1: 2017/12/28(木) 17:48:38.28 ID:CAP_USER
〈専門家がわかりやすく解説する技術的背景〉

2017年12月11日、博多13時33分発の東京行き「のぞみ34号」16両編成において、走行中に異臭と異音が認められたため、JR東海の車両保守担当者が17時34分頃に名古屋駅で床下点検を実施したところ、13号車(前から4両目)歯車箱付近の油漏れが確認され、さらに台車枠の亀裂および継手の変色が発見された。

列車は名古屋駅で運転を打ち切るとともに、台車枠の亀裂が極めて危険な状態であるため、車両基地に回送せず名古屋駅14番線に留め置かれた。当該台車を現地で交換のうえ、12月18日までに車両基地へ回送された。

この編成はJR西日本所属のN700系K5編成で、2007年にN5編成として川崎重工業で製造されたものである。
岡山駅からJR西日本の車両保守担当者が添乗して13号車で「うなり音」を確認したが、東京の総合指令所では運転継続可能と判断、結果的にJR東海の名古屋駅まで走行した。
国土交通省の運輸安全委員会は“重大インシデント”として調査を開始しており、いずれ原因が究明され公表されるが、現時点で判明している事実に基づいて、鉄道車両に関わる“機械屋”としての立場で、原因と再発防止について考えてみたい。

〈台車の定期検査で亀裂は発見できたか〉

まずN700系の台車の構造を見てみよう。

台車には2対の輪軸(両側の車輪を車軸に固定したもの)があって、車体を支えるとともにレールに沿って走行させる機能を持っている。
動力源のモーターも台車に取り付けられ、モーターの回転は継手を介して歯車に伝わり、嚙み合う歯車で減速されて輪軸に伝わる。

台車の骨組み(上から見るとH形)を台車枠と呼び、側(がわ)バリと横バリで構成されている。
今回の亀裂は側バリの下面、輪軸を支える軸バネの付け根に近い部分で発生した。

続きはソースで

画像:今回の台車亀裂が発生したJR西日本所属N700系K5編成 
http://tk.ismcdn.jp/mwimgs/2/b/1140/img_2b0ecd8a77b80cc43a8bb197b49c92a2289362.jpg

画像:N700系の台車の構造と発生した亀裂の位置(JR西日本のプレスリリースを編集部で加工)
http://tk.ismcdn.jp/mwimgs/5/f/760/img_5fc2511087203b6876ea566982f3dd25621897.png

東洋経済オンライン
http://toyokeizai.net/articles/-/202810
ダウンロード (3)


引用元: 【テクノロジー】〈解説〉新幹線の「亀裂」はなぜ発見できなかったのか

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2: 2017/12/28(木) 17:49:07.73 ID:al2od0/m
発見してたやろw

3: 2017/12/28(木) 17:52:41.51 ID:OOaAMVA2
亀裂は発見していないだろ
変色か何かで走行不能を判断し
後から亀裂がわかったんじゃないか?

4: 2017/12/28(木) 17:53:54.21 ID:7t4pRTyf
発見してたよ。連絡行き違いで業務フローに乗らなかったのが原因

7: 2017/12/28(木) 18:19:29.58 ID:5FZHu3Mx
>>4
発見してたのは「異音」、亀裂じゃないよ

10: 2017/12/28(木) 18:45:22.60 ID:rwxdJlUO
>>4
異音は、モーターの突然死
時速320km/h=突然死=フレームに衝撃が加わり=金属疲労になる

5: 2017/12/28(木) 18:01:48.90 ID:xbs+Smx1
悪く言うのに一生懸命です

6: 2017/12/28(木) 18:07:24.21 ID:QNGddI2W
スキャン装置があれば・・・

8: 2017/12/28(木) 18:25:31.56 ID:eW4N9mGH
>>1
これってめちゃくちゃ恐ろしい事件だよな!ww

9: 2017/12/28(木) 18:27:03.06 ID:Oxd6ExIY
ようは、欠陥商品は
GIS規格外製品
どこのメーカーの製品だったの???
メーカー名を公表すべきです。
国民は納得するよ

11: 2017/12/28(木) 19:25:33.27 ID:4nBCcw1T
反対側にもホームつくればええ。

12: 2017/12/28(木) 20:52:37.96 ID:a/CI/NCK

24: 2018/01/02(火) 18:40:57.61 ID:64IexwfL
>>12
期待しちゃったじゃ無いか。トキメキを返せ\\\٩(๑`^´๑)۶////

13: 2017/12/28(木) 21:41:04.71 ID:dil2XB0+
打音検査やってなかったのか!
異音と異臭がした時点で運行停止にしないとダメだろ

14: 2017/12/28(木) 21:49:48.12 ID:gms9yOAv
>>1
> 岡山駅からJR西日本の車両保守担当者が添乗して13号車で「うなり音」を確認したが、

優秀

> 東京の総合指令所では運転継続可能と判断、結果的にJR東海の名古屋駅まで走行した。

無能
途中で臨時停止して調べろよ

15: 2017/12/28(木) 22:07:42.61 ID:3VBtLM7x
なんでヒビで異臭がするの?

20: 2017/12/29(金) 01:11:51.56 ID:uJHhaXBl
>>15
摩擦で高温になりオイルが蒸発か

16: 2017/12/28(木) 22:39:03.17 ID:6ST1fZ5t
なぜ発見できなかったのか

それは企業体質だから!

