1: 2016/12/26(月) 16:58:53.85 ID:CAP_USER
25日放送の「林先生が驚く初耳学!SP」(TBS系)で数学者の森重文氏が、小学校教師の算数に対する指導を一刀両断した。

番組では、MCの林修氏が選んだ今年の10大ニュースのひとつに、11月にネット上で大論争に発展した小学校の算数の答案用紙を取り上げた。ネット上で話題となったのは、「3.9+5.1=」という小学校3年生で習う小数の問題。児童が「9.0」と解答したところ「9.0」の「0」に斜線が引かれて減点され、「9」とするのが正しいと指導がなされていたのだ。

林氏は「相当大きな問題だと思っています」と指摘し、指導する教師が数学の本質を分かっていない可能性がある、とその適性を疑問視した。

林氏はこの問題に決着をつけるべく、高校の先輩でかつて数学の権威であるフィールズ賞を受賞したことのある森氏のもとを訪れた。森氏は小数の「9.0」の解答について「出来るだけ簡潔な表現をしろ」という条件付きならば減点はあり得るとしながらも、条件なしでの減点はないと断言。森氏は「(9.0で)何がいかんのだ?という感じ」だと、その採点に首をかしげた。

続きはソースで

http://news.livedoor.com/article/detail/12464340/
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引用元: 【算数】数学界の重鎮がかけ算の順番問題に言及「減点はとんでもない話」 ©2ch.net

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2: 2016/12/26(月) 17:00:00.45 ID:WkzynpE6
森と
林に
囲まれて

271: 2016/12/26(月) 20:08:45.55 ID:nJhbWNvy
>>2
木になる解答でした

3: 2016/12/26(月) 17:00:39.02 ID:y8Y72RAn
有効桁数を完全スルー

337: 2016/12/26(月) 21:49:54.06 ID:guDhHJHe
>>3
私も工学系なので、有効桁数を考えると、
9=×
9.0=〇
となる。

5: 2016/12/26(月) 17:01:40.03 ID:sRWjO/RE
電卓じゃ、10÷3×3 と 10×3÷3 の答えは違うけどなw

8: 2016/12/26(月) 17:03:00.10 ID:v3WLyWaz
>>5
本質が見えない人なの?(笑)

10: 2016/12/26(月) 17:03:32.38 ID:L+lKC9sS
>>5
電卓は単なる処理上の問題だからこれとは関係ないね。

16: 2016/12/26(月) 17:07:21.52 ID:jLvNzfcF
>>5
9.9999…は10だし。

27: 2016/12/26(月) 17:13:08.06 ID:a3jkRMZU
>>5
電卓では正しい計算ができない(ことがある)って当たり前のことを理解してない?

675: 2016/12/27(火) 09:48:01.26 ID:Ycdevk6I
>>5
それが電卓の「限界」
それは「コンピューターを扱う上での注意点」として教えてくれないと
プログラマー育成などに障害になる

6: 2016/12/26(月) 17:02:07.44 ID:L+lKC9sS
当たり前だよね。減点した教師の行動は間違いだし。
教師は0点。

11: 2016/12/26(月) 17:03:39.39 ID:EMWNrLvi
日本はもう疲れてるんだよ

14: 2016/12/26(月) 17:05:52.98 ID:CgJNL0cC
>>11
能力以上のことをやりだすと疲弊して形式にこだわるようになるんだな
役人だけではない

38: 2016/12/26(月) 17:17:42.36 ID:5WrVHVHo
>>14
あー、腑に落ちた
うちの上司がそうかも。

12: 2016/12/26(月) 17:04:32.45 ID:3WyyAmWW
9.0てなんなの
9だよ

137: 2016/12/26(月) 18:18:36.88 ID:yQ/NjXDV
>>12
整数や自然数で書きなさいと条件すれば減点だけど問題は筆算で解きなさいだけだろ? 
減点したくば小数点以下になにか条件つければいいでしょ?って話

13: 2016/12/26(月) 17:05:40.62 ID:ZicVSnEK
9.0=9
9.0≒9
9.0≠9

17: 2016/12/26(月) 17:07:34.27 ID:ZicVSnEK
数学の問題ではなく、教えたことを忠実にできるかどうかの試験なんだろ?

18: 2016/12/26(月) 17:09:04.47 ID:GVz/8mk6
>>17
なるほど社畜力のテストなら、理解できる。

20: 2016/12/26(月) 17:10:15.28 ID:ZicVSnEK
>>18
社畜っていうか、官僚養成専門学校化してるんだろうな。

26: 2016/12/26(月) 17:12:39.43 ID:u19j+ec1
>>17
算数を利用した
「間違ってようがなんだろうが上役の思惑を忖度する訓練」
ってとこか

30: 2016/12/26(月) 17:13:43.49 ID:nDVRhwmN
>>17
なるほどな
でもそもそも小数点以下を書くなとも教えてないんじゃね?
要はその先生の感覚だっただけという

19: 2016/12/26(月) 17:09:12.55 ID:Btv8JsnZ
算数とか数学とか俺の人生のトラウマでしかない

22: 2016/12/26(月) 17:10:33.90 ID:y8Y72RAn
有効桁数+1の隠し桁を用意し、そのキャリーボローで割り切れない割り算対応をするとかを、小学生に解説する機会を失うもったいない教師

24: 2016/12/26(月) 17:10:59.09 ID:3mpTxlpi
数学と言いながら国語を教える不明な教師

25: 2016/12/26(月) 17:11:06.82 ID:aRqv97rC
こういう屁理屈をこじらせちゃった系って
半分は文科省のせいでもあるでしょ

28: 2016/12/26(月) 17:13:09.01 ID:t+FEm+IH
柱の体積は底面積×高さだから、教師としてはまず縦×横で覚えさせたいのかもな。

139: 2016/12/26(月) 18:20:41.77 ID:yQ/NjXDV
>>28
別に式は高さ×表面積でもいいでしょ? ってお話し 

33: 2016/12/26(月) 17:15:36.75 ID:aPF5qvc0
小学校教師「算数と数学は違いますから」

160: 2016/12/26(月) 18:29:32.56 ID:yQ/NjXDV
>>33
算数という四則計算の基礎があって初めて数学なんだよね 基礎にどーでもいい自分のやり方をぶっ込むなよ

って今年初めて小学校の先生になった知人が笑ってたなw 

211: 2016/12/26(月) 19:08:04.14 ID:hEIdM42n
>>160
算数で習う四則計算は、数学でそのまま使えないが……
その友人の教師とやら、馬鹿だから。

36: 2016/12/26(月) 17:16:41.64 ID:+soHdmk9
9と9.0どちらでも良いなら、
1/4+1/4=2/4でも1/2でも正解になるんじゃないか?

最も簡潔な形にするというのは、明示しなくても当然だと思うのだが?

42: 2016/12/26(月) 17:18:53.10 ID:E7omL6al
 >>36

分数の答えは常に約分した結果で書くという暗黙の了解があるんだよ。
 そうしないと、答えが無限に多くなってしまう。

334: 2016/12/26(月) 21:46:47.75 ID:bIdSmMmu
>>36
規約表現と有効数字は別物だよ。お馬鹿さん

65: 2016/12/26(月) 17:31:13.22 ID:R0ad7sAu
で、中学か高校で有効数字を習ってからは、また9.0の方が正解ってするの?