1: 2018/02/23(金) 12:41:54.44 ID:CAP_USER
■「渋滞学」第一人者が分析する渋滞発生の元凶とは?

 一般的に、渋滞とは「車の移動スピードが遅くなっているイメージ」、つまり、「速さ」で定義しがちだが、これは渋滞の本質を理解するうえで正しいとは言えないようだ。

「渋滞は、いわゆる交通量調査で測るデータで捉えることが適切です。
混んでくると、定点を通過する交通量はゼロに向かっていくことになります。
つまり、車間が短いと、自動車の走行スピードが遅くなり、交通量が減るわけです。
では、ちょうどいい車間距離はどれくらいかというと、ベストなのは40mであることが分かりました」(西成教授、以下同)

 つまり、高速道路も一般道路も、40mよりも距離が詰まっている状態が「渋滞」といえるのだという。

 では、そもそも自動車の自然渋滞が発生するのはなぜなのか。
西成教授は「減速・発進が続いて、その振れ幅が大きくなっていくこと」と分析する。

「データを見ると、渋滞のほとんどは追い越し車線から発生します。
ある車が追い越し車線に割り込むと、後方の車にブレーキを踏ませてしまいます。
割り込みが複数台続いて、ストップアンドゴーを繰り返すことで、“ブレーキのバトンを渡している状態”になるんです。
早く進むために追い越し車線に自動車が集まると、よりブレーキが踏まれやすい環境になり、追い越し車線が渋滞してきて、車間が縮まってしまうのです」

 以前、東名高速で発生した約40kmの渋滞を調べたところ、たった1台の車の車線変更が原因だったことが判明。
あまりにも急に割り込んだため、後方の自動車が続々とブレーキを踏んで、長距離渋滞につながったという。

「これは極端な例ですが、どこかで車間距離が40m以上空いていれば、ここまでの渋滞にはならなかったと考えられます」

 前の車が時速5km減速したとすると、後方車が5km減速、さらに後ろで5km減速…といけばまだいいが、5kmの減速で後方の車は強くブレーキを踏むかもしれない。
すると結果として、速度が10km、次の車で20kmと、減速の幅が倍に広がってしまうという。


■ベストは時速70km車間距離40m

 また、物理的な原因も無視できない。道路が下り坂から上り坂に変化するサグ(凹部)や、長い上り坂における速度低下も、渋滞の原因の半分以上を占めるといわれている。

「渋滞の起きやすいところは、ずばり上り坂です。坂に差し掛かってもアクセルをそのまま踏んでいたら、速度は遅くなります。すぐ気づけばいいのですが、時速100kmが95kmに減速したところで、ほとんど誰も気づかない。でも、その5kmの差がポイントになります」

「たとえば、渋滞の名所といわれる関越自動車道の花園ICは荒川を渡るところにあるのですが、橋がちょっとだけ盛り上がっているんです。分度器で見れば2度くらいですが、そのちょっとした盛り上がりが渋滞を生みやすくしているのです」

 坂道やカーブなどの立地条件による渋滞回避には、2つ方法があるとのこと。
1つ目は、上り坂にさしかかったら減速を抑える、つまり「速度回復」する。
2つ目は、やはり車間距離を適切にキープすることだそう。

関連ソース画像
http://dol.ismcdn.jp/mwimgs/c/2/670m/img_c2cec52afb7289d15fcaf70440c9f981482004.jpg

続きはソースで

ダイヤモンド・オンライン
http://diamond.jp/articles/-/160842
ダウンロード


引用元: 【交通】たった1台の割り込みが渋滞40kmに…「渋滞学」最前線[02/22]

2: 2018/02/23(金) 12:43:36.29 ID:hCanVuZm
車間あけとけ

29: 2018/02/23(金) 16:55:53.62 ID:yxqLmw89
>>2
40mも空けたら必ず割り込むバカが出てくるから現実的じゃない。
追尾型クルコンが全車標準装備になって緊急時以外はクルコンアクティブがデフォルトで、
車間を40m以下に詰められないようにするとかじゃないと無理だろうな。

全自動運転が当たり前になったら渋滞は減るかもね。

4: 2018/02/23(金) 12:43:43.76 ID:Laxh1nvx
70キロなら車間距離は70mないとつかまる

5: 2018/02/23(金) 12:54:42.55 ID:17N5IZcI
もう破綻してんじゃん
なんだこの欠陥道路

6: 2018/02/23(金) 12:55:01.03 ID:bZxiWZev
自動運転ですべて解決

8: 2018/02/23(金) 12:56:17.73 ID:OTBT+v6u
老人がちんたら追い越し車線走り続けてると、そうなるかもしれんな

11: 2018/02/23(金) 13:16:47.02 ID:WDXzc+nV
>>1
遅い車が原因ってことだね。
道路が混んでいるときは年寄りの運転を禁止した方がいいね。

