1: 2016/03/22(火) 17:27:20.99 ID:CAP_USER.net
平成28年3月22日
東京工業大学
トヨタ自動車株式会社
トヨタモーターヨーロッパ
高エネルギー加速器研究機構
J-PARCセンター
茨城県

【要点】
○世界最高のリチウムイオン伝導率を示す超イオン伝導体を発見
○超イオン伝導体を利用した全固体セラミックス電池が最高の出力特性を達成
○高エネルギーと高出力で、次世代蓄電デバイスの最有力候補に。

 東京工業大学大学院総合理工学研究科の菅野了次教授、トヨタ自動車の加藤祐樹博士、高エネルギー加速器研究機構の米村雅雄特別准教授らの研究グループは、リチウムイオン二次電池の3倍以上の出力特性をもつ全固体型セラミックス電池(用語1)の開発に成功した。
従来のリチウムイオン伝導体の2倍という過去最高のリチウムイオン伝導率をもつ超イオン伝導体(用語2)を発見し、蓄電池の電解質に応用して実現した。


 開発した全固体電池は数分でフル充電できるなど高い入出力電流を達成し、蓄電池(大容量に特徴)とキャパシター(高出力に特徴)の利点を併せ持つ優れた蓄電デバイスであることを確認した。
次世代自動車やスマートグリッドの成否の鍵を握るデバイスとして熾烈な開発競争が繰り広げられている蓄電デバイス(用語3)のなかで、最も有力なデバイスといえる。

 同研究グループは超イオン伝導体の結晶構造を、大型放射光施設SPring-8のBL02B2を利用したX線構造解析、および大強度陽子加速器施設J-PARC(用語4)に茨城県が設置した粉末中性子回折装置「茨城県材料構造解析装置(iMATERIA:BL20)」で解明し、三次元骨格構造中の超イオン伝導経路(用語5)を明らかにした。
さらに電極反応機構を、電解液を用いるリチウムイオン二次電池と比較し、高出力特性が全固体デバイスの本質的な利点であることを解明した。

 研究成果は3月21日(現地時間)発行の英国の科学誌「ネイチャーエナジー(Nature Energy)」電子版に掲載される。
また、成果の一部は国立研究開発法人新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)の助成事業にて得られたものである。

続きはソースで

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ソース元:spring8
http://www.spring8.or.jp/ja/news_publications/press_release/2016/160322/

引用元: 【材料科学/電気化学】超イオン伝導体を発見し全固体セラミックス電池を開発 高出力・大容量で次世代蓄電デバイスの最有力候補に

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2: 2016/03/22(火) 17:34:29.22 ID:MM0N1M7V.net
朝鮮人に気をつけろ 議員からして危険

3: 2016/03/22(火) 17:44:59.02 ID:cGQHtTBV.net
>開発した全固体電池の出力と容量の基準を示すラゴンプロット(二次電池のエネルギー密度と出力密度の関係を示したグラフ、図4)を用いると、
>全固体電池は急速充放電が可能なキャパシターより出力特性が優れていること、リチウムイオン電池はむろんのこと、
>現在、次世代電池として開発が進んでいるナトリウムイオン電池やリチウム空気電池、マグネシウム電池、アルミニウム電池などと比較しても、はるかに優れた出力とエネルギー特性を持つことが明らかになった。

マジか

4: 2016/03/22(火) 17:47:56.05 ID:hSxYObMj.net
原潜いらなくなったか

5: 2016/03/22(火) 17:51:49.71 ID:Y+QUaFvt.net
アルミニウムは電気の塊なのに電気取り出せないの?

14: 2016/03/22(火) 18:27:57.30 ID:ej05dPPg.net
>>5
マジレスすると「アルミニウムは電気の塊」ってのは、アルミを精錬する時に
凄く電気を使うことの比喩であって、アルミ自体は金属元素でしかない。
別に内部に電子が詰まっているわけじゃない。

6: 2016/03/22(火) 17:52:45.46 ID:xTc82fqk.net
これは小さい製品だとどれくらいのものまでいける?
モバイルバッテリー?

7: 2016/03/22(火) 17:56:01.40 ID:sHzeprjn.net
はやく電子楽器用のバックアップ電池として製品化してくれ
40年くらい持つヤツ

8: 2016/03/22(火) 17:56:49.93 ID:v4i/T9sm.net
どれだけすごいの?ガンダムか銀英伝で説明して

10: 2016/03/22(火) 18:01:40.50 ID:S0iLSjDo.net
>>8
ホクスポクス・アクシズ、ホクスポクス・アクシズ!
指向性ミノフスキー粒子を開発するぐらい凄い。

11: 2016/03/22(火) 18:07:17.64 ID:AActhpyo.net
爆発しないの?

