1: 2018/03/20(火) 11:03:54.35 ID:CAP_USER
【シリコンバレー=兼松雄一郎】米ライドシェア最大手ウーバーテクノロジーズの自動運転車がアリゾナ州で歩行者をはね、死亡させる事故が起きたことが19日までに分かった。自動運転が歩行者の死亡につながった事故は初めて。同社はペンシルベニア州ピッツバーグなど他地域を含む北米4都市すべての公道での自動運転車の走行試験をいったん中断した。

米政権は規制緩和で自動運転の実用化を後押しする方針だが、安全性への懸念が高まりブレーキがかかる可能性もある。

事故は18日夜10時(日本時間19日午後)ごろ49歳の女性が歩道から外れた車道を渡っていたところ起きた。自動運転機能が作動中で、運転席には監督者も乗っていた。

続きはソースで

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO28345600Q8A320C1000000/
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引用元: 【自動運転】自動運転車で死亡事故、歩行者をはねる ウーバー車両…米アリゾナ州

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4: 2018/03/20(火) 11:12:22.09 ID:YaQv1ULy
自動車各社
リコールがなくならない現在
たとえ自動運転技術が確立しても
生産エラーを0にはできない現実...
メーカーが責任を負う「レベル3の自動化」
その程度の公言さえ難しいだろうね

結局
先進運転支援システムとして
自動車専用道路での限定自動化が
物流もふくめ、もっとも効率的、効果的なんだよな
現在の様に各種センサー漬けで自動運転ができても 意味が無い
各メーカーが世界初の称号欲しさのために「自動運転できた!」と言っても
量産市販レベルまでの低コスト化、システムの計算コストを低くすることはできてないんだもの

5: 2018/03/20(火) 11:19:49.42 ID:HUVybqZR
現状の報道では夜間10時に道路中央部分をコンビニ袋満載の
自転車を押してた女性に衝突。35マイル制限を38マイルで走行。
自動ブレーキ等も働いて無い。

7: 2018/03/20(火) 11:23:09.80 ID:FaN0sWyP
>>5
人間だと認識できなかったのかな

12: 2018/03/20(火) 11:42:27.87 ID:QcjvqssK
>>7
人間でないとしても、障害物だとすら認識されていない
空間だと誤認識されるなら、まだまだ実用化は無理だな

20: 2018/03/20(火) 12:15:43.08 ID:M93GpUaK
>>12
たぶんは白線の上に人が被ってしまい、認識できなかったのかも。
あと、白線が消えかかっている急カーブだと死ねるかも。

6: 2018/03/20(火) 11:23:04.55 ID:vSAhOUc6
例えばこれが日本で起きた場合、だれが罰を受けるの?

9: 2018/03/20(火) 11:34:46.36 ID:XkTWB0fx
賠償で会社が死ねる国で
相場はどんくらいだろw
未完成な製品使ったら厳罰だろ

10: 2018/03/20(火) 11:38:35.21 ID:03LChpQ6
自動運転は自動車専用道路上だけでいいよ

これに割り切ったメーカーだけが生き残るだろう

11: 2018/03/20(火) 11:40:15.77 ID:6FVguqmd
確か自動車専用道路だけに制限すべきだって提言があったはずだが無視されてたんか

13: 2018/03/20(火) 11:46:17.09 ID:iD231P2B
こんな不完全な自動運転実験走行で、この先どのくらい犠牲者が出るんだろうか
システムのデバッグをするごとに人が死ぬようだ

14: 2018/03/20(火) 11:49:46.29 ID:iD231P2B
自動運転車は若葉マークや枯葉マークのように、ポンコツロボットマークを付けるか、サイレンを鳴らして
周囲の人に最大限の注意を促す必要がある

16: 2018/03/20(火) 11:58:56.74 ID:vtO3SSqy
事故は仕方ないだろうな
これで自動運転が萎縮する事は無いだろう
原因の究明と再発防止だろうな
想定してない事が原因の可能性高だろうし

元々車は自動で無くても年間死亡事故がどれだけ起きているのか考えるとな
遺族は納得は出来ないだろうな

18: 2018/03/20(火) 12:09:45.84 ID:LtnJx5Zo
これ実用化後に事故ったら、メーカーの責任だっけ?乗客の責任だっけ?