17: 2017/12/28(木) 22:43:51.35 ID:rwxdJlUO
止めたモーターの位置が違った場合
JR西日本側の主張が可笑しくなる

18: 2017/12/28(木) 23:12:59.56 ID:rpWT+cvp
これからの時代は新幹線ものんびり走ろうということになる

19: 2017/12/29(金) 00:42:30.23 ID:dXbHAJvw
JR西日本から新幹線を取り上げれば解決!!

21: 2017/12/29(金) 07:32:21.30 ID:IbdiFIh7
まあ事故らんかってよかった

最悪死者1000人いってたで

46: 2018/01/03(水) 13:42:37.42 ID:tJLKTois
>>21
最悪想定すると、相対式ホームの駅で16両のこだまが上下線でのぞみやひかりの通過待ちをしていて、たまたま問題ののぞみが駅に差し掛かるとこで脱線し、タイミングよく反対からものぞみがくる、パターンがあるので、4編成分の乗客のほとんどが死亡するだろう。
車両が衝突のはずみで飛んでいくことがあるとしたら、一両がパチ◯コ屋に突っ込むとさらに死者が増える。

22: 2018/01/02(火) 14:46:27.40 ID:/aietCSG
ヒビが入ったら直ちに発見できるように、わずかでもヒビが入ったら、
直ちに完全破壊するように構造を作り直しましょうか。

23: 2018/01/02(火) 15:20:20.62 ID:qDsN+onu
台車台車いうけど
線路は傷ついてなかったんかね

25: 2018/01/02(火) 18:42:33.76 ID:64IexwfL
問題はテクノロジーではなくて組織。先の大戦から変わらん構図

26: 2018/01/02(火) 19:26:01.18 ID:rq8Lc7Ht
煙が出ていたにも関わらず、発生源を突き止めなかった整備士の責任
異常な音がしていたにも関わらず、発生源を突き止めなかった整備士の責任
これらの原因が突き止められていないにも関わらず、運行指示した指令部の責任

31: 2018/01/03(水) 10:56:22.64 ID:oVPyzW28
>>26
停止して検査の指示がなければ調査出来ない
それに整備士じゃなくて運航上の保守担当者だぞ
整備士は整備工場にいる人

27: 2018/01/02(火) 19:38:03.63 ID:EMZMupXi
うなり音
チェルノブイの原発もこれが原因だろ
うなり音はヤバイすでに起動軸の心がバランスが狂っている

29: 2018/01/03(水) 01:51:30.68 ID:lcJSdB+i
台車が1個壊れても走行可能に作るべきだろ
エンジンが1個止まったら墜落する飛行機だぞ今の新幹線は

30: 2018/01/03(水) 10:53:41.42 ID:MFA71QZy
>>29
飛行機で言うなら翼の付け根に亀裂が入った状態だから
新幹線もモーターの一つぐらいなら壊れても走れるんじゃね?

32: 2018/01/03(水) 10:58:01.22 ID:oVPyzW28
>>29
止まっただけじゃなくて
亀裂が発生して走行中に脱落ノ可能性があったから問題になってる
飛行機だってエンジンもげて落ちたら大変だろ

35: 2018/01/03(水) 11:26:23.10 ID:v6+vjPPo
>>32
飛行中にエンジン脱落して墜落しなかったのは
ノースウェスト5便ぐらいだっけ

41: 2018/01/03(水) 11:45:51.16 ID:pfEHwukt
>>32
というか、近隣の空港に緊急着陸すべきところを、
そのまま太平洋横断してしまった感じ。

飛行機の場合、機長が判断したら、運行とか関係なしに、
機長の判断を尊重してダイバートできる。というか、機長が
緊急事態を宣言したら何物にも優先される。

新幹線など列車の場合は、運行に判断をゆだねる仕組みか。
運行は現場が見えていないから、車掌なり運転手なりにも
判断を強制させる方が良いかもね。今回は、運行が電話から
耳を話した瞬間に「止めた方が良いかも」程度の感覚で進言し
ちゃった事で、判断主体があいまいになっているわけだし。

45: 2018/01/03(水) 12:58:26.72 ID:XGnedVBq
>>41
同意。
てか、運転士に権限無いのが異常やわ。
停止させて、仮に何も無かったにしても、それはそれで尊重する制度になって無いんじゃ無いだろうか?

49: 2018/01/03(水) 16:27:40.23 ID:I423c3Ft
>>45
運転士に判断する情報なんてないし
運転しながら考えられることでもない

59: 2018/01/03(水) 20:42:28.57 ID:pfEHwukt
>>49
じゃあ、車掌で

60: 2018/01/04(木) 00:06:31.46 ID:QLeVfoUp
>>59
保守員が乗っててちゃんと報告してる

62: 2018/01/05(金) 08:56:42.12 ID:KXTIlPH7
>>60
じゃ保守員で

36: 2018/01/03(水) 11:30:04.76 ID:OCRv93rg
事故にならなかったことが重要だな。つまり、未然に防止できた。新幹線の安全性が改めて実証された。

48: 2018/01/03(水) 15:53:19.68 ID:MFA71QZy
まあ自分の車から異臭と異音がしたら高速なんて乗らんわな