1: 2016/08/31(水) 18:03:39.63 ID:CAP_USER
産総研:デジタルカメラで撮影するだけで橋のたわみを計測する技術の開発
http://www.aist.go.jp/aist_j/press_release/pr2016/pr20160831/pr20160831.html
http://www.aist.go.jp/Portals/0/resource_images/aist_j/press_release/pr2016/pr20160831/fig.png
http://www.aist.go.jp/Portals/0/resource_images/aist_j/press_release/pr2016/pr20160831/fig1.png
http://www.aist.go.jp/Portals/0/resource_images/aist_j/press_release/pr2016/pr20160831/fig2.png


ポイント

•橋梁のたもとからの撮影でもたわみ計測ができる画像計測手法を開発
• 開通前の常磐自動車道の9つの橋でたわみ計測の実証実験に成功
• 従来技術と同程度の精度で計測でき、計測時間とコストを大幅に削減可能


概要

 国立研究開発法人 産業技術総合研究所【理事長 中鉢 良治】(以下「産総研」という)分析計測標準研究部門【研究部門長 野中 秀彦】 非破壊計測研究グループ 津田 浩 研究グループ長、李 志遠 主任研究員は、東日本高速道路株式会社 東北支社(以下「NEXCO東日本 東北支社」という)、株式会社 ネクスコ・エンジニアリング東北(以下「ネクスコエンジ東北」という)と共同で、デジタルカメラで橋のたもとから橋梁を撮影した画像を用いて、従来よりも簡単に、車両が通行する際に橋梁に生じるたわみ分布を短時間で計測できる技術を開発した。また、この技術を用いて、常磐自動車道の常磐富岡インターチェンジ(IC)と山元ICの間にある9つの橋のたわみ分布を計測する実証実験を行った。

 橋梁の健全性は、車両通過時のたわみを基準に評価される。従来は、橋梁の床版と地面をピアノ線で繋ぎ、ピアノ線の伸縮からたわみを計測していたが、ピアノ線の取り付けに手間がかかることや、橋梁が山間部や渓谷に架かる場合や直下が海である場合などは、計測が困難になるといった課題を抱えていた。今回開発した技術は、橋梁側部に取り付けたターゲットを、橋の側面や橋台に設置したデジタルカメラで撮影するだけで、その画像からターゲット取り付け位置のたわみを計測できる。また、一定荷重の車両が通過したときのたわみ量をこの技術によって定期的に計測することで、橋梁健全性の経時モニタリングもできる。

 なお、この技術の詳細は、2016年9月7日~9日に、東北大学川内北キャンパス(宮城県仙台市)で開催される土木学会の平成28年度全国大会第71回年次学術講演会で発表される。

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引用元: 【計測技術】デジタルカメラで撮影するだけで橋のたわみを計測する技術の開発 健全性評価における計測時間とコストを大幅削減 [無断転載禁止]©2ch.net

2: 2016/08/31(水) 18:19:18.17 ID:PE0z6oVG
晴れで湿度がない状態で撮影しかないわな

19: 2016/09/01(木) 09:09:08.83 ID:kwa4RrfY
>>2
それでも数年に一度とかじゃなくてかなりの頻度でできるだろ。

3: 2016/08/31(水) 18:25:54.62 ID:6+59uram
これでまた仕事を失う人が増えるわけよ
デジタル技術はヤバい

23: 2016/09/02(金) 08:21:49.82 ID:U52IVoHq
>>3
より安全性が増すのであればその方がいいよ。

24: 2016/09/02(金) 20:02:49.50 ID:JlliDodt
>>3
その分他の仕事に回せる

4: 2016/08/31(水) 19:12:21.33 ID:d56xWAt0
それはイイんだけどさ、その後の処置の方がよほど大事だろう

5: 2016/08/31(水) 19:27:53.01 ID:mNlxK/uv
時間が短縮できればコストも減り、より多くの橋が検査できる
良いことだ
トラックが通るたびに、たわむような橋はバンバン工事してくれよな

6: 2016/08/31(水) 19:34:41.71 ID:oZXOEAlm
速い、安い。素晴らしい。

7: 2016/08/31(水) 20:37:50.66 ID:HQRHQZSt
>>1
> 従来は、橋梁の床版と地面をピアノ線で繋ぎ、ピアノ線の伸縮からたわみを計測していた

普通にレーザー距離計とかで計測すればいいような気がするが...

8: 2016/08/31(水) 21:20:14.79 ID:fPiAXPJj
あ、これ元記事読むと結構すごいかも
この手の技術はどうしても精度とコストの兼ね合いが問題になるんだろうけどこれなら行けそう
準備含め一日で測定できるのも良いね

9: 2016/08/31(水) 22:07:06.85 ID:IaZ/xC4G
俺ならスマホの加速度センサー利用してそれ用のアプリ開発するな。
欄干にスマホ置くだけで計測完了。

10: 2016/08/31(水) 23:04:02.38 ID:vojJeAfb
まあ画像解析はビッグデータの仲間なんだよな

どんどんやれ

11: 2016/08/31(水) 23:34:03.67 ID:ihWbefR0
今までピアノ線納入してた業者の飯代はどうすんの?

12: 2016/08/31(水) 23:36:59.10 ID:Z4DRR+D7
レンズ使ってる時点で画像は歪んでるはずだけど

14: 2016/09/01(木) 00:01:44.27 ID:3vhrZY07
>>12
デジカメだから簡単に補正できるぞ

15: 2016/09/01(木) 00:04:18.35 ID:ZuAuoRgl
>>12
だからその歪を補正する技術を利用して補正結果を比較してるんじゃないのか。
同じカメラで全く同じアングルでこの先何十年も撮り続けるのは難しいし、
経年変化による撓み量の大きさが気温などによる変化より桁違いに大きいのかな。
そうじゃないと何計測してるのかわからないし。

21: 2016/09/01(木) 11:09:12.50 ID:gVOjKf54
>>12
車両が無い時と乗った時の違いが分かればOKなのではw。

絶対値ではなく相対値。

17: 2016/09/01(木) 08:14:16.31 ID:6Eo5e4A1
大抵はコスト=人件費だからな
技術の発展は素晴らしいことだが雇用は確実に減っていく
雇用を維持するにはイナゴスタイルで事業を拡大するしかない訳だがそれも行き着いた感がある昨近
人間のイミテーションとしてのAIに奴隷労働させてBIという道しかないんだろうなぁ

20: 2016/09/01(木) 11:06:43.06 ID:gVOjKf54
凄い解像度のデジタルカメラだなwwwww

22: 2016/09/01(木) 11:12:38.73 ID:Igw03d6Z
これは賢い