1: 2018/01/30(火) 18:15:53.40 ID:CAP_USER
ゲームの中には暴力的な表現や残虐的な描写を含むものが一定数存在しており、「ゲームをプレイすること」と「暴力的であること」が関連づけられることがままあります。
実際にゲームの中でのいざこざが悪質なイタズラ行為に発展することもあるわけですが、こういった事例は当人の持つ資質であり、「ゲームをプレイすることと暴力的であることの間につながりはない」とする研究結果が公表されています。
https://i.gzn.jp/img/2018/01/25/no-link-games-violence/daniel-monteiro-416820.jpg

No evidence to support link between violent video games and behaviour - News and events, The University of York
https://www.york.ac.uk/news-and-events/news/2018/research/no-evidence-to-link-violence-and-video-games/
https://i.gzn.jp/img/2018/01/25/no-link-games-violence/01.png

Scientists Say There Is No Link Between Video Games And Violence | IFLScience
http://www.iflscience.com/technology/scientists-say-there-is-no-link-between-video-games-and-violence/

「ゲームと暴力のつながり」についての研究の中で挙げられるのが「プライミング効果」と呼ばれる現象。
これは、事前に見聞きした情報(プライム)などがそのあとの情報(ターゲット)処理に影響を及ぼすというもので、「暴力的なゲームをプレイするとプレイヤーは暴力的になる」という考え方は、プライミング効果の影響を考慮したものとみられます。

プライミング効果はコトバンクでは以下のように解説されており、どのようなものかイメージしやすいかと思います。
あらかじめある事柄を見聞きしておくことにより、別の事柄が覚えやすくなったり、思い出しやすくなることをいう。
ここで先に見聞きする事柄をプライムと呼ぶ(影響を受ける別の事柄はターゲットと呼ぶ)。
たとえば、連想ゲームをする前に、あらかじめ果物の話をしておくと、赤という言葉から「りんご」や「いちご」が連想されやすくなる。
また車の話をしておけば、同じ赤という言葉から「信号」や「スポーツカー」が連想されやすくなる。
こうした効果が生じるのは、単語や概念が互いにネットワークを形成しているためだと考えられる。
指導場面では、先に手本を示したり、覚えさせたい事柄について雑談してから教えることで、プライミング効果による学習効率の上昇が期待できる。

しかし、学術誌のComputers in Human Behaviorで公表された「No priming in video games」という論文は、
ゲームによるプライミング効果を否定する内容です。

論文では被験者を集め、異なる2つの種類のゲームをプレイした被験者の反応時間を比較する実験を行っています。
実験では3000人以上の被験者に対し、「自動車の衝突を避けるゲーム」と「ネズミがネコから逃げるゲーム」の2つをプレイしてもらいます。
ゲームをプレイしたあと、被験者はバスや犬などのさまざまな種類の画像を見せられ、これらの画像を「乗り物」か「動物」かに分類していく作業を行ってもらいます。
つまり、ゲームをプレイすることがプライミング効果における「プライム」になるならば、「自動車の衝突を避けるゲーム」をプレイした人は多数の画像の中から
「乗り物」の仕分けだけは素早くできるようになるはず、と研究者たちは仮定したわけです。

研究に参加したヨーク大学・コンピューターサイエンス学科で講師を務めるデイビッド・ゼンドル氏は、「2つの実験でこのような結果になるとは思いもしませんでした。
自動車ゲームをプレイした被験者は、乗り物の画像を分類するのが素早くなるどころか、場合によっては大幅に遅くなってしまったんです」と語っています。
つまり、反応時間を見る限り、ゲームをプレイすることでプライミング効果が起きたとは考えられないというわけです。

続きはソースで

GIGAZINE
http://gigazine.net/news/20180125-no-link-games-violence/
ダウンロード (1)


引用元: 【心理学】「ゲームをプレイすること」と「暴力的であること」に関連はないという研究結果が発表される[18/01/25]

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3: 2018/01/30(火) 18:20:43.21 ID:ZkIDO5II
神経質な人間に、潔癖症な人間が多い。
みたいなことじゃないかな。

4: 2018/01/30(火) 18:28:12.22 ID:F8eNGW7J
潔癖症にも「都合のいい潔癖症」というのがあって

5: 2018/01/30(火) 18:33:00.01 ID:gqGxuhc7
一般人には関係ないけど
ある種のもともと異常傾向を持つ人間の特性を
発現させたり、強化したりする側面はあるんじゃないのか?
そもそも論として人間は動物だし暴力的な傾向を生来的に多かれ少なかれ
持ち合わせてるんだからな。
その動物としての教育や道徳や宗教や愛情やいろいろで
人間化していくか

あの哲学やら超絶進んでいた文化圏でナチスドイツが生まれた衝撃は
たまに語られる話で

52: 2018/01/31(水) 12:21:16.03 ID:E3lN+P8t
>>5
発現させるよりも心理的な壁が低くなるほうが大きい。繰り返し攻撃的な行為を体験すると、それをすることに躊躇しなくなるみたいな例。

