1: 2017/09/29(金) 14:09:50.02 ID:CAP_USER9
中国の高速列車「復興号」(写真:時事通信フォト)
https://parts.news-postseven.com/picture/2017/09/jiji_china_tetsudo.jpg

8月下旬、中国で開かれた展示会で驚きの発表があった。宇宙開発企業「中国航天科工集団公司」が、最大時速4000キロに達する「高速飛行列車」の実現に向けた研究を始めていると発表したのだ。現在、日本が開発するリニアモーターカーは最高時速600キロであり、時速4000キロは飛行機の4倍という未知のスピードだ。

 中国の高速鉄道といえば、2011年7月に死者40人、負傷者約200人を出した浙江省温州市の脱線事故が記憶に残る。しかも事故翌日に車両を地面に埋めて事故隠しをした経緯もあり、「中国に高速鉄道の開発は無理だ」と感じさせた。

 だが、今もそう思っているのは日本人だけかもしれない。『経済界』編集局長の関慎夫氏が指摘する。

「『高速飛行列車』は空気抵抗のない真空チューブ内をリニアモーターカーが走る『真空リニア』という特殊な方式が採用されています。米国なども開発を進めているのですが、中国はすでに200以上の特許を取得し、国内外で20を超える開発研究機構との共同開発プロジェクトを進行させている。実現が難しい技術ですが、中国がこの分野のトップランナーであることは間違いないでしょう」

 かつては中国の技術を見下していた欧米の見方も変わりつつある。

続きはソースで

配信2017.09.27 16:00
NEWS ポストセブン
https://www.news-postseven.com/archives/20170927_616059.html?PAGE=1#container
images


引用元: 【中国】もはや技術大国、中国で時速4000km高速飛行列車の研究開始 航空産業でもMRJを抜く★3 [無断転載禁止]©2ch.net

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4: 2017/09/29(金) 14:10:54.96 ID:B6Ctaf9N0
なんで今までODAしてたんだよ
必要ないじゃん

392: 2017/09/29(金) 15:31:38.52 ID:M7tVINio0
>>4
いまでもやってるけどな

681: 2017/09/29(金) 16:29:08.16 ID:jOIp9AKm0
>>392
いや、ちょうど終わったとこだぞ
今度返してもらうターンなんだって

5: 2017/09/29(金) 14:11:27.37 ID:kP6I1FXU0
事故の心配しなくていいから強いよ中国は

6: 2017/09/29(金) 14:11:50.32 ID:OqOJdm+b0
スピード第一、安全第二
一にスピード、二にスピード、三四がなくて伍にスピード
スピード命!
安全なんて糞食らえ

7: 2017/09/29(金) 14:12:06.93 ID:f+SlLICX0
安全性度外視だからね(笑)

  

8: 2017/09/29(金) 14:13:10.95 ID:xwKhV3iu0
研究開発費がガリガリ削られている日本よか中国の方がよっぽど夢がある

14: 2017/09/29(金) 14:15:24.05 ID:ks6Ovr2k0
>>8
だけど、中国の鉄道って二けた兆円レベルの大赤字らしいから、
何時までお金が続くかだね。

857: 2017/09/29(金) 16:55:28.31 ID:zatJgpm00
>>14
印刷するから大丈夫

16: 2017/09/29(金) 14:16:17.57 ID:Peu6n/F+0
>>8
しかも焦って短期で結果がでる応用研究費に投資しだしたしな
中長期みてやらないとびっくりするぐらいの速度で技術は衰退する
ここ安倍自民がわかってないからやばい

48: 2017/09/29(金) 14:25:27.30 ID:3vL89EH60
>>16
ほんこれ
基礎研究費の重要性わかってなさすぎ
芽が出た花をより美しくする応用より
種を植えて花を咲かす基礎に投資しないと新技術なんて出て来ないのにな

59: 2017/09/29(金) 14:27:57.63 ID:XrvDUSWF0
>>48
研究に回さないとか、
日本はおわり。

11: 2017/09/29(金) 14:14:28.01 ID:tl7zpyx00
チューブに亀裂が入って大気に4000キロで突入して

おーこわ

485: 2017/09/29(金) 15:50:37.10 ID:RLMhmYdD0
>>11
亀裂どころか通過地点の乞食住民に丸ごと外されて強奪されるw

12: 2017/09/29(金) 14:14:31.19 ID:GdMD7Kbh0
Gに耐えられるものしか運べないな

15: 2017/09/29(金) 14:15:38.28 ID:PN7FH+KM0
>>12
ゆっくり加速すればいいだろ。

17: 2017/09/29(金) 14:16:42.15 ID:OFDJVAU90
>>15
加速し終わった瞬間に減速しなきゃいけない
金がかかるばかりで意味がない、コンコルドと同じ末路

