1: 2016/03/29(火) 15:55:40.83 ID:CAP_USER*.net
リチウムイオン超える新型電池 京大など研究チーム開発
2016年3月29日15時08分
http://www.asahi.com/articles/ASJ3X5RH3J3XPLBJ00C.html

 大量の電気を蓄えられるフッ素と金属の化合物を電極に使うことで、現在のリチウムイオン電池を超える性能の新型電池を開発したと、京都大学などの研究チームが28日発表した。繰り返し充放電できる耐久性を高め、将来的に小型・大容量電池の実用化を目指す。

 研究チームによると、新型電池は正極から負極側にフッ化物イオンを流して電気を取り出す。現在広く使われているリチウムイオン電池は、逆の負極から正極側に、リチウムイオンを流して電気を取り出すしくみだ。

 これまで、電極の材料には使えないと考えられていたフッ素と金属の化合物を使ったのが特徴だという。

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(小堀龍之)

引用元: 【科学】リチウムイオン超える新型電池 京大など研究チーム開発

2: 2016/03/29(火) 15:57:25.78 ID:4t9PTDwY0.net
中・韓がアップを始めました

4: 2016/03/29(火) 15:58:14.18 ID:YTXAFzD/0.net
充電30秒、放電1週間じゃないとね

5: 2016/03/29(火) 15:59:11.69 ID:UiRqjD0l0.net
潜水艦で使えるほどこなれるのはいつの日か。

7: 2016/03/29(火) 16:00:57.74 ID:hE7JUXcD0.net
製品化するにあたってはサムスンとLGが参加

8: 2016/03/29(火) 16:03:40.82 ID:WlNJp5pZ0.net
>充電30秒
電池式EVでは是非実現して欲しいけど
キャパシタ系以外無理だろうな

9: 2016/03/29(火) 16:04:11.99 ID:jyEI3KJv0.net
リチウムイオンは溶媒が有機溶剤で燃えたけど、

今度の電極にフッ素ってのは有毒フッ素が発生しちゃうの?

50: 2016/03/29(火) 16:59:13.99 ID:V4p89MZe0.net
>>9
フッ素単体が発生するわけないだろ

55: 2016/03/29(火) 17:27:53.32 ID:JbUN2AVe0.net
>>9
FCVとの組み合わせでフッ化水素が発生したりして…

10: 2016/03/29(火) 16:05:15.83 ID:zk9Ue00O0.net
パナソニックはEVOLTAブランドがあるから製品化拒否しそうだな

11: 2016/03/29(火) 16:06:45.62 ID:EQjOlB7O0.net
やっぱ化学は役に立つな
道楽にカネかけるだけの物理とは大違いだ

44: 2016/03/29(火) 16:40:02.67 ID:xL/qq+S90.net
>>11
化学の解析に物理がいるんだが?
スプリング8なんて物理じゃろ
日本で役に立たないのは東大その他全ての文系だけ

57: 2016/03/29(火) 17:44:41.87 ID:SoslEZc60.net
>>44
でもその文系に理系がこき使われてる世の中なんだよなあ・・・

101: 2016/03/29(火) 19:41:38.09 ID:WiBo8kXU0.net
>>57
文系は何も発見できないからこそ、金と権力への嗅覚だけが異常発達した状態。
草食動物が耳を大きくするのと同じ。

12: 2016/03/29(火) 16:07:33.86 ID:6f6l+clO0.net
大学研究者の言う「将来的」って
10年単位だからな

15: 2016/03/29(火) 16:11:06.55 ID:HmLzzUKh0.net
マグネシウム電池の話はどこ行ったんや

16: 2016/03/29(火) 16:12:40.58 ID:5NoQ4o010.net
リチウムイオン越え
あとは耐久性を
あとは小型化を
、、、、、何度聞いたフレーズか(´・ω・`)

19: 2016/03/29(火) 16:14:06.01 ID:s4xenT3h0.net
キャパシタは危険だしこれに期待したい

20: 2016/03/29(火) 16:15:34.34 ID:ib7QthUJ0.net
「発売を始めました。」のニュースが欲しい。
これに限ったことじゃないが。

21: 2016/03/29(火) 16:15:53.02 ID:molpki3L0.net
製品化してから言えや。
発表だけされた夢の素材なんてゴマンとある

78: 2016/03/29(火) 18:48:26.99 ID:xdVm+9ar0.net
>>21
こういうのは投資家や企業に投資を募るために流すんであって、あんたのような受け身でなにもしない癖に結果だけ欲しがるような奴に向けて発信してるわけじゃねぇんだよw

22: 2016/03/29(火) 16:16:18.31 ID:Tkwb4axs0.net
安く作れるかどうかが重要なんだよな

23: 2016/03/29(火) 16:17:28.20 ID:GX+u/yCx0.net
充電時間と、リチウムの同時給放電(完全シャットダウンしないと充電で劣化)問題をどうにかしろよ。

24: 2016/03/29(火) 16:18:35.98 ID:CHAE9qkB0.net
マグネシウム電池とどっちがすごい?

27: 2016/03/29(火) 16:21:22.20 ID:H1JLepEI0.net
ああ…やっぱトヨタ絡みか

29: 2016/03/29(火) 16:23:01.06 ID:OFpGnBr+0.net
そろそろ本命の電池が出て欲しい。
小型・軽量・大容量化で、電池載せ替え方式にして充電済電池を交換すれば良い様に。
10kgx4~5本で300km程度走れれば電気自動車が普及します。

30: 2016/03/29(火) 16:25:24.12 ID:lUXC4HFE0.net
何だかんだバッテリー全然進歩してないんだけど

92: 2016/03/29(火) 19:19:58.03 ID:5KhvNe770.net
>>30
3年で容量1.2倍くらいになってないかな?地味に進んでいるのは確かw

31: 2016/03/29(火) 16:26:01.26 ID:upzeVIII0.net
>電池の重さ1キログラムあたり398ワット時を記録。リチウムイオン電池の到達
>可能な最大値と考えられる同約300ワット時を超えたという。

おおよそ25%増か。
それほど凄いとは思えないが、25%増えるならそれなりに有利でもある。

35: 2016/03/29(火) 16:32:44.98 ID:81HA+7zE0.net
使えるモノにするにはそれなりの時間とカネが掛かるわな。
リチウムイオンも安全性評価で苦労したわけだし

36: 2016/03/29(火) 16:32:51.54 ID:mldynaKM0.net
充電速度に関しては
25mプールの水をお前んちの風呂の蛇口で入れたら何時間かかるか
をなんとか縮めるんだと願う感じか

61: 2016/03/29(火) 18:22:03.47 ID:BtuIHhj40.net
もっと凄い技術が日本にあるのが我が国の凄いとこ