1: 2017/08/08(火) 21:23:31.22 ID:CAP_USER
2017年08月08日 14時07分 更新
ガソリンとディーゼルの長所融合:
マツダ、ガソリン初の圧縮着火エンジン「SKYACTIVE-X」実用化
マツダは、ガソリンエンジンで初めて圧縮着火の実用化に成功した「SKYACTIVE-X」を開発し、2019年から導入すると発表した。
[ITmedia]

 マツダは8月8日、ガソリンエンジンとしては世界で初めて「圧縮着火」の実用化に成功した「SKYACTIVE-X」を開発し、2019年から導入すると発表した。
ガソリンエンジンとディーゼルエンジンの長所を融合し、燃費率とトルクの向上を実現するなど、環境性能と動力性能を両立できるという。


(写真)
ガソリンを圧縮着火させる「SKYACTIVE-X」=マツダの発表資料より


 一般にガソリンエンジンの場合、ガソリンと空気の混合気をシリンダー内で点火プラグの火花で着火する。これに対し、ディーゼルエンジンはシリンダー内のピストンで圧縮して高熱になった空気に軽油を噴射することで自己着火させる仕組みで、点火プラグは不要だ。

 マツダが開発した「SKYACTIVE-X」は、ディーゼルのように、混合気をピストンで圧縮することで自己着火させる圧縮着火(Compression Ignition)を世界で初めて実用化した。

 従来の火花点火と併用する独自の燃焼方式「SPCCI(Spark Controlled Compression Ignition)」(火花点火制御圧縮着火)により、実用化の課題になっていた圧縮着火の成立範囲を拡大。火花点火と圧縮着火のシームレスな切り替えを実現しているという。

続きはソースで

 自動運転技術は実証実験を20年に開始し、25年までに標準装備化する。
http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1708/08/news078.html
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引用元: 【技術】ガソリンとディーゼルの長所融合: マツダ、ガソリン初の圧縮着火エンジン「SKYACTIVE-X」実用化[08/08] [無断転載禁止]©2ch.net

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3: 2017/08/08(火) 21:30:23.34 ID:CylxNdPJ
>また混合気を理論空燃比よりはるかに薄くする「スーパーリーンバーン」により、

EGR併用でリーンバーンにするんだろ?
三菱の失敗したGDIと一緒で制御が狂ってくると危ないんじゃね?
あれも煤溜まってEGR量が変化してノッキング起きてピストン割れてただろ?

88: 2017/08/09(水) 18:11:59.61 ID:FOvZ2HbL
>>3
20年前の欠陥エンジンの研究をするぐらいの頭はあるだろ
君とは違って

4: 2017/08/08(火) 21:31:57.27 ID:15cM2K8I
マツダには頑張って欲しいよ

5: 2017/08/08(火) 21:34:11.34 ID:4YKgr0/n
圧縮着火の領域は狭いだろに
シームレスにプラグでも着火

2万キロで煤問題が起きそうだが

6: 2017/08/08(火) 21:39:43.17 ID:KIkBIsEL
ガソリンだから煤大丈夫じゃね?

7: 2017/08/08(火) 21:46:45.41 ID:VT7HaCAM
素人目にすごいと思うけど、
自動車市場での活用の場は縮小されそう。
今後もガソリンエンジンが使われるであろう分野に注力すべきなんだろうけど、
どこだろう。

12: 2017/08/08(火) 21:57:35.22 ID:H554jBdN
>>7
途上国の自動車市場においてはまだまだ内燃機関車の需要が拡大するとマツダは判断してるそうな

8: 2017/08/08(火) 21:49:28.07
これはHCCI の状態って、数秒から数十秒じゃないかなぁ。
殆ど点火プラグで着火してると思う。

10: 2017/08/08(火) 21:55:29.22 ID:zMNk/eJH
ターボじゃないのか

16: 2017/08/08(火) 22:35:09.21 ID:KIkBIsEL
>>10
エア供給機能とあるからスーパーチャージャかもしれない

11: 2017/08/08(火) 21:57:02.90 ID:JwbXzRdp
燃料噴射になってからガソリンエンジンもプラグ無いのかと思ってた

13: 2017/08/08(火) 22:04:48.38 ID:UxgErWA/
オレのアクア、9万km総平均25km/Lを超えられるのか

42: 2017/08/09(水) 05:24:45.14 ID:xTGHrux+
>>13
カタログ値と記事を鵜呑みにすれば
skyactive gのデミオが24km/lなんで
30%アップが30.8km/lになるから
可能性はあるようだ

