1: 2016/06/16(木) 12:26:19.16 ID:CAP_USER
日産自動車、バイオエタノールから発電した電気で走行する 新しい燃料電池システム「e-Bio Fuel-Cell」の技術を発表 - 日産自動車ニュースルーム
https://newsroom.nissan-global.com/releases/160614-01-j?lang=ja-JP
電気自動車:植物由来のバイオエタノールで走る燃料電池車、日産が2020年に製品化 (1/2) - スマートジャパン
http://www.itmedia.co.jp/smartjapan/articles/1606/15/news058.html


日産自動車株式会社(本社:神奈川県横浜市西区、社長:カルロス ゴーン)は14日、バイオエタノールから発電した電気で走行する新しい燃料電池システム「e-Bio Fuel-Cell」の技術を発表しました。「e-Bio Fuel-Cell」は、エタノールの他にも天然ガス等の多様な燃料と酸素との反応を利用して高効率に発電する固体酸化物形燃料電池(SOFC)を発電装置としたシステムで、今回が自動車の動力源として世界で初めて車両に搭載する試みとなります。


「e-Bio Fuel-Cell」の特徴

「e-Bio Fuel-Cell」は、車両のタンクに補給されたバイオエタノール(100%エタノールまたはエタノール混合水)から、SOFCによって発電した電力を車載バッテリーへ供給し、モーターで駆動する仕組みです。SOFCは、高い発電効率を有しており、ガソリン車並みの航続距離(600km以上)の実現が可能となります。また、電動駆動ならではの静粛性や、リニアな発進、加速など、電気自動車(EV)と同等のドライビングプレジャーを享受することができます。


「100%エタノール」を燃料とした「e-Bio Fuel-Cell」の市場価値

SOFCは、酸素と反応する燃料であれば発電が可能なため、燃料の多様性が特徴となっています。特に、さとうきびやとうもろこしなどを原料にしたバイオエタノールは、北南米、アジアなど世界の多くの国で実用化され、広く流通しています。こうした国々において、バイオエタノールを燃料とする「e-Bio Fuel-Cell」は、地域のエネルギーと既存インフラの活用が可能です。更にブラジルなど、ガソリンスタンドで100%エタノールの供給インフラ環境が整っている国において、「e-Bio Fuel-Cell」は大きな将来性を秘めています。走行時に排出されるCO2が、バイオエタノールの原料となるさとうきびの成長過程で吸収するCO2と相◯されることにより、大気中のCO2の増加をゼロに近づけることが出来る「カーボン・ニュートラル・サイクル」が実現します。

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引用元: 【エネルギー技術】日産自動車、バイオエタノールから発電した電気で走行する 新しい燃料電池システム「e-Bio Fuel-Cell」の技術を発表 [無断転載禁止]©2ch.net

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2: 2016/06/16(木) 12:31:45.30 ID:nGC7s+ti
生ゴミを放り込んだら走るンか!?

4: 2016/06/16(木) 12:34:45.71 ID:pW3qFPuN
都市部にco2とか排気ガスが溜まるのはいやだ

5: 2016/06/16(木) 12:35:05.01 ID:Ql7UhgNM
改質ってことは起動時にすごいエネルギーを使うのかな。
チョイノリだと厳しいか。

6: 2016/06/16(木) 12:41:02.52 ID:Cc8ZuETi
なんでエネルギー変換を一回増やすんだ
バイオエタノールを燃料にすればいいじゃん

8: 2016/06/16(木) 12:54:30.16 ID:7YH7vaB0
水素より実用的だな ガソリンスタンドも設備投資少くてすみそうだしね いいんじゃない?

9: 2016/06/16(木) 13:02:48.70 ID:Ql7UhgNM
コンビニからでる残飯からアルコールを作ろう。

11: 2016/06/16(木) 13:05:15.24 ID:dtrZnJiD
エタノールを燃料にしたエンジンが普及しないのは 低温に弱いからだ。
常夏の地域だと問題ない
日本だと寒冷期間に不具合が出るので
発電機に使用する案になったのだろう

12: 2016/06/16(木) 13:06:32.89 ID:Ql7UhgNM
アルコールで専用設計されたディーゼル発電機で発電するほうが、安上がりといえば安上がり。
熱効率も45%ぐらいいけそうだから、燃料電池の60%にはかなわないだろうけど。