15: 2016/03/22(火) 18:29:26.98 ID:MIQlU2OQ.net
てかいっそ地球のコアにでんきょく
さしこんだらいいんじゃん

16: 2016/03/22(火) 18:30:35.30 ID:CAP_USER.net
>リチウムイオン二次電池の3倍以上の出力特性
>従来のリチウムイオン伝導体の2倍という過去最高のリチウムイオン伝導率をもつ超イオン伝導体

どんだけすごいのかわからんがな
サイズは1/2で出力は3倍ってこと?

18: 2016/03/22(火) 18:40:12.60 ID:8KkbClz/.net
コレすごいな
充電速度がキャパシタ並といったら、冗談じゃなく、世界制覇できるわ

19: 2016/03/22(火) 18:41:08.42 ID:hSxYObMj.net
あと30年ぐらいでな

21: 2016/03/22(火) 18:46:52.17 ID:GsjQm7cz.net
セイコーキネティックにまさかの大復活の機運が

22: 2016/03/22(火) 18:49:11.81 ID:8KkbClz/.net
ガソリン給油より早い充電が可能な電気自動車か。。。夢の技術だな

23: 2016/03/22(火) 18:49:44.67 ID:XguEac0X.net
おいくらになるのかしら、あたくしの資産130円で買えるかしら

24: 2016/03/22(火) 18:54:24.79 ID:hQQUA6C9.net
スパイ防止法発動

25: 2016/03/22(火) 18:56:01.98 ID:9qV0Hk9L.net
この世界には、どんなことにも必ず解決策が用意されてるってこと?

26: 2016/03/22(火) 19:04:42.58 ID:TOfQulFS.net
劣化しない電池はよ

27: 2016/03/22(火) 19:09:33.52 ID:5cFo1SOP.net
スマホに実装されるのはいつごろかな?

28: 2016/03/22(火) 19:12:29.60 ID:rH/va/rt.net
燃料電池車どうなっちゃうの?

32: 2016/03/22(火) 19:25:38.05 ID:T3EXkQRP.net
テスラが飛びつきそうな電池だけど
トヨタががっちり押さえてそうw

34: 2016/03/22(火) 19:32:41.19 ID:64gFRvM6.net
研究者と研究費を出してくれた人に拍手。

35: 2016/03/22(火) 19:33:30.69 ID:HSI59gMT.net
超高速充電、かつ3倍の容量、かつ固形、夢過ぎんだろ
嘘臭いわ~

37: 2016/03/22(火) 19:34:11.16 ID:8KkbClz/.net
数分でフル充電って書いてあるじゃん
まあ、それだけの電気を流し込むんだから、高電圧大電流の設備が必要だろうけど、そのくらい一般家庭ですら用意できるだろうし
ガソリンスタンドほど設置が難しくないんで、あちこち(例えばコンビニの駐車場)に簡単に充電場所作れるだろう

43: 2016/03/22(火) 19:55:01.74 ID:/UgZISOz.net
>>37
特高電圧(66,000V)の電線から直接給電できるなら
どこでも充電器設置できるね。

39: 2016/03/22(火) 19:40:45.37 ID:r1xdzrHR.net
> 開発した全固体電池は数分でフル充電できるなど高い入出力電流を達成し

あちゃー、もう燃料電池車も水素社会もいらないじゃん
トヨタどうするの?、今頃顔面蒼白でこの記事見てるーーー?

42: 2016/03/22(火) 19:54:34.01 ID:JdTT06oE.net
>>39
これ開発した主要メンバーがトヨタですが

40: 2016/03/22(火) 19:43:37.84 ID:64gFRvM6.net
劣化は?劣化はどの程度なの?

46: 2016/03/22(火) 20:09:14.98 ID:UH3FFwTg.net
>>40
http://www.spring8.or.jp/ja/news_publications/press_release/2016/160322/
>室温や高温での高電流放電において1000サイクルに及ぶ安定した特性を持ち、実用可能な耐久性を示した。
>500-1000サイクルに及ぶ充放電試験においても、劣化がほとんど無いことを示している。

29: 2016/03/22(火) 19:16:19.73 ID:NjEDaS4B.net
サイズと価格がどうなるかだが?