まだ未発売だし可能性でしかないけど

18: 2017/08/08(火) 22:43:32.72 ID:E+PLA6fC
ガソリンの予混合式の圧縮着火式ってことかいな。
暫くは実用化無理と思ってたけどすごいね。

20: 2017/08/08(火) 22:56:02.17 ID:UluhyV2E
で、ロータリーは何時復活するのでつか?

21: 2017/08/08(火) 22:59:04.39 ID:o6EFZG9P
マツダには奇抜な事を全力でやり続けて欲しい

26: 2017/08/08(火) 23:39:02.99 ID:2yoadc9F
上手くいったら提携したトヨタがおいしい思いをしそう

27: 2017/08/09(水) 00:00:39.45 ID:g1NSxWnw
>>26
トヨタは知ってただろ

29: 2017/08/09(水) 00:06:23.91 ID:0t3e2mrh
次世代は電気自動車だろ?
この技術を活かせきれない

30: 2017/08/09(水) 00:28:46.94 ID:JMvmUBWW
プリウスが世界的販売不振なのにわずかな燃費向上させても売れないけどな
世界はEVへの流れがもう止められない
今は全力で経営資源をEVに投入しないと負けちゃうよ

31: 2017/08/09(水) 00:29:06.48 ID:1pwZZqqg
どんなにトルクがアップしても
信号青でアクセル踏むとエンジンでなくセルが回ると言う出足

33: 2017/08/09(水) 00:38:09.40 ID:G3Z8JgfJ
あとは耐久性だよね

34: 2017/08/09(水) 00:48:50.24 ID:Z6YHTesK
EVも充電時間と電池の寿命後の交換代がバカにならないからねぇ。
リーフは交換代60万位だと聞いて呆れた。今後はどんどん安くなるだろうけどね。

35: 2017/08/09(水) 00:52:22.49 ID:+i/qrQNd
EVは充電時間をガソリン給油と同じくらいまで短縮できんと普及は難しいと思う。

37: 2017/08/09(水) 03:19:50.95 ID:ky2JP64e
シリーズハイブリッドに積むのかねえ。
回転数変化について行けるとは思えん

54: 2017/08/09(水) 07:35:08.97 ID:KQRgpJdu
>>37
むしろマイルドハイブリッドでないかな?回生ブレーキと発進時アシストと電動エアコン位の

100: 2017/08/10(木) 08:15:16.02 ID:+JcPylV6
>>37
シリーズハイブリッドはe-power方式をロータリーエンジンでやることを表明済み

44: 2017/08/09(水) 05:32:24.81 ID:q9rRzhbt
熱効率はあがると思うが、排ガスは大丈夫なんか?
PM2.5とか、もっと小さい粒子の汚染物質増えそう

46: 2017/08/09(水) 06:02:36.50 ID:pSh5xiwJ
レシプロよりロータリー向けじゃないのかなあ。まあ、少なくともガソリンの質については日本市場に限定すればクリアはできそう

48: 2017/08/09(水) 06:14:30.48 ID:aW17/XrL
でもハイオク指定でお高いんでしょ

58: 2017/08/09(水) 08:10:54.97 ID:PNB4J+yf
>>48
広報資料見る限りレギュラーのほうが低回転トルクが高い

49: 2017/08/09(水) 06:49:12.63 ID:g1NSxWnw
実用化は先だけどユアサがバッテリー効率上げてきたね

51: 2017/08/09(水) 07:10:48.66 ID:gptSlwL0
進角は燃料の噴射で制御するのかね
いずれにしろ すごい技術力だ

114: 2017/08/10(木) 16:58:26.90 ID:bMehAws5
灯油ロータリーエンジンまだ?