48: 2016/06/18(土) 08:02:17.55 ID:QdqjwFHt
>>12の燃料電池よりは普通に発電したほうが効率いいって

14: 2016/06/16(木) 13:09:38.69 ID:UWVuawFh
こういうのは石油の値段が下がりすぎるとトーンダウンする。
原油価格がまた暴落する前に
はやく水素社会に移行すべき。

15: 2016/06/16(木) 13:13:50.94 ID:Ql7UhgNM
>>14
水素はインフラ的に不可能だから、こういう技術が注目される。

21: 2016/06/16(木) 14:14:43.20 ID:gETRbSn9
>>14
> こういうのは石油の値段が下がりすぎるとトーンダウンする。
いや水素も同じだろアホかお前は
まだ使い勝手の良いこっちのがいいわ

16: 2016/06/16(木) 13:15:11.89 ID:+6HsJPQm
インディでアルコール燃料使っていたけど危険だったな

17: 2016/06/16(木) 13:17:13.20 ID:Ql7UhgNM
今でもインディーはアルコール。
ただし萌えた時に炎が見えるように少しだけガソリンを添加してある。

20: 2016/06/16(木) 13:33:23.44 ID:UWVuawFh
車もバイクもパソコンのように
ユニットの組み合わせで自作できるようになるべき。

27: 2016/06/16(木) 20:40:09.26 ID:/U2SbaBN
>>20
ちうごくのホンダカブtypeバイクはお好きなフレームとエンジンを選べてボルトオンで組めます
なお純正ホンダパーツもボルトオンです

32: 2016/06/17(金) 02:19:46.79 ID:6Xp3x/J4
こういう独創性は良いね

33: 2016/06/17(金) 02:37:39.25 ID:1IILyNbU
間伐財が歩いて集まってくれたらいいんだけどな。
化石燃料も、もし間伐財みたいに空間的、時間的に散らばって
存在していたらコスト競争力がた落ちだろう

38: 2016/06/17(金) 17:14:10.28 ID:QKKDHCDo
>>33
日本のバイオエネルギーは潅木材を使ってる

34: 2016/06/17(金) 11:27:50.88 ID:T/RLySN7
ギ酸の触媒改質使えば、コンプレッサーなしで70Mpaの高圧供給が可能。

35: 2016/06/17(金) 16:46:33.14 ID:IBOHBFAW
そんなすごいSOFCを作れるようになったら
日産はもう自動車会社ってだけじゃなくなるな

36: 2016/06/17(金) 16:48:26.70 ID:IBOHBFAW
エタノールを直接燃やすのは有害物質が出るから環境に良くないし
だいたいにして内燃機関は効率が悪すぎるんだよ

41: 2016/06/17(金) 18:37:45.87 ID:ai9hJS8y
エタノールなら、ミドリムシからも作れるんじゃないの?
案外、エタノールの方が石油代替え燃料として有望な気がしてきた。。

42: 2016/06/17(金) 18:52:45.55 ID:TuUO2SbQ
メタノールもあるとは思う。それか炭化水素だな
アルコル系か炭化水素をバイオも含めた人工的、化学的に作る方法が主流になると見てる
米軍なんかは原子力空母で余った電気を使ってすでに海水から炭化水素を作る方法などもやりはじめてるしな。

43: 2016/06/17(金) 19:06:57.70 ID:Ss3Q3rg+
これ、重要なのはバッテリーと燃料電池のデュアルシステムだってことだよ。LEAFのリチウムイオン電池技術が活かせるからね。

45: 2016/06/17(金) 20:31:09.45 ID:pPmZL4ct
日産、ゴーンと労働組合の給与高すぎて、水素の製品化は難しい。

47: 2016/06/18(土) 06:24:53.23 ID:H9PnRd1M
液体だから気体の水素より扱いが簡単そうだね ガソリンや軽油と同じ扱いができそうだし
スタンドも簡単な修正で流用できそう

53: 2016/06/18(土) 11:26:27.35 ID:jGzujqL2
色々障害はあるだろうが、少なくとも水素方式よりは遥かに現実的。
ブラジルならすぐに普及する。

3: 2016/06/16(木) 12:32:17.19 ID:+TnCbezk
やっちゃえ日産