1: 2017/03/07(火) 18:57:24.71 ID:CAP_USER9
 米テキサス大学は2月28日(現地時間)、従来のバッテリよりも高性能な新固体電池を開発したと発表した。

 これはリチウムイオンバッテリの共同開発者である、John Goodenough教授率いる研究チームが開発したもので、従来のバッテリと比較して、より安全かつ高速に充電可能で、長寿命なバッテリの実現に繋がるものであるとしている。

 研究チームによると、新固体バッテリセルは、現在のリチウムイオンバッテリ比で少なくとも3倍のエネルギー密度を有することを実証しており、充電レートも数時間単位から数分単位へと高速化が可能になるとしている。

 従来のリチウムイオンバッテリは、有機溶媒などの液体電解質と、正極負極に黒鉛やコバルトなどを用いているが、今回開発された固体バッテリは、アルカリ金属アノード(リチウム、ナトリウム、カリウム)を使用し、
カソードのエネルギー密度向上、長期間のサイクル寿命を実現。実験では、低セル抵抗で1,200サイクル以上を達成した。

 電解質に固体ガラスを採用するのも特徴で、-20℃という低温環境下でも高い導電率を有するため、電気自動車などに搭載した際に想定される、氷点下の屋外などでも動作する。なお、固体バッテリセルとしては、
初の60℃以下で動作可能なものだという。

 ガラス電解質は、バッテリセルの製造を簡単にするというメリットもあるほか、急速充電時に発生しうる短絡(ショート)の危険がない。加えて、ガラス電解質は海水から抽出でき、広く入手可能なため、リチウムを低コストで置換できるとする。

続きはソースで

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1048008.html
ダウンロード


引用元: 【技術】リチウムイオンバッテリ開発者らが、安全かつ急速充電可能で長寿命な固体バッテリを開発 [無断転載禁止]©2ch.net

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3: 2017/03/07(火) 18:59:39.69 ID:SdRfi3aY0
でもお高いんでしょ??

7: 2017/03/07(火) 19:03:51.60 ID:9NzR5eAI0
ショックに弱いとか?

8: 2017/03/07(火) 19:04:22.42 ID:b+Ng9tQG0
弱点はないのか
最強すぎるだろ

9: 2017/03/07(火) 19:04:27.47 ID:zFC8n4ph0
研究者は90才過ぎても画期的な技術を開発できるんだな。
もし人間の寿命が200年くらいあったら技術の進歩は加速度的に進歩するんだろうけど。

10: 2017/03/07(火) 19:04:55.43 ID:mobTFQIa0
とりあえず、ジョン グッドイナフってすげえ名前だなw

15: 2017/03/07(火) 19:07:34.59 ID:Xhx+LOQj0
>>10
グーニーズの主題歌みたいな名前

21: 2017/03/07(火) 19:11:13.85 ID:1pBf0x+k0
>>10
でも、このバッテリーが本物なら確かにグッドイナフだわ。
充電時間が時間から分単位に短縮って、革命が起きるぞw

44: 2017/03/07(火) 19:35:02.00 ID:b+Ng9tQG0
>>10
日本人だと、良満如音さんみたいなかんじかなー

65: 2017/03/07(火) 20:00:37.84 ID:wT2HJqQb0
>>10
グッドイナフはリチウムイオン二次電池材料の大貢献者だろ。

85: 2017/03/07(火) 21:16:02.99 ID:Q2/LHvVWO
>>10
ジョン・グーディナフだろ

11: 2017/03/07(火) 19:05:09.19 ID:lQohvUcQ0
製品化はいつ頃になるのかな

54: 2017/03/07(火) 19:45:52.29 ID:EwUIIlno0
>>11
10年とかかなあ。
もっと先かな?

92: 2017/03/07(火) 22:01:31.28 ID:OvR9tjF5O
>>54

今世紀中には、ある程度めどが立つでしょ

13: 2017/03/07(火) 19:06:07.60 ID:hJKIF80N0
どうせ燃える

32: 2017/03/07(火) 19:22:02.05 ID:5zRdOcTb0
>>13
 燃えない。有機溶媒がないから。

14: 2017/03/07(火) 19:07:03.25 ID:N1Wsmtxa0
良い電池がどんどん開発されてくれると嬉しいわ

16: 2017/03/07(火) 19:08:12.66 ID:s67f6heS0
これで爆発しなけりゃ凄いよね

19: 2017/03/07(火) 19:09:17.63 ID:0cfuzAbg0
基礎開発ではこの手のニュースはいっぱいある
資金を集めるためってのが大きいんだ
大量生産技術を持っていないことが多いので
なかなか製品にならない

24: 2017/03/07(火) 19:15:30.91 ID:jIujllmg0
電気自動車の走行距離がのびるのか!?

29: 2017/03/07(火) 19:19:42.10 ID:Ba36IeY90
>>24
重量増による走行距離の延伸より、ガソリンスタンド並の充電時間の方がメリットありそう

30: 2017/03/07(火) 19:21:27.14 ID:FGNGWqmA0
固体電池ってなんか重そうなんだが

31: 2017/03/07(火) 19:21:42.70 ID:gdMH4xtL0
いまのでじゅうぶんですが。

40: 2017/03/07(火) 19:30:33.67 ID:Wa/D14sF0
>>31
贅沢は言わないから、一年に一回充電すればいいぐらいまでいかないと

36: 2017/03/07(火) 19:25:11.12 ID:gHU3vTnf0
寿命が一ヶ月とかw

37: 2017/03/07(火) 19:25:47.41 ID:ftzRyZDh0
あれ?日本のどこかでリチウム使わないもっと強烈な技術発見してなかった?

38: 2017/03/07(火) 19:26:31.60 ID:2kdaqe9x0
>>1
小型化に難があるとかそういうところがあったり?

42: 2017/03/07(火) 19:34:23.97 ID:cs6UhlcR0
2000年頃てPCのバッテリーていずれ燃料電池になって、白金カイロのアルコールみたいなやつで一週間持つやつになるて言われてませんでした?
あれてどうなったのだろう?

50: 2017/03/07(火) 19:41:41.65 ID:VgG3ZKwq0
>>42
PC用では無いけど実用化されてるはず。

53: 2017/03/07(火) 19:45:40.99 ID:6XUFlkoc0
>>42
東芝だな
どうなったんだろうか

59: 2017/03/07(火) 19:50:38.87 ID:f9YkiQ0o0
>>42
ちょいデカそうだけど、出てるっぽい。
http://www.spring-plus2.jp/lp/

46: 2017/03/07(火) 19:37:31.99 ID:NESoCjPi0
固体コンデンサ

固体バッテリー ← なう

56: 2017/03/07(火) 19:47:03.15 ID:wzpFEAc80
これ技術としては確立しつつあるけど量産化難しいとか難問が残ってるらしいね。
大損もベンチャー買収してこの電池の開発やってるけど中々商品化出来てない。

63: 2017/03/07(火) 19:59:12.22 ID:fWY196Gr0
より安全でかつ高速な理論だが、扱う国によっては、より強力な爆発力を持つとかじゃねえだろうな