1: 2017/04/03(月) 16:15:34.47 ID:CAP_USER9
苦手な子どもが多い分数の計算。それを視覚的に理解しようと、浜松市内の小学生=当時=が「分数ものさし」を考えた。
長さ12センチのものさしに5列の目盛りが付き、基準単位の「12分の1」がいくつあるか数えて計算する――。
この発想に静岡大が注目し、教材化に向けた研究も進む。

浜松市立神久呂小学校を今春卒業した山本賢一朗君。小5の時、分数に苦手意識を感じたという。友人も悩んでいた。
掛けるのになぜ、答えは小さくなるのか。割り算ではなぜ、割る方の分母と分子を入れ替えて逆数にするのか……。

続きはソースで

分数ものさしでの割り算の計算方法
https://lpt.c.yimg.jp/amd/20170403-00000009-asahi-000-view.jpg

配信 4/3(月) 7:01配信

朝日新聞デジタル
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170403-00000009-asahi-soci

ダウンロード


引用元: 【発明】「分数ものさし」小学生が発案 計算法、目盛りで理解-静岡大、教材化に向け研究★2 [無断転載禁止]©2ch.net

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2: 2017/04/03(月) 16:17:42.69 ID:fYteC7Tn0
期待したのに・・・・

197: 2017/04/03(月) 17:38:58.57 ID:Low5xEVT0
>>2
サスガw

計算尺のような可動式じゃないとダメな気はする。。。

3: 2017/04/03(月) 16:19:43.67 ID:C6txp7l00
小学時代の俺「どうして分からないのか分からない」

高校時代の俺「分からない人たちの気持ちが分かった」

24: 2017/04/03(月) 16:29:51.63 ID:5QwCM98d0
>>3
ほとんどの人がそうだろ

103: 2017/04/03(月) 16:54:38.44 ID:Cdfr6tMj0
>>3
それ。
小学校の頃は「学校の教科書の問題が解けない人って、どんな脳の作りしてるんだろう」と思ってたけど、中高の時は解けない問題が普通にあった。
教科書会社はずっと同じだったから難易度は変わってないと思うし、多分、中学入ってから勉強量が激減したんだろうね。

507: 2017/04/04(火) 00:06:09.59 ID:qNgwPnE+0
>>103
違う違う、勉強時間じゃなくて単純に難易度の問題。

小学校のテストは平均点が8割5分になるように作られてる。
中学校のテストは平均点が5割~6割になるように作られてる。

つまり多くの人が中学校で落ちこぼれるように設定されている。
意図的にそうなってるのです。高校受験があるから差をつけなきゃいけないので。

230: 2017/04/03(月) 17:54:39.29 ID:WYAchVtd0
>>3
中学生の一変化が起きたのか

332: 2017/04/03(月) 19:22:26.43 ID:LTu8Y2130
>>230
思春期になると成績が途端に落ちること
よくある
そこをどう乗り越えるかだな

336: 2017/04/03(月) 19:25:31.97 ID:BLmIPrnt0
>>332
その話すごく大事だと思う
解法だけを使って何の疑問もなく解くなんてできなくなるよね

381: 2017/04/03(月) 19:50:52.74 ID:pGlP/xeQ0
>>336
その先になると数学なんて所詮はツール
家電だって原理なんて知らなくても使えるし、多分押すことも無いだろう謎ボタンも気にしない
使わないものは使わないし、使うときに調べりゃいいだけってなる

4: 2017/04/03(月) 16:20:02.34 ID:wCAwrrSE0
俺が考えたスリーサイズ計測メガネの方が使える

8: 2017/04/03(月) 16:22:21.49 ID:99r+cJrb0
>>4
商品化、はよっ

6: 2017/04/03(月) 16:21:42.40 ID:5T5xyBJh0
         \ 貴 様 ハ カ ッ タ な ? ! /
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10: 2017/04/03(月) 16:23:41.47 ID:8rlOHTQ40
>>6
12cmバージョンを頼む。

290: 2017/04/03(月) 18:51:30.24 ID:cMlvaN6m0
>>6
可愛いw

11: 2017/04/03(月) 16:25:09.56 ID:OYMX+P040
数学としての本質的な部分で、余計に分数が苦手になると思うけどな。

34: 2017/04/03(月) 16:33:06.37 ID:BeRG6Rwq0
十二進法は偉大なり、と

40: 2017/04/03(月) 16:36:38.76 ID:GQ8+IgZt0
>>34
宇宙人の指が六本あった説

35: 2017/04/03(月) 16:33:10.74 ID:IL4XUiXH0
うーん
わからん

45: 2017/04/03(月) 16:37:43.74 ID:V0Z3VNoN0
>>35
割られる数と割る数を、同じ大きさの□の集まりで表してるだけ。

43: 2017/04/03(月) 16:37:13.63 ID:MqRwqQQ70
ならいたてしょうがくせい「ぶんすうは12までなんだよ!!」

70: 2017/04/03(月) 16:43:45.98 ID:V0Z3VNoN0
分母が5とか7とかだったら破綻しそうなものさしだな。

72: 2017/04/03(月) 16:43:50.09 ID:KqeivJ9R0
有理数とはなにか。

74: 2017/04/03(月) 16:45:17.57 ID:7uiTt7tb0
A÷Bの計算って
AをB等分したときの1つの大きさって場合と
Aの中にBの大きさがいくつあるかって場合があるやん

何の為に何の背景があって計算するのかもわからず
ただ計算式だけ出されて機械的に解かされるから
何のイメージも出来ずこんがらがるんだと思うわ

かと言って下手に説明するとこんがらがって算数嫌いになってしまう可能性もあるから
子供にはそういうものだと機械的にやらせれば良い気もする
理屈が理解出来ないという子供は逆に頭が良いんだとフォローして
個別に説明してあげるとか

97: 2017/04/03(月) 16:51:54.48 ID:d/nPzfd0O
>>74
それ!それ!

89: 2017/04/03(月) 16:50:27.37 ID:eS2cr6oI0
12分のx、6分のx、4分のx、3分のx、2分のxしか計算できないんだろ
15分のxとか出てきたらお手上げ
5種類も計算出来れば立派なものか

94: 2017/04/03(月) 16:51:08.40 ID:yhLgOZmS0
普通に教員がやってるべや
分数の学習期間に学校行ってみな?
掲示してあるから
以前から

98: 2017/04/03(月) 16:52:06.28 ID:xrPNpk9I0
こんなようなの子供に昔作ったとこあるけど小学生が発案して子供目線で使いやすいってとこがポイントなんだろうなあ

108: 2017/04/03(月) 16:55:47.76 ID:3qMmQirl0
円形の分度器でも分数ものさし作ったら面白い

151: 2017/04/03(月) 17:17:09.13 ID:WOVzF75V0
分数の可視化の方法は数多あり。
何を使って分数を楽しむべきか?