1: 2016/09/04(日) 18:20:34.93 ID:CAP_USER9
自動運転技術など 研究開発費が過去最高水準に 大手7社
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160904/k10010668081000.html?utm_int=news-business_contents_list-items_006

自動車メーカー各社は、運転の一部を自動で行う自動運転技術などの開発を加速させていて、今年度、大手7社の研究開発費は合わせて2兆8000億円を超え、過去最高の水準となる見通しです。

このうち、トヨタ自動車は、2020年をメドに高速道路でドライバーがハンドルを操作しなくても、車線を変更したり、追い越しをしたりできる自動運転の実用化を目指しています。この機能に必要なAI=人工知能の技術開発に力を入れていて、今年度のグループ全体の研究開発費は前の年度より1.3%多い1兆700億円と過去最高となる見通しです。

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引用元: 【技術】自動運転技術など 研究開発費が過去最高水準に 大手7社で合わせて2兆8000億円 [無断転載禁止]©2ch.net

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2: 2016/09/04(日) 18:21:41.23 ID:Q8ZYEhrX0
でも居眠りしてたら事故るんでしょ?

4: 2016/09/04(日) 18:23:55.38 ID:Pfdfrain0
>>2
そしてただ座ってるだけだから必ず眠るw

8: 2016/09/04(日) 18:29:02.05 ID:t46xHUwv0
>>4
自動起こし機付き

寝たら電撃ショック

11: 2016/09/04(日) 18:42:12.74 ID:nhilGmta0
>>8
グロッキーになると思うけどw

15: 2016/09/04(日) 18:59:14.97 ID:Pfdfrain0
>>8
それただの拷問器具w

3: 2016/09/04(日) 18:23:33.55 ID:Frrxo8zh0
事故ったら責任は所有者って誰もが納得出来ないだろうな

5: 2016/09/04(日) 18:24:57.75 ID:XvTWxFy00
そんなもん開発する前に、まず法律を変えさせないと、誰も買わないよ。
今みたいになんでもかんでも全部運転手の所為にされちゃ、たまらんわ。

9: 2016/09/04(日) 18:29:10.53 ID:/2GsMlwb0
10年遅い
日本企業はいつもスタートが遅い

10: 2016/09/04(日) 18:31:13.89 ID:cNbd8ONk0
昔は早かったんだけどね

13: 2016/09/04(日) 18:51:51.48 ID:Vdjde+zO0
研究開発が伸びるのはいいことだ。

14: 2016/09/04(日) 18:54:16.89 ID:qQwP2V/Y0
その割にはドイツなど外車に及ばないね

16: 2016/09/04(日) 19:12:04.48 ID:xxJ3BnuB0
租税特別措置で実質タダ

18: 2016/09/04(日) 19:13:12.27 ID:xjI+CO+H0
税金対策だろ

19: 2016/09/04(日) 19:14:24.02 ID:cHMIjuEM0
運転しながらpokemon goもできるってこと?

21: 2016/09/04(日) 19:19:22.50 ID:6U8M23l40
無人化技術は、将来の安全保障分野での利用も考えて伸ばしておくべき。
補給物資を無人車で届ける、なんてことができるだろ。

23: 2016/09/04(日) 20:06:49.80 ID:jZyHbWW90
別にこんなの悲願でも何でもないのにな。余計なお世話な迷惑装備としか思ってないけど。

26: 2016/09/04(日) 20:24:38.47 ID:e74smoy/0
完全自動運転は世界的に行き詰まってる
技術的に無理があり過ぎるから
永久に完成しないだろう

27: 2016/09/04(日) 20:29:11.66 ID:6MjzTaqW0
飲酒運転が無罪になる日が(´・ω・`)

28: 2016/09/04(日) 20:34:58.20 ID:Q8ZYEhrX0
>>27
免責事項があって事故起こせば本人に全責任がいくんだな

30: 2016/09/04(日) 21:11:42.03 ID:XvTWxFy00
不完全な自動運転でも自動車会社に立証責任ないから、安心して売れる。今の法律では。

31: 2016/09/04(日) 21:14:19.30 ID:keY1N5gs0
それでも2011年時点のgoogle carの足元にも及びません

32: 2016/09/04(日) 21:16:46.27 ID:NsJtqcsS0
事故ったときにどこに責任が行くのか曖昧になるから結局ドライバーは座ってないといけない
から意味が無いように思える
新車の無駄なオプションになる

37: 2016/09/04(日) 22:03:59.04 ID:j4Ij8IQr0
>>32
意味はあるよ
俺ペーパーだから怖くて車運転でいない
人轢いたら人生終わるからね
なんでたかが移動するだけでそんなリスク負わなきゃいけないのかと
自動運転があれば怖がらずに車に乗れる
何も運転しながら居眠りしたくて自動運転を求めてるわけじゃない

38: 2016/09/04(日) 22:11:50.93 ID:t46xHUwv0
>>37
俺は運転歴20年で無事故無違反。
できれば死ぬまで無事故無違反でいたいから、少しでも安全運転に意味があるのなら
自動運転の車がほしい。
自動運転は、人間の運転をさらに安全にしてくれるものだと思っている

人間の事故率を 0.1% として、自動運転の事故率を 0.1%とすると、事故率を 0.1x0.1 = 0.001 にしてくれるものだと思っている
決して、安全率 99.9% x 99.9% = 99.8% って使い方にはしないつもり

34: 2016/09/04(日) 21:43:52.43 ID:MrbG/p7f0
マジで自動になるな俺の家業は飲食でドライバー相手だからマジでヤバイよ

36: 2016/09/04(日) 22:03:38.17 ID:6eGgaVAn0
これ、各メーカーがバラバラでやることに意味はあるのかな?リソースの無駄としか思えないのだが

39: 2016/09/04(日) 22:18:41.93 ID:u2u8vibI0
車庫入れ、車線変更、高速道路の合流を自動運転でやってほしいな。

40: 2016/09/04(日) 22:30:34.72 ID:Vdjde+zO0
みんな制限速度守って一定のペース、車間で走るようになったら
驚くほどスムーズになると思うんだよな。
混雑状況も逐次データ取ってフィードバック出来るし、
トラブルの連絡もスムーズ。

手動運転に拘る人種さえ説得出来たら快適な移動が実現すると思う。

その分メンテにかかる費用と責任は重くなりそうだけどな。

41: 2016/09/04(日) 22:46:12.17 ID:+7yJSvAK0
インフラから変えないと
道路に誘導装置埋め込んで信頼性を上げろ
レーンをカメラで検出とか、信頼性に欠けまくり

42: 2016/09/04(日) 23:15:46.18 ID:CHOik8uh0
各社バラバラでやるからべらぼうな金がかかるんであって、
合同で開発すればいいだろ