1: 2016/03/15(火) 07:20:44.29 ID:CAP_USER.net
ソーラー道路の開発進む、仏は5年で1000kmに | ナショナルジオグラフィック日本版サイト
http://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/16/a/031400017/


 ソーラーパネルは今や、あらゆる場所で見られるようになった。いっそのこと道路にも敷いてしまったらどうだろう?

 実は今、世界各国でソーラー道路への関心が高まっている。
走っている間に電気自動車を充電できるようにするというプロジェクトまであるのだ。(参考記事:「世界最大の水上メガソーラー、日本で建設」)

 2014年、オランダで世界初のソーラー道路「ソラロード(SolaRoad)」が自転車専用道路として建設された。今年1月には、フランスがさらに大胆な計画を発表した。
今後5年間で1000kmの道路にソーラーパネル舗装材を敷設し、500万人に電力を供給するというのだ。

 米国では、アイダホ州のSolar Roadways社が、自社のソーラー道路技術を検証するため政府から3期にわたって資金提供を受けているほか、ベンチャーキャピタルからも200万ドルを調達している。

 Solar Roadways社の共同設立者であるジュリー・ブルソー氏と技術者のスコット・ブルソー氏夫妻によると、米国だけでなく世界各国が、彼らのソーラーパネルに興味を示しているという。
今は公道でなく、駐車場や歩道などでテストをしている段階だ。
同社の強化ガラスパネルの静止摩擦力はアスファルト並みで、トレーラーの重量に耐え、標識用のLEDや氷雪を解かすためのヒーターを組み込むことができると、ジュリー氏は言う。


既存の道路上に設置できるパネルも

 ソーラーパネルは本当に未来の道路の舗装材になれるのだろうか? 
ソーラー道路の可能性を支持する人々がいる一方で、コストや効率、耐久性を疑問視する人々もいる。(参考記事:「太陽光発電は本当に環境に優しいか?」)

 フランスの道路建設会社Colas社の技術担当取締役で、ソーラーパネル舗装材「ワットウェイ(Wattway)」の技術を開発したジャン=リュック・ゴーティエ氏は、「当社のソーラーパネルは、既存の舗装道路の上に設置するだけです」と説明する。
同社は、実際の道路にパネルを設置する前に、今年の春にフランス国内でテストを行う。

 ブルソー夫妻は自社のウェブサイトで、「どの国でも、広大な面積の土地を道路として利用しています。
この面積を利用して太陽光発電ができれば、気候変動の阻止に大きく貢献できるでしょう」と述べている。
彼らの見積もりによると、もし米国の車道と歩道にソーラーパネルを敷き詰めるとすると、米国内で使用する電力の3倍以上を発電できるという。

 彼らは、自社のパネルで電気自動車を充電することもできると考えている。
まずはソーラー駐車場から始めるが、十分な距離のソーラー高速道路と必要な装置(電磁誘導を利用して道路から受電する装置)を備えた車があれば、走行中の車も充電できるようになるかもしれない。(参考記事:「世界一周ソーラー機不時着、36時間後の決断」)

コストや粉塵など課題はあり 


 再生可能エネルギーのみで米国内の電力需要をまかなう計画をまとめたスタンフォード大学工学部のマーク・ジェイコブソン教授は、「道路を太陽光発電所にするという発想は、理論的にはすばらしいと思います。ただ、問題はコストです」と言う。(参考記事:「再生可能エネルギーだけの未来は来るか」)

続きはソースで

images

引用元: 【エネルギー技術】ソーラー道路の開発進む、仏は5年で1000kmに 「道路で発電」の理想と現実

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3: 2016/03/15(火) 07:25:09.20 ID:E8VqNJhp.net
エコ利権にはもううんざり

4: 2016/03/15(火) 07:36:12.57 ID:XXmKfvrp.net
コストと蓄電技術がクリアできれば
いいアイデアだよな

5: 2016/03/15(火) 07:48:13.85 ID:FAcUjr0L.net
都会だとビル陰や車の陰で発電量低下 交通量の多さで高頻度交換とかになって割りに合わないような・・・
客に田舎だと道路からはずれたくそ安い土地にソーラー発電所作ったほうが良さそうだし。

6: 2016/03/15(火) 07:50:39.22 ID:wxP3R3VZ.net
道路は定期的に補修しないと持たないよ、補修がどうなるのか疑問?

7: 2016/03/15(火) 07:50:57.76 ID:Wc4iMigc.net
田舎に設置する場合自然破壊をしないってのは利点かな

20: 2016/03/15(火) 09:03:38.92 ID:2HR30cBK.net
>>7
田舎は自分の敷地が土な所が多いので道路にも土が堆積する。
だから、アスファルトの隙間やブロックの境目から草が生える。

63: 2016/03/15(火) 15:38:18.85 ID:8muEzy/F.net
>>7
ふっつーに耕作放棄地使った方がマシ。

8: 2016/03/15(火) 07:55:13.31 ID:a3+Xf/pV.net
痛みの少ない歩道のほうが良いのでは?