59: 2018/01/31(水) 15:53:58.38 ID:2x9laEyC
>>5
必要なのは、一律ゲームを禁止するのではなく、
ゲーム購入許可証をテストに合格した人間だけに発行する事だな。
異常傾向を持つ人間はもちろん不合格。

64: 2018/01/31(水) 17:32:19.31 ID:hBtvaTFR
>>59
だったら若い男性の識字率が2/3を超えた所は、全部規制しないといけないな
その頃にTVゲームがあった先進国は歴史上一国もないが

6: 2018/01/30(火) 18:38:06.88 ID:TZsJQFjy
>自動車ゲームをプレイした被験者は、乗り物の画像を分類するのが素早くなるどころか、
>場合によっては大幅に遅くなってしまったんです」と語っています。

なんらかの影響出ちゃってるじゃん

7: 2018/01/30(火) 18:43:02.55 ID:Z46CusuQ
分かり切ってる話

「ゲーム」という存在そのものが都合が悪い勢力が言い出した言いがかりに過ぎない

8: 2018/01/30(火) 18:43:23.16 ID:F8eNGW7J
自動車ゲームは疲れますから

9: 2018/01/30(火) 18:46:28.24 ID:rCbHM1oW
ゲーム肯定派が結論ありきでやらせた実験だろ

選別はゲーム関係しなさそう

10: 2018/01/30(火) 18:52:02.60 ID:8u4+YIJv
今後娯楽はますますアウトドアが減ってゲームやらバーチャルな方向へに
移行していくんだからネガな事なんていえないだろ

情報系の人とか娯楽がネットで完結してる人も散見するし

51: 2018/01/31(水) 12:20:17.98 ID:CMM/xhGy
>>10
モンハンですらテレビの前でオンラインの時代だからな

11: 2018/01/30(火) 19:03:37.63 ID:sVFAFmve
 × 暴力的であること
 ○ 暴力的になること

12: 2018/01/30(火) 19:05:46.53 ID:X31s6bLB
ゲームで勝てる人は
本質的に脳が優れている。
バカでは勝てない。

15: 2018/01/30(火) 19:23:10.96 ID:5u9B5W7f
FXがPVPだと気づいてない人多いんだよな

16: 2018/01/30(火) 19:31:19.17 ID:WaZMIEQS
>自動車ゲームをプレイした被験者は、乗り物の画像を分類するのが素早くなるどころか、
>場合によっては大幅に遅くなってしまったんです

この理由を知りたいのですが

28: 2018/01/30(火) 20:56:50.24 ID:rwuY118x
>>16
ゲシュタルト崩壊てきなやつ?

19: 2018/01/30(火) 19:43:24.98 ID:BXHgsHyo
俺はFPS好きで毎晩ゲーム上ではダース単位で撃ち◯してるけど、
むしろ人間が苦しんだり血を流したりするのは苦手だ。
鉄砲ごっこの延長線上でFPSやってる程度の認識だな。

20: 2018/01/30(火) 19:52:19.27 ID:Gzrt6SsI
ビートたけしも映画について似たようなこと言ってたな

22: 2018/01/30(火) 20:13:17.95 ID:wvLQi7eu
スポーツやる方が圧倒的に暴力的になるぞ

27: 2018/01/30(火) 20:47:59.69 ID:+/vlUTFv
>>22
だよな。相撲協会のゴタゴタ見ればそう思うわ。

24: 2018/01/30(火) 20:35:37.16 ID:9+IZsALW
俺はゲームに熱中するあまり寝食がおろそかになる人が暴力的になるんじゃないかと疑ってるわ。

25: 2018/01/30(火) 20:39:07.02 ID:WaZMIEQS
痴漢ものばかり見てると痴漢してしまうわけじゃないのか

27: 2018/01/30(火) 20:47:59.69 ID:+/vlUTFv
>>25
むしろ適度に発散しているともいえる。

34: 2018/01/30(火) 21:45:08.56 ID:DNn5H6P8
普段は大人しい性格だけどFPSマルチでやられまくるとイラついて暴力的になるから控えてるわ
ゲームが暴力性を誘発するって意味では関連性はあるだろうし、誤魔化しくさい記事

38: 2018/01/31(水) 07:02:58.84 ID:dEiYooVc
暴力的な人が暴力的なゲームを好むんじゃないか?

41: 2018/01/31(水) 10:23:00.20 ID:vqwSxY57
ストレスが重要だろ

ストレスが溜まって発散するために
暴力行為をするんだが
ゲームなどで発散すればその分暴力は減るし

42: 2018/01/31(水) 10:41:11.24 ID:xPJSJMvd
心理と実際の行動は違うというだけなのでは

抑制が利かないやつはどんな娯楽も悪影響

43: 2018/01/31(水) 10:50:04.17 ID:2UFCDoE3
もともと
暴力的な人はコミュニケーション能力が低い
→ゲームにはまりやすい
ってのはあるだろう。原因と結果が逆なんじゃないかな?

44: 2018/01/31(水) 10:53:00.78 ID:k/CTTG9g
そろそろ『ゲーム嫌悪感症候群』とか病名つけりゃ良いんじゃね?