23: 2018/03/20(火) 12:39:28.56 ID:0gMFeYA9
>>18
何でこういう阿呆なことを延々言うやつがいるわけ?
タクシーやバスや電車で考えろ それが轢いた人間や遺族に、ただの乗客らが一生かけてみなで賠償するのかwww 

32: 2018/03/20(火) 18:01:54.66 ID:ErGKRjC5
>>18
まだ未定。
所有者の責任になるとは思うけど。

19: 2018/03/20(火) 12:11:22.56 ID:OMVf9Tqk
これ今回は対人間が識別できなかったということだが?
実際の路面ではありとあらゆるモノが障害物になり得るわな。
それを認知出来ないとなればまだまだ開発初期段階のレベルじゃないか。
路上試験するには無理があるぜよ。テストコースでやれよ~。
にしても日本の車CMではさも感知するがごときCMが流れているが大丈夫なのか?
「危険を察知」、「うそ、しゃべったー!!」。車も喋るような対策をしとけよ~。w

22: 2018/03/20(火) 12:36:12.70 ID:B6kwGDmG
ダイナミックだなぁ
公道実験車両がビュンビュン滑走しまくっている日常
いやw
まじでw
遠慮したいw

24: 2018/03/20(火) 12:41:19.30 ID:0gMFeYA9
>>22
初心者マークや珍走や80ジジババがビュンビュン滑走しまくって実際に事故起こしまくっている方はなぜか平気
wwww

33: 2018/03/20(火) 18:03:00.74 ID:ErGKRjC5
>>24
事故っても責任者がはっきりしているから。

25: 2018/03/20(火) 12:42:39.59 ID:zn/J5YEX
自動運転はやめとけおじさん「自動運転はやめとけ」

26: 2018/03/20(火) 12:52:34.87 ID:U79lgJ0i
想定された事故
人間が運転するよりも、ずっと安全な自動運転が出来る車は可能だろうが、それだけではダメで、ほぼ絶対に事故を起こさない車じゃないないと、普及しない
乗り越えるべき壁は高い

27: 2018/03/20(火) 12:52:56.19 ID:0u3Pk/99
自動運転の事故率は人間よりもずっと低い
と言われても、納得できない俺は阿呆かな?ww

28: 2018/03/20(火) 13:05:09.78 ID:n0IX4WnI
自分が関与しない事に責任を問われるのは許せないから

34: 2018/03/20(火) 18:06:27.26 ID:ErGKRjC5
>>28
結局、そこに行く付くんだよね。
自動運転車の所有者に責任が行くと思う。
製造会社の責任は、今の自動車と同じ扱いだろう。

29: 2018/03/20(火) 13:16:03.51 ID:QmySrKQ5
自動運転の車の公道試験、高齢ドライバーと比べて
どちらが事故率が高いのか。

30: 2018/03/20(火) 13:55:44.38 ID:ZOTGg6+A
まあそうなるよな
所詮不完全な人間の作った物だもの

31: 2018/03/20(火) 17:10:38.13 ID:skUArjHd
完全に事故が無くなるなんて誰も思ってないだろ人間が運転するより安全なら実用化されるだろうな・・・
人間の運転はこれ以上向上しないが自動運転はこれからどんどん向上して行く訳だし

35: 2018/03/20(火) 18:18:43.49 ID:U79lgJ0i
>>31
人より安全だけでは普及しないよ
ずーっと、ずーっと安全じゃないと

36: 2018/03/20(火) 18:25:51.47 ID:skUArjHd
流れが出来てしまえばどんなもんでも普及するね又遅れを取るんかな

39: 2018/03/21(水) 02:31:17.93 ID:yMBo1Iqn
車道歩いてるのが悪い

40: 2018/03/21(水) 06:41:12.85 ID:ZP33xdnH
想定外ばっかの日本じゃあるまいし
覚悟はしてたろ

41: 2018/03/21(水) 07:16:45.75 ID:2RTe/PT/
じこはおこるさ
自動運転化は止まらないから
問題は責任を誰が取るかだけ

48: 2018/03/21(水) 14:28:13.01 ID:QxqbbVa6
ミリ波レーダーって100mくらいわかるんじゃないの?そして暗いところこそ役に立つはずなのに

15: 2018/03/20(火) 11:51:45.87 ID:03LChpQ6
まず自動車専用道路にてトラック輸送車で、インター間の物流から始めれば