライホイール蓄電システム」では、大径で重いフライホイールを、高速回転に耐えられるCFRP(炭素繊維強化プラスチック)で製作し、さらに、イットリウム系線材と超電導バルク体による超電導磁気軸受を用いることにより、フライホイールを磁気浮上させ、高速かつ低損失で回転させることを可能にしました。

続きはソースで

images
 


引用元: ・世界最大級の次世代フライホイール蓄電システムの実証施設 NEDOなど スポンサーリンク
2: 2015/09/04(金) 21:33:54.00 ID:4fOYiA/A.net
回転数はどれくらい?

3: 2015/09/04(金) 21:36:53.36 ID:D/9VNakV.net
後のヤシマ作戦の登場する蓄電システムである。

4: 2015/09/04(金) 21:43:10.12 ID:4bX7cXIb.net
超電磁ヨーヨー

5: 2015/09/04(金) 21:43:51.01 ID:1Zd1g3E8.net
電気は、ある方法をもちいれば蓄積できる
フライホイル方式ではなく、電解コンデンサーと太陽光発電を融合しある方法で持続できる
レーザー光で給電する方法なので、情報公開しない

97: 2015/09/05(土) 13:24:09.35 ID:tzMH19mo.net
>>5
電気からレーザーに変換するときにどれだけエネルギー損失が出るか知ってる?

8: 2015/09/04(金) 21:58:02.30 ID:8I1wRxi4.net
コリオリの力でエネルギーがふえたりしてね

141: 2015/09/06(日) 17:44:03.96 ID:13rsyX6B.net
>>8
マジレスするとコリオリの力は仕事をしない

9: 2015/09/04(金) 21:58:21.83 ID:GUtnJr9U.net
地震が来たらフライホイールが凄い勢いで吹っ飛んできそう

12: 2015/09/04(金) 22:01:45.41 ID:8fB3Wx5r.net
蓄電容量が100kWhになってるけど、そんなに少ないの?
リーフがたしか24kWhだから、リーフ5台分しかない。

84: 2015/09/05(土) 11:08:03.52 ID:SIFLDKuH.net
>>12
発電量の時間的な増減を平滑化するためのものだからそんなに容量は要らない
どちらかというと入出力の変動に迅速に追従できる性能が必要な装置

17: 2015/09/04(金) 22:18:19.52 ID:aWGrLOnS.net
世界最大級の無駄遣いか、まず消費税撤廃してからやれ

18: 2015/09/04(金) 22:33:04.69 ID:ZrK7Jpc3.net
宇宙戦艦ヤマトでフライホイール始動とかって意味わからんかったけど、
エネルギー蓄積開始と考えたら、すごく先見性のあったんだね。

20: 2015/09/04(金) 22:40:43.78 ID:s1uEP+Ew.net
>>18
なぜそれを書く前に、せめてウィキペディアくらいは見とこうか…と思えない?

22: 2015/09/04(金) 22:43:25.36 ID:mWVQaxVw.net
発電所のタービンがバーストしてとんでもないとこまで走ったとか
そんなのなかったっけ

23: 2015/09/04(金) 22:48:24.82 ID:XWq/vqkG.net
電気回路で言うところの電池ではなくてコンデンサーの役目だね。
不安定な自然エネルギーを安定化して、高品質の電力として
出力させるのが目的。

日本のような高性能工作機械や半導体工場による生産には
高品質の安定した電力が必要であると理解していない
アン・ポン・ターンが大杉w

75: 2015/09/05(土) 09:41:19.40 ID:/j97LoWe.net
>>23
なるほどー
蓄積して、なおかつ高品質の電力源になるんだ

そう考えると単純な機構で高度な仕事のできる仕組みなんだね
勉強になるー

78: 2015/09/05(土) 10:12:23.82 ID:2IqN8kCK.net
>>23
高性能工作機械とか半導体工場とかサーバーセンターとか
安定的な電力が必要なところは現状でも自前でCVCF構えているでしょ。

今の商用電力でも101~103ボルトくらいの変動は
あり得るわけだし。

フライホイールで安定させるのはもっと大きな変動じゃないの?