721: 2017/09/29(金) 16:34:30.29 ID:8voq4w7T0
>>17
距離と加速度によるな
0~100km/s を10秒もかけるなら、普通の車と同じだろ
4000kmまで加速するのにかかる時間は400秒(1/9時間)
その間の走行距離は平均速度2000km/h になるので、約222km
減速時も同じ距離なので、加減速区間は444kmだよな
まぁ、日本では意味ねぇと思うけど、アメリカとかだったら、それなりの意味も有るんじゃね

13: 2017/09/29(金) 14:14:47.21 ID:A1AoHOqq0
日本でやった研究じゃ2400km/hだったから中国スゴいねって話かな

18: 2017/09/29(金) 14:17:03.05 ID:12uD8ZB/0
>>1
イギリスの調査企業にバレたテナントが24%しか入ってない高層ビル群と一緒で
数字だけ、上っ面だけのしょうもない中国

22: 2017/09/29(金) 14:19:18.63 ID:cMIT0/Hl0
列車内で火災が起きても窓を開ければ大丈夫

23: 2017/09/29(金) 14:19:36.49 ID:vx+f2ppY0
時速4000kmもあったら死体粉々で埋める手間省けるねw
さすが技術大国シナw

25: 2017/09/29(金) 14:20:20.56 ID:bdT5lIli0
普通の人が耐えられる程度で4000キロの加減速するのにどのくらいの距離が必要なの?

36: 2017/09/29(金) 14:22:14.68 ID:vvDWytLcO
>>25
飛行機でも体験してるから大丈夫だろ

51: 2017/09/29(金) 14:26:02.39 ID:bdT5lIli0
>>36
距離の話をしたんですが?

239: 2017/09/29(金) 15:04:35.68 ID:I3uvUKyz0
>>51
飛行機を同様に加速させるのと同じGだってことだろ。

時速400キロの上海リニアは1キロくらいで加速完了してるから
10倍の2乗で100キロくらいじゃね。

755: 2017/09/29(金) 16:38:12.78 ID:bdT5lIli0
>>239
上海リニア0.63gで加速するのかよwやべーな

26: 2017/09/29(金) 14:20:48.86 ID:7cPk0qOh0
チューブ必要な飛行機なんてメリット何処にあるんだか良くわからん。

223: 2017/09/29(金) 15:01:18.18 ID:I3uvUKyz0
>>26
リニアみたいに
外部から給電なり磁力なりを与えられるので燃料の重量分の積載が無い

ジェット推進よりもエネルギー効率の高い推進方式を採用できる、など

一度インフラを構築できれば
コンコルドよりもランニングコストは低い

236: 2017/09/29(金) 15:03:55.19 ID:n3UlVzR/0
>>223
長距離の真空維持

245: 2017/09/29(金) 15:05:38.38 ID:7cPk0qOh0
>>223
インフラにもランニングコストかかるんじゃね?
そこをどう見積もるかだよなぁ。

27: 2017/09/29(金) 14:20:56.91 ID:PN7FH+KM0
計画だけだったら、日本も宇宙エレベータがあるけどね。

しかし研究費をつけずに大学任せにして、はごろもでは実験できずに基礎データの習得に失敗していたな。

30: 2017/09/29(金) 14:21:23.80 ID:RyiQrjGV0
ちょっとした事故でも起きたら即死ってレベルじゃないな
死体すら残らないレベルwwwww

32: 2017/09/29(金) 14:21:24.37 ID:vvDWytLcO
>>1
日本のリニアがしょぼく感じる

47: 2017/09/29(金) 14:24:53.44 ID:PN7FH+KM0
>>32
既存の2倍速って中途半端なんだよな。

パソコンが高価だった20年位まえでは、
2倍程度のスペックの差では、わざわざ新品に買い換えなかったからな。

45: 2017/09/29(金) 14:24:41.93 ID:sqqcCf6O0
中国まずまともな地下水道を作ろ