1: 2016/01/20(水) 12:31:50.08 ID:CAP_USER.net
マグネシウム蓄電池 室温で使え世界初の実用化へ - 読んで見フォト - 産経フォト
http://www.sankei.com/photo/story/news/160119/sty1601190020-n1.html


 埼玉県産業技術総合センター(SAITEC)=埼玉県川口市=は19日、室温で安全に使用できるマグネシウムを使った蓄電池の開発に成功したと発表した。
スマートフォンなどの小型電子機器に使われているリチウムイオン電池より安全で容量が大きく、実用化すれば世界初となる。
同センターは埼玉県内企業と共同開発を進め、2、3年以内の製品化を目指す。.

 同センターによると、リチウムイオン電池は原料が高価で確保が難しく、空気に触れると発火するという課題がある。
これに代わる次世代蓄電池の開発が世界で進められる中、注目を集めたのが発火の危険性が低く、リチウムの25分の1程度の価格で資源も豊富なマグネシウムの蓄電池。
しかし、多くの研究機関が取り組んできたものの高温でしか動作しなかったり、数回の充電で劣化したりと小型の民生用機器への実用化には遠かったという。.

 同センターは埼玉県の先端産業創造プロジェクトの一環で、マグネシウム蓄電池の開発を推進。
今回の研究では、電池の正極に、酸化バナジウムに水などの添加物を使ってイオンの出入りをスムーズにする新材料を考案。
電解液に有機物を加えたことで室温でも作動し、繰り返し充電しても放電容量が劣化しづらい蓄電池開発が実現した。.

続きはソースで

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(川峯千尋)

引用元: 【技術】マグネシウム蓄電池 室温で使え世界初の実用化へ

2: 2016/01/20(水) 12:38:32.77 ID:o1myKFTr.net
話がうま過ぎる。致命的なデメリットがありそうな気がする。

25: 2016/01/20(水) 13:39:45.21 ID:lNWXRf6L.net
>>2
基本的には一次電池だからね。
溶けたマグネシウムを再生する技術次第では水素より有望になるか?

64: 2016/01/20(水) 17:19:33.30 ID:PngIj3u2.net
>>25
蓄電池って書いてあるけど

3: 2016/01/20(水) 12:40:28.65 ID:9Xf0QcYo.net
リチウム電池も日本人の発明だから引導を渡すのも日本人でちょうどいい

104: 2016/01/21(木) 19:52:41.55 ID:u4Zt65ep.net
>>3
劣化の速さが改良されてなくない?

4: 2016/01/20(水) 12:44:23.40 ID:LEO5xHfS.net
でも重くて大きいんだろ?w

45: 2016/01/20(水) 15:13:15.61 ID:Eii7r+5C.net
>>4
容量がリチウムイオン電池の2倍って言うんだから、そんな事はないだろう

5: 2016/01/20(水) 12:45:41.76 ID:zyuK91Dc.net
本当に実用的なら素晴らしい

6: 2016/01/20(水) 12:45:58.64 ID:fBbo3HN+.net
リチウム電池内臓のノートパソコンを初めて買ったのが11年前だったな。
それ以前はニッケル水素内臓のMacのpowerbook3400使ってた思い出

7: 2016/01/20(水) 12:48:06.04 ID:6fFon1Yr.net
水に触れたら大爆発―オチ?

22: 2016/01/20(水) 13:27:18.34 ID:2fPTy4V+.net
>>7
リチウムよりは安全な気が

8: 2016/01/20(水) 12:48:42.13 ID:5X7YFo6Q.net
>新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)から受けた4800万円に加え、県から4200万円を投資した。
ホントに実用的なら二桁ぐらい足らなくないか?

