1: 2017/12/24(日) 01:16:18.89 ID:CAP_USER
新幹線台車亀裂 目視で確認されず 超音波検査を検討 JR東海
12月21日 4時17分新幹線 台車亀裂

博多から東京に向かっていた東海道・山陽新幹線の台車に亀裂が見つかった問題で、当日の運行前にJR東海が行った目視の点検で台車に異常は確認されなかったとして、JR東海は超音波検査の導入などを検討し、点検の強化を図る考えを明らかにしました。

今月11日、博多から東京に向かっていた東海道・山陽新幹線「のぞみ34号」の台車に亀裂が見つかった問題で、その長さはおよそ14センチに達し、あと3センチで台車が破断するおそれがあったことがわかっています。

続きはソースで

NHKニュース
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20171221/k10011266101000.html
ダウンロード


引用元: 【テクノロジー】新幹線台車亀裂 目視で確認されず 超音波検査を検討 JR東海

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2: 2017/12/24(日) 01:19:55.73 ID:V/Dt9ZFS
傷だらけだったらどうするんだろうかね?

3: 2017/12/24(日) 01:22:31.93 ID:1zfaCP1a
定期検査で超音波は当然だけど、普段でも打音検査で十分わかるだろ。
熟練工がいなければ打音検査にマイクによるAI判定導入すればできるだろ。

5: 2017/12/24(日) 01:32:21.32 ID:Uhi2smwj
>>3
なにげに現実的な提案
じじい、やるなw

31: 2017/12/24(日) 13:11:17.71 ID:7s/kSAgW
>>3
打音検査にAI導入はコロンブスの卵になるかも
その道の関係者に伝わらないかなぁ

33: 2017/12/24(日) 13:42:57.13 ID:hQDCxBz5
>>31
人間知能でよければ、自動打音解析システムとして各社から発売中

41: 2017/12/24(日) 15:13:21.52 ID:5c02kFb7
>>31
打音をセンサで拾ってスペクトル解析する装置は既にあるよ

4: 2017/12/24(日) 01:23:54.90 ID:PIgq3pIv
経年劣化だろうか?材質なんだろうか?真面目に検査してくれ命に係わる

6: 2017/12/24(日) 01:34:45.71 ID:JqEZX/aU
JR東海の社長は全てJR西が悪いとかほざいてたけど
亀裂のあった車両を検査してたのはJR東海だったのかよ

7: 2017/12/24(日) 02:05:42.06 ID:Uhi2smwj
>>6
始業前(仕業前?)検査って、例えて言えば車を使うときに外観チェックするようなもんだろ
今回のインシデントは、定期検査の工場で検出していなければいけないレベルのトラブル

19: 2017/12/24(日) 09:53:22.70 ID:8T0jHKvX
>>6
ヒビなんて急に入るもんでもないのに
マスコミはなぜか西日本だけが悪者扱いする不思議
東海は一切謝罪なし

21: 2017/12/24(日) 10:15:55.60 ID:1zfaCP1a
>>19
原材料に飛び火すると不味いからとか?政治銘柄だし。
材料が均質な強度不足ではなく不均質だったら、、、壮絶不味いよね。

67: 2017/12/25(月) 01:13:44.56 ID:oAPkEPIH
>>>21
>原材料に飛び火すると不味いからとか?政治銘柄だし。
>材料が均質な強度不足ではなく不均質だったら、、、壮絶不味いよね。

JR西によると、台車の骨格部分となる鋼材はJFEスチール、モーターの動力を車輪に伝える継手(つぎて)は三菱電機、歯車箱は新日鉄住金がそれぞれ製造。川重がそれらを台車に組み立てていたという。
https://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/201712/sp/0010832675.shtml

8: 2017/12/24(日) 02:30:36.03 ID:b87I0sI9
>>1
車輪の振動でヒビが入ったんだろうなぁ…。
目視点検と言っても意識して見ないと分からんだろ?
目に入らないと言うこと。どうやればヒビが入るのか、公表を待つ。

20: 2017/12/24(日) 10:08:11.75 ID:duyf6Wys
>>8
視れども見えずって言葉もあるしね

10: 2017/12/24(日) 03:29:57.25 ID:IRU5T1G0
気をつけようこの手のニュース。日本の報道は技術に無知。点検強化で亀裂の
早期発見につなげたいと本当に言ったのか?こんな重大な亀裂発生の不具合
は、台車設計、鋼材、製造工程、製造品質検査、亀裂の成長モデルまで
遡らないと、真の対策は作れない。線路に設置したセンサーでことを
済ますのであれば、JR東海はJR西日本にも負けないアホである。技術陣
の総力を挙げて対策を作る必要がある。台車は鉄道の命である。

11: 2017/12/24(日) 04:12:21.58 ID:sUG4leub
点検してこれだからな
早急に検査方法変えないとまた起こる可能性は充分有る

12: 2017/12/24(日) 05:49:56.88 ID:hQDCxBz5
乗員が異音に気づいたら乗員の権限で止める

まずこれを徹底しないと検査で異常ありでも係長が運行させるから無意味

13: 2017/12/24(日) 06:21:45.13 ID:GBWUTRTk
本来何があっても亀裂が入ってはいけない部分

15: 2017/12/24(日) 07:46:32.00 ID:Oyp4HcYn
台車の製造工場を見たら古臭いオンボロ工場で汚い作業員が手作業で作ってた
ハイテクのようなものは何もなかった
あれでは壊れてあたりまえだとおもった

17: 2017/12/24(日) 08:27:24.79 ID:3IANvYDQ
>>15
本当にその通りだけど1種類の受注量がすくないのだから仕方がない気もする。
その点、重機メーカのほうが自動化されて先進的。
ただ、溶接に関しては結局、人手が多い。

ハイテクにして商品のばらつきを無くすには、製品を均一大量生産にすればいいわけだけど、
日本には鉄道事業者が多いから、それぞれの要望にあわせていたら無理だろう。

16: 2017/12/24(日) 08:15:21.58 ID:sBPqHvie
なんで道具があるなら使わないのか。なんでわざわざめんどくさい方を選ぶのか。

18: 2017/12/24(日) 09:16:14.20 ID:bu0gYaxj
今までやってなかったのかよ
あきれる

22: 2017/12/24(日) 10:32:29.21 ID:X9IHKFxC
ていうか航空機では非破壊検査常識だけど
新幹線でやってなかったのかよ。
それが驚きだよ。

24: 2017/12/24(日) 10:52:57.12 ID:AZXbbvWC
茶碗もひびが入れば音が違うもんな

35: 2017/12/24(日) 14:23:43.99 ID:AZXbbvWC
熟練の職人を大切に

37: 2017/12/24(日) 14:33:46.26 ID:s48utj0w
これはおかしい。
台車の息づかいを感じていれば、事前に気配があったはずでは?

44: 2017/12/24(日) 17:11:24.14 ID:2UWm+Y24
検査で早期発見できなかったのが問題だろう。

52: 2017/12/24(日) 17:58:54.27 ID:m3chyfa4
靄がかかってたとか異臭がするって客が言ってても止めなかったって話じゃんwww。
検査して異常が出ても止めない可能性あるな、技術向上よりも意識改革が先だろ

34: 2017/12/24(日) 14:16:38.09 ID:sUG4leub
JR西と東の亀裂も何とかしろ