1: 2017/07/25(火) 21:24:13.36 ID:CAP_USER9
トヨタ自動車は、現状の電池よりも飛躍的に性能を高めた次世代の「全固体電池」を搭載した電気自動車(EV)を2022年にも日本国内で発売する方針を固めた。
現在のEVの弱点である航続距離を大幅に延ばし、フル充電も数分で済む。

車載用では世界初の実用化になるとみられ、EV開発で欧米メーカーが先行する中、革新技術の導入で巻き返しを図る。

現在、各社が販売するEVの車載電池には主にリチウムイオン電池が使われている。電解質を液体から固体に替えた全固体電池は、リチウムイオン電池の2倍の充電量を見込める。
現行のEVは航続距離が300~400キロ程度とガソリン車より短く、急速充電であっても数十分かかるが、全固体電池はこれらの弱点を一気に解決する可能性がある。

長年にわたり全固体電池の研究を進めてきたトヨタは昨年、東京工業大などとの共同研究で電解質に適した固形素材を発見したと発表した。

続きはソースで

配信2017年7月25日 08時56分
中日新聞
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2017072590085647.html

ダウンロード (1)


引用元: 【EV】トヨタが全固体電池車 フル充電数分 2022年国内で発売★2 [無断転載禁止]©2ch.net

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2: 2017/07/25(火) 21:24:38.95 ID:112Ahvki0
水素はどうすんだよ

832: 2017/07/26(水) 00:35:09.25 ID:3P5CNglv0
というかバッテリー劣化速度はどれほどのもんやねん?

>>2
水素なんて半端なもの、もう主流から逸れてんだよ。
わかれよ
だから、去年大幅転換したんだろうが。

908: 2017/07/26(水) 01:25:57.41 ID:3ag8GdH20
>>2
両バリだろ

4: 2017/07/25(火) 21:24:49.88 ID:OYyZbaVL0
>>1
高熱に耐えるのか。
オチなしだな

10: 2017/07/25(火) 21:27:47.94 ID:HSzrTpw10
>>4
0度以下になると、突然劣化して死にます

と言うオチを想定しろよ
オチがなかったら、後5年もかかるわけ無いだろ

22: 2017/07/25(火) 21:33:34.28 ID:eWSrdY0i0
>>10
マイナス30度までOK

424: 2017/07/25(火) 23:10:54.26 ID:+90O8Y1n0
>>22
北海道の一部(陸別とか)が厳しい数字だな。
やっぱ冷寒地には向かないんだろな。

155: 2017/07/25(火) 22:08:53.07 ID:J/Q7eLUa0
>>10
既に去年、‐30度から100度での安定性が記事になっているのだがw

5: 2017/07/25(火) 21:25:44.13 ID:EitW6dbm0
テスラ株が大暴落か?

11: 2017/07/25(火) 21:28:00.88 ID:9cxYusxi0
>>5
つかあれはパナの技術だし
電解液タイプの蓄電池ならパナが最強だろ

129: 2017/07/25(火) 22:00:18.17 ID:zKU1/5j50
>>11
今の電池も元は液体電池、それを百三十年前に固形化、乾電池にしたのが日本の技術者。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%8B%E4%BA%E5%88%E8%B5

142: 2017/07/25(火) 22:04:37.90 ID:gEuIYbbJ0
>>129
材料工学は強いからな、日本は

6: 2017/07/25(火) 21:25:57.46 ID:G9KrTew70
こんなもんベースになる車は今あるのでいいよね
すでに完成してるってなら今走らせてみてよ・・・

960: 2017/07/26(水) 03:23:04.43 ID:QIxtZNj+0
>>6
お前バカだろw
車体に電池をどう配置するか再設計だろが

7: 2017/07/25(火) 21:26:26.35 ID:4sfbLxip0
100回ぐらい充電したら寿命

122: 2017/07/25(火) 21:58:43.43 ID:qm9Pic+Q0
>>7
一回充電で1500キロ走れるなら、100充電で15万キロ
数年乗るならいいかも

