1: 2015/12/28(月) 08:12:23.96 ID:XD2maCpN.net
【プレスリリース】物体の輪郭を認識する視覚のメカニズムの一端を解明 ~マウスもヒトと同じ仕組みで見ていることを発見~ - 日本の研究.com


概 要

 九州大学大学院医学研究院の大木研一教授、根東覚助教らの研究グループは、物体の輪郭を認識するのに重要な「方位選択性」が、マウスの脳でどのように構築されるのかを調べました。視覚情報は網膜から外側膝状体(※1)を経て大脳視覚野(※2)へと送られます。この経路において、外側膝状体から大脳視覚野に入力する情報には方位選択性がほとんどないことを発見しました。

これは、マウスにおいてもヒトと同様に、方位選択性が大脳の神経回路で作られることを意味します。また、大脳視覚野の神経細胞が方位選択性を
獲得するメカニズムの解明に貢献する結果です。

 本研究結果は 2015 年 12 月 21 日午後 4 時(英国時間)に「Nature Neuroscience」誌にオンライン発表されました。

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引用元: 物体の輪郭を認識する視覚のメカニズムの一端を解明 マウスもヒトと同じ仕組みで見ていることを発見

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2: 2015/12/28(月) 08:12:23.96 ID:XD2maCpN.net
のちにサイバーダイン社のダイソンが開発するターミネーターの物体認識機能である。

4: 2015/12/28(月) 08:47:23.02 ID:gOQt7ghX.net
>>1
もっと分かりやすい解説加えろよ。
たぶんもろ禿も内容理解してないとは思うけど。

8: 2015/12/28(月) 10:30:23.02 ID:8ReuksPw.net
>>4
お前のような馬鹿にはいくら丁寧に解説しても無駄でしょ
身の程って知ってる?
そもそも、そこそこ賢いなら自分で調べようとするもんでしょうに

5: 2015/12/28(月) 08:54:52.52 ID:BLmpIffK.net
ハフ変換やろ

7: 2015/12/28(月) 09:34:23.40 ID:zfqrNApK.net
版画ってあるじゃん
天然色3Dの世界を、モノクロ2次元グラデーションなし線と影だけの
画像に落とし込むのって、ものすごい能力どと思う
オレはそれが出来なくて学校の版画の時間がつらかった

11: 2015/12/29(火) 11:01:11.39 ID:kr/Z8fNA9
背景
(1)人は外側膝状体に「方位選択性」を持たず、大脳でその機能を実現している
(2)マウスは外側膝状体で「方位選択性」を持っており、それが大脳での処理にどう影響しているかを調べた

結果
(3)マウスの外側膝状体から大脳への情報伝達を調べたら、「方位選択性」の情報はほとんどなかった
(4)人もマウスも大脳で「方位選択性」の機能を実現している

異議
(5)人は「方位選択性」が同じ細胞に集まる「方位選択性コラム」を大脳に持つが
   マウスは「方位選択性コラム」を持たないことが知られている
(6)人もマウスも大脳で「方位選択性」の機能を持つというのは同じだが、
   マウスが「方位選択性コラム」を持たない以上、そのメカニズムは異なる

14: 2015/12/30(水) 10:57:48.21 ID:mTjGxJef.net
方位選択性っていうのが、デジタル式なのかどうか

15: 2016/01/01(金) 22:07:02.02 ID:DlfhVBPx.net
ガーバーフィルターが存在するっていうのが確定しているんだと思っていた。

9: 2015/12/28(月) 21:09:21.93 ID:jVpLKq0j.net
マウス「チッ、また同じなのかよ」