1: 2016/02/17(水) 23:45:51.62 ID:CAP_USER*.net
2016年2月17日 23:18
東大薬学部の研究チームがマウスに迷路を解かせる実験を行ったところ、学習の最初の段階で失敗するほど成績が伸びることがわかったという。

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東大薬学部・池谷裕二教授らの研究チームは、マウスに、ゴールまでルートが7つある迷路を解かせた。

その結果、最終的には、全てのマウスがゴールまでの最短ルートを見つけられたが、見つけるまでの日数に3日から18日の幅で個別差があったという。さらに解析を進めると、行き止まりに迷い込んだりして失敗の頻度が高いマウスほど、より早く最短ルートを見つけ出すことができたという。

続きはソースで 

画像
http://www.news24.jp/images/photo/2016/02/17/20160217-232629-1-0000.jpg
http://www.news24.jp/articles/2016/02/17/07322687.html

引用元: 【科学】マウス実験 初期に失敗するほど成績伸びる

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2: 2016/02/17(水) 23:47:13.85 ID:DGTVrFue0.net
個体によるんじゃねーの?

9: 2016/02/17(水) 23:53:28.56 ID:wspDOWpy0.net
>>2
おまえ、バカだろ?
そんなもん誰だって知ってるんだよ

4: 2016/02/17(水) 23:49:20.26 ID:XD+DcWAc0.net
マウスは別に迷路を突破するために生まれてきたわけじゃないんだよなあ。

7: 2016/02/17(水) 23:51:53.47 ID:Bcx5gkIz0.net
>>4
ネズミはもともと入り組んだ下水管の中とかで生きてるから
迷路は得意なんじゃない?

5: 2016/02/17(水) 23:49:38.10 ID:h7wJNT680.net
成功とは失敗しないことであって
失敗経験無しにはそれを回避する手段を学習することが出来ない
偶々成功ルートを選んでしまった場合、学習機会を失ってしまうということだな

15: 2016/02/18(木) 00:01:49.11 ID:5VhGZd+w0.net
>>5
学習機会を失うってだけじゃなく、変な成功体験を学習しちまうと後に響くのが問題

8: 2016/02/17(水) 23:52:50.91 ID:YN44NbHW0.net
ちなみに日本は進学や就職で一度失敗すると
その時点で終了します

10: 2016/02/17(水) 23:54:03.55 ID:097OyYbS0.net
そもそもマウスは迷路の突破に成功しようとして行動してるの?
餌を探す必要から全ルートと行き止まりを完全踏破するのがマウスにとっての
成功だったりしないの?

11: 2016/02/17(水) 23:56:27.18 ID:6h3Sn5Bq0.net
あの実験いつも思うんだが
落とし穴作って落ちたら火の海とかやらんと本気にならんだろマウス

14: 2016/02/18(木) 00:01:40.03 ID:1qfB+udm0.net
ネズミって自分の尿でマーキングする習性があるんだよな

19: 2016/02/18(木) 01:07:45.49 ID:Fp8RdKuD0.net
>>1
>失敗の頻度が高いマウスほど、より早く最短ルートを見つけ出す
当たり前だろ、もたもたのろまで壁にぶち当たらないだけだろ
どんどん突き進めば突き当りで左右をキョロキョロして開いている方を見つける

当たり前過ぎる結果だ

20: 2016/02/18(木) 01:25:19.22 ID:ezSQC+Qx0.net
>ヒトとマウスは脳の構造が同じなので、ヒトでも同じことがおきているのではないか

社会の構造は違うので失敗の頻度が高いヒトは社会的に抹◯されます

22: 2016/02/18(木) 01:34:26.69 ID:oD4gTxX90.net
>>20
マウス以下の生活環境なんだな…

21: 2016/02/18(木) 01:29:53.54 ID:KYk3EonL0.net
だからってわざと失敗すわけにもいかないし
最初からなんだって上手く出来るヤツのことdisってんのかよ

24: 2016/02/18(木) 02:08:37.84 ID:EGZFVMCJ0.net
あくまでらしいだから、完全に信用してはだめだな
自己反省に役立てるように

25: 2016/02/18(木) 02:28:24.42 ID:2ppTJjF90.net
これ、マウスの数はどんだけよ
具体的な数値を見せてみろよ

しかも失敗というけど、単純に迷路を学習しただけじゃん
そこからどうやれば、人間の成績を伸ばすことに結び付くんだ?
暴論すぎるだろ、これ
東大って発達障害ばかりだっていうけど、ほんとそう

26: 2016/02/18(木) 03:13:46.44 ID:wgUseQlQ0.net
ゴールを100としたら、天才は99スタートで上がり幅が1で100になり。凡人もしくはそれ以下なら1スタートで上がり幅が50で51にしかならない。
上がり幅だけみると50はすごいけれども、結果は天才のほうが100で優れている。まあこういうトリックだろう。

27: 2016/02/18(木) 03:22:42.53 ID:2ppTJjF90.net
>>26
なるほどね

しかしこの実験、具体的な数値もデータも出さないで結論だけこじつけちゃって、
何でも東大って出せば素人が信じるとでも思ってんのか?
こんなもん最終的に言いたいこと(初期に失敗ほど成績のびる)のために、
とりあえず実験した出来レースみたいだわ

28: 2016/02/18(木) 07:43:47.37 ID:DzTutDi/O.net
初期段階で失敗しないってことは途中まで正解ルート辿っていたことになる。
しかし当然ながらそのルートが途中まで正解だとは当事者には理解できないことである。
これにより正解ルートは探索から除外され新たなルートを探索することになる。
勿論、他のルートに正解はないわけであり、初期のルートも他のルート同様に不正解と認識しているならば非常に効率の悪い探索をすることになる。
逆に初期段階で外ればかり引いていれば消去法で短期間でゴールできる可能性は十分にある。

取り立て騒ぐ結果でもなく普通の結果。

29: 2016/02/18(木) 15:32:13.16 ID:TyWO6J7s0.net
RPGでダンジョンをクリアすると適正レベルより高くなるのは馬鹿だから?(´・_・`)
迷って何度も敵に遭遇して洞窟を出るとかなり強くなってる

12: 2016/02/17(水) 23:57:48.26 ID:ch2cMyZv0.net
学習の最初の段階で失敗するほど成績が伸びることがわかったという…人間だったら脱落コース