12: 2017/07/25(火) 21:28:45.60 ID:gmsSzR/J0
スマホタブレットが先だと思ってたけどもう車に積むメドたってんのか

13: 2017/07/25(火) 21:29:16.99 ID:wSC5CDYd0
うへぇ
これ実現したら特許押さえてるトヨタ系の独り勝ちになるな
EUがディーゼル不正で揉み消すようにEVシフトしてるのを嘲笑うかのような発表だな

15: 2017/07/25(火) 21:31:04.63 ID:IqSSCE1d0
2年で半分しか走れなくなっても○○みたく保証してくれんのやろ?

24: 2017/07/25(火) 21:34:08.51 ID:rjpUPuIB0
何年か前セラミック電池の話聞いたけどいよいよ実用化のメドが立ったのか
>>15
陽イオンしか移動しないから(原理的には)劣化しない
馬鹿にはなんだか分からないだろうけど

しかしHCCI実用化にこぎつけたマツダは涙目だな

217: 2017/07/25(火) 22:26:11.72 ID:gWqIqMLb0
>>24
この世に劣化しないものなんて
あるわけないじゃん

118: 2017/07/25(火) 21:58:12.73 ID:XGOvpCBI0
>>15
>2年で半分しか走れなくなって
それは今まで。これは1000回劣化ゼロ=3年劣化無し、
恐らく10000回まで大丈夫=30年持つ。
中古車売る時に電池だけ、高額定価で買い取り、車体部は只とかになりそう。

133: 2017/07/25(火) 22:01:43.25 ID:77sOonW10
>>118
去年発見されたばっかりなのにもう三年劣化なしなの?

18: 2017/07/25(火) 21:31:55.58 ID:4/xme9rJ0
フル充電数分って凄まじいな

19: 2017/07/25(火) 21:31:57.49 ID:FwfTBHWR0
ってか電池をどこが造るかだろう
でなきゃパナがマッ青だろう

41: 2017/07/25(火) 21:39:26.28 ID:9cxYusxi0
>>19
全固体電池の特許は出光とパナとトヨタがトップスリー
パナのほうがトヨタより多いぞ

31: 2017/07/25(火) 21:36:53.51 ID:10xONAYO0
数分で充電ていったいどんな配線用意すればいいんだよ
あたらしく電柱たてんといかんぞ

49: 2017/07/25(火) 21:40:59.33 ID:SKlfVJJe0
>>31
充電ブースがいくつもある充電スタンドになるともはや電柱でなく鉄塔のレベルだろうな

57: 2017/07/25(火) 21:43:07.77 ID:j7ViGWEh0
遅い
あと二年でやるべき

64: 2017/07/25(火) 21:46:07.80 ID:89xN0QsK0
>>57
そうだねあと5年先とかちょっと遅いよ
だいたいそんな先行発表したら産業スパイが狙いをつけるに決まってるじゃん
3年後とかに発売されたらどうすんだよ…

152: 2017/07/25(火) 22:07:31.59 ID:uMR2B+a+0
バッテリーが進化すればEVだけじゃなくPHV/HVもFCVも同時に進化する

156: 2017/07/25(火) 22:08:57.82 ID:+Rh9qX5f0
>>152
一つの車に複数の動力が同時に搭載されてるのは不合理

結局は純evに収斂される。
FCVもPHVもバッテリー性能が不十分な時代の過渡的なシステムに過ぎんよ

174: 2017/07/25(火) 22:15:34.33 ID:uMR2B+a+0
>>156
電気は溜められない、ガソリンの様に満タンで1ヶ月持つわけではないからな

175: 2017/07/25(火) 22:15:56.58 ID:zKU1/5j50
>>156
EVもFCVも、動力はモーターでしょ
モーターを動かすのにバッテリーに貯めた電気を使うか
燃料電池を使うかの違いだけ

190: 2017/07/25(火) 22:18:59.98 ID:gRA/UzTD0
水素にしろ電気にしろ、数分で終わるのが最低条件だな