1: 2017/04/15(土) 01:46:58.78 ID:CAP_USER
東京大学大学院新領域創成科学研究科の藤本博志准教授らの研究グループは4月5日、東洋電機製造、日本精工と共同で、電気自動車のインホイールモータ(IWM)に道路から直接、走行中給電できる「第2世代ワイヤレスインホイールモータ」を開発し、世界で初めて実車での走行に成功したと発表した。

 ホイール内部に駆動モーターを配置するIWMタイプの電気自動車は安全性、環境性、快適性などあらゆる面でメリットがある。
しかし、IWMではモータを駆動する電力を送るため車体とIWMをワイヤでつなぐ必要があり、このワイヤが断線するリスクがあった。

 今回、研究グループはワイヤをなくすことに成功した。

続きはソースで

http://univ-journal.jp/13121/
images


引用元: 【電気】東京大学、世界で初めて「走行中に道路から給電」実車で成功©2ch.net

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2: 2017/04/15(土) 01:54:51.42 ID:dJYfMvvo
当然ながら給電するとすごいブレーキだろうな

3: 2017/04/15(土) 02:02:08.32 ID:CezsYGlX
問題なのは充電方法ではなくて

充電池の容量と寿命だろ

そっちを早く解決しろよ

5: 2017/04/15(土) 02:19:34.08 ID:LINob73t
>>3
おまいは馬鹿か?道路から給電出来るのなら、充電器の容量はほとんど問題にならん。

問題は、最後の段で給電ではなく給油と変化しているのはなぜか?
給電と給油ではまるで意味が違うのだが。

22: 2017/04/15(土) 07:44:37.69 ID:/dKyb+o3
12kWってまだ小さそうだな
IWMだから4輪全部にモーター入れても48kWって事だろ
駆動方式が違うから単純比較できないだろうが
リーフでも70kWあるんだが

>>3
これ、モーターに直接給電するからコイル設置してる道のみ走るなら充電池要らんと言う話なんだが

33: 2017/04/15(土) 09:23:17.78 ID:54gjozSE
>>22
別に4輪にこだわる必要はないと思う。

大型トレーラーとか、後輪が2軸かつダブルタイヤで前輪と合わせて10輪とかすでにある。

4: 2017/04/15(土) 02:03:41.95 ID:tA1fkLWi
つまり、オフロードや雪道では役立たずか

6: 2017/04/15(土) 02:20:06.33 ID:5oh9qjo5
スロットカーやんw

7: 2017/04/15(土) 02:51:45.10 ID:dR6zo0pJ
そんなん簡単だろ。
車の上にパンタグラフつけておいて、交差点などの要衝に架線渡しておいて1.21ジゴワットほどの電力を供給しておけばいいんだよ。
通り過ぎる時に一瞬接触するから、そこで充電できる。すさまじいパワーを得ることができる。

40: 2017/04/15(土) 10:11:28.98 ID:JbF6+grJ
>>7

ジゴワット?何言ってるんだいドク!ヘヴィーすぎてわかんないよ!

8: 2017/04/15(土) 02:53:46.08 ID:vbZNkaI0
F-ZEROかな?

9: 2017/04/15(土) 02:58:12.89 ID:jhSm4R+N
>>8
先に書かれたぜ。

10: 2017/04/15(土) 03:00:38.13 ID:5oh9qjo5
富士スピードウェイとかに埋め込んで24時間ノーピットレースとか....................
ドライバーが持たんなw

42: 2017/04/15(土) 10:43:45.50 ID:zXQW8RC1
>>10
いいね。市販の自動運転車ベースので人載せないでぜひやって欲しい。
なんなら、体当たり可 で。

12: 2017/04/15(土) 03:39:53.40 ID:3G+wrh5l
こう言う事は京大に任せた方が良くね? あいつら熱いから色々やりよるからな

21: 2017/04/15(土) 07:33:11.58 ID:FztDSl+b
>>12
だな
東大開発の技術って聞いただけで「どうせどっか根本的な欠陥かかえてるんだろう」って思っちゃう

27: 2017/04/15(土) 08:36:07.07 ID:bdwzy2Gy
>>12
官僚専門学校よかいいわな と思ってしまうなア俺も

13: 2017/04/15(土) 03:53:24.02 ID:SOo3OY5k
エフゼロってゲームはコースが立体的で面白かった

14: 2017/04/15(土) 04:02:56.48 ID:IESzkhTi
失敗感電したらボヤッキーみたいになるんだろう

15: 2017/04/15(土) 04:04:37.46 ID:no6jQodM
ちょっと地震があるとすぐ道路が寸断するけど平気?

16: 2017/04/15(土) 04:32:42.91 ID:VyrVkbZP
電磁波被曝でどーのこーの

18: 2017/04/15(土) 06:21:42.46 ID:syvgt5Xv
ホイルモーターとシムドライブはちがうんかな?

19: 2017/04/15(土) 06:53:09.11 ID:p5dWJkzt
これはインフラにカネがかかるからやりたくない方式だな、、、

20: 2017/04/15(土) 06:53:30.23 ID:fBnuOv7u
マブチモーターの株買っておくか

23: 2017/04/15(土) 07:45:40.57 ID:TSGRzCoD
路面で電気供給って、感電とか、道路冠水とか、色々問題や課題はありそうだな…

24: 2017/04/15(土) 07:52:22.50 ID:cSb8MzuV
一般車にすると道路の建設コストがかかりすぎるだろう。
AGTとかの軌道車両なんかにはかなりいいんじゃないの?
かなり軽量化できると思われるが。

26: 2017/04/15(土) 08:01:15.94 ID:cSb8MzuV
>>24
これだと磁石で直接引っ張った方がいいか・・・

車体から無線で電力供給すること考えた方がいいわ。

30: 2017/04/15(土) 09:01:54.48 ID:a52VCHXb
 
 
 
路上や車内にコイル持って来て実験するyoutuberが大量発生の予感
 
 
 

36: 2017/04/15(土) 10:03:28.38 ID:D1nxsx9p
どこで金を払うの?

39: 2017/04/15(土) 10:11:11.94 ID:oKTLQqxO
>>36
東電から盗電

37: 2017/04/15(土) 10:03:50.73 ID:x9CqYplc
頭のいい人がいろいろ思いつきでやるのはいいけど、それに取り憑かられて実用化まで持っていこうとする。
これは民間に限らず軍事転用もきっと頭にあるだろうしそういうエゴで世の中はおかしな方向に向かいかねない。

45: 2017/04/15(土) 12:18:56.41 ID:L0ZUtx4D
別に道路じゃなくても駐車場とかでいい
プラグいちいち繋ぐ必要がなくなって放っておけば満充電

51: 2017/04/15(土) 16:32:16.68 ID:VHaEURqQ
>>45
走らないとダメなんじゃん

73: 2017/04/16(日) 05:53:30.75 ID:kf7VvpBf
>>45
そうそう、道路全部に設備を整えるのは無駄
駐車場に駐めるだけで充電出来るとか、交差点で信号待ち中に充電出来るとかにすれば良い

60: 2017/04/16(日) 02:10:39.75 ID:9gG8BQTs
ニコラ・テスラは無線送電システムを完成させていた