9: 2016/01/20(水) 12:52:04.69 ID:zcR6wpM7.net
中国が真似しようとして大爆発を起こします

10: 2016/01/20(水) 12:52:53.41 ID:2kRk5V5J.net
大化けしそうな技術だね

13: 2016/01/20(水) 13:02:21.79 ID:kGYFKrmy.net
本当ならEVの普及がはかどるな、航続距離が2倍になるのだろ
充電時間も倍になるけど

36: 2016/01/20(水) 14:15:48.96 ID:Mvkf9QNM.net
>>13
>本当ならEVの普及がはかどるな、航続距離が2倍になるのだろ
航続距離=倍
お値段=大幅に下がる

充電時間はどうかな、短いと良いね。
とにかく、埼玉ならホンダだな、今年度の1億円取りあえず、今日出資しろ。

49: 2016/01/20(水) 15:25:49.44 ID:qjpgS1PZ.net
>>36

自動車屋は基本エンジン屋だから
電池やモーターは天敵だろ

46: 2016/01/20(水) 15:14:53.57 ID:Eii7r+5C.net
>>13
走行距離が2倍になれば確かにかなり実用化に近づくが欲を言うと3倍は欲しい

63: 2016/01/20(水) 17:18:03.70 ID:iAEfwoFm.net
>>46
発火の危険性がないのなら外装を軽い素材にできるから、重量単位では3倍の容量も可能かも。

14: 2016/01/20(水) 13:06:40.52 ID:aGt2by6H.net
原油安を考えると、こういう蓄電池産業において
電気自動車の分野は少し停滞するんじゃ無かろうか。
二酸化炭素排出が減るという売り込みもあるだろうけど、
消費者が実質重要視してるのは低燃費だしな。
低燃費と言ってもその元であるガソリンが暴落したら
電気の有利性も損なわれる。
もちろんスマホの分野では買い替えが進むだろうけど、
シェアとなると微妙かもしれない。

29: 2016/01/20(水) 13:55:25.45 ID:kGYFKrmy.net
>>14
部品点数を考えたら、電池さえ何とかなればガソリン車よりも安くできないか?
メンテも楽だし

16: 2016/01/20(水) 13:09:58.11 ID:5B8vFgHl.net
ソニーのビデオカメラがLi-ionバッテリーを初めて積んだ時を思い出す。
あの時の感動が味わえるのか。

18: 2016/01/20(水) 13:12:49.43 ID:JxS6LOBn.net
テスラには売るなよ

20: 2016/01/20(水) 13:22:55.79 ID:Jk9kE33w.net
これ充放電回数も増えるの?

23: 2016/01/20(水) 13:32:57.55 ID:qPiqkIK9.net
NEDOじゃあ、結局話だけで終了、実用化とか考えられない。
いままでも、ずっとその繰り返し。
研究発表は予算獲得のために良い事しか言わないし、
そこでの問題点は、想定範囲内の問題点であって実際の問題点とは違う。

26: 2016/01/20(水) 13:42:23.11 ID:JF4cQLqy.net
 
 新技術は、国策・法律で守秘化してしまえ。
 

27: 2016/01/20(水) 13:50:16.49 ID:4q971mZy.net
潜水艦に使えないのけ?

31: 2016/01/20(水) 14:02:34.15 ID:FMRt886i.net
マグネシウム蓄電池って、不燃性金属開発の副産物なんだよね。
だから、リチウム電池よりも安全性は高いんじゃないかな?

34: 2016/01/20(水) 14:09:07.67 ID:eorUCMLQ.net
古いリチウム電池捨てないとな、、、
心配になってきた。

42: 2016/01/20(水) 14:43:57.52 ID:9Xf0QcYo.net
>>34
リチウム電池は電気店に引き取って貰わないと
いい加減に捨てるとゴミが発火して怖いよ

35: 2016/01/20(水) 14:09:12.64 ID:tCz1Nrp1.net
リチウムより燃えにくいと言ってもマグネシウムも燃えるけど・・

37: 2016/01/20(水) 14:19:55.15 ID:iVuLQ4NV.net
凄いなあ しかし電池の開発って意外と遅れてるよな

41: 2016/01/20(水) 14:39:44.24 ID:/+XPQ448.net
>>37
量産レベルに辿り着くまで大体10年かかる世界

38: 2016/01/20(水) 14:21:59.88 ID:YPbWpvVg.net
ここ数年定期的にこのニュース出てくるな。実際はどれだけ進んでるんだろうか。