1: 2017/08/10(木) 08:24:01.42 ID:CAP_USER9
7月31日~8月3日にロサンゼルスで開催されたコンピューターグラフィックやインタラクティブ技術の発表・展示会SIGGRAPH 2017において、脳波コントロールに取り組んでいる米スタートアップのNeurableが、VR内の動作を脳波でコントロールできるBCI(brain-computer interface)システムを発表しました。

HTC VIVEのストラップの代わりに、7つの電極が付いた装置を装着。この電極で脳の信号を読み取り、VR内を操作できます。

なお、脳波を読み取るというと、集中やリラックス、睡眠などの計測にも使われるEEG脳波パターンを思い浮かべますが、これとは異なり、「何かアクションを起こしたい」「何かアクションを起こした」という時に発生する具体的な電位(事象関連電位:ERP)を測定しているとのことです。

https://www.youtube.com/watch?v=47WHqDNckI8


▲アイテムを選択する操作の様子(UploadVRのYouTube動画)

引用元:engadget日本版 http://japanese.engadget.com/2017/08/08/sao-vr-neurable-vr/

続きはソースで
ダウンロード (1)


引用元: 【科学】SAOが現実に? 脳波で操作するVRを米Neurableが開発。手を使わずにゲームプレイ可 フルダイブ型も近く実現か? (engadgetjp) [無断転載禁止]©2ch.net

スポンサーリンク
3: 2017/08/10(木) 08:24:53.93 ID:XZ1cbA6E0
脳波なんて全然解析できてねえから

4: 2017/08/10(木) 08:26:01.46 ID:ypLATjER0
ついにサイコミュの実現化か・・・

97: 2017/08/10(木) 09:30:34.32 ID:BlZYnqJR0
>>4
クスッときた

327: 2017/08/11(金) 10:05:27.35 ID:s7cn5xI20
>>4
脳波でマウスを操作することが可能だってのはもう何年も前にあったのにな
サイコミュまでは先が長い

6: 2017/08/10(木) 08:27:05.87 ID:b5kltFta0
>>1
アーケードで体に装着する奴は、不潔がられて敬遠されるぞ

8: 2017/08/10(木) 08:29:32.90 ID:urGTwCqx0
まさかこれが人類の能力を開花させる引き金になるとは誰も思っていなかったのである。

11: 2017/08/10(木) 08:29:52.82 ID:Hnb9vCAYO
是非、脳を焼いてほしいね

12: 2017/08/10(木) 08:30:19.77 ID:+JLq0sb00
マイクロ波で脳を破壊する機能は?

14: 2017/08/10(木) 08:31:08.24 ID:6MTmW7SU0
今はPCの外側から電極測定して「こういう電気の流れがあるからこうです!」って言ってるようなもんだからな。
部品単品はわかるけど、全体でどう動いてるのかはわからない、OSがあるのかどうかすらわからない、
こんな状態でフルダイブとか夢のまた夢。

16: 2017/08/10(木) 08:34:02.04 ID:ZXYqhGL20
脳波を調べるアプリは一般化しないのか?
脳波を使って健康診断する時代はまだか?

17: 2017/08/10(木) 08:34:10.01 ID:MWwCOXDv0
ニュータイプしかファンネル操作する感覚つかめないんじゃないの?
認知に対する感覚の違いは一般人では勝負にならなそう。

18: 2017/08/10(木) 08:34:38.31 ID:OjpElbQv0
出力に力入れすぎ
入力は未だに目と耳という原始的な技術

20: 2017/08/10(木) 08:36:54.93 ID:wCNNaCGN0
逆に脳に変な電波当てられそうで怖い

22: 2017/08/10(木) 08:37:46.07 ID:QTNoI0Ua0
Vive買って良かった
TPCASTの無線化キットがFCC認定通ったそうだし日本から買える日も近いな

26: 2017/08/10(木) 08:39:57.30 ID:sF4SAXMD0
脳波で早送りはよ

28: 2017/08/10(木) 08:40:31.81 ID:cwqZ3GXd0
脳波で操作するだけならそれほど規制がないけど、SAOみたいなのは高度管理医療機器にあたるから販売するだけでも規制が入る。
今までにないタイプのものだから新たな規制が設けられる可能性も。

112: 2017/08/10(木) 09:40:22.35 ID:FLJB6Qw+0
>>28
と言うか運動神経乗っ取って身動きできなくするって凶悪すぎんだろアレ

29: 2017/08/10(木) 08:40:37.71 ID:jtdymLE20
脳波からわかることは何か?

32: 2017/08/10(木) 08:42:07.39 ID:gzsVg2Kl0
コントローラーでよくね?
なんでわざわざ脳波に拘るの?

33: 2017/08/10(木) 08:43:16.58 ID:uceWn1mc0
ヘッドギア的なナニかを着けるのかな
修行するぞ修行するぞ修行するぞ

42: 2017/08/10(木) 08:46:54.13 ID:yBK+NnNV0
俺がサイコフレームを装備する日も近いな!

43: 2017/08/10(木) 08:47:05.53 ID:jtdymLE20
脳波ダイエットはまだ確立されていないのか?

48: 2017/08/10(木) 08:49:34.33 ID:rwdUAgza0
ウエストワールドの方が現実的だな
脳に直接なんてすぐに障害起こすわ

49: 2017/08/10(木) 08:49:44.04 ID:ZZYUTAyY0
手を使わずにコントロールで名称がSAO・・・
なるほど

50: 2017/08/10(木) 08:50:09.88 ID:jtdymLE20
脳波研究はどれだけ進んでいる?

52: 2017/08/10(木) 08:50:40.86 ID:pD/AKEUg0
SAOって革命だったよな
今まで異世界に転生する話はたくさんあったけど
一番身近な異世界であるゲームの世界に閉じ込められるって設定は今までありそうでなかったコロンブスの卵
そして現実がようやく追い付いてきたか
つか、こういうVRの研究も中の人がSAOの影響受けてんのかなw

58: 2017/08/10(木) 08:57:09.42 ID:IPhITymG0
>>52
そもそも昔からこの手の話は結構あるよ。SAOがヒットした裏にはその土台を支えた作品があるんだ。

60: 2017/08/10(木) 08:58:01.15 ID:OLIT1Yd+0
>>52
VRでデスゲームは別にSAOが元祖じゃないぜ
クリスクロスとか、昔から色々ある

78: 2017/08/10(木) 09:13:12.23 ID:pD/AKEUg0
>>60
SAOも原作小説はかなり昔から存在するから
原作小説の方から着想得た可能性もあるけどね
昔といっても将棋やボードゲームの中には入れないし
視界=本人にとっての全世界をジャックできるのはVR登場以降に限定されるわけで

61: 2017/08/10(木) 08:58:07.15 ID:aa0456cN0
俺もチートでモテモテになりたい