22: 2018/02/23(金) 14:53:59.23 ID:InD8T/uU
>>11
違う、違う。

ブレーキを踏むのが原因だと言っている。

全員、一定の速度で走ればブレーキを踏まないから、
それが全体の効率を一番良くする。

12: 2018/02/23(金) 13:18:02.45 ID:44pVamBY
いまはやりのあおり運転の本当の問題の、
のろのろブロック運転を科学して奴らの腐った自己満足な
悪害はアオリと変わらんと証明してくれ。

13: 2018/02/23(金) 13:22:43.51 ID:m91tH+Dm
車でも徒歩でも他者がいる限り自分の好きなペースで進めないという
至極当然のことを理解できないバカが多すぎる

14: 2018/02/23(金) 13:32:32.15 ID:nqykwzkt
40メートル空いてりゃババアでも割り込んでくるやん

15: 2018/02/23(金) 13:50:39.47
対処療法より都市集中人工過密を解消しろ無能役人が

64: 2018/02/24(土) 00:36:46.13 ID:W0Pw+h/b
>>15
それよなあ

16: 2018/02/23(金) 13:51:46.91
それと、糞みてーにいつまで100キロやってんだよボケ

東名なんざいつも150デフォルトだろうがボケ

18: 2018/02/23(金) 14:02:26.53 ID:ZguH5tFX
わかったから
圏央道の八王子JCTと海老名JCTをなんとかしてください

19: 2018/02/23(金) 14:06:28.04 ID:S2ux74Bz
左から抜くと捕まるから追越車線に入ることになる。
左から抜いてもいいことにすれば、片側3車線なら渋滞はなくなるだろう。

20: 2018/02/23(金) 14:06:43.13 ID:8vCvqkEk
10キロオーバーは捕まえるけど10キロマイナスで走ってるのは捕まえないからなあ

45: 2018/02/23(金) 19:26:55.02 ID:znpCVAiD
>>20
10キロオーバーで捕まるか?
てか渋滞でもないのに10キロマイナスで走り続けてる車なんかみたことないわ

58: 2018/02/23(金) 21:30:36.32 ID:UVOj5job
>>45法定速度60km/h の一般幹線道路を50km/h 前後でタラタラ走りつづける奴見ないかい?

62: 2018/02/23(金) 23:52:58.32 ID:1roJ9T89
>>58
それは60km/hで走りなさいという意味ではなく60km/h以下で走りなさいという意味だと思う

21: 2018/02/23(金) 14:36:37.05 ID:/pX4qabT
俺思うんだけど、
車に付いてる燃費計を見ちゃうと、
スピードや他車に、気づかなくなるんじゃないかな。

37: 2018/02/23(金) 18:00:30.40 ID:OocCihnk
>>21
俺の感覚では、安いハイブリッドがエゴ運転しているイメージ。
アクア・プリウス・フィット・ノート。
要するに貧乏くさい走り。

23: 2018/02/23(金) 15:34:35.05 ID:KFNCwH46
バタフライエフェクトw
そのうち太平洋で飛び魚が飛ぶと渋滞するようになる(断言)

24: 2018/02/23(金) 15:57:08.68 ID:oaTI65MQ
たった一台の出遅れも渋滞の要因。

25: 2018/02/23(金) 16:08:34.44 ID:/ulPoqzT
自動化しない限りは無理だろうなぁ
頭の悪い、というか恐らく認知能力に問題があるドライバーが
どうしても追い越しや横入りしてしまうからね

26: 2018/02/23(金) 16:23:51.52 ID:RJH9Jnbi
こんなクソ学問に研究費だすなよ文科省さん

49: 2018/02/23(金) 20:09:10.29 ID:1lqNI33F
>>26
クソ学問じゃなくて、制御の問題なんだよなぁ
先端ぎじせつ(何故か変換できない)だよ

30: 2018/02/23(金) 17:02:47.11 ID:6fLQ2yIv
>車間距離40m

追い越し車線でこんなに距離あけて走れるわけがない
前に詰めるきないならドケよとパッシングされるわ

50: 2018/02/23(金) 20:10:01.08 ID:1lqNI33F
>>30
ええ…
高速道路で速度と同じくらい車間開けないとか
どんだけ前を煽ってるんだよwww

39: 2018/02/23(金) 18:36:12.54 ID:GYIX9nWq
一般道でも対向車がちょっとゆるめて右折待ち解消するだけで
だいぶ違うしな