100: 2015/09/05(土) 14:03:47.73 ID:98SQJeOw.net
>>23 電気回路で言うところの電池ではなくてコンデンサーの役目だね。

だったら最初からコンデンサー(実用に当たっては電池だろうな)ぶら下げておけば、ロスは遥かに少なく
目的を達成できるんじゃね?

101: 2015/09/05(土) 14:35:03.19 ID:RQpy4hd5.net
>>100
エネルギー密度

24: 2015/09/04(金) 22:59:08.45 ID:YP2molwD.net
20kWhを超える太陽光発電には義務付けてくんねえかな。
系統が安定するから多少は高くても意味がある。 

26: 2015/09/04(金) 23:13:09.61 ID:dr4FhqEV.net
蓄電方法はいろいろ研究されてるな。フランスの自動車メーカー各社は
圧搾空気で蓄電するタイプのを研究中らしい。

50: 2015/09/05(土) 02:23:53.61 ID:J4TrToa8.net
>>26
>圧搾空気で蓄電するタイプのを研究中らしい

制動時のエネルギーを電気に変えて保存する(蓄電式)
制動時のエネルギーを空気を圧縮して保存する(圧縮空気式)          

54: 2015/09/05(土) 05:09:51.47 ID:f3IFZ72g.net
>>26
思い切り圧縮して核融合で動くのか

27: 2015/09/04(金) 23:14:17.87 ID:0hw/stcA.net
大型蓄電池を使って夜間に電力貯めて昼間使用するとかできると良さげだね

29: 2015/09/04(金) 23:21:07.35 ID:fAPERGuf.net
採算度外視だな、量産しても一基2億円ぐらいかな。

30: 2015/09/04(金) 23:22:10.11 ID:qw0XHtA2.net
蓄電池よりこっちの方が効率いいのか

33: 2015/09/04(金) 23:27:34.38 ID:qw0XHtA2.net
大規模蓄電なら揚水発電があるけど
これはそれより小さい規模での蓄電か

37: 2015/09/04(金) 23:47:52.19 ID:DKdabSJE.net
昔NTTとかの地下にあったアレ?

55: 2015/09/05(土) 05:34:29.54 ID:SUnTFvvg.net
>>37
それ MG (Motor-Generator) じゃね?
仕組みは似てるが、容量が電池とコンデンサぐらい違う
ちなみにたいていの局は地下に電池室があって大量の鉛蓄電池を持ってた

42: 2015/09/05(土) 00:32:36.78 ID:BQvSET0k.net
カーボンナノチューブのフライホイールバッテリーができれば、極限までエネルギー密度を高められるらしい。
電気自動車用にフライホールバッテリーってできないのかな。

94: 2015/09/05(土) 12:18:33.49 ID:hDAPC4Os.net
>>42
カーボンナノチューブは強度が高いから超高回定数のホイールが可能ということだと思うけど、
地球ゴマのように倒れない(倒せない)バッテリーになってしまうんじゃ

57: 2015/09/05(土) 07:05:20.29 ID:2NHfUUfQ.net
フライホイールがちゃんと回ってるか、目視で監視する仕事って楽しそうだな

107: 2015/09/05(土) 16:20:17.62 ID:bZtgtr4l.net
>>57
こういう重い回転体が事故ったらどうなるかしらんだろ

77: 2015/09/05(土) 10:03:35.67 ID:PaiXpRU0.net
本命は

蓄電のクラウド化。パナソニック買いだね

154: 2015/09/07(月) 05:51:50.16 ID:azjNZDha.net
電気自動車や燃料電池車でも
蓄電システムが出来ればもっと便利になると思うし
普及に繋がる