1: 2018/01/08(月) 17:28:14.49 ID:CAP_USER
自動車の「EVシフト」はどこから来ているのか

(中略)

〈自動車EV化は、自動車業界にとどまるものではない〉

さて、連載の第1回は、木の話や住宅の話とは一見遠く見えるかもしれませんが、昨2017年に大潮流となった「自動車のEV(電気自動車)化とエネルギーの関係」について考えてみたいと思います。

多くの読者がご存じだと思いますが、イギリスとフランスは「2040年以降、化石燃料を原料とするガソリン車、ディーゼル車の販売を認めない」と宣言しました。
例えばスウェーデンに本拠を置くボルボグループなどは、これらを受け「2019年以降に発売するクルマ全てに、電気モーターを搭載する」と発表しています。

一方、日本ではどうでしょうか。自動車関係者がそのことに大きな衝撃を受けているのはもちろんですが、マスコミも含め、「自動車の将来はハイブリッド(HV)なのか、EVなのか、はたまた究極の燃料電池車なのか」などと、それぞれの可能性を議論しているようです。

私に言わせれば、こうした議論は少しずれています。
というのも、この自動車EV化の話は、自動車という個別業界にとどまるものではないからです。EV化の話は、もっと大きな「社会全体のエネルギー」という観点から見ると、ごく自然な話です。
その意味では、日本は30年遅れてしまったかもしれません。まずは、その点から説明していきましょう。
やはり、私たちが注目しなければいけない国はドイツです。

ドイツは国を挙げて、「2050年までに再生可能エネルギー80%」を目指しています。
現在でも、同国のエネルギー 自給率は今でも40%近くあり、それ自体、日本の6%を大きく上回っています
(再生可能エネルギーとは、水力・太陽光・風力・バイオマスなどからつくられる電気や熱の利用を指します)。

詳細・続きはソースで

東洋経済オンライン
http://toyokeizai.net/articles/-/203317
ダウンロード


引用元: 【エネルギー】日本はEV化の超重要な流れをわかっていない

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2: 2018/01/08(月) 17:30:22.49 ID:GFuX+3dI
 

  _ノ乙(、ン、)_原発を動かしましょう^^

7: 2018/01/08(月) 17:36:53.46 ID:75U9KjYX
>>2
日本は原発が必要ですね。
家庭+EV社会になると確実に電力が賄えない。
太陽光は面積当たりの光の量からしても限界がある。

5: 2018/01/08(月) 17:36:06.15 ID:FYf7ohpm
自動運転と自動配車がごく普通になる近未来社会ではほとんどが電気自動車になるだろうな。
充電は、AIが最適なタイミングで行うことになるだろう。

6: 2018/01/08(月) 17:36:49.56 ID:hZhmBT1c
ドイツは、質のいい電気を フランスの原発に依存します

13: 2018/01/08(月) 17:43:39.21 ID:GFuX+3dI
  _ノ乙(、ン、)_>>6 そうよね、緊急時の電力を他国に頼れる環境の差よねJK

8: 2018/01/08(月) 17:38:08.73 ID:75U9KjYX
原発を作るか、文明を捨てるかの2択。

9: 2018/01/08(月) 17:39:56.83 ID:zrS2SBnz
一気にEV化したらインフラのほうが対応できない

ディーゼルで欧州が音を上げたように、しばらくして問題が出てくる

とりあえずPHVあたりでいいんだよ

10: 2018/01/08(月) 17:40:52.18 ID:JCiMJTp/
2か月前くらいにテスラのEV車のスレでは車の電気化は無理とか散々書かれてた。

11: 2018/01/08(月) 17:41:58.40 ID:zrS2SBnz
>>1
> 簡単に言えば、ドイツは「新しいことを積み上げていくことでビジネスチャンス が広がる」と考えているのです。

なんでディーゼルにこだわったんだろ?前のない技術だったのに、、、

12: 2018/01/08(月) 17:42:07.51 ID:75U9KjYX
結論は簡単。
燃料をあげてEV下げるだろ。
供給電力が足りなくなり電気代が値上がりする。

14: 2018/01/08(月) 17:43:55.27 ID:P/LMHQtO
一生懸命低炭素社会に取り組んだものの太陽の活動で地球は温暖化しました。
のオチだったりして

