1: 2016/11/17(木) 22:33:16.90 ID:CAP_USER9
イスラエルの研究チームが、人工知能に「スーパーマリオ」をはじめスーパーファミコンのさまざまなゲームを学習させた。対戦格闘ゲーム「モータルコンバット」では、AI同士に競わせて学習させることにより、AIは人間の成績を上回ったという。

ゲームは、人工知能(AI)をトレーニングする際の理想的なプラットフォームになる。グーグル傘下のDeepMindが開発するAIシステム「DQN」はすでに、アタリのヴィデオゲーム49本をマスター(日本語版記事)し、その半数以上で人間に匹敵、ときには上回るスコアを記録した。

1984年のアタリのゲーム「Montezuma’s Revenge」については、たった4回の試行で解くことができるまでになっている。

さらにDeepMindは現在、リアルタイムストラテジーの「スタークラフト2」に照準を合わせている。

一方、イスラエルでは、電気工学の学生たちが開発したAIが、「Super Nintendo Entertainment System」(SNES、米国版のスーパーファミコン)の名作ゲームたちに挑んでいる。
チームは、「Retro Learning Environment」(RLE)と名づけたマシンに、強化学習を使って「スーパーマリオ」「F-ZERO」「モータルコンバット」「グラディウスIII」、そしてファーストパーソン・シューティングゲーム「Wolfenstein」をプレイさせた。
ピアレヴューを受けていない掲載前の論文において、ナダヴ・ボンカー、シャイ・ローゼンバーグ、イタイ・ハバラの3人は、自分たちのシステムはさまざまなレヴェルでゲームをプレイすることができたと書いている。
研究チームは、アルゴリズムに「報酬」を与えて、ゲームのクリアを促した。ゲームを可能な限り最善の方法でクリアするように、インセンティヴやスコアを追加したのだ。

続きはソースで

http://wired.jp/2016/11/15/ai-play-mortal-kombat/
ダウンロード


引用元: 人工知能、今度は「格闘ゲーム」で人間の達人を上回る [無断転載禁止]©2ch.net

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3: 2016/11/17(木) 22:34:22.10 ID:8/jV1FkE0
原爆水爆の次は人工知能で人類を服従させる気なのか。。。

4: 2016/11/17(木) 22:34:54.90 ID:ClvMNjOT0
TASさんに勝てんのかよ?

15: 2016/11/17(木) 22:37:52.96 ID:rZN7KxxU0
>>4
引き分けかな?

150: 2016/11/17(木) 23:05:10.71 ID:bs8Hi/PR0
>>4
クイズゲームは無理だな

269: 2016/11/17(木) 23:24:03.21 ID:JTszFFHh0
>>150
カプコンのクイズゲームなら電源パターンがあるからパターン見抜いて勝てそう

5: 2016/11/17(木) 22:35:19.40 ID:WYe39lSX0
バーチャファイター

6: 2016/11/17(木) 22:35:38.11 ID:mFIeb8OX0
Google DQNで草

11: 2016/11/17(木) 22:36:58.19 ID:Nt1NkTJ80
そりゃそうだろ
アクションで人間が勝てるわけない

12: 2016/11/17(木) 22:37:38.25 ID:7WV88hi10
格闘げーには武術で重要な「虚実」が無いからな、

単に応答の速さと判定の速さの計算だけだろ

42: 2016/11/17(木) 22:43:18.49 ID:emG7UvYl0
>>12
虚実ではないにしても、プレイヤー同士の読み合いとかそんな要素はあるよ。
AC北斗の拳でジャギでトキを完封できるAIが出たら認めてあげるけどね。

14: 2016/11/17(木) 22:37:50.96 ID:pDoSxyU90
AIに「世界平和」ってキーワード入れて
人類を滅ぼすところまで既定路線だろ

16: 2016/11/17(木) 22:37:53.06 ID:QXDWVbwN0
反応速度が違う上にコンボはミスらない
勝って当たり前

57: 2016/11/17(木) 22:46:45.69 ID:ZiFpksKE0
>>16
判断ミスと操作ミスがないのにどうやって勝つっていうんだよなw
つかスーファミ時代でもガチで◯しに来るCPUは勝てなかっただろ
ただゲームとして成立しないからやらなかっただけで

795: 2016/11/18(金) 04:15:53.47 ID:VwopW6z00
>>57
まあ、勝ち負けだけで競うとFPSなんかもAIが圧勝しちゃうんだよね
エイム命中率100%
頭出した瞬間にヘッドショット
感情もないからプレッシャーによるミスの増加もない

こんなのは大したAIなしで出来てしまう

だが、プレイヤーが期待しているのは、そういう勝ち負けではなく、
人間のように動いて、人間のように判断すること
お互いに連携を取りながら、回りこんだり、待ち伏せしたり
こういうのが人間並になれば、FPSは今以上に流行る
人間と区別できないAIが常に試合をやっていれば、過疎鯖と呼べなくなるから

19: 2016/11/17(木) 22:38:57.42 ID:kgkIshrN0
ゲームバランスやレベルデザインにはAIプレイヤーは有効かもしれんね

24: 2016/11/17(木) 22:40:31.28 ID:pDoSxyU90
最強AIと最強AIぶつけたらどうなるん

113: 2016/11/17(木) 22:59:56.40 ID:7YqPy+lt0
>>24
おい、やめろ

174: 2016/11/17(木) 23:08:27.24 ID:BS/x5JtV0
>>24
タイミング良かった方が勝つ

206: 2016/11/17(木) 23:14:03.30 ID:sMq36Qam0
>>24
捌き系のシステムがあるゲームなら
どっちも動かず(動けず)にタイムオーバーで
引き分けだと思う。

251: 2016/11/17(木) 23:21:23.93 ID:uo1bFlGx0
>>206
相当な回数で学習した結果、「後手」が絶対に勝つみたいな
ことが分かれば、どちらも動かないとかになりそうだな。

366: 2016/11/17(木) 23:51:10.06 ID:Q/XedDjE0
>>206
ひたすらソニック撃ちまくるガイル対ガイルの動画があるぞ。引き分けが三回位あったき。

881: 2016/11/18(金) 06:32:09.75 ID:vpNq9AEB0
>>366
ずっとにらみ合いしてるサムスピの動画もあったな
時間切れ寸前に一発当てたほうが勝つじゃんけん

26: 2016/11/17(木) 22:41:12.45 ID:Zet8e55g0
人間だって脳に直結ならもっと出来るはず

31: 2016/11/17(木) 22:41:56.17 ID:qFfuev4Q0
こんな感じで戦闘機も操るわけか

33: 2016/11/17(木) 22:41:59.96 ID:6IafqRqH0
レースゲーでも人間が勝てる気がしない

36: 2016/11/17(木) 22:42:21.35 ID:nAgqv4b00
格ゲーは対人戦をやって何ぼなのにAI同士で戦わせてってアホですか。

209: 2016/11/17(木) 23:14:17.64 ID:zMJd8w1d0
>>36
でもこれはデバッグにすごくいいかもしれないぞ

38: 2016/11/17(木) 22:42:45.97 ID:vcwI5wte0
CPUの超反応に勝てる気は全くしないが
・・・まず何故モータルコンバットを選んだのかが疑問だ

51: 2016/11/17(木) 22:45:12.07 ID:AR4E3vqq0
ターミネーターの世界が近づいてきたな