1: 2015/11/08(日) 21:41:40.51 ID:???.net
1対1のスポーツで攻防を制する仕組みを明らかに―名大・藤井慶輔氏ら | サイエンス - 財経新聞
http://www.zaikei.co.jp/article/20151108/277582.html
二者間の攻防を制する仕組み - 名古屋大学
http://www.nagoya-u.ac.jp/about-nu/public-relations/researchinfo/upload_images/20151105_htc.pdf


 名古屋大学の藤井慶輔博士らのグループは、対人スポーツにみられる二者間の攻防を制するには、「自分は居着かず(相手が居着いた瞬間を狙う」ことが重要であることを、モデルシミュレーションを用いて明らかにした。

※居着き:認知と運動が協調している時には動きたい時にすぐに動けるが、この協調が破られると、動きたい時に動きが遅れてしまう。この動きが遅れる状態のことを指す武道の用語。

 球技や格闘技などの対人スポーツにおいては、相手の動きを予測しつつ自分の動きを正確に実行し続ける必要がある。しかし、「どのように動けば攻防を制することができるか」を研究する枠組みは、これまで明らかにされていなかった。

 今回の研究では、まず二者の認知・運動要素が二者間で相互作用するモデルを構築し、個人の認知・運動能力の差を考慮せずに、攻防の本質を考えられるようにした。

続きはソースで

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 今回の研究内容は「Scientific Reports」に掲載された。論文タイトルは、「Mutual and asynchrounous anticipation and locally coordinativedynamics」。

引用元: 【スポーツ科学/計算科学】1対1のスポーツで攻防を制する仕組みをモデルシミュレーションを用いて明らかに 名大

2: 2015/11/08(日) 21:59:14.41 ID:djD8xVHW.net
当たり前のような気もするが

16: 2015/11/09(月) 11:52:27.24 ID:nsHsVbjm.net
>>2
リンゴが木から落ちるのも当たり前

28: 2015/11/10(火) 09:07:52.09 ID:qE7/OTJ5.net
>>16
その当たり前に最初に気がついたのがニュートンなの

29: 2015/11/10(火) 13:09:17.61 ID:e5JwdNSF.net
>>28
そうだよな。
重いものが軽いものより速く落ちるのが当たり前なのに
実験してたしかめようとか馬鹿の極みだよな。

3: 2015/11/08(日) 21:59:40.26 ID:rEV+wADG.net
当たり前のような気もするが

4: 2015/11/08(日) 22:05:38.77 ID:NwCIWNhH.net
>防御者が「移動しやすい」時は、思った通りに動けるため防御成功の確率が高い
>相手の状態を見て「相手が移動しにくい時を狙うこと」が勝つために重要

これを読んでおまえら 「当り前だろ税金返せ」
芸スポに数日後に行っておまえら 「なんかとにかくフィジカルがねえからダメなんだよ!日本人はな!身長2mのやつ使えば全部うまくいくだろ!」

8: 2015/11/08(日) 23:05:27.99 ID:uWTVI/0Z.net
防御者が防御しやすい時は防御の確率が高く、
防御者が防御しにくい時は防御の確率が低い
ことが明らかになった

9: 2015/11/08(日) 23:33:14.19 ID:hp/TFFiS.net
pdf読んでも何も定量化されてないけど、これって再現と追試が可能なのか?

10: 2015/11/08(日) 23:37:21.54 ID:hp/TFFiS.net
自分も相手も居着かなかったら、ワンサウザンドウォーズになるかというと、体力に勝るものがたぶん勝つ
従って最後は体力が攻防を制する

体力も同じだったら、スポーツだから時間切れ引き分け

11: 2015/11/09(月) 00:35:18.37 ID:L2+GpBvL.net
ボールを取り合うゲームだと横の動きが必須になるし
そうなると足首や足裏や足指の筋肉や腱の鍛え方の問題になってしまう
あと足裏の皮が弱いと即マメだらけになるw

12: 2015/11/09(月) 01:16:19.73 ID:bgIoWRgh.net
これを応用したボクシングゲームをやれば実戦も強くなるのかな

14: 2015/11/09(月) 08:24:41.50 ID:hmTBKVF8.net
フェンシングみたいに一連の流れで制する場合も有効なの?
高速な将棋みたいな。

17: 2015/11/09(月) 12:04:17.09 ID:S9K9KuWx.net
「居着き」は後手に回るというような意味だね

>>14
なおさらじゃね
押されてる時は無理に押し返そうとしても無駄
受けに徹して距離とりながら相手の攻撃が単調になったところでひっくり返す

35: 2015/11/11(水) 19:44:54.70 ID:slJYYIDI.net
>>17
居着きってのは、体の各所に力が流れてない感じ。
しゃがみ続けるとM字開脚みたいになるけど、そのまま力抜いても姿勢保てるでしょ?
その状態が居着いてる状態みたいな感じ。

18: 2015/11/09(月) 12:16:02.71 ID:S9K9KuWx.net
特にジャンプってのは相当に形勢がよくないと不利
その後の一連の動作が見破られてしまうから形勢逆転につながりやすい
フェイントしかけるときの初動に使うのは有効

23: 2015/11/09(月) 18:22:32.64 ID:dbBAhy5z.net
この無呼吸連打が止まった時…

24: 2015/11/09(月) 18:27:06.23 ID:NkNShoJm.net
当たり前のような気もするが

25: 2015/11/10(火) 00:29:24.31 ID:QjjnQCnS.net
こんなの中国拳法では昔から言われていた
意識の空白時間というのがあって
そのタイミングで攻め込まれると
スローモーションでもかわせない

26: 2015/11/10(火) 02:25:40.73 ID:AoBhhkwT.net
これを当然のこととする方は、動けるために例えば長島茂雄さん亀田興毅さん須藤元気さんみたいに、茶目っ気を出すことも考慮にいれてるのか
それなら素直に賢いと思う
何にしろリラックスするために、中枢をなすことを除いてはルーチンワーク化してもいい

32: 2015/11/10(火) 18:45:22.86 ID:K1ziB68V.net
これってスキとはなにか?を説明しただけじゃ?

33: 2015/11/11(水) 10:31:35.86 ID:NPpBhb47.net
言葉で説明して理論化数値化できるようになると
指導者の主観でなく客観低指標で指導がてきるようになる

34: 2015/11/11(水) 13:31:02.80 ID:mGDlpg11.net
昔の漫画で、剣の戦いで、相手を睨みつけた瞬間に催眠術をかけて催眠状態に
して相手を倒すとかいう荒唐無稽の話しがあったと思うが、。。。

36: 2015/11/11(水) 20:02:06.41 ID:dVhM8SCO.net
>対人スポーツにみられる二者間の攻防を制するには、「自分は居着かず(>>0�、相手が居着いた瞬間を狙う」ことが重要である
スポーツやってる人間でこれを知らない奴っているのか?
というか、これを知らなかったら何をすれば良いのかすら分からんだろ。

株式投資で言えば「安い時に買って高い時に売る」ってのと同じで、これを知らなかったら株式投資なんてどうやればいいのか分からん、みたいなもんだろ。

19: 2015/11/09(月) 12:31:53.97 ID:pn57Q2oS.net
つまり虚を突けば良いわけだな?