15: 2018/01/08(月) 17:44:21.67 ID:cH5KxU0R
家庭用の電気代が現行の15倍に値上げされ産業用はほぼ据え置きの社会

17: 2018/01/08(月) 17:45:23.81 ID:FwdgH2LV
日本メーカーこそっつうかトヨタこそ将来を意識して応用力対応力のある製品作りをしてんだろうが
どこの国外メーカーにHV・PHV・EV・燃料電池自動車の全てに金かけまくってるとこがあるっつーのか

18: 2018/01/08(月) 17:45:45.26 ID:jXHLW6lq
>イギリスとフランスは「2040年以降、化石燃料を原料とするガソリン車、ディーゼル車の販売を認めない」

化石燃料で発電した電気使うなよ
化石燃料を使って作るソーラーパネルで作った電気は使うなよ
化石燃料で作ったプラスチック他の部品を使うなよ

絶対頼むわ

161: 2018/01/09(火) 15:29:48.73 ID:qKnG0FfM
>>18
都、脱ガソリン車目指す…40年代に販売ゼロ

欧州や中国で電気自動車(EV)など次世代車への移行が加速する中、東京都は2040年代までに都内でのガソリン車販売ゼロを目指し、マンションなどでの充電設備設置の無償化などを行う方針を固めた。
http://www.yomiuri.co.jp/eco/20180106-OYT1T50057.html

19: 2018/01/08(月) 17:45:46.58 ID:7VuNntaD
EV車ってハブダイナモ積んで充電とかしてるのか?

24: 2018/01/08(月) 17:54:18.74 ID:75U9KjYX
>>19
ブレーキで発電し減速する。
その程度

20: 2018/01/08(月) 17:46:16.13 ID:75U9KjYX
自宅通勤にでもなれば変わるが20年前ら自宅通勤が普及する気配なし

21: 2018/01/08(月) 17:48:36.96 ID:yZWoINdM
中国のゴリ押しか
露骨だな

23: 2018/01/08(月) 17:52:36.76 ID:75U9KjYX
見えないところに押し込んでも解決せず。
自然エネルギーは面積当たりの光エネルギー量から最大値を求められるけど
それではかなり難しい。
海の海藻からエネルギを作るのも一緒。

使わずに文明を維持する方法に特化しないと
言った目標を見えない嘘で作ってるだけににしか過ぎない。

27: 2018/01/08(月) 18:12:37.41 ID:d9nXvvjn
内燃機関ではもう日本車に勝てないし、ドイツ車は不正やインチキだらけだったからね、
電気モーターで巻き返しを図りたいのだろう。

電気自動車って言っても、電気を積むわけじゃないからね、
蓄電池積むなり、発電機を積むなり、自動車上で発電するかしかないわけで、
ここをどうするかの勝負なんだよね。今のところ蓄電池勝負になってるが。

162: 2018/01/09(火) 15:47:23.49 ID:Y+Y3LUr1
>>27
発電機積んだら化石燃料使うけど?

28: 2018/01/08(月) 18:15:11.08 ID:JOYSNPN+
EVなんて、HV技術のない欧州メーカの戦略に過ぎない。EVなんか、使えない。
それにまんまと乗せられているオマエがバカに見える。

29: 2018/01/08(月) 18:25:37.70 ID:yLpBdFEj
車の需用は、欧米だけじゃない
特にアフリカ、南米、中東がEVだけになると全く考えられないし

34: 2018/01/08(月) 18:40:42.83 ID:2DNqTNNe
>>29
水素ステーションがあちこちある状況も想定しにくい気が。

30: 2018/01/08(月) 18:26:22.02 ID:wb90EYeq
車の中で燃やして得たエネルギーで直接タイヤを回す。
これほど効率のいいエネルギーの使い方はない。

発電所で燃やして得たエネルギーを電気に変えて送り、これでタイヤを回すなんて、
エネルギーの効率性がぐっと落ちる。

31: 2018/01/08(月) 18:37:09.37 ID:Z7t8mFGa
フロントにファンをつけて走行で発電できるだろ。

車輪の回転でも発電できるだろ。

天井ソーラーもできるだろ。

走る電気はほとんど車の走行でつくれるはずだ。

車だけで賄われると困る連中が多いんだろうな。

91: 2018/01/08(月) 23:19:39.46 ID:viZVWWSA
>>31
発電するためにはエネルギーが必要なんです。
つまりは走行中の抵抗になり、燃費が悪くなります。

102: 2018/01/09(火) 01:20:23.55 ID:TUvZirSa
>>31
永久機関かよw
出来たらいいな

56: 2018/01/08(月) 19:26:12.13 ID:3FYggN9q
進んでようか遅れてようが儲かるかどうかだ