1: 2017/06/09(金) 18:15:11.13 ID:CAP_USER
https://www.nikkan.co.jp/articles/view/00431364

(2017/6/9 05:00)

https://youtu.be/bTC01rdNk-s



http://d1z3vv7o7vo5tt.cloudfront.net/medium/article/img1_file593909add219b.jpg

物質・材料研究機構構造材料研究拠点の染川英俊グループリーダーは、衝撃吸収力の高いマグネシウム合金を開発した。力を加えると割れずに変形して、衝撃を吸収する。市販のマグネシウム合金に比べ、吸収エネルギーが3倍に増えた。マグネシウムは実用金属材料の中では最も軽い。自動車の構造材などへの応用を目指す。

結晶粒界(結晶粒の境界)の滑りを利用して変形しやすくした。

続きはソースで
ダウンロード


引用元: 【材料】割れないマグネ合金、物材機構が開発 衝撃吸収3倍(動画あり) [無断転載禁止]©2ch.net

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3: 2017/06/09(金) 18:29:01.09 ID:qtytC5mH
Mnは粒界にいるなら合金じゃないのでは

4: 2017/06/09(金) 18:34:40.69 ID:SRbHcu8/
金みたいに展延性利用したってことだろ。

6: 2017/06/09(金) 18:55:51.38 ID:dZrWBk/6
ガキの頃は金属は剛性が高いほど良い物だなんて思っていたけれど
高校の時に車のクラッシャブル構造を勉強した時は目から鱗が落ちた

8: 2017/06/09(金) 19:18:51.92 ID:k63VCm2w
プレス加工ができるな押し出しや射出成形も

9: 2017/06/09(金) 19:20:44.07 ID:sM0IfMVV
マンガンで制振合金M2052を思い出した
あっちはマンガンが主成分だが似たような原理なのかも知れんな

16: 2017/06/09(金) 20:59:16.78 ID:x0W6ZTmY
>>9
ワッシャー買ったw
高価なのが難点・・・。

今度の新開発マグネシウム使ってスピーカー作ってくれないかな。

11: 2017/06/09(金) 19:37:17.85 ID:/F+bDJNg
金材研はまだクリープ続けてるのかな

12: 2017/06/09(金) 19:42:53.47 ID:k63VCm2w
海水からマグネシウムは取れるしマンガンも海底にゴロゴロしてるし上手い事やれば日本が金属資源の宝庫になるかも

13: 2017/06/09(金) 20:00:24.97 ID:mN4Y7PE+
今よりもっと軽いマグネシウム鍛造ホイールが作れるのか。

15: 2017/06/09(金) 20:35:19.79 ID:dlG/evKq
そろそろ海水淡水化のついでに採集した酸化マグネシウムを
太陽光励起レーザーで金属マグネシウムに還元して
KUMADAI不燃マグネシウム合金に加工して
バンバン飛行機とか自動車とか列車とかに使ってくれよー
待ってるんだよ俺は

24: 2017/06/09(金) 21:49:11.95 ID:OaVDphkA
>>15
ググった
すげーじゃねぇか熊本大学

17: 2017/06/09(金) 21:18:58.18 ID:TG+grt3D
車に使う場合、火が付いたときの対処はどうするんだろう?

48: 2017/06/11(日) 12:41:49.62 ID:L849Z8Ez
>>17
今の日本車の半分以上のステアリングホイール芯金はマグネシウム(AM60,AM50)ダイカスト製。
やったことあるけど、それの切り子はよく燃える。が、製品では燃えないと思って良い。

20: 2017/06/09(金) 21:41:06.44 ID:z3oAoimJ
硬い粘土やな。

23: 2017/06/09(金) 21:45:58.80 ID:mpSnuinJ
割れにくいけど、強度が低いとか、腐蝕しやすいとかだったらだめじゃん。

25: 2017/06/09(金) 21:58:54.45 ID:7l1J0bVD
車バンパー衝撃吸収素材に使われるかも。

27: 2017/06/09(金) 22:45:35.87 ID:2+QEu4Zj
そのうちロードバイクのフレーム素材に使われるのかな

34: 2017/06/10(土) 15:16:34.09 ID:KyYPF4Bj
>>27
軽いクロモリみたいな乗り味になるのかね

29: 2017/06/09(金) 23:09:37.77 ID:IKihdcOV
磁気合金かと思った

30: 2017/06/09(金) 23:41:07.30 ID:qivugG2A
化学的安定性はいかほどなん

42: 2017/06/11(日) 02:27:04.95 ID:eudjzAM5
>>30
抜群

硬度も靭性も理想的だから高燃費車や航空機にすぐ使えるよ、酸化を防ぐ為にアルゴンガス中で使う必要はあるけど

47: 2017/06/11(日) 12:10:13.69 ID:RmAQv2av
>>42
> 酸化を防ぐ為にアルゴンガス中で使う必要はあるけど

それは化学的安定性がないという

31: 2017/06/10(土) 00:48:21.22 ID:0ou8yVcz
自転車のホイールに使えると嬉しいけど、上はカーボンがあるしお値段次第かな

35: 2017/06/10(土) 17:53:24.01 ID:EDG3CV1a
果たしてアルマイトにとって代われるのか

44: 2017/06/11(日) 06:12:11.02 ID:D9Jssrtl
マグネシウムといえば電気式のストロボライトが出来る前のフラッシュライトだな
とにかく燃えやすい、といってもⅠ族や他のⅡ族のように
水に入れるだけで燃えたり沸騰したりする程ではないが

46: 2017/06/11(日) 07:37:23.55 ID:zVy4b2N4
いまはあんまり無いけど耐食性さえ何とかなればアルミ構造物の代わりになるね

49: 2017/06/11(日) 12:57:03.41 ID:0Ya8iPrl
切り子が燃えるというのは現場では大変だね
魔法の金属というわけではないだろうけど不燃合金の早期普及を望む

50: 2017/06/11(日) 16:37:32.50 ID:L849Z8Ez
>>49
おれの場合は会社で開発やってたんで、加工した時の切り屑にライターで火を付けたんだ、広ーい所でな。

火勢が強くてびびったがw

51: 2017/06/12(月) 17:28:47.90 ID:OT2PAqsh
>>49
その辺の鉄でも酸素濃度上げりゃ景気よく燃え上がるぞ

54: 2017/06/20(火) 00:17:26.36 ID:nmSg61K5
チタンの切粉も燃える
マグネシウム削るとこでは対策して削るし需要が薄いのはコストが高いんだろうな

45: 2017/06/11(日) 06:53:27.13 ID:bfSTGx2a
俺の身近なマグネシウム製品なんて塩と便秘薬ぐらいなもんだ