9: 2016/03/15(火) 07:59:37.77 ID:A1HwsgZA.net
降雪時・凍結の際はどうなんだろう?日本なら歩道を利用した方がいいかな。
田舎は歩道が未整備のところも多いし絶対的には歩行者少ないし。

10: 2016/03/15(火) 08:00:01.81 ID:fhnl6P14.net
気候の変動とか言ってる時点でもうダメ

11: 2016/03/15(火) 08:02:21.81 ID:cratBta2.net
トンネル方式、屋根の部分にメガソーラーを屋根代わりに張ればいいような?

13: 2016/03/15(火) 08:09:57.82 ID:eduQVurG.net
問題はコストなのか?
設置と補修に必要なパーツ作成に伴う環境破壊は考えないのか?

14: 2016/03/15(火) 08:10:42.31 ID:NMZbyPXF.net
大渋滞発生→発電せず

15: 2016/03/15(火) 08:42:45.55 ID:NIwuMHHz.net
高速道路の屋根とか壁でやれば少しはマシなんじゃないかな
道路沿いのほうがメンテもしやすいだろうし

16: 2016/03/15(火) 08:47:19.07 ID:D9UzF/S7.net
この手の奴は結局発電量が少なくて高コストになっちゃうんだよ
下手すりゃ設置と維持にかかる電気の方が大きくなる

17: 2016/03/15(火) 08:56:12.66 ID:GGETCg6n.net
雪降る地方だと冬越すだけでチェーンに削り取られることだろう

18: 2016/03/15(火) 08:58:21.33 ID:yQoCG8wW.net
メンテナンス的にどうなんだろ

19: 2016/03/15(火) 08:58:38.04 ID:bXKrGNJe.net
こんなんでも「エコだ」「環境負荷が低い」「ちゃんとし企業だ」って喜んでくれるから
やっとけやっとけってなもんでしょ

実際はやればやるほどソーラーの無能さを知らしめることになって好都合

だってやってる企業は石油製品のアスファルト使ってガソリン使って走る自動車のための
道路作ってる企業。石油の裏プロモーションです

21: 2016/03/15(火) 09:07:32.40 ID:kwcwCVET.net
原発利権よかマシ

22: 2016/03/15(火) 09:26:47.04 ID:+X83hO7R.net
小石なんかが間に踏んづけられたら、
力が集まって割れてしまうとかあるだろ。
乾燥地域ならいいけど、雨が降ると
防水装備も大変だし、メンテナンスも
車が走る所だと、やれる時間が制限されるし。

23: 2016/03/15(火) 09:32:52.57 ID:upGYmMFY.net
いずれにせよ、ざっと思い付く問題を解決するだけでも、
相当先の話だね。

24: 2016/03/15(火) 09:39:41.82 ID:GGETCg6n.net
アスファルトに練りこんで
発電可能とかいうレベルまで行けば
低効率でもスケールメリット出てきそうだ

30: 2016/03/15(火) 10:02:54.92 ID:aFYAmK2P.net
>>24
そこまで行けばあり得るけど
今は単なる思いつきレベルだわな

32: 2016/03/15(火) 10:20:09.80 ID:QpPqkk1P.net
>>24
アスファルトの下に絶縁層いれないとアースと短絡。
まだ,それの方が安全か。

雨上がりのぬれたアスファルトの上を歩いて交通標識に触れたら感電死とかはゴメン。

やってみることはいいことだ。

58: 2016/03/15(火) 14:47:40.74 ID:O2g6an/4.net
>>24
表面と下面、側面などを絶縁する工事を現場で行わなければならない。
表層はすぐに削り取られてしまうので、常時補修が必要。
アスファルトは塑性変形し亀裂が出来るので、常に補修が必要。
事故などで舗装面が傷んだ場合、早急な補修が以下略。
万一漏電した場合、人命に関わる事故になる可能性が高い。
除雪が不可能になる。
非透水性にせねばならないので、雨水排水能力の強化が必須。

25: 2016/03/15(火) 09:44:01.84 ID:S3/FXqyz.net
振動で発電した方がいいと思うけどな

38: 2016/03/15(火) 11:03:08.59 ID:d85dFAMA.net
>>25
何年か前に秋葉原駅とかでやってたね

26: 2016/03/15(火) 09:48:55.67 ID:TGpJGkgf.net
雨降ったらガラスの上じゃあツルツルだろう

27: 2016/03/15(火) 09:58:23.76 ID:lQ/KjBwI.net
ソーラーである必要はないけど
路面給電はそのうち出来るだろうね

28: 2016/03/15(火) 09:59:15.13 ID:uH0fkrkM.net
日本では厳しそうだなー。透水性ゼロは。

33: 2016/03/15(火) 10:27:15.30 ID:uC045Gyw.net
太陽光発電と道路利権が融合したら無敵やね!
そして電気代暴騰…