1: 2016/03/30(水) 12:40:22.40 ID:CAP_USER.net
走るEVにワイヤレス送電。静岡大がシステム開発 (ニュースイッチ) - Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160330-00010001-newswitch-sctch


工場内搬送車などで実用化を目指す

 静岡大学工学部の桑原義彦教授の研究グループは、電動車いすなど小型電気自動車(EV)にワイヤレスで送電するシステムを開発した。路面に送電コイルを埋め込み、その上を受電コイルを搭載した車両が走ることで、走行中も充電できる。2017年度に、まず工場内搬送車などで実用化を目指す。

 離れた場所に電磁エネルギーを伝える磁気共鳴方式を採用した。同方式はコイルの位置がずれると効率が大きく低下するのが課題だが、桑原教授らはフラクタルループと呼ぶ独自の幾何学パターン形状の送受電コイルを開発。2メートル以内の範囲で向かい合ったコイル間の電力伝送効率を90%以上に高めた。

 同技術が実用化されれば送電コイルが埋め込まれた道路ではEVの電池切れの不安がなくなり、航続距離を伸ばせる。まずは工場内搬送車やゴルフカートで実用化を目指す。将来は電動車いすなど小型EVへの応用も視野に入れる。

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引用元: 【技術】走るEVにワイヤレス送電。静岡大がシステム開発 工場内搬送車などで実用化を目指す

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2: 2016/03/30(水) 12:41:04.89 ID:bAhD7JWV.net
こわい

3: 2016/03/30(水) 12:41:35.22 ID:Xjy4GUgt.net
中に乗ってる人も
カッカカッカと熱くなるんだろう?

4: 2016/03/30(水) 12:43:00.65 ID:Gjf4eBur.net
間の人は大丈夫なん?
超強力な電磁波飛んでいるんでしょ?

21: 2016/03/30(水) 13:28:11.02 ID:5bp+HbrF.net
>>4
電車も、架線やモーターなどから電磁界が発生しているけれど
人体には余り影響が無いって事にはなっている。

6: 2016/03/30(水) 13:02:13.30 ID:udq/5QTE.net
で、パソコンや音楽プレーヤーや携帯電話など潰れないのか、

7: 2016/03/30(水) 13:03:35.20 ID:NKC9V08e.net
工場内の搬送なら別に人は乗らないだろうから

9: 2016/03/30(水) 13:06:11.48 ID:3NCBNdPi.net
片頭痛や体調不良で訴えてもいいですか

12: 2016/03/30(水) 13:11:57.56 ID:8wle0gf1.net
それを更にワイヤレスで自宅に送電したり
夢いっぱい

13: 2016/03/30(水) 13:12:54.59 ID:bES6CNIz.net
ついにF-ZEROへ

14: 2016/03/30(水) 13:12:59.95 ID:8U+MWfnu.net
90%は十分実用可能なレベルだな。路線バスでもいけるかも

16: 2016/03/30(水) 13:19:13.43 ID:YGpc95RB.net
>>14
敷くコストとメンテナンスコスト
ガソリンかディーゼルのほうが使いやすい。
こいうのは屋根がついて狭い範囲でぐるぐるまわるところに向いてる
室内だとガソリンとかは排気が問題になるからね

15: 2016/03/30(水) 13:18:30.45 ID:7GzYoZ7Z.net
こういう道路側にコストかかるのはダメだろ
工場内とかカートとか限られた場所・時間なら
それこそ現行の普通のEVでいい
大容量バッテリーや短時間充電を改善しろよ

17: 2016/03/30(水) 13:20:04.83 ID:8U+MWfnu.net
路線バスならバス停ごとに充電設備つくるだけじゃん

20: 2016/03/30(水) 13:23:33.80 ID:YGpc95RB.net
>>17
バス停で充電?

22: 2016/03/30(水) 13:29:57.90 ID:8U+MWfnu.net
>>20
停留所のバスが止まるところに充電設備をつくれば止まるたんびに充電できる

23: 2016/03/30(水) 13:35:14.86 ID:YGpc95RB.net
>>22
一分弱の滞在時間でまあ、足しにはなるかもしれんな。効率はよくないな。
自動運転と組み合わせるならよいかもしれんが、
人間がやるとなると所定の位置に常にバスを停めるはめになるから負担が増えるじゃないかな。

29: 2016/03/30(水) 13:43:28.84 ID:8U+MWfnu.net
>>23
出発時に満充電してたら減った分を追加充電できるから時間はさほどかからんかと思った
やばくなったら数分停車する必要がでてくるかもな
もし水素が普及してきたらバスは水素になるだろうけどね

31: 2016/03/30(水) 13:46:49.41 ID:YGpc95RB.net
>>29
これ一定の間隔に地面かレールにしてその近くを対象物への充電行うみたいなもんだから、
デカイバッテリー積んだらバッテリーの重さの問題解決の意味はない。

18: 2016/03/30(水) 13:20:45.70 ID:s/kFmtJ8.net
これ、現状電波法に引っかかるんだよねぇ。
どう折り合いつけてくのか。

19: 2016/03/30(水) 13:21:46.05 ID:8U+MWfnu.net
ゴルフカートに使えるなら、雨や携帯電波の問題は対応可能なんじゃね?

24: 2016/03/30(水) 13:37:14.62 ID:8wle0gf1.net
停電すると止まると困るから
始発~終点を無給電で走れるバッテリーを積まないと、交通インフラとして無責任なんじゃあ?
ガソリンでもいいけど。腐る前に廃棄交換すれば

25: 2016/03/30(水) 13:39:15.18 ID:8wle0gf1.net
道路とEVの間に鉄のジュース缶が転がり込んだら踊るのかな
とある電車の床で踊るみたいに

28: 2016/03/30(水) 13:42:51.04 ID:YGpc95RB.net
>>25
盗電もどうやるつもりだろうね。
便利グッズ、電気代ただ充電機みたいなもん出そうで。だって2メートルなら鞄に入れればわからない

37: 2016/03/30(水) 14:42:05.54 ID:oUTmkzsF.net
ホームレス 「すばらしい。これで毎日電気ストーブで夜を過ごせるわい。」

38: 2016/03/30(水) 15:01:16.64 ID:kJHvuHVn.net
>>1
工場内にこんなもん導入するか?
導入費用と停電時リスクと修理屋も少ない以上のメリットがあんの?

39: 2016/03/30(水) 18:41:51.78 ID:z8x4cFGq.net
>>2メートル以内の範囲で向かい合ったコイル間の電力伝送効率を90%以上に高めた。

何気にこの効率が凄いな、電磁誘導方式の送受電は各国で実用化しようと
躍起になってる分野なんだけど、如何せん送受電装置間の距離がひらくと
伝送効率が極端に落ちるのがネックになってたからね
願わくば早々に特許絡みの申請を済ませて利益は確保してもらいたいね
特に日本の周辺国なんかは我が物にしようと確実に狙ってくる技術だからね

40: 2016/03/30(水) 18:57:25.80 ID:HQ2bEU5N.net
電車の送電線の地中化が出来るようになれば面白いな

45: 2016/03/31(木) 15:26:03.84 ID:TNoQ3yAn.net
工場内なら、ワイヤレスにする必要が無いんじゃないか?

43: 2016/03/30(水) 21:05:51.38 ID:zf431vX9.net
電車じゃん!